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《花騎士》 真夏のマリンクルーズ 前編

イベント
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皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。

前回に続いて今回も水着! 水着だらけで幸せな私です。
そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

真夏のマリンクルーズ 前編

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nn今回は誰の水着バージョンが来るのかなぁとワクワクしておりましたが……
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なんと、まさかのアイビーと!
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アイビーが敬愛してやまない、サクラさんの水着バージョンでした!
これは古くから二人を見ている私としては、ほっこりなのです。
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それは、アイビーも滾る(タギル)ってものですね。
良かったなぁ、アイビーと、思わず微笑んでしまいます。
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更には、某歌のお姉さんストライクゾーンと思われるロリっ子も参上です。
これは、今回もまたなかなかに攻めたラインナップですね。
そうして、クルーズしながら休暇を満喫する予定でしたが……
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まさかのガザニアさんが登場、からの
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例のごとく害虫が大暴れです。どうなる!?
この続きは、是非、ご自分の目でお確かめ下さいね。

さて、今回のイベントは「スワンボート」イベントとなります。
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マップを周回して、「記念のペナント」を集めるのはいつも通りですが
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ボーナスステージ等でより多くもらえる
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アンカーターコイズ」をスワンボートでベットして、より楽に稼ぎましょう。

通常マップでは、これくらい
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イベントボーナスステージでは、これくらいになります。
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うまく利用しつつ、イベントアイテムをゲットしましょう!

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

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※以下公式からの引用です

▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6サクラ(水着)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの弱点属性の敵に対するダメージが15%上昇する
   [開花後アビリティ3]
    自身と、斬以外の2人、打以外の2人、突以外の2人が、
    順に斬、打、突属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇

★5アイビー(水着)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの弱点属性の敵に対するダメージが7%上昇する

★5エビネ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ20%ずつ上昇
    ※最大40%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
   [開花後アビリティ2]
    敵全体の攻撃力を10%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇

★5ロエオ 
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身の攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    ダメージギミックパネルを通過するとパーティメンバー全員のHPが10%回復する
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身が1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。

さて、水着のサクラさんが凄いですね。
ヒツジグサ以来の弱点属性付与&クリティカルとなります。
これはバランスの良い構成なので、戦力強化したい方は良いのではと。

しかしまぁ、そうは言ってもやっぱり気になるのはSDですよね!(強引

というわけで、勿論、毎度のSDを見ていきましょう。
以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ サクラ(水着)
sakura_mizugi
ふおぉー! ふわっふわで可愛い!!
動きも仕草もサクラさんっぽくっていい感じですね。
あまり大きく動かないので派手さはありませんが、細かいところまでよく作り込まれてます。
個人的には髪や髪留めの動きを丁寧に作っているところに愛を感じる!!

◇ アイビー(水着)
aibi_mizugi
これまたアイビーらしさを存分に発揮しております。
髪の質感が前よりもしなやかになった印象が強いです。
また地味に傘とか立体化してるんですよね。凄いなぁ。
後、走っているときのひらひら感が個人的には大好物ですね。
こういう試行錯誤してくれてる感が見えるのが、お花の運営の凄く良いところ!

◇ エビネ
ebine
またキャラの印象をよく出してきて、可愛らしい作りですね。
ただ、前の二人を見てしまうと、ちょっとバランスが悪い印象を持ってしまいます。
間違いなく、SDとしての出来は良いほうだと思うのですけど。

おそらくなのですが、頭と胴体、そして足のバランスが若干おかしく見えるのかな?
そして、頭があまり動かないまま、激しく表情と胴体だけ動くと違和感が際立ってる気がします。
また動いているときに髪の先だけ動くのもちょっと硬く見える要因かも?
ただ仕草は凄く良いと思うしめっちゃ愛らしいので、追求してほしい……この完成形が見たい!

◇ ロエオ
roeo
無難にまとめてきた感じですね。とてもバランスが良くて個人的には好みなSDです。
ですが、他の子に比べると少し動きが寂しいしバリエーションが少ない感じはあります。
髪の動きが大人しいから、余計にそう見えるのかな?
いや、いままでのイベ金がおかしすぎた感じはあるのですが……ええ。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

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※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5アイビー(水着)
   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが15%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの弱点属性の敵に対するダメージが15%上昇する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇

 ・★5エビネ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ30%ずつ上昇
    ※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    敵全体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能

 ・★5ロエオ 
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    ダメージギミックパネルを通過するとパーティメンバー全員のHPが10%回復する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーが1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーの与えるダメージが30%上昇
    ※回避時も効果は発動する

 ・★4ハイビスカス
   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇し、
    光GAUGEが50%溜まった状態から討伐開始
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    討伐開始時にノーマルパネルを3~4個陽力の祭壇パネルに変化(重複不可)
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、
    パーティメンバーの攻撃力が15%ずつ、最大45%まで上昇
    ※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分の攻撃力が上昇

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

サクラを慕うアイビーが、サクラを補助するようなアビリティ構成ですね。
これまた、運営さんもわかっていらっしゃる。こういうの大好物です。

また☆4のハイビスカスが、ソーラー系の特化で昇華しています。
ソーラーパーティを作るならいい感じの構成だと思うので、彼女が気になる方は是非そだててあげて下さいね!

次回の昇華も楽しみにしております。

第4回 毎日クイズステージ

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今週はクイズステージが登場しております。

※以下公式からの引用です

▼第4回 毎日クイズステージ開催!
開催期間:8月19日(月)メンテナンス終了後~8月26日(月)メンテナンス開始前まで

開催期間中、「クイズステージ」が解放されます。

また、8月19日(月)から8月25日(日)の期間中、
「クイズステージ」に新しいステージが追加されます。

1ステージに付き1問のクイズが設定されており、
4つのスタート地点から1つを選択して正解のルートを見つけましょう!

下記の内容にて、勲章報酬もそれぞれ獲得することができます。

【新たに追加されるステージ名と獲得できる勲章報酬】

・8月19日(月)17:00
 「第1問 〇〇の憧れの花騎士!」
 勲章報酬:プレミアムガチャチケット×3
・8月20日(火)00:00
 「第2問 〇〇が好物の花騎士」
 勲章報酬:華霊石×500
・8月21日(水)00:00
 「第3問 〇〇と目されている花騎士?」
 勲章報酬:団長メダル×1、咲花のハート×1
・8月22日(木)00:00
 「第4問 〇〇ではない花騎士?」
 勲章報酬:霊獣 命のアンプルゥ×2
・8月23日(金)00:00
 「第5問 〇〇られたことのない花騎士」
 勲章報酬:霊獣 攻のアンプルゥ×2
・8月24日(土)00:00
 「第6問 ◯◯の船員の花騎士」
 勲章報酬:霊獣 守のアンプルゥ×2
・8月25日(日)00:00
 「第7問 美少女…美少女…」
 勲章報酬:覚醒竜 プチ・センティ×2、プレミアムガチャチケット×2

勲章報酬を獲得後もステージに挑戦することができます。

※開催期間中、前回までに開催したクイズステージもプレイすることができます。
※8月19日(月)~8月25日(日)の期間中、毎日「クイズステージ」が1ステージ追加されます。
※「クイズステージ」が追加されるタイミングは00:00となります。
※8月26日(月)は「クイズステージ」の追加はございません。
※すでに勲章報酬を受け取ったステージからは、勲章報酬を獲得することはできません。
 第三回以前開催時のクイズステージも前回勲章報酬を獲得済みの場合は獲得することはできません。
※復刻「夏特別! クイズステージ」は勲章報酬が前回から変更されております。
※復刻「夏特別! クイズステージ」のみ前回クリア済みの方も改めて勲章報酬獲得が可能です。

※「クイズステージ」は開催期間終了後はプレイできなくなりますので、ご注意ください。

また密かに「夏特別!クイズステージ」の報酬変更に伴って、もう一回、初回報酬が貰えます。
かなり美味しいので、この機会に同時にゲットしましょう!

特殊極限任務 side.監獄島 第3弾追加

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エンドコンテンツに当たる、超難易度のマップが実装されました。

ミズウォルムもなかなかのいやらしさだったので、今回も結構やばいかも?
そう思いながら、とりあえず、初見で突っ込んでみました。


初戦は、少し喰らいましたが、損害も軽微。
お、これは今回は余裕かな? とか思ってましたが……

うっぎゃぁあ!? 岩ぁ!!! いわぁあああ!?
鎌ぁあああ!? かまがぁああ!? 痛い痛いうごお……。

と言う感じで、超攻撃力でまさに文字通りに粉砕される勢い。
一応、2部隊残りましたが、反撃部隊が頑張ってくれた感じですね。
やっぱり最後は反撃部隊の初期からエースであるテッポウユリが今回MVPです。

いやいや、これはかなり難易度高いのではないだろうか……。
各地から団長様の悲鳴が聞こえてくる気がします。

ちなみになんであんなに食らうのかなーと思って、敵のバフを表示したバージョンを撮りました。


攻撃力500%て、あーた……それは痛いわけだわ。
最終戦、なんかターン経過ごとにきつくなる印象でしたが納得です。

今は手も足も出ない団長様もいらっしゃるかと思いますが、いつか越える壁と思って
是非、貪欲に挑み続けてほしいと思います。

ちなみに今回のマップには10週クリアの報酬があります。

※以下公式からの引用です

▼「特殊極限任務 side.監獄島 第3弾」の追加
「監獄島の害虫が登場する高難易度ダンジョン」として、
「特殊極限任務」に「特殊極限任務 side.監獄島 第3弾」を追加いたしました。

非常に難易度の高い「超難易度」の特殊極限任務となっておりますので、
挑戦する際には、充分な準備をした上で挑んでください。

今回は特殊なステージ構成となっております。
なんと、ステージの道を示すルートが……。
ぜひ討伐に向かって、その目で確かめてみてください!

また、「特殊極限任務 side.監獄島 第3弾」の追加に連動して、
下記のメインクエストを追加いたします。

クエスト名
達成条件
報酬
特命!Scene.3
監獄の母の追憶 その1
特殊極限任務 Scene.3
監獄の母の追憶を1回クリアする
霊獣 命のアンプルゥ×1
霊獣 攻のアンプルゥ×1
霊獣 守のアンプルゥ×1
霊獣 命のアンプルゥ・上×1
霊獣 攻のアンプルゥ・上×1
霊獣 守のアンプルゥ・上×1
特命!Scene.3
監獄の母の追憶 その2
特殊極限任務 Scene.3
監獄の母の追憶を5回クリアする
霊獣 命のアンプルゥ×1
霊獣 攻のアンプルゥ×1
霊獣 守のアンプルゥ×1
霊獣 命のアンプルゥ・上×1
霊獣 攻のアンプルゥ・上×1
霊獣 守のアンプルゥ・上×1
特命!Scene.3
監獄の母の追憶 その3
特殊極限任務 Scene.3
監獄の母の追憶を10回クリアする
霊獣 命のアンプルゥ×3
霊獣 攻のアンプルゥ×3
霊獣 守のアンプルゥ×3
霊獣 命のアンプルゥ・上×3
霊獣 攻のアンプルゥ・上×3
霊獣 守のアンプルゥ・上×3
監獄の母のぬいぐるみ×1
マザー討伐記念トロフィー×1


今回のステージにおける条件は以下となっております。
・助っ人のいない、4パーティのみで挑むステージとなります。
・ステージでは敵がアビリティを使用します。
・通常のステージと見た目や演出等が異なります。

パーティ編成や花騎士の属性、アビリティを活かして、超難易度ダンジョンを攻略しましょう!

とりあえず、上アンプルゥのため10週は終わらせて美味しく報酬をゲットです。
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今回は手応えがあって、私はワクワクしました。
反撃パーティとデバフ反撃パーティもちゃんと頑張ってくれてる姿が見られたので満足です。

しかし、次回は更に過酷な戦いになるのでしょうかね。
震えながら待ちたいと思います。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

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特殊極限はアンプルゥが美味しいので、周回できる方は周回してみても良いかもですね!

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

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健康的に日焼けしたナズナさん!

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☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ 

コメント

  1. 群青 より:

    お久しぶりですが…今回は長文を書く気にすらなれませんので手短に
    1.虹メダル交換ミスでガチ凹み
    追加ガチャが不調で本来は水着サクラを交換するはずが…選択ミスに気付かず上のフリチラリアを交換してしまったという恥ずかしい超凡ミスを見事やらかしてガチ凹みました。また虹メダル貯め直しです。辛い…リアルで泣きそうになってたのは言うまでもない
    2.監獄島マザーは超絶無理ゲー
    見事に弾き返されてまた凹みました。前述のミスを引き摺ってたとはいえ酷かった。絶対無理です、こんなのどうしろっていうのか…
    以上です。ヤケクソで課金しまくってでも虹メダルを貯めようかとも思った群青でした…乱文失礼

  2. いんせき より:

    更新お疲れ様です。
    いやあ監獄島最終戦は何とかクリアしたけどこれはなかなかキツイですねえ。これを10回クリアするのはちょっと骨が折れるので誰かアンプルかセンティ投入で安定クリアできる編成ができるまでは試行錯誤で行きたいなと思います。

  3. 泉絽 より:

    >>1
    群青さんへ
    こんばんはー。
    おお、お久しぶりですね!
    いつもコメントありがとうございます。
    まずは、お元気……というわけでもなさそうではありますが、
    お花を頑張っていらっしゃるようで良かったです。
    虹メダルの件は、それはお辛いですね。心中お察しいたします。
    個人的には、反撃パーティを作るならフリちゃんは、凄く良いので
    穴を開けてあげるにせよ、強化してあげられるのは良いことかと思います。
    まぁ、とはいえ、虎の子の虹メダルを減らしてしまったのは、大ショックでしょう。
    ただ、救いなのはお花の場合は、この機を逃したらもう駄目という事は殆どないので
    次の機会にサクラさんを笑顔でお迎えできるように、気持ちを切り替えて行けると良いですね。
    私も今回はお迎えできないので(マニュが足らん)、装花と技花だけとって次の機会を待つことにします。
    監獄島は、やってみて思いましたが、超火力を出せないと厳しいですね。
    護るにせよかなりの強化をしておかないと安定しなさそうですし。
    これは時間をかけて再戦することをおすすめします。
    ミズウォルムもそうでしたが、吸収系を育てて混ぜてあげられるようになると、今後の編成で安定度が上がるんじゃないかなーというのが私の意見です。
    特に原点に立ち返って、デバフと吸収の組み合わせを検討してみるのが楽に安定するきっかけになるかもです。
    今は昇華もありますので、幅広い編成が組めると思いますので、色々模索してみて下さいね!
    ちなみに私は次の編成も決まっているのですが、アンプルゥ不足で手が出せてません。
    アンプルゥほしい、、、周回がんばります。
    まぁ、そんな感じでのんびり楽しみましょう!
    ではではー。

  4. 泉絽 より:

    >>2
    いんせきさんへ
    こんばんはー。
    いつもコメントありがとうございます!
    おお、クリアーおめでとうございます!!
    いやぁ、本当に今回はなかなかにキツイですよね。
    2戦目で岩に押しつぶされる花騎士を見たときは悲鳴が出ましたもん。
    当たり方の相性もありそうなので、この辺りは試行錯誤が必要でしょうね。
    特に2戦目を被害少なく抜ける方法が見つかると楽になるかと。
    その内、熱心な団長様がいい手を思いついてくれるに違いないです!(人任せ
    とりあえずのんびり楽しみましょう!
    ではではー。

  5. どろろん より:

    更新お疲れ様です。
    水着アイビーの昇華スキル本当に良いですよね~。
    自分もキャラに合った感じのアビリティ構成見ると嬉しくなります。
    マザー戦ほんと手ごわかったですよね~💦
    なんとか10周できましたが、2戦目でどれだけ被害抑えられるか次第でした。
    うちは1戦目ソーラーで無理やり突破して、2戦目は吸収持ちの高火力アタッカーである光華アネモネにHWデージーで斬属性付与しつつ、どれだけスキル発動するかの勝負でした。
    マザー戦はクリティカル反撃パで戦いましたが、サフランさんの魔属性付与、アジサイさんのターン経過ダメージバフ・被弾時スキル発動2倍、アネモネの強力なスキルに助けられた感じです。反撃パはリソース割けば割くほど強くなっていくのがはっきりと感じられるのも良いですよね~。うちの嫁のアネモネさんが今回の虹装花x2セットのおかげで完全強化達成できたのも大きかったです。おすすめいただいたクジラ艇耳飾りもばっちり持たせてますw。
    そういえば公式ツイッターの日刊スワンボートはご覧になられましたか?
    こういう遊び心良いですよね~。

  6. 緋水 より:

    更新&母戦お疲れ様です。
    さて、マザー戦ですがなかなかどうして初戦の被害が甚大で回避PTがマザーにたどり着くも力尽きるの繰り返しでして……試行錯誤しております。
    肢体が辛い……。
    今回は嫁二人の別ver.ということで、勇んで回しまくりましたが、サクラさんが出ません。石が尽きたので、開花キャラクエを回収しまくる必要があります。辛い……。
    アイビーの属性変化、初ですかね。
    虹鉢が降臨するのが先か虹メダルがたまるのが先か、頑張ります。

  7. toshizou-san より:

    今回のマザーは結構大変ですね~
    当てる順番間違うとあっという間に溶けちゃったし(笑)
    一番にレインボーローズとカーパス入れた、クリティカル系継続火力組wで2戦目途中まで
    二番にクリティカル(運次第)
    三番に勇者ランタナ(重要)入れたデバフ
    四番にほとんど完成した反撃
    反撃はフリチラリア 昇華ポピー タラゴン 昇華カカラ アネモネで、もう少し伸び代があるかなーって感じです。まだカカラとアネモネは80だし。
    テッポウユリとポピー交換も良さそうだけど、ポピーはお花を続けるキッカケなので、暫くはこのままかな?テッポウユリも好みなので、今育ててるスーさんが落ち着いたら着手しようかと。
    多分、二番は入れなくてもクリア出来たはず(笑)
    調整しながらやってたらクリア出来ちゃったので、そのまま10回回ってしまいました。
    組み直すならばハナミズキ ゴデチア マンリョウ エニシダ ゴギョウのソーラーにするかなと。
    ポイントは勇者ランタナでしょうか。
    最近サポートとして良く使いますが、デバフや反撃のスキル発動率アップや、1Tで倒しきれない場合になるべく削りたい場合にかなり便利です。ついでに回復も入るので。

  8. 泉絽 より:

    >>5
    どろろんさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    アイビーのアビリティ、本当にいいですよね!
    サクラさんとおそろいのアビリティに興奮してる彼女が容易に想像できます。
    良かったなぁ、アイビー!
    10週クリアーおめでとうございます!
    マザー戦はやはり各所で悲鳴が聞こえてきますが、同時に多くの団長様が討伐されているようですね。
    歴戦団長凄いな!
    サフランさん、今回は最終戦で相性良い感じですよね。
    途中までは回避も有効なので、かなり粘ってくれそうです。最終的には命中100%を超えてしまうので、落ちてしまうでしょうが。
    アジサイはちゃんと育てられれば、かなり粘ってくれそうです。
    ただ、彼女は能力的には他の反撃系に一歩劣るので、装備穴やアンプルゥ・上などの補正が必須になって来そうです。
    これまた憎らしいバランスで運営さん、やりおるわいって感じです。
    恐らく、クジラ艇装備の真価も十分に発揮できたのではないかと思います。
    首飾りと合わせて5%ですが、防御発動率の底上げが本当に大きいんですよね。
    属性が噛み合えば、最大8%(首飾り2つと耳飾り一つ)も発動率を底上げできますので、安定感に一役買っている筈です。
    あ、日刊スワンボート見ました!びっくりしましたね。
    こういう所に全力を注げるのが、この運営さんの良い所ですよねー。
    ただ、その分、茶助さんが忙しくなっていないかが心配です(ぉ
    ではではー

  9. 泉絽 より:

    >>6
    緋水さんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    マザー戦、やはり皆さん苦労しているご様子。
    少しでも私の戦い方が参考になればと思いましたが、反撃パーティのごり押しなので何の参考にもならないと気が付いてみたり(ぉ
    検証や攻略に関しては、他の方が解説してくれているので、是非そちらを見てチャレンジしてみて下さいね!(超丸投げ
    おお、今回は嫁だったのですね!おめでとうございます!
    そうなるとそりゃ欲しくなりますよ。私だってシクラメンちゃんが来たら、悲鳴上げながらガチャ回すかも(ぉ
    いや、しかし冷静になって下さい。
    虹のガチャは危険ですよ……あれは魔物が住んでますから。
    ウィークリーやらその他の少量課金を駆使して虹メダルを溜めていくのが良いかと思います。はい。
    むしろ最近私は、華霊石で期間限定の装花や技花を交換してお迎えした時に即強化できるようにしてます。
    長期的な視野でお花を楽しめると、少しは楽になる……と良いなぁと思いつつ、応援しております!
    ではではー。

  10. 泉絽 より:

    >>7
    toshizou-sanさんへ
    こんばんはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    クリアーおめでとうございます!
    今回のマザーは本当に手応えありまくりで大変でしたね!
    愛称の問題がかなり効いてくるので、toshizou-sanさんの仰る通りで
    あてる順番を考えないと、結構厳しい感じになりそうです。
    toshizou-sanさんの反撃パーティはいい感じですね!
    嫁への愛も感じられて、とても良き。
    是非、ポピーさんを生かしてあげて下さい!
    ちなみにソーラーは、試したんですけど1戦目以外は、正直火力不足です。
    もう減ったバーを見て唖然としましたよ。誤差範囲ですね、いや本当に。
    なので開幕戦で溶かして押し通るという使い方が良いようです。
    勇者ランタナは今回もミズウォルム戦に続いて、かなり有効ですね。
    スキル発動率を全部隊で底上げできるので、いるなら是非連れて行きたい所です。
    特に、最終戦は吸収があると安定するので、そのスキル発動率を他のパーティから底上げできるのは大きいですよね。
    ではではー。

  11. つるるんベイベー より:

    お晩でございます。
    今までの運営さんもそうでしたけども、無償華石ガチャでもセンティーやら昇華石
    プチの方のセンティーなどおまけで頂ける!
    キャラレベルも100までになり育成甲斐がある!
    ありがとう運営さん
    そうなるとボスもそりゃ強くなりますよね。
    監獄島のお方も前回のみみずさんも勝てませんでした。
    ボス戦で岩降って来たときはリアルに「えええぇぇぇーーー!?」っと声が出ちゃいました。
    せっかく作ったソーラーPTもなんだか火力が足りず
    1ターンクリティカルPTも途中で息切れ感が否めないですね。
    もうちょい自由に対応できるようにチーム作りしていきたいです。
    でも今の編成に思い入れがあって、なかなかキャラを動かしたくないんですよね・・・。
    ワルナスビ 今日もかわいいよぉ
    ウキツリボク その一発にロマンを感じるよぉ (げふんげふん
    はい、頑張ってアンプルゥ調達してきます。
    夜は少し涼しくなってきましたね。
    更新お疲れ様です!!

  12. 泉絽 より:

    >>11
    つるるんベイベーさんへ
    こんばんはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    そう言われてみないとあまり思い返す事も無いんですけど、お花の運営さんはガチャに付加価値を付けてくれることが多くなりましたよね。
    他のソシャゲーだとあまりそう言った対策はしないので、ついつい忘れがちになりますが。
    少しでも利益を得るために運営さんが試行錯誤するのは至極当然ですし、魅力的な商品が出て来るのはユーザーにとっても良い事だと思います。
    むしろ、キャラの排出率をコントロールして購買意欲を煽るより、私はお花の運営さんのやり方の方が好きだなぁ。(某ゲームのガチャを見ながら)
    そしてマザーはやっぱり強いですよね。
    あ、やっぱり岩で叫んだ仲間が居ました!私だけじゃなかった(満面の笑み)
    今回は既存のパーティで偏った形になっていると、苦戦する感じに仕上げてありますね。
    満遍なく色々な編成を組んで、上手く相性の良い場所に合わせて上げないとあっさりと溶けますし。
    思い入れのあるキャラを活躍させたいのは、とても団長として素敵な事かと!!
    是非、その想いを貫きつつ、試行錯誤してみて下さい!応援してます!
    ただ、これからフラワーメモリーも来るでしょうし、更に花騎士も強化できるでしょうから、気長に花騎士達を育てつつ、楽しんで行ければいいかなーと。
    つるるんベイベーさんを始め、読者の皆様も、季節の変わり目にはお気を付けを!
    ではではー。

  13. ColdSky より:

    どうなんでしょう、今回のスワンボート…かなり当たりが変則的と言いますか、あんまり素直に報酬をくれないイメージがありますね…
    カーパスさんが働かないというか、マークがあんまり仕事してないというか…
    毎日全掛けは周回量と時間が取れないと詰みです…

  14. 泉絽 より:

    >>13
    ColdSkyさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    いやぁ、今回のスワンボートはモコウ神が降臨しない事もあって、やや難易度が高いですよね。
    私も、先日見事に見誤りまして、外しました。
    そして、それを教訓に今日はとりあえずは、あふん(全)がけです(ぁ
    とりあえず要所要所を抑えつつ、気持ちいつもより多めにイベントマップを周回するようにしてます。
    私が今求めてる物がアンプルゥなので、特殊極限を回るかどうかだけの違いですしね!
    色々とスワンボートもネタが多いので、そっちを楽しめれば良いかなぁと。
    本日は公式生放送ですし、そちらも楽しみなのです!
    フラワーメモリーはどんな感じになるのかなー。わくわく。
    ではでは!

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