PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

《花騎士》 星降る夜のメッセージ 前編

イベント
スポンサーリンク

皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回は、夜遅くに帰り、いざ花騎士へ……と思った所で、
まさかの2週立て続けのメンテ状態でした。

こ、これは、また詫びが飛んでくるのか!? わーい(不謹慎
という、相変わらずあふんな私でしたが、その後すぐに復帰したようです。

これは、今週末のあのイベントの件も含めて、色々とやらかしそうな状況ですが、
運営さん、あまり無理しないで下さいね。茶助さん倒れますから(ぉ

そんなこんなで波乱の幕開けとなった新イベントですが、
ダラダラとご紹介していきたいと思います。

星降る夜のメッセージ 前編

2018y07m24d_072900884 
nnさて、来てしまいましたよ。ニコ生で、紹介されていた、あのロリっ子が!!
2018y07m24d_205352852
もう、こんなんあかんでしょ(何故かエセ方言化
いやいや、もうだめ。これは、本当にまずい。
幾多の激戦を超えてきたであろう多くの団長様が、積極的に石を溶かす様子が目に浮かびます。
2018y07m24d_205404045
しかも、まさかの、一発芸持ち!!
2018y07m24d_205406969
もう、キャラクエがどうなるのか、凄い気になる……久々に、心が引っ張られますね。
いや、しかし、SDを見てから。そう、SDを……。

そんな波乱の幕開けとなったイベントですが、今回は『ナーエ』イベントです。
2018y07m24d_202951031
今回はベルガモットバレーですか。
コダイバナ、ロータスレイク、そしてベルガモットバレー。
これで、3地点にナーエが生まれたことになります。
2018y07m24d_202954296
やることは、いつものイベントと変わりません。
2018y07m24d_202957028
イベントマップを周回して、イベントアイテムである『星明りの金平糖』を集めましょう。
2018y07m24d_073353006
2018y07m24d_202959528
ナーエを育てていくと、報酬が何故か木から降ってきます。
なので、どんどん金平糖を与えて、ナーエから報酬をゲットしましょう。
2018y07m24d_203001512
このイベントの面白いところは、ナーエが進化して姿が変わるところです。
2018y07m24d_203003796
報酬を得るだけなら、規定の回数のご飯を与えればいいので、
ゆるりとやりたい方は、最低限の金平糖だけを食べさせれば良いでしょう。
2018y07m24d_203006325
ですが、最大レベルまでナーエを上げると、
庭園に置けるナーエと、強化素材に使えるナーエの2種が、イベント終了後に貰えます。

無理がないようでしたら、どちらも、手に入れておくと、ニヤニヤ出来ると思います。
2018y07m24d_204827103
是非、最終レベル目指して頑張って下さいね!!

ちなみに私は、前回までのイベントでが揃っていますので、次はを狙いたいと思います。
あのマッタリおめめがキュートなナーエを目指すのです。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

2018y07m24d_072906081
※以下公式からの引用です

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

 ・★6ステラ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、
    パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)
   [開花後アビリティ2]
    討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、
    パーティメンバーの与えるダメージが10%ずつ、最大30%まで上昇
    ※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分のダメージが上昇
     こちらは新規のアビリティとなり、
     討伐ステージ中のソーラードライブの発動によって消費した光GAUGEの量に応じて、
     パーティメンバーが戦闘中に敵に与えるダメージが上昇します。
     ソーラードライブは、どのパーティが発動してもアビリティの効果に反映されます。
     アビリティの効果が適用されるのは、同一のパーティ内のみとなります。

   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇

 ・★5スターチス
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、25%の確率で自身は再行動する

 ・★5セダム
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    敵3体が8%の確率で攻撃をミスするようになる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身を含む2人がそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない

 ・★5スイセイラン
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの戦闘スキル発動率が1.2倍になる

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。

中々に濃いキャラの揃った今回のイベントですが、やはり、注目は虹のステラ(※7月25日修正)でしょうか。
ソーラードライブに応じて、ダメージアップとのことですが……これ、クジラのバーストとか
どうなるんだろうか? 対応するなら、色々な場面で使える面白いキャラになりそうですね。

さて、では、本題のSDチェック!!
ニコ生では、茶助さんがボソッと、「まだ、天体観測から先は手を付けてないんです……」と
消えそうな声で、暴露していましたが、果たしてその結果は如何に。

suterasutartisusedamusuiseiran

おおおお、良いのではなかろうか??

個人的には、今回イチオシのステラの質感がめっちゃ好みです。
しかも、細かい所がいちいち可愛い!! 待機の、ぴょんってするやつとか、凄すぎる。
なにこれ、ヤバイ。これは、沼にハマる団長さんがめっちゃ多いんだろうなぁ……。

私も、今の部隊がある程度完成したら、虹メダルでお迎えすることが確定しました。
こうして、運営さんの罠にハマっていく……悔しい、だけど、抗えない……じゃぶじゃぶ。

イベ金のスイセイランも、派手さはないですけど、地味に書き込みが細かいのですよねぇ。
こういう、一見すると地味なこだわりが、私は大好物です。

時間のない中、SDチームの皆さん、頑張って下さってありがとうございました!
お花の魅力を支える大事な部分だと私は思うので、これからも、期待しております!

昇華キャラ

2018y07m24d_072918174
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5スターチス
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1発動率:28%
    スキルLv.5発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%、
    クリティカルダメージが15%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

 ・★5セダム
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:24%
    スキルLv.5発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    敵全体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能

 ・★5スイセイラン
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:28%
    スキルLv.5発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの1ターン目スキル発動率が1.65倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが12%増加する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇

 ・★3アサガオ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:24%
    スキルLv.5発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇し、
    光GAUGEが50%溜まった状態から討伐開始
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    自身と、斬以外の2人、打以外の2人が、
    順に斬、打属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が25%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇

今週も、花騎士達が昇華しました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

私としては、セダムが面白い方向に昇華したなぁと。
攻撃・命中デバフにバリアー付きって、デバフとしては破格の性能だと思います。
その分、バフ系が弱いので、ソレでバランスを取っている感じですかね。

また、アサガオがソーラー系になるとは。確かに、明るくていい子(成人)ですけどね!
ソーラー部隊の最後の一人をどうしようかで悩んでいるので、悩ましいです。

来週も、昇華を楽しみにしております!

特殊任務 水影の騎士 最果てに立つ剣と拳 実装

2018y07m24d_072854169
もうね、コレ駄目でしょう。
このポップアップ見た瞬間、「あ、終わった」って思った団長さん、多いと思うのですよ。
いつかは来る、来るか? と思っていましたが、ついに来てしまった……
ウィンターローズの……いや春庭のリーサルウェポンが。

まぁ、救いは、お屋敷組全員ではなかったところですかね。

更に、今回は単なる水影なので、難易度は控えめでして、むしろお話が気になる所でした。

いずれ襲い来るであろう、破級の事は考えない……。うん、今はなかったことにするんだ。
師匠とバッカラさんが、3回攻撃? 洒落ならんわ!!

まぁ、そんな訳で、お話の方はと言えば……
2018y07m24d_192917816
最近、露出が多くなり、知名度がうなぎのぼりのノヴァーリス様。
一応、通常任務をやられたことがある方は、お分かりかと思いますが、
ふらふらと春庭中で迷子になった女王様です。危機管理とは一体(ぉ

という訳で、前回のお話の続きで、春庭中に、水影の騎士(アクアシャドウ)が
出現するようになったという話から始まります。
また、ここで語られておりましたが、どうやらほぐるんの後の話っぽい感じがしますね。

で、まぁ、調査に向かったのが、この国最強のふたり。
いやいや、その人選は駄目でしょと、団長の皆さんは、突っ込んだことでしょう。
ですが、無常にも……
2018y07m24d_193021938
ああああ、ただでさえ強いなバッカラさんが、ますます好戦的に!?
2018y07m24d_193033663
いや、貴女素敵な笑顔で何言ってるんですか……少し自重して下さい。
互いに全力でやりあったら、きっと春庭、割れますから。

と言う感じで、もうね、どうすんのこれ、っていう凄い展開の話でした。
結論から言えば、めっちゃ面白かったです。

特に、物語をちゃんとやっている方はお分かりかと思いますが、
お屋敷組ならではの闇と葛藤が、色濃く出た話となっておりました。

もう、色々と込み上げるものがある、素敵なお話でしたね。
凄く良かった! シナリオおじ、ありがとう!!

次回の水影も俄然楽しみになってきました!!
けど、破級実装は、もっと花騎士が強くなってからでお願いします。

炎熱と宵闇の化身 キャンペーン報酬開催中

2018y07m24d_072921205
なんか、凄い人が増えたのか何なのか、今までの最高値で終えた、ほぐるんイベント。
皆様の頑張りのおかげで、美味しい週が始まりました!!

この機会に、花騎士の強化や、素材の回収などを積極的に行っていきたいですね。

ナズナの日(7月27日)は今週末!

2018y07m24d_214541642
さて、毎年恒例のナズナの日が、今年もやってきます!

今回は、生放送で最後に茶助さんが、ポロッと口にした例のシーンの答えが
恐らく、わかる日になっているはずです。

ちなみに、例のシーンというのは、ニコ生カウントダウンの、花騎士劇場の一幕です。
2018y07m24d_214246203
クジラ艇の撮影のため、空を飛び、そのまま地面へと落下し、見るも無残な状態になってしまった2人。
無茶しやがって……。
2018y07m24d_214258148
そのまま、動けず終わってしまうのかと誰もが思ったその時!!
2018y07m24d_214309614
何故か奇跡の復活を遂げた、メカナズナ!(たしか、メカナズナだよね?)
そして、画面の端に落ちているネジ、、、おやぁ??

もし見たい方がいらっしゃいましたら、アルバムの花騎士劇場から再視聴可能です。
2018y07m24d_214406259
気になる方は、ナズナの日を前に、今一度チェックしてみては如何でしょうか!

ナズナの日連動企画 キャンペーン実施中

このナズナの日を迎えるに当たり、特別なキャンペーンが始まっております。

※以下公式からの引用です

▼「ナズナの日」キャンペーン開催
開催期間:7月23日(月)メンテナンス終了後~7月30日(月)メンテナンス開始前まで

7月27日の「ナズナの日」を記念しまして、
特別な討伐ステージ「特別任務 ナズナのフィーバーステージ」、
ならびに、特別クエストキャンペーンを開催いたします!

さらに7月27日当日には……。

◆「特別任務 ナズナのフィーバーステージ」

期間中、討伐「スペシャル」タブにて、
特別な討伐ステージ「特別任務 ナズナのフィーバーステージ」を開催!

「ナズナのフィーバーステージ」では、団長経験値ゴールドを多めに獲得できますので、
騎士団の育成にぜひご活用ください!

こちらは、スペシャルのタブの中にあるので、あふんな団長様は見逃しているかも……(いないか
2018y07m24d_194947680
こちらの、ステージは、経験値とゴールドが大量にゲットできる素敵なステージです。
2018y07m24d_194953895
しかも、今週は、団長経験値とゴールドが割増中!! ここで回らなくていつ回るの!!
消費スタミナは、100と大きいですが……
2018y07m24d_195015703
見ての通り、モリゴブのような美味しいステージとなっております。
2018y07m24d_195042599
駄目なときでこのぐらいです。
お時間のある方や、他に色々欲しい方は、イベントマップが良いでしょうが、
手っ取り早く稼ぎたい方は、コチラがよろしいかと。

※以下公式からの引用です

◆「ナズナの日」特別クエストキャンペーン

期間限定でクエストに「キャンペーン」タブが追加され、
キャンペーン特別クエストを行うことができます。

【「ナズナの特大クエスト 探索へ行こう!」の内容と達成報酬】

 ・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 1/10
  達成条件:キャンペーン中に探索を2回プレイする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×7、スタミナ50%回復蜜×2

 ・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 2/10
  達成条件:キャンペーン中に探索を4回プレイする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×2、スタミナ50%回復蜜×2

 ・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 3/10
  達成条件:キャンペーン中に探索を6回プレイする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×7、スタミナ50%回復蜜×2

 ・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 4/10
  達成条件:キャンペーン中に探索を8回プレイする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×7、スタミナ50%回復蜜×2

 ・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 5/10
  達成条件:キャンペーン中に探索を10回プレイする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×2、華霊石×100

 ・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 6/10
  達成条件:キャンペーン中に探索を13回プレイする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×7、スタミナ50%回復蜜×2

 ・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 7/10
  達成条件:キャンペーン中に探索を16回プレイする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×7、スタミナ50%回復蜜×2

 ・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 8/10
  達成条件:キャンペーン中に探索を19回プレイする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×2、スタミナ50%回復蜜×2

 ・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 9/10
  達成条件:キャンペーン中に探索を22回プレイする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×7、スタミナ50%回復蜜×2

 ・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 10/10
  達成条件:キャンペーン中に探索を25回プレイする
  達成報酬:スゴウデ庭師への依頼状×1華霊石×200

【「ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請」の内容と達成報酬】

 ・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 1/10
  達成条件:キャンペーン中に討伐に3回出撃してクリアする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×7、華霊石×100

 ・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 2/10
  達成条件:キャンペーン中に討伐に6回出撃してクリアする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×2、強化霊100才4種×2

 ・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 3/10
  達成条件:キャンペーン中に討伐に9回出撃してクリアする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×7、団長メダル×1

 ・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 4/10
  達成条件:キャンペーン中に討伐に12回出撃してクリアする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×7、オキタエール(銀)5種×2

 ・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 5/10
  達成条件:キャンペーン中に討伐に15回出撃してクリアする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×2、団長メダル×1

 ・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 6/10
  達成条件:キャンペーン中に討伐に19回出撃してクリアする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×7、強化霊100才4種×2

 ・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 7/10
  達成条件:キャンペーン中に討伐に23回出撃してクリアする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×7、団長メダル×1

 ・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 8/10
  達成条件:キャンペーン中に討伐に27回出撃してクリアする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×2、オキタエール(金)5種×1

 ・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 9/10
  達成条件:キャンペーン中に討伐に31回出撃してクリアする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018×7、団長メダル×1

 ・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 10/10
  達成条件:キャンペーン中に討伐に35回出撃してクリアする
  達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2018庭園オブジェ×1華霊石×200

※キャンペーン特別クエストは「1/10」から始まり、
 報酬を受け取ることで、次のクエストに切り替わります。
※「2/10」以降の達成条件の回数は、それまでの累計となります。
※報酬の受け取りは、8月6日(月)メンテナンス開始前までとなり、
 期間経過後には受け取れなくなりますので、ご注意ください。

周回するついでに、アイテムまで貰えちゃうクエストも追加されております。
こちらも、美味しくゲットしてしまいましょう。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

消費スタミナ30%offキャンペーン

2018y07m24d_072926435
ほぐるんイベントの影響で、今回は大変なことになっております。

私は、イベントアイテムを集め終わったら、特殊極限で滝行ですかねぇ。
アンプルゥが足りない、絶望的に!!

皆様も美味しい週を是非堪能して下さいね!

一部キャラクター上方調整

今週も、一部花騎士がパワーアップ!!

※以下公式からの引用です

▼一部キャラクターの上方調整
下記のキャラクターにて、上方調整を行いました。

【対応キャラクターと調整内容】

 ・★6オジギソウ
   [開花後アビリティ4]
   【変更前】
    戦闘中、自身の攻撃力が10%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇


 ・★6オンシジューム(フォスの花嫁)
   [開花後アビリティ4]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇し、
    さらに自身のスキルダメージが20%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、
    さらに自身のスキルダメージが20%上昇

 ・★6ストック
   [開花後アビリティ2]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇
   [開花後アビリティ3]
   【変更前】
    パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4.0%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大20%まで上昇可能
   【変更後】
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大20%まで上昇可能

 ・★6スノードロップ
   [開花後アビリティ2]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇

 ・★6ヒガンバナ(世界花の巫女)
   [開花後アビリティ2]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [開花後アビリティ4]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇

 ・★6ヘレニウム(イースター)
   [開花後アビリティ1]
   【変更前】
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
   【変更後】
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
   [開花後アビリティ2]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が28%上昇
   [開花後アビリティ4]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇

 ・★6ラベンダー(バレンタイン)
   [開花後アビリティ2]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が26%上昇

 ・★4ホワイトチューリップ
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇

キャラクターの上方調整につきましては、次週メンテナンス以降も引き続き
調整基準を満たしていないキャラクターにつきまして、順次調整していきます。

攻撃力調整なので、大きくは効いてこないですけど、上がると嬉しいですね。
シクラメンちゃんに反撃はまだですか……(多分こない

来週も花騎士が強くなるのを楽しみにしております!

詫び芸 再び

いやぁ、今週もやらかしましたね……運営さん。
2週連続でやらかしたのは、久々ではないだろうか?

やはり、データベース周りをイジると、途端に不具合を出すのは、
この運営さんの持ち味と言っても良いくらいです。

という訳で、ヘロヘロになって帰ってきた私は、その日、結局ログインできず、
朝、花騎士を立ち上げてみて、詫びの状況を知ったわけですが……

※以下公式からの引用です

【このたびの補てん・お詫びにつきまして】

メンテナンス終了後からゲームに接続し難い状態となり、
緊急メンテナンスを実施いたしましたこと、ならびに、
7月17日メンテナンス後から、引き続きお客様にご迷惑をおかけいたしましたことへの
お詫びといたしまして、7月24日(火)04:00に、下記のアイテムをお送りいたします。

華霊石 ×6000

また、曜日限定のコンテンツ、開催中のイベントなどを含めた補てんといたしまして、
ゲームへの負荷を考慮し、7月25日(水)04:00に、下記のアイテムをお送りいたします。

プレミアムガチャチケット ×15
団長メダル ×4
・生命の結晶 ×30
・強化霊 赤のマニュ100才 ×5
・強化霊 青のマニュ100才 ×5
・強化霊 黄のマニュ100才 ×5
・強化霊 紫のマニュ100才 ×5
・進化竜 赤のブルム100才 ×3
・進化竜 青のブルム100才 ×3
・進化竜 黄のブルム100才 ×3
・進化竜 紫のブルム100才 ×3
・霊獣 命のアンプルゥ ×5
・霊獣 攻のアンプルゥ ×5
・霊獣 守のアンプルゥ ×5
・特別功労賞「銀」 ×10
・庭園メダル ×1,800
・ゴールド ×100,000
・星明りの金平糖 ×2,100

以上のアイテムにつきましては、それぞれの配布完了後から
ホーム画面左上にあります、プレゼントボックスより受け取ることができます。

なお、こちらの配布期間は2019年1月24日03:59までとなり
期間終了までに新たにゲームを開始されたお客様にも、
初回ログイン時にプレゼントボックスに送られます。

お客様には、たびたびのご迷惑をおかけしてしまい、
また、補てんの配布までお待たせしてしまいますこと、重ねてお詫び申し上げます。

華霊石が……増えた!?

流石に、2連チャンだったからか、華霊石が増えました。
そして、その下に燦然と輝く、プレミアムチケット15枚の文字……多いな!?

更に、月曜だったにもかかわらず、各種素材がてんこ盛り。
しかも、この詫び、これから始める未来の団長様にも配るとか言ってます。

うわぁ、かなりなりふり構わず、詫びてきてる。この運営さん、これだから好き(単純

と言う訳でして、スマホ版から始める方も、この詫び(?)が貰えます。
これぞ、花騎士運営の詫びの真髄。詫びとは一体……。

さて、もし最速なら、今週末にスマホ版が来るかもしれません。
勘の良い団長様や、歴戦の団長様は、お気づきでしょうが、恐らく、不具合が多発するでしょう。

いや、これはもうね、しょうがないと思うのです。
お花運営さんは、大手ほど運用面でお金をかけられませんから。
しかもそのお金、全部、PVとかボイスとかにぶん投げてるんでしょうからね。
だから、私は逆にこの運営さん好きなんですけど。ユーザーの欲しいものにお金かけてくれますし。

不具合で数日ログインできないとか、お花界隈にとってはむしろ、ご褒美ですよ……(あふん
逆に、毎日ログインできないとイライラしちゃう方とか
運営は全てを完璧こなして然るべきとお考えの方は、お花には向かないかもしれません。

このゲームは、ゲーム性としては、そこまでしてガッツリやる要素がないので、
そのスタンスだと、いずれ飽きてしまうと思うのです。

また、団長歴の長い方ほど、本当に色々と不具合を経験しているので、
ぶっちゃけ、最近程度の不具合なら、可愛いものだと思ってしまいます。
その辺りで、お花の団長さんは、あまり不具合にこだわらないので、こういう土壌ができてるんです。

緊急メンテナンスが起きても、「運営さん頑張ってー」とか、言える団長様が多いのも
そういう土壌があってこそなので、私はその土壌を大切にしてほしいと思っています。

なので、不具合は起こるものとして、期待してマツのが、鍛えられた団長の姿ですかね。
恐らく、来るであろう祭りに備えて、今のうちに楽しみつつ、その経過を見守っていきたいものです。

逆に初心者団長様の方も、その辺りのお覚悟を。
どうしてもやりたいことがあるなら、巻き目でやると良いかもしれません!
さて、今週末はスマホは来るのか!? 来た時、果たして!?

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました!

2018y07m24d_222840145
ナズナさん、まるで囚われているみたいじゃないですか、、、

 
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ

コメント

  1. ユキト より:

    記事作成お疲れ様でした。詫びがまた凄い(複数の意味で)内容になってしまいましたね。最近詫びの内容がパワーアップしているような(^^;あとすみません、記事内の新実装の花騎士への所感の部分、アビリティに関する部分でステラの名前が入る所がセタス?と異なっているみたいなのですがいかがでしょうか。https://gyazo.com/cc76b97fbc3fa78bc691e83c1c4eb7a4

  2. 泉絽 より:

    ユキトさんへ
    こんばんはー。
    お読み頂き、ありがとうございました!
    いやぁ、詫びが、まぁ、色んな意味で酷くなってましたね……。
    まぁ、団長としては、嬉しいので良いのですが、大丈夫なのかと心配になります。
    記事内の誤字について、報告ありがとうございます!
    うわ、本当だ……恥ずかしい、急いで修正させていただきました!
    今週は、色々なことが起こりそうな予感。
    何事もなく平和に過ぎてくれれば、一番良いのですが……。
    ではではー。

  3. ユキト より:

    こんにちはです。詫びについては同感です・・・色んな意味で心配になります(^^;
    アビリティ部分の該当キャラの名前の修正についてはありがとうございました(^^ゞ
    泉絽さんの仰る通り、今週は7月27日を迎えますが、スマホ版も控えたこのタイミングどんな動きがあるのか非常に気になるところですね。負の面としては緊急メンテなども懸念されますが果たして・・・今週はホグル戦のボーナスが色々と付いているので周回をガンガンしていきたい身としては、メンテ期間は避けたいところ。どうにか無事に済んでくれたらと思います。

  4. 泉絽 より:

    ユキトさんへ
    こんにちはー。返信ありがとです!
    いやぁ、詫びについては、この運営さん、色んな意味でこう、全力なので
    本当に心配してしまいますよね。他のゲームやってると、特に実感します。
    修正の件は、改めてご指摘ありがとうございました。
    まぁ、あふん脳な私の書く、あふんな記事なので、あふんな誤字は日常茶飯事(ぉ
    気がついたら修正はかけているのですが、今回は全く気が付かなかった……
    7月27日は、何か起こるのは間違いないのでしょうが、
    スマホ版の件が重なると、うーむ、まぁ、色んな意味で危険そうですね。
    そこは多分、運営さんもわかっていて、
    スマホ導入を、月曜近くまで伸ばしてくる可能性もあるかなと、勝手に考えてます。
    何にせよ、どちらに転んでも、全力で状況を楽しみたいと思います。
    そんな訳で、ドキドキしながら、その日を待ちます! どうなる!?
    ではではー。

  5. 蝙蝠猫 より:

    こんにちは。更新お疲れ様です。
    今週からゴールドアップやら、スタミナ30%オフやら、色々周回しときたいのに、ナーエとは!?運営さんは鬼か!!と、思わなくもないのですが…こないだの詫びナーエと合わせて、遂に4色揃うので、頑張って周回します
    それにも増して、出張のために、27日のログインすら危ぶまれる自分の不遇に涙です。
    もう少し早くスマホ版が出てくれればなぁ…(ToT)

  6. 泉絽 より:

    蝙蝠猫さんへ
    こんばんはー。コメントいつもありがとうございます!
    今週は、本当に美味しい週ですし、是非回っておきたい所が沢山ですよね。
    そんな中で出張ですか……心中お察し致します。
    時々、お会いする団長様達は、皆様が、
    パフィンなる鳥類のブラウザを使ってましたけど、あれってどうなんですかね?
    今回はスマホ版間に合いませんでしたが、そちらで代用も視野に入れてみては!?
    まぁ、私は家でのんびりやりたい人なので、
    スマホ版が出ても、探索ポイント消化位しかしないと思いますけど。
    あ、デートだけはスマホ版でしておかねば!! シクラメンちゃんとデート!!
    出張が無事終わって、早くお花を楽しめる事をお祈りしております。
    ではではー。

  7. いんせき より:

    更新お疲れ様です。今回の追加キャラはなかなか濃いメンバーですね。特にステラちゃんは虹で久々のロリっ子で僕っ子。そりゃみんなじゃぶるよなあ。たぶんこれが原因でメンテになったと思います。

  8. 泉絽 より:

    いんせきさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます!
    今回の花騎士たちは、どこの子も濃いですよねー。
    しかし、ステラちゃんの破壊力はすざましいのです。
    このタイミングで投入する所に、運営さんの強かさを感じますね。
    なるほど……密かに、団長が殺到するレベルの可愛さですからね。
    それで、サーバーが!? なんて恐ろしい子なの!?
    けど、正直な話、色々とネタを持ってる子ですから、
    今回で爆死者の山ができていても不思議ではありませんし。
    欲しければ、虹メダルか来たばかりですけど、次のチケットが無難ですね。
    ……じゃぶじゃぶ、怖い。
    ではではー。

  9. 江戸ワルター より:

    更新、お疲れ様ですー。
    昨年副団長の座を乗っ取…もとい、一日副団長に就任した我らがナズナ様は、今年は何をしでかすのかが楽しみですね。執務室が元・メカナズナの大群に占拠されたりして……(冷汗
    確かにセダムのアビ構成は独特ですね。多様なアビではなく、消耗抑制を重視した構成といった感じでしょうか。もし攻バフの代わりに回避が付いていたら完ッ全に尖ったキャラになってましたね。
    そしてさすがのゆあげ。詫びに関しては実際凄い!プレイができない事に不満を持つ人もいるでしょうし、それで苛立つのも当然だとは思います。今回に関してはメンテ完了から間をおいての緊急メンテでしたしね。けど泉絽さんの仰る通り、そこまでキリキリしなくても問題がさほどないので、心にゆとりを持っておくのが吉ですね。
    (ただ3日を過ぎるとそれ以上の耐性はまだないので、禁断症状がががgっがっがが)
    今回の水影は高速部隊を編成してぶつければ相手の強化は防げますから、(今の所は)強化パネルさえ踏ませなければ、本人のオーラの割には難易度は低めじゃないかなーと。(あくまで今の所は!)

  10. toshizou-san より:

    泉絽さん
    蝙蝠猫さん
    鳥類のブラウザで一通りの事は出来ますよ。
    ただ、当然ながら推奨環境ではないので、何かあっても自己責任ですが。
    ユアゲ正規品では無いから、気分的にもね。
    今回の水影はキャラクターを掘り下げていたのが良かったなと。
    今までもそうだけど、キャラクターのバックグラウンドと言うか、内面を描写してくれるのが面白いなと。
    ただ、前週に破級の周回してたせいでしょうけど、何も考えずに真っ直ぐ行ってストレートでぶっ飛ばしたら終わってしまった…(-_-;)
    運営さん、せめてあと一週間後に出来なかったものか…
    私が1Tとか1PTクリアとか頑張っちゃうのは、ただ単に時間が掛かるのが嫌なだけです(-_-;)
    おっさんの癖に短気なので。
    あ、前回の破級は泉絽さん推奨の、反撃パーティー使った2PT周回が私の手持ちでは一番安定しましたね。
    ただ、反撃PTの大半にアンプルゥ入れてないので軟らか反撃なのが厳しいところ(笑)

  11. 泉絽 より:

    江戸ワルターさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます!
    今年もナズナの日が来ましたね。
    そして、江戸ワルターさんの予想通り、無事、団長室が占拠されました……ワラワラ。
    しかし、この運営さん、ナズナの衣装を投票にかけるとは、相変わらず斜め上の事をしてくる!
    セダムのアビリティ構成は、面白いですよね。
    流石に、回避とか反撃がついていたら、強すぎるのでこれで妥当なところかなと。
    今でも十分にいろいろな意味で面白い花騎士ですけど!
    さて、今回の詫び芸も、中々のものでしたね。
    ただ勿論、前提条件として、不具合等無いほうが良いに決まってますけど。
    こんな記事を書いていると勘違いされちゃいそうですけど、
    私も、プレイできないのは辛いですし以前の3日の長期メンテはきつかったです。
    ただ、まぁ、江戸ワルターさんのおっしゃる通りで、心の持ちようって奴ですか。
    こちらでどんなにヤキモキしても、どうにもならんので、自分の気持は自分で
    コントロールしましょうという話です。
    ましてや、運営さんに八つ当たりとか、誰も幸せにならんので……不毛だよねと。
    水影は、私は完全にパワープレイで押し通った感じですか……。
    と言うか、花を守らず、全部師匠に叩き割られてます(ぉ
    破級になったらわかりませんけど、今の所、師匠に花を叩き割られても問題ない難易度のようです。
    厳しい方は、江戸ワルターさんのおっしゃる通り、高速編成で花を確保してから
    安全に戦うのがよろしいかと。
    こういう工夫できる余地があるのは、良いかなって思います。
    という訳で、今回も、盛り沢山ですけど、ダラッと楽しんでいきましょう。
    ではではー。

  12. 泉絽 より:

    toshizou-sanさんへ
    こんにちはー。
    いつも、コメントありがとうございます!
    ああ、そうですね、鳥類のブラウザは、勿論、正規対応ではないので
    あくまで自己責任の範囲での使用という事を書き忘れていました。
    ご指摘、ありがとうございます!
    また、Flashベースの仕様なので、今後お花がHTML5に移行した場合、使えなくなるでしょう。
    その辺りも含めて、注意が必要ですね!
    今回の水影のお話は、本当に良かったですよね!
    色々な花騎士達の心情を上手く活かした、よいシナリオだったと思います。
    ある意味、ターニングポイント的な位置づけもグッド!!
    難易度に関しては他の方のコメントにも書きましたが、
    部隊育成が進んでいれば、力押しでいけちゃう感じでしょうか。
    まぁ、破級のあとのあれですから、落差がある印象を持ってしまうのも致し方なし。
    キリンソウのあの酷い連続攻撃の後では、師匠も霞みます。(っていうか消え去った)
    1PTとか考察できる方って凄いと思いますよ!!
    私も物臭タイプなのですが、ある程度試して駄目なら、サクッと諦めるタイプなので
    その辺りのこだわりを持てて、楽しめる方は尊敬します。
    しかし、今回の破級は、属性の関係もあるので、1TPでの安定周回は難易度高そうですね。
    toshizou-sanさんも反撃パーティを試してくれたようで、嬉しいです!
    反撃楽しいよ? ちゃんと編成考えて鍛えれば、色んな所で活躍するよ?
    まぁ、クリパのような瞬発力と爽快感は薄いのですけど、
    何より、持っている花騎士達を活かせる幅が一番大きくて柔軟に対応できるのが
    最大の持ち味かと私は思うのですよ。
    もっと反撃の楽しさと持ち味が広まってくれれば嬉しいですね。
    ではではー

タイトルとURLをコピーしました