皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
今回は、メンテナンスが少し長引いた後、ログインも不安定になったりと、少しトラブルがありましたが、早いうちに対応をして下さり、無事新しいイベントが始まりました。
メンテナンス直前にサプライズもあったりと、今回のイベントは一味ちがう始まりとなりました。
その辺りも含め、簡単にご紹介していきたいと思います。
過去と未来の自叙伝 前編
nnいきなり、前触れもなく、新しい昇格キャラが発表され、そのキャラのイベントが本日来ました。
※以下公式からの引用です
人気投票イベント「光華祭トロピカルプリンセス」
レアリティ別ランキング★4以下の特別な特典についていつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。大変お待たせいたしました。
人気投票イベント「緊急任務 光華祭トロピカルプリンセス」にて、
レアリティ別ランキングを受賞した★4以下のキャラクターへの
特別な特典の実装が決まりましたので、ご案内いたします。こちらの特典といたしまして、9月19日(火)メンテナンスにて、
下記キャラクターの別バージョンが★5キャラクターとして登場いたします。【対象キャラクター】
・レアリティ別ランキング★4部門1位:ワレモコウ
・レアリティ別ランキング★3部門1位:アカバナスイレン
・レアリティ別ランキング★2部門1位:ミント各キャラクターの詳細につきましては、
9月19日メンテナンス終了後のお知らせを、ご確認ください。今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。
フラワーナイトガール運営チーム
☆2~4のキャラが、突然昇格しました。
☆2のシクラメンちゃんを愛でる団長としましては、喜びしかありません。
特に、ミント団長様とは、ずっと良いライバル関係で一緒に戦ってきたので、感動もひとしおであります。
改めまして、本日、実装されたキャラを嫁に持つ団長様、おめでとうございます!!
こちらのキャラ達については、後ほどご紹介したいと思います。
さて、今回は、ガチャイベントでございます。
イベントステージで手に入る『花騎士自叙伝』を集めて、イベントガチャを引きましょう。
各ガチャには、目玉アイテムがあります。
初心者団長様は、まずは、ドンドン先に進んで目玉アイテムを集めてしまいましょう。
後で戻ってこれますので、目玉アイテムを取り終わったら好きな所から選んで取っていくと良いかと思います。
そして、今回から、少し画面が変わりました。
どうやら、イベントページからガチャを引く形になったようですね。
一元管理出来るので、楽といえば楽でしょうか?
また、今回のイベントは、イベント用のボーナスステージを召喚できます。
イベントマップで手に入る『花騎士たちの秘密』を消費して、ボーナスステージを呼びましょう。
こちらのボーナスステージは、最大10倍までブースト可能です。
10週回るのと同じ効果が得られますので、100枚貯めて回るほうが楽ですね。
※9月26日修正 すいません……後半に効率の良いボーナスステージ……来ませんでした。
信じて貯めてしまった団長様、本当にごめんなさい。但し、いつも通りなら、後半は更に効率の良いボーナスステージが実装されます。よ。
時間に余裕のない団長様は、貯めておいて後半に使うのもありかと思います
いつもの通り、記念に周回様子を残しておきます。
何かの参考になれば幸いです。
※何故か、Youtubeから動画が取得できませんでした。9月19日 23時05分修正 更新致しました。
暫く置いてみて、取得できたら更新いたします。
新キャラ追加
今回は、昇格キャラが3人いる関係で、5人の新キャラが追加です。
今回追加されたキャラは以下の通りです。
★5(金) アカバナスイレン(成長する陰謀)
※以下公式からの引用です
【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6ホシクジャク
[開花後アビリティ1]
自身のHPが0になった場合、討伐中に1度だけ敵のターン終了後、
自身を含む3人のHPを50%回復する(HPが0ではHP50%で復活)
※HPが0のメンバーが優先して選ばれる。回復ブースト効果は適用されない
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[開花後アビリティ4]
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
・★5ワレモコウ(成長する軍師)
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇
・★5アカバナスイレン(成長する陰謀)
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×7%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
[開花後アビリティ3]
敵3体が8%の確率で攻撃をミスするようになる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
・★5ミント(成長する美徳)
[開花後アビリティ1]
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが8%増加する
・★5イフェイオン
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が15%上昇
[開花後アビリティ2]
敵1体の攻撃力を10%低下させる。
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
[開花後アビリティ3]
戦闘中、自身を含む2人のクリティカル攻撃発生率が15%上昇
しかし、めでたい!!
こうやって少しずつでも、下位のキャラが昇格してほしいものです。
個人的には、アカバナスイレンの昇格も嬉しい所です。
このキャラ、シクラメンちゃん以上に自虐キャラで、何か気になっていたのです。
オシロイバナと同じ方向性というのも気になる所。
やはり自信のないキャラは応援したくなるのが、私のポイントっぽいです。
また、能力的には、ホシクジャクの復活アビリティが気になりますね。
いつかは実装されるとは思っていましたが、遂に来ましたか。
この辺りは、他のアビリティとの兼ね合いで、その真価が問われる所になるかと。
さて、では、恒例のSDについてと行きましょう。
今回はどんな感じでしょうか?
う、う~~ん……???
すいません、今回はちょっと辛口でいきますけど、これは、私的には微妙ですね。
個人的には、イベ金のイフェイオンのSDが一番好みです。
この中で一番、私的に違和感があるのは、虹のホシクジャクでしょうか?
なんというか、こう、ずれてるというか、バランス悪いと言いますか。
よく動いてますけど、動きでごまかしているように見えます。
多分、団長さんのジャケット??が、凄く違和感あるんだなぁ。
昇格組の3人の中では、ミントが一番良いですが、全体的にのっぺり気味ですね。
平面の動きしか無いので、やはり違和感が……動きが横だけですけど、ミントだけ綺麗な感じがします。
しかし、それよりも、イベ金のイフェイオンのSDが全体的にバランス良いんですよね。
動きも自然ですし、これだけ作りが別です。
何より、可愛い!
この差は何なのか……うーむ、難しい。
ちょっと最近のSDは品質がバラける傾向にありますかね。
特に、どうも戦闘エフェクトに拘る分、動きが雑といいますか。
戦闘エフェクトって、派手に早く動かせばそれっぽく見えるので、手抜きがバレにくいんですよ。
しかも、エフェクトが派手な分、重いって言う悪循環が起こってまして。
先日、リンゴちゃん(七夕)を手に入れたのですけど、新SDだと、ちょっと重すぎまして……
旧バージョンに戻して使ってます。
能力は同じなので、その方が快適なんですよね。
個人的には、やはり旧SD(去年の秋ぐらいまで)の物が好みでした。
去年のクリスマス辺りから、完全に別物に変わってしまいましたので。
最近、少し昔の感じに戻ってきたので、この調子で!と思っていたのですが……
運営様、SDチームの皆様、応援しておりますので、是非是非、更に可愛いSDを!!
一人のお花ファンとして、切に願います。よろしくお願いします。
※9月19日 22時55分追加
いや、ですから、シレッとSD追加するのは……嬉しいですけど!?
という訳で、シロツメクサ(☆2)のSDが更新されていました。
庭園Aの破壊力がヤバイ……。
能力開花キャラ追加
カレンダー通りに、能力開花キャラが来ております。
今回、能力開花したのは、以下の通りです。
※9月20日 6時30分 修正
コメントよりご指摘ありがとうございました(;・∀・)
※以下公式からの引用です
【開花(能力のみ)対応の実装済みキャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6シャムサクララン
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が25%上昇
※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[開花後アビリティ4]
戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
・★5モミノキ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が10%上昇
※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、自身の攻撃力が15%上昇
[開花後アビリティ4]
戦闘中、自身が敵に攻撃を与えた後、25%の確率で自身は再行動する
・★5ハボタン
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
・★5プリムラ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身を含む4人の攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
※開花(能力のみ)への開花合成では、
「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
解放される予定となります。
シャムサクラランが開花しましたね。
追撃は結構大きいのではないでしょうか?
今後もこの調子で開花して欲しいです。このペースなら、あと数ヶ月で、全開花です!!
特殊極限任務 英断の滝に座す脅威と対峙せよ!
久々に、新しい特殊極限任務が来ました。
一般女生団長様向けでしょうかね? 私も、ちょっとチャレンジしてみました。
どうやら、今回は、属性が一致していないと、大ダメージを食らう仕様のようです。
まぁ、それでもとりあえず、突っ込みました。
あだだだだだ!? デバフ65%でそれって!?
ギャース!? 反撃部隊がぁああ!?
と、中々の痛さで、スキルの出が悪いと1部隊壊滅することもありました。
適正な属性を付与してルートを選んであげれば楽になりそうです。
とりあえず、このままでもクリアーできるので、高速周回する機会があれば考えます。
一応、周回様子を撮っておきました。何かの参考になれば幸いです。
消費スタミナ30%offキャンペーン
今回は、国家防衛戦と特殊極限任務がスタミナ30%offです。
ちょっと初心者団長様には、恩恵の薄い週となりそうですね。
今週末は、ニコ生も来るでしょうから、それに備えて、溜め込む時期かもしれません。
その他更新について
※9月19日 22時50分追加
だから、この運営様は、何故大事な更新を隠すのかと……。
※以下公式からの引用です
・キャラクター詳細画面でのアビリティ表示を変更いたしました。
この変更により、キャラクターのアビリティは、これまでの最大2点の表示から、
最大で4点に分割された表示に変更いたしましたが、
所持アビリティの内容には変更はありません。
・キャラクター編成画面の、パーティごとの詳細表示を変更いたしました。
この変更により、パーティごとにキャラクターの「スキル・装備」
「アビリティ」「育生アビリティ」を切り替えて表示できるようにいたしました。
まず、キャラクターの詳細画面についてですが、こちらは、こんな感じになりました。
アビリティが見やすいですね!
こういう細かい所の変更は嬉しい所。
そして、パーティの詳細画面はこんな感じになりました。
上にボタンが追加されて、切り替えができます。
これはわかりやすい!!
こういう痒い所に手が届く変更は嬉しいです。
しかし、もう少し周知してもいいと思うんですけど……小さすぎる。
今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
ちょっと探すのに手間取った……やりおるわい。
☆注意! リンク先は音が出ます!
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
更新お疲れ様です。
今回もメンテ長引きましたね。何か不具合とかあったのか。
一番の目玉は☆2~4のキャラの☆5実装ですね!
個人的にワレモコウが欲しいです(本番を期待)
まあ無(りのない範囲)課金なのでそれなりのところで辞めにしますが。
それとアビリティの欄が分かりやすくなっていたのが、いいですね!
こういうのをお知らせにもっと大きく取り上げてほしいです。
後、やっとシャムサクラランが開花来て嬉しい……嬉しい……
ほとんどの所有虹が開花している中で一人だけ置いてけぼりなのが悲しかったですが、これで皆と肩を並べられる……
それと特殊極限は死にました^^
前2つと全然違いますねこれ。
後気づいたのですが開花実装の花騎士の一覧がデンドロビウムの時のになってます。
後で修正しておくといいかもです。
それでは。
いつもTwitter上ではお世話になっております。ユキト(@yk170728)です。ブログの更新お疲れ様です。
今回のアプデでは、私的にはアビの画面がぐっと見やすくなったのが大きかったです。今までちょっと見づらかったので。このあたりはさすがの運営さんだなと思います。
SDに関してはなかなかハツユキソウレベルのものは難しいみたいですね。今回の新キャラ達のSDもクオリティ高いのは間違いないと思いますし十分満足はしているのですが、ハツユキソウのSDを見た後だとやはりもう少し上を目指して欲しい気持ちはあります(苦笑)SD担当スタッフさんにはどうにか頑張っていただきたいです。
キャラについてはワレモコウ・ミント・アカバナが新verで実装されたのは良いことだと思います。団長始めたての頃からお気に入りという団長さんも少なくないでしょうし、今後とも人気投票の結果の反映関係なくとも、☆4以下の別verは積極的に実装して欲しいところです。
そして新コダイバナは今回もなかなかの難易度でした。害虫側があたらしくもってきた属性によるダメージの増減は厄介ですね。サフランなど一部の花騎士の存在が今回も大きいステージだと思います。
PS.マックスさんもコメントされていますが記事内の能力開花の花騎士達の名前が別の花騎士になっているようです。お時間がある時にでも修正していただけたらと思います。よろしくお願いします。
マックスさんへ
おはようございます。
今回もお読み頂きありがとうございました!
メンテナンス長引いたのはちょっと気になりますね。
何か試しているのかもしれません。この運営様ですから悪いようにはしないでしょう。
☆2~4の昇格、今回はいきなりサプライズで実装来ましたからね。
欲しいと思っても、石を確保できている団長様は少なかったのではと。
シャムサクララン開花、おめでとうございます!!
思い入れのある花騎士が、開花遅れていると、ちょっとさみしいですよね。
ですが、それも今年中まで。来年初頭には、全員開花できると思いますよ。
何事も無く、このペースならですが……。
特殊極限は、少しチームを選別しないと厳しいと思います。
デバフゴリ押しでは駄目ですね。属性を合わせないと厳しいでしょう。
そして基本、サフラン無双になると思います。
まぁ、こちらはエンドコンテンツなので、のんびりとチャレンジして行くのが良いかと!
花騎士が揃ってくると、また全然違いますので。
少し経ったら、また記事にでもしたいと思います。
誤記については、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
ありがたく修正させて頂きました。
最近、このミス多いので、わざわざ書かなくていいかなと思い始めた今日このごろ。
コメントありがとうございました!
ユキトさんへ
おおお、こちらでもコメントいただけるとは、ありがたやー。
おはようございます。こちらこそ、いつもTwitterではお世話になっております!
アビリティの表示更新、地味ですが良いですよね。
なんというか、一応RPG感が出たといいますか、味が出たといいますか。
その内戦闘中のSDにアイコンつくようになったりとかしたら、分かりやすくていいですね。
SDに関しては、半分以上私の我儘みたいなものなので(苦笑)
ただ、一応、こう思っている団長様もいるんですぜ! と言うアピールくらいはしておこうかと。
勿論、今も可愛いキャラは可愛いのですが、もっと出来るでしょ!?とか思っちゃいます。
いや、SDチーム、忙しいでしょうし、頑張っているのは認めます!
わかりますし、理解もしますが、それはそれというやつですね。
新Verに関しては、おっしゃる通りで、積極的に取り上げてほしいですね。
と言いますか、新しい花騎士が多すぎるんですよ……もう、私覚えきれなくなりました。
そろそろ、別Ver絡めつつ、キャラの増加を抑えたほうが、SD開発的にも宜しいのではなかろうかと思うのですけど、どうなのでしょうかね?
2週で4人増えるのは、大変だと思うんですけど。
もう、イベ金を別バージョンで固定するとかしてもいいと思うんだよなぁ。
運営様、どうでしょう??
コダイバナ、ユキトさんも頑張っていらっしゃるようで!
私は、今回はイベント優先なので、いずれ周回するときにでも、工夫してみようかなと。
その内、記事にまとめるかもしれませんが、いつのになることやら。
誤記の件、ご指摘ありがとうございました!
早速、修正させて頂きました。
それでは、コメントありがとうございました!
更新お疲れ様です。
今回、アビリティが本当に見やすくなりましたよね。アイコンで何か大まかに分かるのも良い感じで。
SDについては私は何がどうとは言えないので、泉絽さんのご意見をそうなのかぁと思いながら拝見したり。
特殊極限なのですが、クリアできるものの1番目と4番目の班が落ちてしまうのが…色々組んでみてるんですがね…。
イベリスでしたっけ、飴の子…チケットで交換したので、育成した方がよさそうですね。
属性付けられる子でクルクマもいるのですが、優先度が分からなくなってきてます。
アンプルゥもある程度入れてから育成した方がいいんじゃないか…とか、とにかく開花LvMaxがいい?とか…。
★5になった子たち3人は、全員1人以上出すことが出来ました。
まだなお1000個以上を保てている石を見て、安堵しつつも次のキャラに震える日々です…。
個人的にロータスを集めておいて、もし国家任務とか言われてもいいようにしたいです。
ColdSkyさんへ
こんばんはー。
お読み頂きありがとうございます!
アビリティ改良は良いですよねー。見やすい!
SDは、私の独断と偏見による何かなので、まぁ、「ふーん?」程度で流してやって下さい(;・∀・)
SDに目が行く分、立ち絵やその他の部分は、カワイイで終了なのですが。
特殊極限、部隊の属性が合わないと、ダメージ大きいですからね。
属性も気をつけつつ、組んでみると良いと思います。
イベリスは打属性付与でしたっけ? 1番ルートに入れると楽になるかと。
彼女は地味に、縁の下の力持ちになってくれるので、良いですよ!可愛いし!
クルクマ良いですよねー。斬属性付与でしたか。欲しいです。
何より可愛いですし!
まぁ、ゴールドさえ余裕があるなら、無理にアンプルゥを待つ必要はないと思います。
私は、ちと節制中なのと、どの道、今の部隊にはフルアンプルゥじゃないと入らないので、その辺りも加味して、のんびりやっとります。
今回の3人は、なんだかんだで私も欲しかったのですが、見送りました。
半年後のシクラメンちゃんの為に、石を貯蓄中です。
1000以上石があるとか、鬼ですか……。
それでも、虹を狙うと心もとないから、このゲームのガチャは闇が深いですね。
今後も、魅力的な花騎士がドンドン増えるでしょうし、備えておくのはありだと思います!
では、コメントありがとうございました。
また、よかったら遊びに来て下さいね。