皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
少し延長した様ですが今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
さぁ、ついに年の瀬ですね。毎年言っているような気がしますが早いものです。
そして今回の年越しは、ロータスレイクで行うようですね!
水の都の年越しはどんな感じになるのでしょうか?
そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。
花舞う新年の宴 前編
nn年越しをロータスレイクで過ごすことになった団長一行。
その随伴に選ばれた花騎士は……
基本的にぐーたらしたいエピデンドラムと
しっかりもののシャボンソウです!しゃわしゃわ!
ちなみに、もう一人、年明けに追加されるらしいとのこと。
これは、福袋課金でしょうかね? 楽しみですけど心配!
そして、平常運転のエピデンドラムです。彼女はこうでないと(ぉ
しかし、そんな彼女を諭すヤブデマリ。この子の用意周到さは凄いですね。
そして、そんな彼女からこの名言が生まれるわけで……
きっと全国の団長様の思いが一つになった瞬間かと思います。
案の定、あちらこちらで問題が起こるわけですが、
ヤブデマリが想定していた用意によって無事解決していきます。
バイカモは壺にしか興味がない。全く持ってその通り……可愛いんですよ!?
そして、さらなるトラブルが……
やはり、お前たちか!? という訳で、年末に続く!!
今回のイベントは「レイドイベント」です。
レイドボスを討伐して、「ホカホカぜんざい」を集めイベント報酬と交換しましょう。
またイベントマップを周回して「おいしい焼き餅」を集める事で
レイドボスをイベント画面TOPから呼び出すことが可能です。
今回のイベントにも、イベントパネルミッションがあります。
その中に、自分でレイドボスを召喚するという項目もありますので、意識して召喚していきましょう。
ただ基本的には他の人が出してくれたレイドを叩いていくだけの簡単なイベントです。
特に初心者団長様は、団長レベルアップを上手く使う事で延々とレイドを叩くことが可能です。
一回叩けばわかると思いますが、叩いた次の瞬間にはレイドが藻屑と化していると思いますので、
ダメージとか貢献度とか気にせずどんどん叩きましょう。
目をそらした瞬間に、歴戦の団長が消し去りますし、貢献度による報酬変化はありません。
遠慮なくどんどん叩いて、美味しく報酬をゲットしてくださいね。
ちなみに、イベントマップではこの位の報酬です。
レイドイベントの際は、イベントボーナスステージがありませんので、どんどん周回しましょう。
また、年越しをまたいで、様々なマップが追加されます。
※以下公式からの引用です
【年末年始ステージについて】
年末年始ステージは、2019年12月31日から2020年1月4日まで
順次解放されるステージになります。
なお、ステージごとに獲得できる報酬が異なります。
また、各ステージにおいてクリア時に、
イベント専用の希少レイドボスや迎春レイドボスが出現する場合があります。
2019年12月31日(火) … 大晦日級ステージ
おいしい焼き餅が多めに獲得できるステージとなります。
2020年1月1日(水) … お正月級ステージ
団長経験値が多めに獲得できるステージとなります。
2020年1月2日(木) … 初夢級ステージ
生命の結晶が多めに獲得できるステージとなります。
2020年1月3日(金) … お年玉級ステージ
宝箱からゴールドが多めに獲得できるステージとなります。
2020年1月4日(土) … 年始級ステージ
ホカホカぜんざいが獲得できるステージとなります。
※解放される時刻は00:00となり、再度ログインしていただくことで表示されるようになります。
※解放された後は、イベント終了までプレイすることができます。
上手く活用しつつ、周回してみて下さいね。
新キャラ・昇華キャラ追加
今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。
新キャラ
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。
【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6エピデンドラム(新春)
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し
クリティカルダメージが40%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[開花後アビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
・★5シャボンソウ(新春)
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが10%増加する
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが8%上昇
・★5ヤブデマリ
[開花後アビリティ1]
自身を含む3人の防御力が10%、防御時のダメージ軽減率が1.5%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、自身は2ターンまで55%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
[開花後アビリティ3]
戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が10%上昇
※開花(能力のみ)への開花合成では、
「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
解放される予定となります。
今年の晴れ着姿は、エピデンドラムとシャボンソウですね!
どちらの子も可愛くて仕方ないのですが、私の目はS(以下略
以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。
◇ エピデンドラム(新春)
相変わらずブレない様子がSDにも良く表れていますね。
動きが多彩で、特にお供が良く動いている感じがします。
振袖の演出はSDでは固くなりがちなのですけど、この子の場合は綺麗にまとまってるなーという印象。
特に表情の描き方が良いですよね! 徐々に落ちていく感じが凄く好き。
ただ、個人的にはもう少しお供達の動きに凝ってほしかったな―という贅沢な思いもあったり。
私は持っていないのですが、水着エピデンドラムのあのワチャワチャ感は凄いですからね。
あれを超えてきたらよかったのですが、個人的には今一歩及ばずという感じがします。
◇ シャボンソウ(新春)
これまたシャボンソウの可愛さを良く出してきてますね。
最近はこなれてきた、動きの連動は素晴らしいの一言です。
裾もリボンも綺麗な動きになるように試行錯誤したと思われます。
個人的には待機モーションが好き。
ただ、個人的にはそこまでこだわったのなら髪の動きもこだわって欲しかった!
惜しいなぁと思ってしまう、贅沢な団長でした。
◇ ヤブデマリ
これまた丁寧に動かしてる感がある素敵なSDですね。
太ももの肉感や、全体的なバランス、そして表情の作り方は私好みです。
ただ、今までが順当にレベルアップしてきた感があったので
超個人的な意見としては、いささか物足りない感じを受けます。
恐らく動きに乏しいのがそう見えてしまう原因かなと。
表情とかの変化は凄く良いと思うのですが、本当に立ってるだけ、移動してるだけみたいな感じなので、個性の様なものが伝わってこないのですよね。
贅沢な悩みかなと思いますけど、彼女らしさを表現して欲しかった!
けどたぶん、時間が足りなかったんだろうなぁと思ってます。はい。
今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。
昇華キャラ
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です
▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。
【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5シャボンソウ(新春)
[★6への昇華後のスキル]
敵1体に5.4倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:28%
スキルLv.5での発動率:38%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇し、
クリティカルダメージが40%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
・★5ヤブデマリ
[★6への昇華後のスキル]
敵1体に5.4倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:28%
スキルLv.5での発動率:38%
[★6への昇華後のアビリティ1]
パーティメンバーの防御力が20%、防御時のダメージ軽減率が3%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
敵全体の攻撃力を15%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
・★4ワスレナグサ
[★6への昇華後のスキル]
敵1体に5.4倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:28%
スキルLv.5での発動率:38%
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
さらに自身の攻撃力が35%上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
さらに自身の攻撃力が40%上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!
シャボンソウはクリパの下支えに、ヤブデマリは攻撃デバフと回避、そしてワスレナグサがアタッカーですね。
どの子も尖った感じの性能なので、他の花騎士とうまく組み合わせて活躍させてあげたいところです。
次回の昇華も楽しみにしております。
不滅と黄昏の支配者【根源の世界】
今回は少し周回の様子が変わりました。
最深部まで到達された団長様は、既にご存知かと思いますが……
周回においてミズウォルムとの最終決戦をする必要がなくなっております。
最深部まで到達しますと、
このようなポップアップが出てきて、ミズウォルム戦が別に用意されていることが告知されます。
そのまま最下層で延々と周回できるので、周回は楽になりました。
また、ミズウォルム戦を行いたい場合は、イベントトップページに戻る必要があります。
進撃ボタンの横に最終決戦ボタンが出来ておりますので、
こちらをクリックすれば好きなタイミングでチャレンジ可能です。
世界花の加護に余裕がある時に挑めるようになったので、ある意味楽になりました。
そんな感じで、とりあえず最終決戦をしたい方は、こちらから挑んでみて下さいね。
ちなみに、私から見ると難易度は変わっていなかった感じがします。
相変わらず第一段階が鬼畜です。はい。
こちらはエンドコンテンツになりますが……
ウサギギク等がもつ3回バリアアビリティを上手く活かせば、かなり楽になると思います。
極限まで強化した部隊で、是非、勝利を勝ち取って下さい!
その他更新・キャンペーン
今週も、新たなキャンペーンが始まっております。
スタミナ30%offキャンペーン
※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:12月26日(木)メンテナンス終了後~2020年1月6日(月)メンテナンス開始前まで
期間中、以下の対象ダンジョンでの消費スタミナが30%offされます。
【対象ダンジョン/ステージ】
・すべてのメインストーリー
・すべてのメモリーダンジョン
・すべてのクジラ艇任務
・すべてのクジラ艇ボーナスステージ
・クジラ艇のすべての迎撃任務
今回は年明けまで多くのマップが対象になっております。
この機会に必要なアイテムを集めておきたいですね。
年末年始 愛でたい!5大キャンペーン
年末年始にかけて多くのキャンペーンが同時に進行しております。
※以下公式からの引用です
▼愛でたい!特別クエストキャンペーン開催
開催期間:12月26日(木)メンテナンス終了後~2020年1月6日(月)メンテナンス開始前まで
期間限定でクエストに「キャンペーン」タブが追加され、
キャンペーン特別クエストを行うことができます。
開催期間中にレイドボス討伐や探索をすることで、様々な報酬を獲得できます!
【花騎士共闘作戦 特別クエスト】
クエストタイトル 達成条件 達成報酬 花騎士共闘作戦
特別クエスト 1/10キャンペーン中にレイドボスと
4回戦闘する強化精霊召喚キー×2
プレミアムガチャチケット×3花騎士共闘作戦
特別クエスト 2/10キャンペーン中にレイドボスと
8回戦闘する強化精霊召喚キー×2
スタミナ50%回復蜜×3花騎士共闘作戦
特別クエスト 3/10キャンペーン中にレイドボスと
16回戦闘する強化精霊召喚キー×1
ゴールド×30,000花騎士共闘作戦
特別クエスト 4/10キャンペーン中にレイドボスと
24回戦闘する強化精霊召喚キー×1
生命の結晶×50花騎士共闘作戦
特別クエスト 5/10キャンペーン中にレイドボスと
36回戦闘する強化精霊召喚キー×1
絆水晶×500花騎士共闘作戦
特別クエスト 6/10キャンペーン中にレイドボスと
48回戦闘する強化精霊召喚キー×1
特別功労賞「銀」×3花騎士共闘作戦
特別クエスト 7/10キャンペーン中にレイドボスと
60回戦闘する強化精霊召喚キー×1
咲花功労賞「銀」×3花騎士共闘作戦
特別クエスト 8/10キャンペーン中にレイドボスと
72回戦闘する強化精霊召喚キー×1
霊獣 命のアンプルゥ×2花騎士共闘作戦
特別クエスト 9/10キャンペーン中にレイドボスと
84回戦闘する強化精霊召喚キー×1
霊獣 攻のアンプルゥ×2花騎士共闘作戦
特別クエスト10/10キャンペーン中にレイドボスと
100回戦闘する強化精霊召喚キー×1
霊獣 守のアンプルゥ×2
【探索へ行こう! 特別クエスト】
クエストタイトル 達成条件 達成報酬 探索へ行こう!
特別クエスト 1/10キャンペーン中に探索を
2回プレイするプレミアムガチャチケット×3 探索へ行こう!
特別クエスト 2/10キャンペーン中に探索を
4回プレイするプレミアムガチャチケット×1
華霊石×100探索へ行こう!
特別クエスト 3/10キャンペーン中に探索を
8回プレイするプレミアムガチャチケット×1
スタミナ50%回復蜜×2探索へ行こう!
特別クエスト 4/10キャンペーン中に探索を
12回プレイするスタミナ50%回復蜜×3 探索へ行こう!
特別クエスト 5/10キャンペーン中に探索を
18回プレイする開花鳥4種セット×1 探索へ行こう!
特別クエスト 6/10キャンペーン中に探索を
24回プレイする開花鳥4種セット×1 探索へ行こう!
特別クエスト 7/10キャンペーン中に探索を
30回プレイする開花の秘薬(金)×1
開花の秘薬(虹)×1探索へ行こう!
特別クエスト 8/10キャンペーン中に探索を
36回プレイする霊獣 命のアンプルゥ×2
覚醒竜 プチ・センティ×2探索へ行こう!
特別クエスト 9/10キャンペーン中に探索を
42回プレイする霊獣 攻のアンプルゥ×2
覚醒竜 プチ・センティ×2探索へ行こう!
特別クエスト10/10キャンペーン中に探索を
50回プレイする霊獣 守のアンプルゥ×2
覚醒竜 プチ・センティ×2
▼愛でたい!進化・開花素材キャンペーンダンジョン開催
開催期間:12月26日(木)メンテナンス終了後~2020年1月6日(月)メンテナンス開始前まで
進化素材、開花素材を獲得できるキャンペーンダンジョンを開催いたします。
ステージ名 勲章報酬 ステージで獲得できる
アイテムの種類赤の進化竜と開花鳥 華霊石 × 100 進化竜 赤のブルム
開花鳥 赤のフルル青の進化竜と開花鳥 華霊石 × 100 進化竜 青のブルム
開花鳥 青のフルル黄の進化竜と開花鳥 華霊石 × 100 進化竜 黄のブルム
開花鳥 黄のフルル紫の進化竜と開花鳥 華霊石 × 100 進化竜 紫のブルム
開花鳥 紫のフルル世界花の花びらと
開花の秘薬華霊石 × 100 各種「花びら」
開花の秘薬
また、「愛でたい!進化・開花素材キャンペーンダンジョン」では、
クリア時にシークレットガーデンが出現する場合があります。
▼愛でたい!強化大成功キャンペーン開催
開催期間:12月26日(木)メンテナンス終了後~2020年1月6日(月)メンテナンス開始前まで
期間中、キャラクターの強化合成、装備合成、フラワーメモリー強化合成時の
獲得EXPが10%アップし、「合成大成功」となる確率が大幅アップします。
※キャラクターの強化合成、装備合成、フラワーメモリー強化合成の
合成にかかる費用は従来と変わりません。
▼愛でたい!ゴールドアップキャンペーン開催
開催期間:12月26日(木)メンテナンス終了後~2020年1月6日(月)メンテナンス開始前まで
期間中、討伐ステージで獲得できるゴールドの量が1.5倍となります!
ゴールドをいっぱい貯めてキャラクターや装備を強化しましょう!
※討伐ステージクリアのリザルト画面で獲得ゴールドのボーナス値が加算されます。
※チュートリアル中の「討伐演習」は対象外となります。
▼愛でたい!毎日もりもりゴールドブーストキャンペーン開催の予告
開催期間:12月27日(金)00:00~2020年1月5日(日)23:59まで
毎日もりもりゴールドブースト出現キャンペーンを開催いたします。
期間中、「もりもりゴールドブースト」が土曜日以外にも毎日出現します。
また、下記の内容にて、勲章報酬もそれぞれ獲得することができます。
【ダンジョン名と獲得できる勲章報酬】
出現日 ダンジョン名 勲章報酬 12月27日(金) 金曜特別任務
もりもりゴールドブースト華霊石 ×100
オモイデ種 × 10012月28日(土) 既存のもりもりゴールドブースト - 12月29日(日) 日曜特別任務
もりもりゴールドブースト華霊石 ×100
オモイデ種 × 10012月30日(月) 月曜特別任務
もりもりゴールドブースト華霊石 ×100
オモイデ種 × 10012月31日(火) 火曜特別任務
もりもりゴールドブースト華霊石 ×100
オモイデ種 × 1002020年
1月1日(水)水曜特別任務
もりもりゴールドブースト華霊石 ×100
オモイデ種 × 1002020年
1月2日(木)木曜特別任務
もりもりゴールドブースト華霊石 ×100
オモイデ種 × 1002020年
1月3日(金)金曜特別任務
もりもりゴールドブースト華霊石 ×100
オモイデ種 × 1002020年
1月4日(土)既存のもりもりゴールドブースト - 2020年
1月5日(日)日曜特別任務
もりもりゴールドブースト華霊石 ×100
オモイデ種 × 100
※12月28日(土)および、2020年1月4日(土)は、
通常の「土曜任務 もりもりゴールドブースト」が出現します。
▼愛でたい!ログインボーナスキャンペーン開催の予告
開催期間:12月27日(金)04:00~2020年1月6日(月)03:59まで
期間中、5日間ログインすることで全てのログインボーナスを受け取ることができます。
今回のログインボーナスでは、華霊石や覚醒竜 プチ・センティなど、様々な報酬が獲得できます!
特に、進化・開花素材ダンジョンは、勲章報酬もありますし、何より素材が美味しいです。
どれも足りなくなることが多いと思うので、時間に余裕のある団長様は是非、周回しておきましょう。
虹メダルリニューアルに関しての私見
こちらの話題を取り上げようか迷いましたが……
一応、私のブログを見て下さっている方には、私の見解を伝えておこうかなと思いまして、
こうして、記事として取り上げることにしました。
まず、前情報としまして虹メダルについて以下のリニューアルが来るようです。
※以下公式からの引用です
【更新】▼虹色メダルの交換所リニューアル
実装予定日:2020年1月27日(月)メンテナンス後
虹色メダルで交換できる交換リストのリニューアルにつきまして、
予定しております続報をお知らせいたします。
・「虹色メダル」の交換所に、ガチャラインナップに追加されない
新たな★6キャラクター、フラワーメモリーの追加を予定しております。
・「虹色メダル」の交換所のリニューアルに伴い、
現在のラインナップの★6キャラクターは、リニューアル後の
2020年1月27日(月)メンテナンス後以降は交換対象外へ変更を予定しております。
・「フラワーメモリー」の「メモリー解放」が行えるアイテムが新たに登場し、
「虹色メダル」の交換所への追加を予定しております。
※実装時期、アイテムの詳細につきましては、今後の続報をお待ちください。
・その他、アイテム「コダイバナの装花(虹)」、「覚醒竜 センティ」、
各種「水影の秘石の欠片」等のラインナップの追加および調整を予定しております。
※「虹色メダル」の交換所ラインナップのキャラクターならびにアイテムには、
各キャラクターならびにアイテム毎に交換数の上限や、交換可能期間の設定が
行われる場合があります。
※リニューアルが行われるまでの虹色メダルの交換所の運用は、現状のままとなります。
※1月27日メンテナンス後からは、リニューアルされた交換リストでの運用となることより、
交換期限につきまして、後日期限表記の変更をおこないますため、ご注意ください。
◆2020年1月20日(月)までに追加される★6キャラクターの取り扱いについて
「虹色メダル」の交換所のリニューアルに伴い、現在のラインナップの★6キャラクターは、
リニューアル後の2020年1月27日(月)メンテナンス後以降、
交換対象外への変更を予定しております。
2020年1月20日(月)までに追加される★6キャラクターに関しましては、
「虹色メダル」の交換所のリニューアルが行われるまで交換対象内となります。
1月20日までに追加を予定しておりますキャラクターについては以下となります。
【2019年12月26日(木)メンテナンス後】
・★6キャラクター「エピデンドラム(新春)」(突属性)
・★5キャラクター「シャボンソウ(新春)」(魔属性)
・★5キャラクター「ヤブデマリ」(魔属性)
【2020年1月6日(月)メンテナンス後】
・★6キャラクター「ミムルス」(打属性)
・★5キャラクター「スグリ」(打属性)
・★5キャラクター「クルマユリ」(斬属性)
・★5キャラクター「メルテンシア」(魔属性)
【2020年1月20日(月)メンテナンス後】
・★6キャラクター「カルダミネ・リラタ」(突属性)
・★5キャラクター「ヒメオドリコソウ」(打属性)
・★5キャラクター「リッピア」(突属性)
・★5キャラクター「パキスタキス」(魔属性)
※上記キャラクターのうち、「虹色メダル」の交換所で
交換可能なキャラクターは★6キャラクターのみとなります。
また、2020年1月1日(水)には、「新春限定キャラクター」が登場予定となります。
上記の「新春限定キャラクター」は、
現状の「虹色メダル」の交換所ラインナップ対象外となります。
※「新春限定キャラクター」の詳細につきましては、
2020年1月1日(水)のお知らせ等をご確認ください。
現在の「虹色メダル」の交換所ラインナップの交換につきましては、
リニューアルまでの2020年1月27日(月)メンテナンスまでに行うようお願いいたします。
※2019年12月26日以降に追加される★6キャラクターの「虹色メダル」による交換に関しても、
リニューアルとなる2020年1月27日(月)メンテナンスまでとなりますので、
交換の際はご注意ください。
簡単にまとめますと、
〇 1月27日以降、虹メダルで☆6キャラを交換できなくなる
〇 代わりに虹メダル限定花騎士や、FM、センティや装花などがラインナップに加わる
という感じになるかと思います。
特に、☆6キャラが交換できなくなるのは、正直に申し上げて痛手になる方も多いかと思います。
私もいつでも虹メダルで交換できるという安心感があったからこそ、余裕を持てているという事実はあります。
虹メダルというシステムで見た場合、ここまで簡単に最高レアのキャラを手に入れる事の出来るシステムは、花騎士だけかと思います。
それは、運営さんのユーザーライクな一面でもあったでしょうし、短期的に見ればよい成果が出ていたでしょう。
ですが、同時に集金という面で見ると、この温情がかなり足を引っ張っていただろうと私は考えております。
最近、運営さんが集金を強めにしていると感じていた団長様も多いかと思います。
それは裏を返せば、売り上げが落ちているという事であると私は感じております。
ただ、憶測だけで騒ぎ立てる事もしたくないですし、今までその手の話は表に出しませんでした。
何か新しい試みで、集金体制を確立する事も考えていたでしょうし、実際、FMはその一案の一つであったと私は考えています。
ですが、思った以上に反発があったと運営さんは感じたのでしょう。
抜本的な見直しを検討した結果、今回の判断に至ったと思います。
その上でこれは、あくまで5年という月日を花騎士と共に歩んできた私個人の意見ですが……
私は、この虹メダルの仕様変更については賛成の立場です。
理由はいくつかあるのですが、以下に簡単にまとめます。
① 虹メダルが集金の足を引っ張っている
これはある程度☆6の花騎士を揃えた状態である人ならわかると思います。
ぶっちゃけますけど、私の様に長く細々と課金したり、資金力があり多くの花騎士をお迎えしている団長様は、花騎士が飽和状態になっているのです。
特に私の様に嫁を愛し固執する人は、裏を返せば嫁以外にあまり食指が動かないのです。
つまり、新しい花騎士を積極的に迎えたいという欲が薄くなり、チケットや虹メダルに手を出しづらくなるのです。
それでも日々魅力的な花騎士たちが追加されているので、時にはお迎えしたくなることもあるでしょう。
ですが、その時に使われるのは虹メダルです。
虹メダルさえ要所で集めておければ、ガチャをしなくてもスぺチケに頼らなくてもお迎えできます。
その結果、本来ガチャやスぺチケで得られたはずの収益が減じているわけです。
また、もっと深刻なのは資金力のある重課金者の課金機会も潰していることです。
私は重課金されている何人かの団長様と知り合いなのですが…その方々が口をそろえて言う事があります。
それは、依然と比べて課金額が大幅に減ったという事実なんです。
それはそうなんですよね。
虹メダルがあることで、ガチャを回す必要がなくなったらしいです。
コンプしたい場合でも、むしろ☆5の方で引っ掛かることがあるとの事でした。
虹をお迎えするのに、最低限の出費で済むので、結果として重課金してくれる課金者の支出が減ってるんです。
ここで誤解して欲しくないのですが、別に重課金しろと言っているわけではありません。
ただ世の中には、私の様な貧民と違って、お花でガチャ爆死しても生活を崩壊させないくらい収益のある方もいらっしゃるのです。
そしてその方々は、私の様に華霊石がもったいないと、節約することもなく、
石がないなら買えば良いじゃないと、諭吉さんで全力で殴っていくスタイルを笑って決められるのです。
もし、その事実を見て、僻むのであればそれは間違いだと苦言を呈しておきます。
いや、ぶっちゃければ私も羨ましいとは思います。
私が爆死した横で諭吉パワーで押しとおる姿を見て、正直ちょっと殺意が芽生える事もありました(ぉ
ですが、そういう方々が、この花騎士を収益の面で支えて下さっているという事実があります。
ユーザーとしては出費が減るのは嬉しい限りですが、それで経営が行き詰ってしまったら本末転倒ですよね。
私はこれからも花騎士を楽しみたいです。
ですから、課金できる方が、喜んで課金できる環境が出来るならそれは良いことだと思います。
② 虹メダルの役割が変わり、育成の難易度が下がる
これも私にとっては嬉しい事です。
私の様に、花騎士たちを揃えることに執着しない団長は、むしろ育成の機会が増える方が嬉しいです。
今、私の団は、圧倒的なセンティ・装花不足に陥っております。
技花の方は、交換でだましだまし行けてるのですが、装花が足りません。
昇華の関係で、装花は慢性的に不足しているのです。
センティは、どこからから拉致して来たいくらい、渇望しております。
それはひとえに、今の団をより強く育てたいからに他なりません。
嫁であるシクラメンちゃんは既に強化限界を迎えてしまい、正直、あとは団員を強くしていくしかないのです。
今の楽しみはそれが一番なのですが、それが大幅に緩和されるのでしたら、私には良い知らせです。
ですから結果として、☆6の花騎士が手に入らない分、強化素材が手に入りやすくなるというのは、私の価値観では、十分にバランスの取れる案であると考えています。
逆に、始めたばかりの団長様や、まだ団員が揃いきってない騎士団には厳しくなるでしょう。
なので私の意見はあくまで、玄人団長の立場に立った意見という事になりますね。
③ 虹メダルの無い時代を知っている
これは私が初期からこの花騎士を楽しんでいる古参団長であるからいえる事です。
ぶっちゃけますけど、私から見れば、虹メダル実装前に戻るだけという印象です。
特にその当時も辛いと思っていませんでしたので、私自身は特に思う所もありません。
とは言え、人は今まで出来ていたことが急にできなくなると反感を抱きたくなるものです。
ですから、批判的な意見が出るのは仕方ない事ですし、その気持ちも、もっともであると私は思います。
それはとても人間らしい、当然の感覚かと思いますしね。
ですが、ある程度、嘆いた後に少しだけ考えて欲しいです。
欲しい花騎士が手に入らないわけではありません。
チケットが定期的に出るので、本当に欲しい子は課金すればお迎えできます。
ただ残念ながら無課金を貫く人や・そもそも課金することができない人もいるでしょう。
特に若い学生の方は、そう簡単に出せる金額ではありませんしね。
それは申し訳ないですが、大人になって稼げるようになるまで我慢してとしか、私からは言えません。
無償で何でも手に入るという、歪な考えはあまり強くもたない方が良いかと思います。
何かを得るならそれなりの対価を要求されるのが世の理なので。
そういう意味で課金に関しては、あくまでご自分の悔いのない範囲ですればいいと思うのです。
今回の事で、損をしたとか、もう出すことが出来ないと感じるのであればそれは仕方ないと思うのです。
その方の価値で測れば、そういう事なのですから。
逆に先ほどの重課金者様の様に、躊躇なく万札で殴ってくる方もいます。
それはそれだけの価値を、この花騎士に見出しているから他なりません。
そこに他人の意見など挟む余地はないのです。まぁ、羨ましい事この上ないですが(本音
私は、その価値があると考えますので、チケット代くらいは喜んで課金します。
残念ながら貧民ですので、あまり大きな額は落とせませんが、好きなゲームであり運営さんですから
自分のできる範囲で、無理せず応援したいなって思っています。
まぁ、正直なところ、難しい事はあまり深く考えずに、楽しんでいければと思います。
今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
こんばんは
海老天さんはあいかわらずお供が本体ですね、お供を直接騎士団で雇用したほうがお得なのではw
某宇宙戦艦アニメの真田さんですねヤブデマリは、想定しすぎて時間と費用が「こんなこともあろうか」の方のが掛かっていなければいいのですが。
ミズウォルムは周回はしやすくなったしマップ上の進捗も分かりやすくなっていますね。
ラスボス戦では虹薔薇さんが形態1と形態2で半分以上ゲージ削っていました。
周回用の編成だと形態1で3PT溶けていましたがクリ+攻パフ+1.2倍で虹薔薇PT編成したら無双しました。
虹メダル改定に関しては泉絽さんと同じ感覚ですね。
自分も現状では戦力もある程度揃っているので指名のできない確定ガチャはスルーしているしガチャで出なくても溜まっていた虹メダルで入手したキャラもけっこういます。
フラワーメモリが今ひとつぱっとしないし、ここ最近のガチャ連発は売上低下のテコ入れでやってみたけど結果が出ずソーシャルゲームの基本収益源の「ガチャ」で売上を確保しようとしていると思っています。
商売である以上は利益が出ることは必須の条件なので課金してもいいかと思わせてくれるものになって欲しいです。
>>1
木村昌福さんへ
こんにちはー。
いつもコメントありがとうございます。
海老天さん、お供も含めてブレませんよね。ある意味で安心感があります。
ヤブデマリさんは、できるイメージが先行していますけど、これ想定外の事態が起こると一気にポンコツ化するパターンなんじゃなかろうかと、ちょっとハラハラしてます。
けど、先見の明があるので、軍師系のモコウやキンモクセイと議論してたら生き生きしそう。
ミズウォルム戦はやりやすくなりましたね!
私はパーティ編成がほとんど変わってないのですが、クリパが火力不足なのでほぼ役立たずでした。
やっぱり第一形態が鬼門ですね。
ただ、一応、今回も勝利できたので一安心といったところです。
虹メダルの話題は、正直、取り上げるかすんごい迷ったんですよね。
まだ確定情報になってない段階で、あまり騒ぎにしたくなかったので。
ですが、まぁ、この場所自体が私の場所で、物好きでもない限りここを見る事もないだろうという甘い見通しから、意見を述べさせて頂きました。
木村昌福さんは、私と同じ感覚なようで、同志がいて一安心です。
多かれ少なかれ、ある程度花騎士を楽しみつくしてしまった人は、こういう感じになると思います。
逆に、コンプしたいとかキャラを集める方向に楽しむ方は、不満が大きいんだろうなというのが、私の見解です。
ただ、木村昌福さんの仰る通りで、ゲームとは言え商売なので、満足感のある商品を並べてお金を出したくなる状況にするのは、私は基本かと思います。
逆に、課金したくないけど、プレイに必要だから仕方なく出すという状況になるのは、私は良くないと考えています。
ですから、その部分は上手く舵取りして、言い方は悪いですが、私たちを魅了して欲しいとすら思っています。
難しい問題ですけど、何とか頑張ってほしいものですね。
ではではー。
更新お疲れ様です。
いや~振袖花騎士は素敵ですね~♪
シャボンソウちゃんが元々気になっていたので狙いに行き、11連3回目でゲットできました。ちなみに1回目は実家で、2回目虹鉢来て「おっ!」となりましたがまさかのHWのDGなのだよ!虹メダルおいしいですw。
イベントは最初、あこぎな商売してるな~って所でアンゼリカさん辺りかと思ったのですがバイカソウさんがいましたねw。ヤブデマリさんは司聖官にしてはおとなしいなあと、追加されるストーリーではっちゃけてもらいたいものです(オイ)。…メタ的なこと言うと害虫と命のやり取りしてる花騎士に取って遺書書いておくことはおかしくない気がしますね。
ミズ決戦は大分遊びやすくなりましたね~。ブログにも書きましたが最終戦はメモリーのおかげで第一形態ソラビ一撃粉砕できるようになったり。
それとドロップ品調査へのリツイートありがとうございますm(__)m
個人的に気になったのもあって調べたのですが拡散していただけるのはとても嬉しいです!
虹メダルの改修は個人的にポジティブに捉えています。運営関係の数字は我々からは分かりませんが、ちゃんと利益出てこそ、皆が質の高いSDや豊富なボイス等々楽しめるわけですからうまく回るよう運営にはいろいろチャレンジしていったらと思います。他のソシャゲから流れてきた身としてはスぺチケだけでも十分すぎる程ユーザーフレンドリーだと感じてます。いろいろな意見はあると思いますが運営の試みを長い目で見て行ってあげて欲しいと思ってます。
さて、今年ももう終わりですね~。
個人的には花騎士をはじめブログに挑戦したり実りのある年でした。最近は世情が良く変わりなかなかややこしい所もありますが、来年も皆さんと明るく花騎士を楽しんで行けたらなあと思います。
良いお年を!
>>3
どろろんさんへ
こんばんはー。
いつもコメントありがとうございます。
今回は皆可愛いですよね!
しゃわしゃわなシャボンソウも縁があればお迎えしたいと思っていますが、今のところ糸は繋がってないようです……(遠い目
DGおめでとうございます!なのだよ!
虹メダルはこれから貴重になるかもなので、そちらも嬉しいですね。
そう言われてみれば、ヤブデマリさんはまともですね。今のところは(意味深
まぁ、司聖官は変人が多いので、私も後半戦に期待しております。
遺書に関しては何か話題にしていた子が他にいた気が……しかし忘れた(あふん
ミズウォルム戦の検証、お疲れ様です!
いやいや、皆さんにもお役に立つ素敵な内容だったので微力ながらリツイートさせていただきました。
雑で迂闊な私にはできない事なので、個人的にもありがたく思いながらどろろんさんの記事を読んでおります。
虹メダルは、とりあえずどうなるか分からない状況ですからね。
ただ、ちゃんと個人的な意思表明はしておきたいなーと、ここに書かせてもらいました。
あくまで私の思う所であるだけなので、様々な意見を運営さんが見て、運営さんの望みに近い形で上手く舵取りしてくれればいいなーと思っています。
今年も早かったですね。
どろろんさんは、ブログ立ち上げは大変だったかと思いますが、新しいことにチャレンジして新しい価値観に触れられた良い年だったのではないかと愚考します。
私も来年は手の止まっている小説関係に舵を切りたいところです。
ではではー。(今年はもうちょっとだけ記事があるんじゃよ)
ゲーム開始時からのプレイ、ログイン日数1700日超の団長です。
はじめまして。たまたまこのサイトを見させていただきました。
虹色メダルの位置づけを変えることに賛成ということについては、主様同様に収益を上げなければ運営を続けられないという点からみて、変更もやむ得ない面はあるかと思います。
ただし、現状詳細不要な部分はありますが
(1)告知後変更までが短く、変更内容が十分に周知されていない
(2)販売後のものの価値を、後出しで一方的にユーザーが不利になると思われる方向に変えている
というのはかなりまずく、ユーザーに今後販売する商品も今回のように闇討ち的仕様変更があり得るという疑念を抱かせ、それにより今後、商品の購入を躊躇せざるを得なくなったと思っています。(これはガチャの値段が高い云々の話し以前に、商品購入時の動機には重要かと)
最低限、現行の虹メダルの仕様は維持しつつ、虹メダル改(仮称)の提供により新しい価値を生み出す、というような配慮が必要だったのではないかと思います。
(2)については、1/27(その前日のニコ生?)までに良い方向での発表があると期待していますが、「今回はユーザーの反応をみて方針変更したが、いずれ同様のことは起こりえる」という疑念を持たせてしまったのは大きな問題かなと。
以上、なんか一消費者の愚痴みたいなものを長文書いてしまい、大変申し訳ございません。(実は正直に言うと虹メダル、数千個単位で保有していたり・・・)
フットワークのよい運営は好印象で、花騎士が少しでも長く、楽しい形で続けばいいなと思っています。
>>5
通りすがりの団長さんへ
こんにちはー。そして、初めまして!
このような辺境へようこそです。
また記事もお読みいただいただけでなく、コメントもありがとうございます。
はてさて、この虹メダルの件ですが、本当に団長様ごとに色々な意見があると思います。
そして通りすがりの団長さんのご意見、私も凄く理解できます。
まず(1)変更までの猶予期間が1か月という点ですが、これは本当に個人の価値観に寄るかなと。
私は1か月もあるのかという感じなのですが、そうでない人がいるのも理解できます。
また(2)の変更内容に関してはこれはもう少し段階的に変えていければ理想だったかなと私は思います。これは通りすがりの団長さんと同じ方向性の意見ですね!
まぁ、ただ私の感覚として、結構余裕ない中での苦渋の決断という印象がぬぐえないんですよね。
運営さん的にFMで予想外の反発を喰らった上に、減益で早急な方針転換が必要になったんじゃなかろうかと私は考えています。
それは現実問題、ランキングに如実に表れていて私も危惧していたところです。
あと、これはあくまで私見なのですが、今回の騒動はあくまできっかけであって、本質的な問題はゲーム性の限界かと私は思っています。
正直、古参団長はやれることが無くなってきている筈です。
育成のペースに対し、コンテンツの更新が追い付いていないんですよね。
ですからその現状を打破するための今回のお話という面でも私はそりゃそうなるよねーと。
そんな感じですが、まずはニコ生と投票イベントですね!
私もこの運営と花騎士というゲームが大好きなので、楽しい形で続いて欲しいです。
虹メダル数千個羨ましいです……これからの育成コンテンツの拡張を考えると本当に羨ましい!!!私に千個下さい(血涙
とても有意義な意見、ありがとうございました!
またりログボ勢だったので久々にwiki見て虹メダルの仕様変更を知ったのですが、まぁそうなりますよね
どうしても欲しい花騎士なんて年に一人二人で、ログボと補填だけで虹メダル溜まって課金も下手したらイベントもやらなくていい感じになっちゃってましたから、商業的には失敗でしょう。せめて交換期限つけてればとも思いましたが
ただ前のようにスペチケに戻るだけなら、年合計一万程度で個人的にも許容範囲なので仕様変更は賛成です。
文句言って現状のままになってもコンテンツ畳まれたら本末転倒ですからね(汗
>>7
団長はジジイなのか?さんへ
こんにちはー。そしてあれ?初めましてですかね?
もし違ってたらごめんなさい。コメントありがとうございます。
お花はログボ勢でも、やる気になった時にすぐ取り返せるのが良いですよね。
ログボだけでもキャンペーンで素材もそこそこ溜まりますし!
おお、団長はジジイなのか?さんも私と同じ様な感じなんですね。
そうなんですよね……団長はジジイなのか?さんの仰る通りで、私の場合も特に嫁が既にいる関係上、その別バージョンならともかく、それ以外で、どうしても欲しい!!ってなる子がそんなに居ないんですよね。
虹メダルや蜜も溜まりまくっていると思うので、現状では、正直課金する要素があまり多くないんですよね。
昔は心待ちにしていたチケットも今は必要なくなってしまいましたし。
なので健全な集金と言う意味なら、今回の措置は有りだと思うのです。
トレードオフとして育成要素の追加がありますし、私のようなマッタリ勢も反対しないんじゃないかなーとか思ってますがどうなのやら。
とは言え、前に他の団長様が意見してくれた通りで、告知のタイミングや変更の性急さは確かに気にかかる所なんですよね。そこまで余裕ないんかいって不安になるは良くないのも凄く理解できますし。
しかし、それ以上に集金がうまく行かない結果、更に酷い締め付けに近い更新が来るのが恐いです。
多分、手を付けられる範囲で最もやりやすい所が此処だったのかと思いますし、総合的に見ると私は悪くないかなーとか思っちゃってます(あふん
茶助さんや新井さんを始め、スタッフの皆さんにも美味しい物食べて欲しいですし、私は元来応援寄りの団長なので、今回も生暖かく見守りたいと思います。
ではではー。