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《花騎士》 荒野に花を 後編

イベント
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皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

本日のメンテナンスも無事終わり、イベント後半戦がスタート致しました。
また、メンテ中に驚きの情報も飛び出すなど、中々に憎い演出があります。

そんな今回の更新を、イベント内容を中心にお送りしたいと思います。

荒野に花を 後編

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nnイベント後半、とりあえず、いきなり進化したナーエが可愛い!!
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そして、またもや例の如く、せっせと餌やりに執着してしまい……
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無事終了いたしました。蜜無くなったですが、後悔は無し。

前半終わってから気付きましたが、属性を変えるには、『慈雨のマカロン』を上げれば良いのですが
MAX状態だと変化しないと言うオチだったので、今回は途中で変えました。

どうやら、後半はEXPがMAXになっても、属性は変化できるようです。
また、最大値が決まっており、それ以上はつぎ込めない模様です。

※以下公式からの引用です

はらぺこナーエについて】

「生命樹ナーエ」の成長レベル9~14を追加いたしました。

また、全ての成長レベルでお礼の報酬アイテムを全て獲得した後に、
「生命樹ナーエ」に『ごはん』を与えて経験値の獲得と、
 属性を成長させることができるようにいたしました。

「生命樹ナーエ」に『ごはん』を与えて獲得できる経験値は、306,022で最大となります。
※開花後の★6キャラクターを強化合成でLv1からLv80まで強化するために必要な
 経験値量となります

経験値が最大まで到達した後は、「生命樹ナーエ」に『ごはん』を与えると、
属性のみが成長するようになります。

イベント終了時には、この経験値を持ち、最も高く成長した属性の
強化合成素材アイテムを獲得できます。

さらに「生命樹ナーエ」の成長レベルを14まで到達している場合には、
最も高く成長した属性の庭園キャラクターも獲得できます。

※強化合成素材アイテム、庭園キャラクターの配布は、
 11月27日(月)メンテナンスにて行われます。
※イベント終了後も、次のメンテナンスまで「生命樹ナーエ」に『ごはん』を与えることは
 できますが、獲得できるのは、お礼のアイテムと各成長レベルでの到達報酬のみとなります。
 11月27日(月)メンテナンス終了以降に、初めて「生命樹ナーエ」に『ごはん』を与えた場合は、
 強化合成素材アイテムを獲得することができません。
 また、11月27日(月)メンテナンス終了以降に「生命樹ナーエ」の成長レベルが14に
 到達した場合は、庭園キャラクターを獲得することができませんので、注意ください。

是非、LV14を目指して庭園ナーエをゲットしてくださいね!

また、今回のイベント、例の巻き子こと『ツヅジ』が何と☆5、☆6で実装されております。

正に寝耳に水。
いつか来るだろうなぁと思っていましたが、まさか後半でとは……。

成長した姿の方は、☆6(虹)なので、虹メダル交換で良いかなと。
もし、チケット範囲に間に合うようならそちらで交換ですね……。
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一応、運営様が目ざとく、ガチャを用意しております。

戦力が十分にない方。絆結晶が欲しい方は、チャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。
私は、イベントで☆5が貰えて満足しましたので、今回は、スルーです。

イベント後半という事で、ボーナスステージが来ております。
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初級ではまだ芽が出てませんでしたが……
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上級では葉っぱが!! こういう細かい演出は好きです。
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上級では、『日なたのマカロン』が1000個ゲットできます。
うまく使って、ナーエを育てて上げて下さいね。

今回の最上級マップも、高速周回可能です。
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基本的には、第一部隊を高速PTにして、初期配置でOKです。

一応、その様子を動画に撮っておきました。何かの参考になれば幸いです。

開花キャラ・能力開花キャラ追加

今回も開花キャラが追加されました。
開花・能力開花したのは以下の通りです。

開花キャラ

※こちらは、絵付き・寝室・キャラクエも追加となります。
※以下公式からの引用です

【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6ミモザ
 [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
 [開花後アビリティ2]
   戦闘中、ソーラードライブの効果が60%上昇
 [開花後アビリティ3]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
 [開花後アビリティ4]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇

★5カタバミ(七夕)
 [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
 [開花後アビリティ2]
   戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
 [開花後アビリティ3]
   ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇

★5ナイトフロックス
 [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
 [開花後アビリティ2]
   戦闘中、ソーラードライブの効果が20%上昇
 [開花後アビリティ3]
   戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する

★5ヨウラクボタン
 [開花後アビリティ1]
   戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が10%上昇
 [開花後アビリティ2]
   スキルを使用する敵2体のスキル発動率を10%低下させる
 [開花後アビリティ3]
   戦闘中、自身を含む3人のクリティカル攻撃発生率が10%上昇
   ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

ソーラーパーティ増強の要、ミモザさんが開花しました!
これで、残るはマンリョウのみです。やはり正月なのかな??

個人的には、ヨウラクボタンの開花が気になる所。
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一気にカラフルでポップになった!?
けど、可愛いからオッケーです!

次はどの子が開花するでしょうかね? 楽しみに待ちたいと思います。

能力開花キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6ツツジ
 [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
 [開花後アビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
 [開花後アビリティ3]
   戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%増加する
 [開花後アビリティ4]
   戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する

★5ツツジ(新人)
 [開花後アビリティ1]
   戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が15%上昇
 [開花後アビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
 [開花後アビリティ3]
   戦闘中、自身のスキルダメージが4%増加する

★5ロウバイ
 [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇
   ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
 [開花後アビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
 [開花後アビリティ3]
   戦闘中、自身のクリティカルダメージが10%上昇

★5シンクライリアナ
 [開花後アビリティ1]
   討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、自身の攻撃力が10%ずつ、最大30%まで上昇
   ※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分の攻撃力が上昇
 [開花後アビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
 [開花後アビリティ3]
   光GAUGEが10%溜まった状態から討伐開始

★5クフェア
 [開花後アビリティ1]
   攻撃を受けた時、60%の確率で防御力の2倍を攻撃力に変換し反撃する
 [開花後アビリティ2]
   パーティが移動力増減パネルの効果を受けなくなる
 [開花後アビリティ3]
   戦闘中、自身を含む4人の攻撃力が10%上昇

★5ライオンゴロシ
 [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
 [開花後アビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。

まさかの、シリアル組が揃って能力開花です。
また、詰め込む様に来たばかりのツツジも開花です。

さて、一応、新キャラという事で、ツツジのSDをちょっとだけ見てみたいと思います。
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おお、可愛いですね! 凄く良いんじゃないでしょうか!?
と言いますか、個人的には☆5の方が全体的に好きですかね。動きとか。
まぁ、特に庭園Aの巻き子バージョンの破壊力がヤバいです。

流石、いい仕事してます! 次も楽しみです。

クジラ艇バトル 任務22実装

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なんだか唐突にクジラに改修が入りました!
どうやら、編成によって、色々とバトルに変化がある模様です。

※以下公式からの引用です

▼クジラ艇に戦闘スキルと、防御アビリティを追加
クジラ艇に、編成したキャラクターによって変動する戦闘スキル「フラワーカノン」と、 防御アビリティ「ホエイルプロテクション」を追加いたしました。

【戦闘スキル「フラワーカノン」について】

この戦闘スキルが発動すると、編成しているキャラクターのうち、
クジラ艇の属性と一致するキャラクターが1人選ばれ、そのキャラクターの攻撃力に依存した
ダメージを敵に与える戦闘スキルとなります。

※汎用型クジラ艇の場合は、編成している全てのキャラクターが対象になります。

この戦闘スキルの発動率は、クジラ艇の属性と一致するキャラクターを
編成に加えた人数によって変動します。

【防御アビリティ「ホエイルプロテクション」について】

この防御アビリティが発動すると、編成しているキャラクターのうち、
クジラ艇の属性と一致するキャラクターが選ばれ、そのキャラクターの防御力に依存した
ダメージ軽減率で、敵からのダメージを減少させます。

※汎用型クジラ艇の場合は、編成している全てのキャラクターが対象になります。

選ばれるキャラクター数は、発動した防御アビリティのLvによって変動し、
Lv1では1人、Lv2では2人、Lv3では3人のキャラクターが選ばれます。

この防御アビリティの発動率は、防御アビリティのLvごとに異なり、
クジラ艇の属性と一致するキャラクターを編成に加えた人数によって、それぞれ変動します。

どうやら、属性毎に、その人数によってクジラ艇が強化されると言う認識で良いようです。

細かい数値は、クジラの詳細画面で確認できます。
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なるほど。属性の人数が多くなるほど、フラワーカノンとホエイルプロテクションの発動率が上がると言う感じでしょう。
ただ、無属性の場合は、フラワーカノンが40%で固定の代わりに、ホエイルプロテクションが低くなる仕様なのかな?

無属性にするには、最大でも15人しか組めませんし。
他の属性よりプロテクションだけ落ちると言う認識で良いのでしょうかね?

フラワーカノンは、追加攻撃の位置づけで良いようです。
こちらのターンの攻撃が終了した際、発動率によって、
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内部で、クジラの属性と同じ花騎士が、クリスタルに攻撃して……
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ドーンと攻撃が出ます。
ちなみに、この攻撃は属性ごとに違うので、比べてみると面白いかも。
無属性が……あれは、どうなの……。

ホエイルプロテクションは、要は防御で良いかと。
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発動すると、花騎士のアイコンが出て、いつもより大きくダメージが軽減されます。

この二つの仕様変更によって、かなりクジラ戦が楽になりました!
もし、ギリギリで倒せなかったという団長様がいらっしゃいましたら、チャレンジしてみても良いかもしれません。

ノーマル任務44追加

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さて、4人組最後の一人、モコウの登場です。

そして、どうやら、時間軸がこの通常任務は、相当先に設定されているようです。
今進んでいるクジラ任務より先になってそう?

当たり前の様に、今迄、しれっと隠されていた、フリンデちゃんについてのお話が……。
詳しい内容は、是非、その目でお確かめください!

そして、近づく決戦の時!!

その他変更点・キャンペーン等

その他、地味に太っ腹なキャンペーンが来ております。

消費スタミナ30%offキャンペーン

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今回は、かなりの大盤振る舞いです。
ノーマルダンジョン・巻き子・クジラ艇最新ステージが30%offです。
今週は、回る所が多いので、困ってしまいますね。

ちなみに、巻き子のクエストでは、今後、☆5の巻き子が取れるようになるらしいです。

※以下公式からの引用です

【★5キャラクター「ツツジ(新人)」について】

「生命樹ナーエ」の成長レベル9の到達報酬として、
イベントストーリーで活躍している★5キャラクター「ツツジ(新人)」を
獲得することができます!

「ツツジ」は特殊任務「巻き込まれた少女の日記」にも登場しており、
対象のステージが11月27日(月)メンテナンス開始前まで消費スタミナ30%offの
キャンペーン中となりますので、この機会にぜひプレイしましょう!

また、★5キャラクター「ツツジ(新人)」につきましては、
後日、特殊任務「巻き込まれた少女の日記 最終章」でも獲得できるようになる予定です。

この機会に進めておくのも良いかと思いますよ。

ゴールドアップキャンペーン 2倍

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最近、運営様の太っ腹が止まりません!
ゴールドアップが今回も2倍です。

イベントマップの周回などでも、地味に美味しいので、この機会に回っておくと良いでしょう。

一部キャラクター上方修正

しれっとキャラの上方修正が来ております。

※以下公式からの引用です

★6クリスマスローズ ★6ナデシコ ★6ネリネ ★6モミジ ★6レッドジンジャー
■開花後アビリティ
【変更前】
 ・戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、
  パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.2~1.32倍)
【変更後】
 ・戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、
  パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)
★6シャボンソウ
■開花後アビリティ
【変更前】
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
【変更後】
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%、
  自身の現在HP/最大HPの2分の1を割合として、自身の敵へのダメージが上昇
  ※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇
★6ニシキギ
■開花後アビリティ
【変更前】
 ・戦闘中、自身を含む3人が、魔属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動
  ※魔属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
【変更後】
 ・自身と、打以外の2人、魔以外の2人が、
  順に打、魔属性
弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
  ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
★6ヤドリギ
■開花後アビリティ
【変更前】
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
【変更後】
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
  さらにターン経過に応じ20%ずつ上昇
  ※最大40%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる

うーむ、ヤドリギがヤバい。
これで、デバフ組を組むと、3ターン目でプラス160%アップに。
レイド戦等の長期戦で重宝しそうです。

クエスト画面のレイアウト変更

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※以下公式からの引用です

▼その他変更点

・クエスト画面のレイアウトを調整いたしました。

 この調整によって、達成報酬が画像で表示されるようになり、
 達成報酬の画像にマウスカーソルをあわせると、アイテム名を確認することができます。

これはびっくりしました。
けど、貰えるものがわかりやすくて良いですね!

今回は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

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実は味方だったり……しませんよね?

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コメント

  1. マックス より:

    更新お疲れ様です。
    いやあメンテ明けはスムーズに入れたと思ったらツツジちゃん追加で驚きました。
    それと同時に2000円ガチャの☆6追加で運営もロリ枠に対しての課金力を分かってきましたねw
    クジラが強化されたみたいで先に進めるようになるといいなあと期待しております。いやもう総合力が戦友込みで130万後半くらいしかないんで、推奨に全然届いてないから毎回冷や冷やものです(;´∀`)
    まあ何回も殴り込みしてると突破できるんですけど、落とされ続けると「おおぅ……もう……」ってなっちゃうんです。
    上方修正の方は自分の手持ちではニシキギが該当しますね。弱点属性が増えるのでダメージが効率よく与えられるようになったかも。
    ゴールドアップは待っていました!800万まで増やして300万まで減ったので1000万目指して土曜日貯めようと思ってます。
    追加されていくストーリーに全然追いついてないけど、イベントを楽しんでいきたいと思いました。
    それではまた~

  2. 泉絽 より:

    マックスさんへ
    こんにちは!
    いつも、コメントありがとうございます!
    そういえば、今回のメンテは何事もなかったですね。おかしいぞ、NZNぁ!!
    こほん、それは兎も角、ツツジちゃんはやられましたね。
    2000円ガチャもあざといです。
    流石、この運営様、チャンスはしっかりとモノにしてきますね。
    私は、最悪、虹メダルがありますし、今後のチケットもあると思うので、様子見です。
    古参団長を舐めて貰っては困る。
    もう、そう簡単には、簡単には……あれ?
    DMMカードが何故ここに? あれ?
    クジラは今回の改修で大分楽になりましたね。
    と言っても、楽になったのは、古代害虫戦だけなので、勲章コンプリートの難易度は変わりません……。
    やはり挑発回避と、アプリコット(クコ)バリアーが絶対正義ですかね。
    クジラが落ちるあの瞬間って、落ちる姿も相まって、何か心に来ますよね。
    私もたまに事故るのですが、あれは、「んぁああああ!? くじらぁぁあ!?」ってなります。
    ゴールドアップは皆さん嬉しい所でしょう。これで年末に備えろと言う運営様の声が聞こえます……。
    私は、あまり開花しない人な(と言うか主力はもう完成している)ので、あまり支出がないのです。
    今は、アンプルゥの鬼と化しております。
    ストーリーは後半、難易度も上がって来ますので、少しずつでよいかと思いますよ!
    ですが、来年初頭に来る新コンテンツへの道筋になっておりますので、今年中には走破できると、タイミングが宜しいかと。
    では、今回もありがとうございました!

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