皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
今回も、メンテナンスが無事終了し、新しいイベントが始まりました。
その他の更新も含めて、簡単にご紹介したいと思います。
忍びと迷子と祭り花火 前編
nnこの天華祭は、過去2回イベントで来ているのですが、今回は大人しめのスタート。
しかし、このイベントは毎度ながら、前回までのキャラがネタを持ってますね。
害虫側では、最初は、ナツマツリーダーが……
そして、前回はボンオドリ―ダーが無双していましたが……
今回は何故か、メイド少女が全てを持って行ってますね。これは、どうなる事やら?
そして、今回は、カードめくりの様ですね。
イベントマップを周回して、『祭事の羽矢』を集めましょう。
このカードめくりは戻って来れるので、とりあえず、どんどん進んでしまうのも手です。
私の場合は、面倒なので底引きです。
但し、周回がある程度必要なので、ご自分のペースで回る事をお勧めします。
例の如く、記念に動画を残しておきます。
ご興味があればどうぞです。何故か、奴がいます。凄く気になる!!
新キャラ・能力開花追加
今回も魅力的なキャラが追加されました。
ニコ生でちらっと見えていた、ヘリオの別バージョンも来てますね。
これは、上から銀子様も、手に入れに行くのでしょうか……同行が気になります。
と思ったら、もう手に入れてた!? はや!?
おおおおおおおおおヘリオおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
#フラワーナイトガール
#花騎士 https://t.co/YRkMQJKucO
ちなみに、今回追加されたキャラは以下の通りです。
では、恒例のSD比較と行きましょう。今回はどうでしょうか?
一時期と比べたら、動きはとても良くなりましたね!
可愛い動作を追求していますし、センスが良くなりました!
キャラに対してのこだわりも感じますし、いい感じ!
ですが、やはり全体的にノッペリしてるんですよねぇ。これは好みの問題かな?
基本的に、こう、平面でかつ、横の動きしかないんですよね。
どうしても、シクラメンちゃんのSDが追加された影響もあって、物足りなく感じてしまいます。
とは言え、一時期と比べたら、本当にレベルアップしています!
この調子で頑張って欲しいです!
また、能力開花については、以下の通りになります。
※以下公式からの引用です
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。
【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6オミナエシ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
さらにパーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数x10%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避し、
敵全体の攻撃力を15%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
・★5ヘリオトロープ(浴衣)
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇、
ボス敵との戦闘中、攻撃力が20%上昇
[開花後アビリティ2]
自身を含む2人が、打属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
※打属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
・★5ハゼラン
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇し、
自身を含む2人が、斬属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
※斬属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
[開花後アビリティ2]
戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
・★5エケベリア
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身を含む2人の防御力が20%上昇し、
防御時のダメージ軽減率が3%上昇
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
[開花後アビリティ2]
戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が10%上昇、
自身は80%の確率で防御力の2倍を攻撃力に変換し反撃する
また、以下のキャラも能力開花が来ております。
※以下公式からの引用です
【開花(能力のみ)対応の実装済みキャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6クリスマスローズ
[開花後アビリティ1]
パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
自身のスキルLv(1~5)に応じて、パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.2~1.32倍)
[開花後アビリティ2]
パーティが移動力増減パネルの効果を受けなくなり、
パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇
・★5フォックスフェイス
[開花後アビリティ1]
移動中にチビ害虫から受けるダメージを50%軽減
[開花後アビリティ2]
戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が20%上昇、
自身を含む2人がそれぞれ1回ダメージを無効化する
※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
・★5オキザリス
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇し、
敵3体が8%の確率で攻撃をミスするようになる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
・★5フクジュソウ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身を含む4人の攻撃力と防御力が10%上昇し、
防御時のダメージ軽減率が2.2%上昇
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
[開花後アビリティ2]
パーティが移動力増減パネルの効果を受けなくなる
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
解放される予定となります。
持ってはいないのですが、個人的には好きなキャラのクリロー(クリスマスローズ)が開花です。
雪玉といえば彼女ですが、ちゃんと開花絵がきたら、SDも増えるのか気になる所。
オキザリスの命中デバフ8%も気になります。
これは、命中デバフパーティが作れるようになりそうですかね?
今後も開花が楽しみです。
交換所更新
コミケで先行販売された2人が、交換できるようなりました。
ですが、要求個数が、中々のものでして……
私にはちょっと厳しい感じでしょうか。
ただ、じゃぶじゃぶしている人は、絆結晶で、簡単に行けそうですね。
この辺りは、課金している人が優遇されてしかるべきなので、妥当な所かと思います。
虹の被り等が来れば、現実味も帯びてくるかもしれません。
いつかお迎えできるように、ちょくちょくやっていきたいです。
巻き込まれた少女の日記 第三章追加
なんだか、当たり前のように花騎士養成学校に適応している少女ですが……。
今回は、少女たちを護りながら戦うマップのようです。
足の早い編成なら、それ程苦労せず戦えると思います。
まぁ、例の如くツッコミどころ満載な内容でしたが、中でも新しい立ち絵が増えたのがびっくり。
先生、なんだろうか。この端役な感じ。そして、今更ながらの話の流れがまた、何とも。
この後の少女の動向がすごく気になります。来るか? 少女実装!?
消費スタミナ30%offキャンペーン
このタイミングで、ノーマルダンジョンとシークレットガーデンにスタミナoffが来ています。
そして、嬉しいことに、同時に、以下のキャンペーンと実装が来ております。
シークレットガーデン報酬増量キャンペーン
今まで生命の結晶が増量される事は何度かありましたが、マニュ追加は初めてかな?
これがまた、凄く美味しいのです。
マップはいつも通りなのですが、最後に確定の宝箱が増えております。
これをクリアーするとですね……
場合によってはこんな感じに。
生命の結晶が美味しいのは言うまでもなく、思った以上にマニュが美味しいのです。
確定で金1は確保できるのが嬉しい所。
色はランダムとなりますが、キャンペーンのお陰で消費スタミナが56と言うのも美味しい所。
イベントマップや後述の通常マップを周回して、狙ってみるのが良いと思います。
ノーマルダンジョン任務40追加
気になっていた通常マップが追加されました。
これがまた、胸熱な展開でして、ちょっとやってて楽しかったです。
※以下公式からの引用です
▼ノーマルダンジョン任務40を追加
任務39をクリアすると出現する、任務40を追加いたしました。
任務39をクリア済みの場合は、そのまま任務40をプレイいただくことができます。
任務40では、通常の5ステージに加えて、「40-5」をクリアすると、
繰り返しプレイに適した追加ステージ「40+」が出現します。
また、任務40にメインストーリーおよびゲストパーティを実装いたしました。
任務40へのメインストーリー追加に伴い、
任務40の最終ステージクリアを条件としたメインクエストを追加いたしました。
今回は、ストーリーに関わるネタバレを含みますので、以下、折り畳みにしてみました。
上手く動いていますかね? 駄目だったら、コメントくれると助かります。
その他キャンペーン・変更点
細かいところでは、以下の点が変更になりました。
ボーナスステージの立ち絵変更
先週まで、シクラメンちゃんの制服スキンを適用した際に、
何故かボーナスステージ出現の立ち絵が、進化後の絵になっていましたが、それが修正されました。
個人的には凄く気になっていたので、嬉しい所です。
対応ありがとう! 運営様!!
進化・開花素材キャンペーンダンジョン
地味に美味しいキャンペーンです。
華霊石目当てで、全部一周しましたが、進化素材を集めるにはとても良いマップでした。
足りない素材があるようでしたら、回ってみるのも良いかと思います。
今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
小さすぎぃ!!?
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
更新お疲れ様です!
今回の花騎士の更新も良かったです。
何より今まで少しずつ進んでいたノーマルダンジョンが一区切りついたのが、感慨深いですね。
自分は途中で止まってイベント周回してたんですが、何かシリアスな話になってたことを聞いてますます遠のいてしまいました。
まあそれでも内容は見たかったのでちょいちょいネタバレを見てたんですが、今回のはかなり重要なストーリーに絡む内容のようですね。
自分の中の厨二回路を刺激する展開で胸が熱くなりました。
叫び声の隠し文字も色々想像を膨らませてくれて実に良かったです。
それとイベントはいつもの花騎士で安心して見れました。メインストーリーのシリアスを感じない展開に自分はとても満足してます。
マックスさんへ
こんにちはー。
お読み頂きありがとうございます!
マックスさんは、イベントのようなお祭り系が好きなんですね。
私は、どちらも好きなんですけど、ここ最近は、イベントのノリがちょっと微妙でして……今回は面白そうなので期待中です。
私は、理系人間の性なのか、考察とか好きな人なので、最近は通常任務が面白くてしかなかったです。
ただ、16話近辺までは、非常に読むのが辛かったです。ええ。
ライターさんがその辺りで変わって、文章が変化したのが決め手だったかと。
今回は、通常任務……厨二要素満載で良かったですね!
私も胸熱な展開は大好物なのですよ。
叫び文字は、最初が簡単だったせいか、最後がかなり読みにくく……
あれであっているのかは、自信ないです。
けど、もし私の予想通りなら、あの言葉で締めて欲しいですね。
一種の願望も入ってます。
イベントはやっぱりワイワイやってる方が楽しいですよね。
今までの天華祭関係は面白かったので、今回も期待です!
ではでは。