皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
今週は月曜日が祝日だったので、少しずれてのメンテでした。
ちょっと私、2日ほど、殆どPCを見ていなかったので、遅れてお花を確認した次第です。
記事もその為、ちょっと遅れました。
え? いや、ちょっと安くなってきたので購入したスパロボXが楽しくて……(目反らし
今のスパロボって、あれなんですね。
戦闘のBGMに原作の曲をそのまま使うバージョンがあるんですね。
ダンバインとか、もう戦闘シーンが楽しすぎてですね(どうでもいい
そんな感じで、今週もダラっと紹介していきたいと思います。
女王様は忙しい! 前編
nn今回は、ロータスレイクが舞台です。
そして、今まで謎に包まれていた、ロータスレイクのもう一人の王女様が登場です。
あかん。これはあかんわー。ハス様も可愛かったけど、この子は、どストライク過ぎる。
多分、今頃、各地の団長様が、欲望を振りまいていることでしょう。
それはさておき、今回のイベントはカードめくりです。
『木彫りの記念ブローチ』を集めて、カードをめくっていきましょう。
カードは全部めくる必要はありませんので、初心者団長様は、
まず先に進むことを考えたほうが楽でしょう。
先に進んでも、後で戻ってくることも出来ますので、安心して進みましょう。
1日毎に、オマケシートとか出てきますが、これは、報酬が足りない団長様向けです。
余裕があるなら、マニュ等が美味しいので、めくってみるのも良いでしょう。
ヒントを駆使して、報酬をゲットして下さいね。
なお、慣れた団長様達(含む私)は、基本、全取りです(あふん
今回も記念に周回様子を撮っておきました。何かの参考になれば幸いです。
炎熱と宵闇の化身 ~宵闇の眷属~
さて、2月に実装された大規模(?)コンテンツである、『炎熱と宵闇の化身』が帰ってきました。
お帰りなさい! ホグルン!!(馴れ馴れしい)
いや、もう、何というか、2月のあのイベントでの扱いに加えて、
4月のあれじゃないですか。そして、トドメのニコ生でマカロンドライブ。
もう私としては、親近感しか無い訳ですよ。
そんな状況なので、最初は、おどろおどろしく見えてたナイドホグルですけど
これから定期的に封印を破って出てきては……
花騎士たちにフルボッコにあって再封印される存在にしか見えないっていう。
何かこう、氷を破って出てくる姿だけでも笑えてしまう私はもう、末期かも知れません。
まぁ、そんな私の印象はともかく……前回と比べて、イベントは、少しだけ修正が入ったようです。
※以下公式からの引用です
【スワン艇の援護について】
2月19日に開催いたしました「宵闇の眷属」から調整を行い、
スワン艇の援護を、援護部隊の行動とは別に発生するように変更いたしました。
援護部隊の攻撃が終了した後、まれにスワン艇の援護を受けられることがあります。
スワン艇の援護は、以下の効果から1点が選ばれます。
・砲撃による害虫への追加攻撃
・回復薬投下によるパーティ1の回復
・防御壁展開によるパーティ1の、同一ターン内の受けるダメージを減少
【参加報酬について】
参加報酬は、戦闘での結果に関係なく、様々なアイテムの中から4点を獲得することができます。
※2月19日に開催いたしました「宵闇の眷属」から、参加報酬の内容を調整し、
上級装備ガチャ種を新たに獲得できるようになりました。
また、その他の報酬につきましても、一部調整を行っております。
また、戦闘への参加時に、レイドポイントを2以上消費して参加した場合には、
獲得する4点のアイテムの獲得量が、レイドポイントの消費量に応じて増加します。
例:レイドポイントを2ポイント消費して参加し、報酬として「生命の結晶×1」が当選した場合、
「生命の結晶×2」を獲得できます。
まず、前回、出てくるとちょっと戦闘が辛くなったナズナさん率いるスワン艇ですが、
援護部隊の攻撃後に出てくる、レアなオマケみたいな位置づけになりました。
効果自体は変更無いらしいですが、援護部隊の攻撃チャンスを取ってしまわないので、これなら良いかと思います。
また、不味いと言われていた報酬ですが、『上級種』が入るようになりました。
それに合わせて、この期間はレイド自体が出なくなり、下のような画面と共に
レイド発見の際には、発見報酬がすぐに貰える形に変更されています。
残念ながら、システム周りに特に変更はありませんでしたが、ニコ生を見る限り
マンパワーを全てスマホに振り分けているっぽいので、私は、仕方ないかなーとか思っています。
とりあえず、最低限、大きく不満の種になっていた所が改修されたので、個人的には、結構満足しています。
ただ、私としてはもっと、色々と皆さんで楽しめる形になってくれれば嬉しいと思っておりますので、
今後も、期待しつつ、バージョンアップを待ちたいです。
新キャラ・昇華キャラ追加
今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。
新キャラ
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。
【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6ヒツジグサ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの属性の種類が多いほど、攻撃力が上昇
(1属性で15%、2属性で30%、3属性以上で45%)
※アビリティによって追加された属性は対象外
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[開花後アビリティ3]
自身と、打以外の2人、突以外の2人、魔以外の2人が、
順に打、突、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
[開花後アビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが25%上昇
・★5ミズアオイ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが6%増加する
・★5ホルデュウム
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が1.5倍になる
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇し、
さらに自身のスキルダメージが15%上昇
・★5アヤメ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が15%上昇
[開花後アビリティ2]
ボス敵との戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が20%上昇
[開花後アビリティ3]
自身を含む2人の防御力が15%、防御時のダメージ軽減率が2.2%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
※開花(能力のみ)への開花合成では、
「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
解放される予定となります。
今回はまた、ふわふわのもこもこな、可愛いキャラが多いこと、多いこと。
先程も書きましたけど、ヒツジグサがあかんですわ(似非
し、しかし、SDが個人的に認められないと、私の心は掴めんぞ!!
おぅ、じーざす!! 今回も良い感じな気がしますけど!?
SD班、どうしたんですか? 先週から凄いんじゃないですか!?(失礼
まぁ、全体的に服の動きが硬く感じますけど、動かし方は、こなれて来た感じが見受けられます。
こう、ちゃんと動かす所を、動きに合わせて動かせてる感じがする。
何より仕草が可愛い。表情が良い。
そして、立ち絵の雰囲気がちゃんとSDにも反映されている感じがあります。
敢えて言うなら、全体的に髪の動きが風を掴んで流れるように動けば、完璧(偉そう
うーむ、そして、ヒツジグサの耳が私の萌え心を刺激する。ケモミミは正義。
今の虹の子の育成が終わったら、虹メダルでお迎えしよう。うん(陥落
昇華キャラ
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です
【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5ミズアオイ
[★6への昇華後のスキル]
敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.7倍、
3体の場合2倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:27%
スキルLv.5発動率:37%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、自身の攻撃力が65%上昇し、
自身がボスに対して与えるダメージが35%増加する
・★5ホルデュウム
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に4.1倍のダメージを与え、HPを吸収する
スキルLv.1発動率:28%
スキルLv.5発動率:38%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇し、
自身のスキルダメージが30%上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇
・★5アヤメ
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
さらに自身を含む2人の攻撃力が30%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
さらに自身を含む2人の攻撃力が30%上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ【5月1日20時43分修正】★5アヤメのアビリティ内容に、一部記載の誤りがございましたため、下記の修正を行いました。
【修正前】自身をパーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇、
【修正後】パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇、
このたびは、お客様に混乱を招いてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
・★3コチョウラン
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に5.2倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:26%
スキルLv.5発動率:36%
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
さらにボスに対して与えるダメージが15%増加する
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
今週も昇華が来ました。既存の花騎士はコチョウランだけですかね?
嫁に持つ団長様、おめでとうございます!
そして、コチョウランとアヤメが、反撃特化なんですよね。うーむ、更に選択肢が……。
こうして、私の欲しい子がドンドン増えていく。運営様、恐るべし!!
特殊極限任務 交易路を襲撃せし脅威と対峙せよ!
新しい特殊極限が来ましたね。今回は、前回と同じ様に、複属性を弱点に持つ害虫です。
『突』と『魔』という事で、また組み方が変わってきそうです。
とは言え、私はやることは変わらんので、とりあえず、いつものメンバーで突っ込んできました。
クリアー自体は特に問題は無かったのですが、私のデバフ部隊が斬と打なので、時間がかかり……
なんとかかんとかやった結果、私の部隊では反撃が楽ということになりました。やはり反撃は良い。
一応そんな様子を撮っておきましたので、置いておきます。
何かの参考になれば幸いです。
その他更新・キャンペーン
今週も、新たなキャンペーンが始まっております。
消費スタミナ30%offキャンペーン
今回はなんと、緊急任務(イベント)がスタミナoffです。
今週はニコ生のゴールド2倍が来ておりますので、この機会にイベントを周回して、
イベント報酬だけでなくゴールドも稼いでしまうと良いかと思います。
2000円ピックアップガチャ
ちょっと食指が動いてしまいますが、流石にキツイ……。
もし、お金に余裕があって、戦力を増強したい初心者様の場合は、
2~4万円くらいをポンと払えるようでしたら、選択肢としてはありかもしれません。
特に☆4(銀)以上しか出ないので、絆結晶の補給と言う意味では美味しいです。
ただ、ガチャは基本的に闇が深いので、過度の期待は厳禁なのです。
一部キャラクター上方調整
今回も一部のキャラクターに、上方調整が入りました。
※以下公式からの引用です
▼一部キャラクターの上方調整
下記のキャラクターにて、上方調整を行いました。
【対応キャラクターと調整内容】
・★6イオノシジウム
[開花後アビリティ1]
【変更前】
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
【変更後】
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇し、
さらにスキルダメージが10%上昇
・★6フリージア
[戦闘スキル]
【変更前】
・敵全体に2.1倍のダメージを与える
【変更後】
・敵全体に2.2倍のダメージを与える
[開花後アビリティ2]
【変更前】
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
【変更後】
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇し、
さらにスキルダメージが10%上昇
・★5サフラン(クリスマス)
[昇華後アビリティ2]
【変更前】
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
【変更後】
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
さらにボス敵との戦闘中、攻撃力が15%上昇
[昇華後アビリティ3]
【変更前】
・自身が敵に攻撃を与えた後、40%の確率で自身は再行動する
【変更後】
・自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
※今回調整を行いましたキャラクターと同様のアビリティ内容となっておりましたため、
「★5サフラン(クリスマス)」につきましても、あわせて調整を行いました。
今後の調整におきましても、調整対象キャラクターと同様のアビリティ内容の
キャラクターにつきましては、4月9日にご案内いたしました調整対象キャラクター以外に
つきましても、あわせて調整を行ってまいります。
キャラクターの上方調整につきましては、次週メンテナンス以降も引き続き
順次調整していきます。
調整予定のキャラクターの詳細につきましては、4月9日にご案内しております
「今後のキャラクター調整について」のお知らせを、ご確認ください。
スキルダメージ10%って、結構大きいんですよね。
ダメージにかかる系統は、元の数値が大きいと、恩恵も大きいのです。
今回の記事は、以上となります。
お読み頂き、ありがとうございました。
ナズナさん、夜だから見えにくいですよ……。
☆注意! リンク先は音が出ます!
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
更新お疲れ様です。遂にもう一人のロータスレイクの女王ヒツジグサちゃん実装しましたね。メンテ開けてから怒涛の如くお迎えする人続出で私も虹色メダルでお迎えしちゃいました。
話変わってナイドホルグ前半戦は期間中に通常レイドがなくなったことが一番大きいです。前回は通常レイドのほうを叩いてた人がいた原因もなっていましたし、これらが解消してやりやすくなりました。
いんせきさんへ
こんばんはー。
いつも、コメントありがとうございます。
ロータスレイク初期から、謎の女王として密かに存在が囁かれていた彼女も
遂に実装ですね! その正体は……皆の石を溶かす魅力満載のロリっ子でした。
見た瞬間、あ、これ爆死者続出だろうなぁと思いながら、イベント楽しみましたもん。
いんせきさんは、虹メダルでお迎えとのことで、おめでとうございます!
私も、他のメンバーの育成が終わり次第、メダルでお迎えしたいなと思っています。
あの娘はあかん、あかんぞー(しつこい
ナイドホグルは、いんせきさんも仰る通り、レイドが無くなって
レイドの代わりにイベントに参加できる仕様になったのが、上手いなぁって思います。
上級種も手に入るようになったので、団長様によるでしょうが、基本美味しいですし!
今回はそのためか、皆さんの参加率も良いらしく、3200万まで、行けそうな雰囲気もありますし。
私も、ダラダラとではありますが、参加しつつ楽しみたいなって思います。
ではではー。