皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
今回は無事、何事もなくメンテナンスが終了し、イベント後半が開始されました。
そして、私が待ちに待った防御改修が入っておりますので、その点も含めて紹介していきたいと思います。
癒しと波乱の温泉街 後編
nn本能にド忠実なエノテラのキャラがちょっと面白かった今回のイベントですが……
主にホップ無双で幕を閉じた感じとなりまして、それはそれで面白かったです。
ですが残念ながら、私が期待したぶっ飛びようは無く、害虫も大人しいままでした。
うーむ、温泉と言えば、奴が来ると思ったのですが……残念。
いや、まぁ、一部色々と駄目な害虫が、レイドボスで好き勝手やっとりますが。
よし、取りあえず、燃やしてしまえ! 誰得ですが!? この害虫!?
とまぁ、違った意味で楽しいです。動くたびに追従するマイドアリ(?)が健気に見える。
引き続き、今回はレイドボスイベントですので、ドンドン叩いてイベントアイテムをゲットしてきましょう。
上の変態害虫は、イベントアイテムも美味しいですが、オキタエールも美味しいです。
倉庫問題も解消し、上位変換もできるので、積極的に狙っていきたいですね。
この変態害虫は、『極楽誘う入浴剤』を大量消費する事で確定で呼び出せます。
80とコストはかかりますが、どうしても自分で出したい方は、上手く利用すると良いかと思います。
ですが、ピークタイムには、溢れるほど流れてきますので、それを叩くのが楽でしょう。
今回も、周回様子を撮っておきます。何かの参考になれば幸いです。
開花キャラ・能力開花キャラ追加
今回も開花キャラが追加されました。
開花・能力開花したのは以下の通りです。
開花キャラ
※こちらは、絵付き・寝室・キャラクエも追加となります。
※以下公式からの引用です
【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6ヒメシャラ(クリスマス)
[開花後アビリティ1]
自身が敵に攻撃を与えた後、40%の確率で自身は再行動する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティーメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[開花後アビリティ4]
戦闘中、自身のクリティカルダメージが75%上昇
・★5センリョウ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、2ターンまで75%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、ソーラードライブの効果が20%上昇
・★5ローズマリー
[開花後アビリティ1]
戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が1.5倍になる
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、自身のスキルダメージが20%上昇
[開花後アビリティ4]
戦闘中、自身の攻撃力が20%上昇
・★5ヤツデ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身を含む4人の攻撃力が12%上昇
[開花後アビリティ2]
自身を含む4人の防御力が12%、防御時のダメージ軽減率が1.8%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
※★6ヒメシャラ(クリスマス)は開花(能力のみ)実装済みキャラクターとなり、
開花合成している場合は開花後の姿に自動的に切り替わります。
※今回開花に対応したキャラクターについては、
好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。
今回は、姫様(クリスマス)が開花しました。
能力開花はしていたので、絵とクエスト追加という事になりますね。
私は持っていないので、今回はスルーとなります。
個人的には、持っているガチャ産キャラで、初めて4穴になったセンリョウの開花が嬉しい所です。
これで、少しだけクジラの総合力が上がります。少しだけですけど……。
開花させましたが、可愛いのは言うまでも無く、華やかになりましたね!
元気な彼女らしさが出ていて、良いです!
クジラ艇では頼りにしてます。今後も宜しくね!
能力開花キャラ
※こちらは、能力だけの追加となります。開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です
【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6ヘレニウム(イースター)
[開花後アビリティ1]
自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて1.2倍上昇
[開花後アビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇
・★5バルーンバイン(イースター)
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、自身を含む人数(1~5人)の攻撃力が18%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが10%上昇
・★5リムナンテス
[開花後アビリティ1]
戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
・★5マネッチア
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が15%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、ソーラードライブの効果が15%上昇
[開花後アビリティ3]
ボス敵との戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が22%上昇
・★5キヌタソウ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が15%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、ソーラードライブの効果が15%上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
・★5ローダンセ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、2ターンまで55%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が18%上昇
[開花後アビリティ3]
攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の2倍を攻撃力に変換し反撃する
・★5アンリ(バイカカラマツ)
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
※開花(能力のみ)への開花合成では、
「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
解放される予定となります。
こちらは、イースター組とシリアル組が揃って一気に来ました。
そして、終わりが見えて来ましたね。
次が、花祭り。そして、その次がラストの監獄島です。
後は、細かい所を埋めて行く形になります。
思ったより早く詰めてきました。年末に向けてラストスパートと言った所でしょうか?
今年中にスケジュールを終えられれば、新要素に人手が回せるでしょうし。
あともうちょっと! 運勢様、応援しておりますよ!
秋ボイス追加
先日、お月見ボイスが来たかと思えば、間髪入れず秋ボイスです。
そうなれば、やはりご自分の嫁のボイスが気になるのが、団長と言う物でしょう。
今回のシクラメンちゃんはどんな感じでしょうかね?
早速、見ていきたいと思います。
◯ シクラメン【光華の姫君】01
そんなコダワリがあるのですか……。
私は、ケーキのように切る食べ方しか、したこと無いんですが。
今度、剥がして食べてみよう!
◯ シクラメン【光華の姫君】02
慢心せずに頑張るシクラメンちゃんも良いですね。
本当に、強くなった! おっさん団長ですが、嬉しいです!
◯ シクラメン【光華の姫君】03
私も、感情移入するとそうなる事多くなりました。
本を読んで感動できる心の純粋さは、いつまでも持ち続けたいものです。
しかし、職場って……どういう内容だったのか気になる……。
◯ シクラメン【ノーマル】03
あああ、ぷにぷにしたいんじゃぁあああ!!!
油断していました。
普通のシクラメンちゃんのボイスが一番破壊力があった。
やはり、シクラメンちゃん、恐るべし……。
以上、色々なボイスがありましたが、他の花騎士のボイスも多岐に渡っているかと。
是非、お気に入りの子のボイスを確認してみて下さいね。
防御改修 実装
どうしても、今のお花界隈では、「やられる前にやれ」が絶対正義の風潮なのです。
スキル発動100%で、1ターンキルが楽で良いのですよね。
確かに、楽なので、私も高速周回の際は、そういうパーティも組みますが……
通常では、私は反撃パーティを中心に運用する珍しいタイプの団長なのです。
なので、防御力や防御によるダメージ軽減は、めっちゃ効いてくるんですよね。
さて、そんな期待していた防御改修が、どうなったかと言いますと……
※以下公式からの引用です
▼防御行動と、アビリティ「防御力上昇」の調整
戦闘中の防御行動と、アビリティ「防御力上昇」の効果について、調整を行いました。
【防御行動の調整内容について】
防御行動の発動確率を上方調整いたしました。
また、アビリティ「防御力上昇」の効果によるステータスアップでの、
防御行動の発動確率への影響を上方調整いたしました。
【アビリティ「防御力上昇」の追加効果について】
アビリティ「防御力上昇」に、アビリティ所有者自身が戦闘不能になるダメージを受けた時に、
確率でHP1の状態で耐える効果を追加いたしました。
こちらの効果は、確率での発動になりますが、
1回の戦闘で最大3回まで、効果が発動する可能性があります。
なんか、色々と追加されました。そして、実はこれだけではありません。
シレッと反撃に上方修正が入りました。
※以下公式からの引用です
★6アネモネ■進化前・進化後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ■開花後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ★6シャボンソウ■進化後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ■開花後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ★6ハツユキソウ■開花後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ★6ビオラ(浴衣)■進化後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ■開花後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ★6ヘレニウム■進化後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ■開花後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ★6ヤドリギ■進化後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ■開花後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ★6リンゴ(七夕)■開花後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ★6レッドジンジャー■開花後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ★5ポピー■進化前・進化後・開花後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ★5バラ■進化前・進化後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ■開花後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ★5ニゲラ■開花後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ★5イカリソウ、★5オトメユリ、★5カウスリップ■開花後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ★5エケベリア、★5コマチソウ、★5ミカン、★5ラナンキュラス■進化後・開花後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の2倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の2倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ★5ガイラルディア、★5ヤマユリ■開花後アビリティ
【変更前】
・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の2倍を攻撃力に変換し反撃
【変更後】
・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の2倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
なにそれ、『超反撃』とか、胸熱なんですけど!
という訳で、まとめると、こんな感じになります。
〇 防御発動率が上がった
〇 防御アップアビリティを持つ花騎士に『ガッツ』実装
〇 防御と反撃が同時に発動すると『超反撃』に変化(ダメージ2倍)
ガッツは、発動するとHP1で耐えます。
最大で3回まで発動すると言うことで、運が良ければ3回生き残ることが出来ますね。
ヤマブキさんのような吸収回復キャラは、そこから復活とか普通にありそうです。
ちなみに、ガッツを持つキャラは以下の通りになります。
※以下公式からの引用です
【アビリティ「防御力上昇」を持つ対象キャラクター】・★6アネモネ [進化後・開花後]
・★6オオオニバス [進化後・開花後]
・★6デージー [進化後・開花後]
・★6ハナモモ [進化後・開花後]
・★6ビオラ [進化後・開花後]
・★6ブラックバッカラ [進化後・開花後]
・★6ヤマブキ [進化後・開花後]・★6サフラン [開花後]
・★6ネリネ [開花後]・★5エケベリア [進化前・進化後・開花後]
・★5ヨモギ [進化前・進化後・開花後]・★5オトメユリ [進化後・開花後]
・★5カタバミ [進化後・開花後]
・★5コスモス [進化後・開花後]
・★5サザンクロス [進化後・開花後]
・★5シンビジューム [進化後・開花後]
・★5スイレン [進化後・開花後]
・★5ゼラニウム [進化後・開花後]
・★5ツバキ [進化後・開花後]
・★5ヒメユリ [進化後・開花後]
・★5ヤツデ [進化後・開花後]
・★5ヤマユリ [進化後・開花後]
・★5レシュノルティア [進化後・開花後]・★5サンダーソニア [開花後]
・★5マツ [開花後]
・★5フクジュソウ [開花後]
・★5ツユクサ [開花後]
・★5ミカン [開花後]
・★5ブバルディア [開花後]・★4イエローチューリップ [進化前・進化後]
・★4スノーフレーク [進化前・進化後]
・★4ハクモクレン [進化前・進化後]
・★4ヒノキ [進化前・進化後]
・★4ワレモコウ [進化前・進化後]・★3アジサイ [進化後]
・★3キキョウ [進化後]
・★3キンモクセイ [進化後]
・★3コチョウラン [進化後]
・★3センニチコウ [進化後]
・★3マリーゴールド [進化後]
長い……。
☆6だと現時点で9人です。
しかも、ヤマブキさんがガッツ持ちなので、更に鬼神化が進みますね。
そんなわけで、早速、ちょこっとレイドを殴ってみました。
レイド消えちゃいましたけど、動いている画面がまた、カオス。
見ていて、かなり楽しいです。
『超』反撃!! うん、こういうロマンは嫌いじゃない。
さて、肝心の強さは、正直、今のところ凄く変わったと実感できるレベルでは無いです。
とりあえず、スッパダカーマに200万位、安定して与えている感じです。
一応、動画も撮っておきましたので、置いておきます。何かの参考になれば幸いです。
キャンペーン・その他変更点
今回も、毎週恒例のキャンペーンが来ております。
強化確率アップキャンペーン
毎度、実感があまり湧かないキャンペーンの到来です。
そして、最後の最後、MAXになる時に仕事をする印象しかありません。
消費スタミナ30%offキャンペーン
今回は新規極限任務と、再復刻がスタミナ30%offです。
極限を周回するには良いタイミングかと思います。
曜日で貰えるマニュとアンプルゥが変わるので、上手く使っていきたいですね。
その他変更点
相変わらず運営様は、大事な変更を下に隠すという……。
◯ 交換所にSD鑑賞機能を追加
※以下公式からの引用です
・交換所にキャラクターのSD鑑賞機能を追加いたしました。
交換キャラクターを選択することで、画面右側に「SD鑑賞」ボタンが表示されます。
地味に嬉しい機能です。
これは、交換所で交換する際に、キャラを選択すると、SD鑑賞ができるというもの。
復刻任務は、勿論のこと。現行のイベントでも、他の交換でも全部OKです。
勿論、虹色メダルでの交換にも対応しておりました。
気になる子を選ぶ際の決め手になると思いますので、活用していきたいですね!
◯ SD鑑賞機能を開放(進化不要)
※以下公式からの引用です
・図鑑のSD鑑賞機能から、進化済みの制限を撤廃いたしました。
この変更により、キャラクターを獲得してすぐにSD鑑賞機能をご利用になれます。
これも上記の変更に伴って来た仕様変更です。
今まで図鑑でSD鑑賞をするには、進化させなくてはいけませんでした。
ですが、今回から、その制限が撤廃され、手に入れた瞬間から、図鑑でSDを確認できます。
私のように、SDの記事を書く人間からすれば嬉しい機能です!
これで庭園に置かなくても、SDがじっくりと鑑賞できます。
運営様、ありがとう!!
今回の記事は、以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
それはちょっと……大胆すぎやしませんかねぇ?
☆注意! リンク先は音が出ます!
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
更新お疲れ様です。
今回も色々とアップデートしたみたいですね。
防御の修正と聞いてデバフ並に上げるのかと思ったら防御の確率とガッツ付与って変わっていて、面白いことしてくれるって思いました。
あと超反撃ってあったんですね。何かレイド叩いたら見慣れないアイコン出ててびっくりしました。
開花の方もどんどん進んでますね。このままいけば全部の花騎士が開花するのも遅くはないかもしれないです。でも自分としては絵も変わる本開花の方も進めて欲しいなあって思います。あっでも絵師さんの都合があったか……運営さん頑張って!
それでは。
マックスさんへ
今回もお読み頂き、ありがとうございます。
チラッとアップデート入りましたね!
個人的に気になっていた、防御改修は、一応、少しはマシになったと言うところでしょうか?
防御軽減率が、元々あまり高くないので、その辺りが強化できれば化けそうですけど。
超反撃は、見ていて楽しいですね!
レイド叩くのが楽しくて仕方ありません。
ガッツも加わって、何だか一気に派手になった感じがします。
開花はあと少しという所まで来ましたね。
絵師さんの関係もあるでしょうし、シナリオおじの関係もあるでしょう。
中々、すぐには難しいと言うのが本音なんでしょうね。
と言うか、新キャラ多すぎるんですよ……個人的には減らして別バージョンに充ててもいいくらいだと思うのですが。
兎に角、運営様の頑張りには期待したい所。
これからも、応援していきたいと思います。
では、コメントありがとうございました!