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《花騎士》 万華祭カレイドクローマ 後編

イベント
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皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

先日の生放送は面白かったですね。
そこでの新情報も色々と飛び出し、この先も待ち遠しくなりました。

今回は少しメンテナンスが長引いたようですがイベントは後半戦へ!
投票結果も中間発表され、今週は更に苛烈さを増していくと思われます。

そんな感じで今回もダラっとご紹介です。

万華祭カレイドクローマ 後編

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nn様々な花騎士達がアピールする中、万華祭が進んでいくわけですが
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普段、あまり出番のない花騎士達も登場してくれるので
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とても見ごたえのあるお話でしたね!
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カルセオラリアにげてぇえー!!となるこの一言が全てを台無しにしておりますが!

そんな憂鬱なリラタさんに対し、
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ネムノキ様はとても楽しんでいるようです。
そして、そんな悩むリラタさんにリッピアが質問したことに端を発し
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何故かネムノキ様クイズが始まってしまいました。
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どうなる!? と言う訳で続きはご自分の目でお確かめください。

さて、後半戦も引き続き票集めをされる方も多いでしょう。
私もその一人なのですが、後半戦マップは爆速パーティがかなり良い感じです。
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このように爆速パーティを第一パーティにおいて、後は戦友でOKです。
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左に爆速、右に戦友を置きましょう。
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2戦闘で終わり、こんな感じの報酬になりますので早いです。
効率よく回したい人は、試してみて下さいね。

万華祭中間結果発表

既に騎士団協議会で発表されておりましたが……
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生放送の時点で、人気投票の総合第4位にシクラメンちゃんが入ってます!
マジかー、同志の皆様がめっちゃ頑張ってくれているのを知って頭が下がる思いです。
今回、私は用意があまりできてなかったのもあって周回が出来てないのですが、
後半戦は華霊石全部砕くまでは頑張りたいと思います。

また、お題の方と言うと……
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ママァが圧倒的ですね!わかる。私のママァになってほしい!
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低レアリティでは、アブラナが大躍進!
私はシクラメン団長なので、シクラメンちゃんを推しておりますが
ここでアブラナさんが伸びてきたのは意外でもあり、嬉しくもあります。
だってストーリーでもあれだけ頑張っているんですからね。そろそろ別バージョン来ても良いでしょう!
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そして、圧倒的強者、ネムノキ様……これはもう何と言うか笑うしかないっていう。
トリプルどころか、クアドラプルスコアってなんでしょうね。
しかしこれで、今までネムノキ様に集中していたお題票がどこに流れるか分からなくなりました。

……シクラメンちゃんを応援してくれても、いいのよ?(ゲス

という、生放送の結果を踏まえて、1月27日時点の中間発表がこちらです。
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順位変わらずという感じでしょうか。
ただヒガンバナが追い上げてきているのでどうなるか分かりませんね。

後半戦もシクラメンちゃんを応援したいと思います!
もし3位に入れたら凄く嬉しいのです。

さて、お題投票の方もこうなっております。
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皆様も、心身ともに健やかに、気を付けつつ周回してくださいね。
お互い悔いのないように健闘致しましょう!

新キャラ・昇華キャラ追加

今回は新キャラが虹メダルで追加されました。
追加・昇華されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です

★6ユキハナソウ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が45%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が50%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら25%、2体なら50%、1体なら75%上昇
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、自身のクリティカル攻撃発生率が10%上昇し、
    クリティカルダメージが150%上昇

★6フウロソウ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、
    パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇
   [開花後アビリティ3]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、それぞれの防御力の25%を追加する
    ※防御力、攻撃力の割合増加アビリティの効果がどちらも影響する

★6ネペタ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身の攻撃力が50%上昇。
    さらに、ボス敵との戦闘中、自身の攻撃力が50%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の150%を追加する
    ※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージと発生率が20%上昇。
    さらに、自身のクリティカルダメージが40%、クリティカル発生率が20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。

虹メダルの改修に伴い、新しい花騎士が追加されました。
生放送でも取り上げられておりましたが、どの花騎士も魅力的ですよね!
ですが、やはりSDが(以下略

以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ ユキハナソウ
yukihanasou
クールな外見と違って、SDはとても可愛らしいですね。
動きも綺麗に連動しておりますしとても良い出来かと思います。
庭園で紙袋を持っているので、買い物好きなんですかね?
そういう特徴が垣間見えるのも素晴らしいかと思います!

◇ フウロソウ
hukurousou
動きに派手さはない物の綺麗にまとめてる感がありますね。
表情のがクルクル変わるのが個人的にはとても良いと思います。
怒ってる姿も可愛い!!

※1月28日 22:30修正

フクロウソウかと思っていたら、フウロソウだった……。
ご指摘に感謝!

◇ ネペタ
nepeta
某銀子様が真っ先に飛びつきそうな子でしたが、SDも可愛らしく仕上がってますね。
喜びモーションの不敵に笑う感じが個人的には好きかも。
地味に細かく動いているんですよね。ただ、モーション的には使いまわしが多いな―という印象。
やはり時間か。時間なのか……と思いつつ。
ただ庭園Aの破壊力が抜群なのでこれだけですべて許せそうです。
可愛けりゃいいのよ!!(開き直り

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5イヌタデ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が45%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    パーティの移動力が150増加
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の150%を追加する
    ※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する

 ・★5イカリソウ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が50%上昇し、
    さらにスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4.25倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

 ・★5ウメ(浴衣)
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇し、
    クリティカルダメージが35%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★5スキミア
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    スキルを使用する敵全体のスキル発動率を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが20%上昇

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

浴衣ウメさんがソーラー系で火力アップを担える優秀な構成となっております。
またイカリソウが命中デバフと反撃を兼ね揃えているレアな構成で順当に強くなりました。
命中デバフ反撃パーティとか面白そうですけどまだ、難易度高めですね。

イヌタデも爆速パーティでお世話になっておりますが、移動系に特化した構成です。
昇華すれば更に部隊を強化できるので、戦闘が安定しない方は一考の余地ありかと。

次回の昇華も楽しみにしております。

公式騎士団協議会#18


いやぁ、今回もあっという間の2時間でしたね。
普段と違って、公開生放送なので、全国の団長様の姿も拝見できて楽しかったです。

序盤からガチャでのドラマ(?)があったりと見どころ沢山ですので、
ご視聴がまだの方は、是非ご覧くださいね。

内容についてピックアップしようかと思ったのですが、
ふーらいさんが既にとても分かりやすくまとめて下さっていたので、引用させていただきます。

この方のブログは幅広く様々な情報を載せてくれているだけでなく、なんせ見やすくて綺麗!
私には逆立ちしても作れないような素敵なページなので、是非、こちらでも楽しんでくださいね。

※1月28日 22:45 追加
生放送につきましてご紹介しておきたかった記事がありましたので載せておきます。

茶助さんやはせPさんのご尊顔も拝めますぞ!

気になる方は是非読んでみて下さいね。

公式生放送チャレンジ 祝!5周年ありがとう!

※以下公式からの引用です

▼「公式生放送限定ダンジョン」開催のお知らせ
開催期間:1月27日(月)メンテナンス終了後~2月3日(月)メンテナンス開始前まで

公式生放送「フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#18」にて、
遊ばれていたダンジョンを期間限定で追加いたします。

ダンジョン選択画面「スペシャル」タブにて今回追加のダンジョンは、
下記3種類のステージとなります。

【公式生放送チャレンジのステージ】
 ・初級 祝!5周年ありがとう!
 ・極限級 祝!5周年ありがとう!
 ・生放送級 祝!5周年ありがとう!

「極限級 祝!5周年ありがとう!」と「生放送級 祝!5周年ありがとう!」ステージは
超高難易度の戦いとなります。
前回よりも更に熱狂的な害虫達にチャレンジしてみてください!

※「生放送級 祝!5周年ありがとう!」は助っ人を使用することができないステージとなります。

と言う訳で、生放送後の恒例の行事であるチャレンジに突っ込んできました。


相変わらずのズッタボロ状態ですが、危なげなく行けたようです。
クリパはもう少しだけ強化したいんですけど好みの子(見た目含む)がかみ合わず放置中です。
まぁ、倒せるから良いよね! 的な、あふんな感じで今回も乗り切りました。

次回も震えながら待ちたいと思います。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です

▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:1月27日(月)メンテナンス終了後~2月3日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョンでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべてのクジラ艇任務
 ・すべてのクジラ艇ボーナスステージ
 ・すべてのクジラ艇の迎撃任務

ぐあああ、クジラ艇回りたいです!? けど、人気投票がぁあ!?
と言う訳で私は血の涙を流しつつ、イベント周回をしたいと思います。

皆様はお好きなところをドンドン周回しちゃいましょう!

獲得EXP&大成功確率アップキャンペーン

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いつものキャンペーンかと思いきや少しだけ増量です。いつもは10%だったようです。

※以下公式からの引用です

▼強化獲得EXP&大成功確率アップキャンペーン開催
開催期間:1月27日(月)メンテナンス終了後~2月3日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、キャラクターの強化合成、装備合成、フラワーメモリー強化合成時の
獲得EXPが15%アップし、「合成大成功」となる確率が大幅アップします。

※キャラクターの強化合成、装備合成、フラワーメモリー強化合成の
 合成にかかる費用は従来と変わりません。

この機会に部隊の強化をしていきましょう!!

虹メダルラインナップ変更

1か月前より告知があった通り、虹メダルのラインナップが以下の様に変更されました。

※以下公式からの引用です

▼虹色メダル交換所のラインナップ変更
「虹色メダル」タブのラインナップを変更致しました。

・変更後のラインナップ紹介

 打属性★6キャラクター「ユキハナソウ」
 魔属性★6キャラクター「フウロソウ」
 斬属性★6キャラクター「ネペタ」
 ★6フラワーメモリー「恋の手ほどき」
 ★6フラワーメモリー「舞踏会から飛び出して?」
 コダイバナの装花(虹)
 コダイバナの技花(虹)
 コダイバナの装花(金)
 コダイバナの技花(金)
 覚醒竜 センティ
 ★6水影の秘石の欠片
 ★5水影の秘石の欠片
 ★4水影の秘石の欠片
 ★3水影の秘石の欠片
 ★2水影の秘石の欠片
 咲花のハート
 咲花功労賞「銀」

※交換に必要な虹色メダル数、交換期限、交換制限数などの詳細はゲーム内の
 「交換所」→「虹色メダル」をご確認ください。
※虹色メダル交換所限定キャラクター、フラワーメモリーは、
 交換期限をすぎるとラインナップから消え、交換できなくなるのでご注意ください。
※虹色メダル交換所限定キャラクター、フラワーメモリー以外のラインナップは、
 交換期限をすぎると、交換制限数がリセットされます。
※交換期限を過ぎた虹色メダル交換所限定キャラクター、フラワーメモリーは、
 今後、ラインナップに再登場する場合があります。

色々と物議を醸し出している今回の改修ですが、私は以前より申し上げております通り、おおむね賛成の立場です。
まぁ、そりゃ残せるなら残しても良いと思いますけど、運営が成り立たないなら致し方なしと言う側面が強いです。

また、交換ラインナップについてですが、私はこちらの方が嬉しいという立場ですかね。
花騎士を揃えるより、私の騎士団にいる子達を強化したいので、今回のラインナップは嬉しいです。

特に、装花、技花、センティが交換できるようになったのは本当に大きいですね。
センティが思った以上に多く用意されており、レートも変わらないのでこれも嬉しいところです。
今後は手軽にLV100まで持っていけるようになりそうです。

また実装されたフラワーメモリーが強い!!

※以下公式からの引用です

・虹色メダル交換所限定フラワーメモリー紹介

・ ★6恋の手ほどき
   [メモリー解放5段階のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
   [メモリー解放5段階のアビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇

・ ★6舞踏会から飛び出して?
   [メモリー解放5段階のアビリティ1]
    自身が敵に攻撃を与えた後、20%の確率で自身は再行動する
   [メモリー解放5段階のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇

これは是非、完凸させて持っておきたい……ですがメダルが足らん……(吐血

と言う感じで、部隊を強くしたい団長様にとっては良い形での改修なのではないでしょうか?
ここ最近は、団長メダルを昇華石に変えて来ていましたが、Dチケットに変えて虹メダル狙うのもありかなぁと思っています。

アプリ版 一括ダウンロード機能 追加

ついに花騎士アプリに一括ダウンロード機能が追加されました。

※以下公式からの引用です

アプリ版における一括ダウンロード機能についてのお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

2020年1月27日(月)より、Andorid版(GooglePlay、DMM)、iOS版(AppStore)
フラワーナイトガールにて以下の機能を実装いたしました。

【新規実装機能】
・ゲームデータの一括ダウンロード機能

▼手順
1.ホーム画面の「メニュー」をタップします。
2.メニュー画面の「執務室」をタップします。
3.「執務室」内の「一括ダウンロード」を選択し、
 再度表示されますウィンドウで容量と通信環境を確認の上、「一括ダウンロード」を実行してください。

※通信速度によってデータのダウンロード完了時間は変動します。
 一括ダウンロードを行う場合、安定した環境での実行を推奨します。


今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム

今の私のスマホだと、一括ダウンロードしなくても普通にサクサクなのですが、興味もあったので試してみました。

まず、一括ダウンロードは、執務室の一番下にボタンがあります。
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「はい」ボタンを押せばスタートです。
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3.5Gくらいあるので、空き容量を確かめてダウンロードして下さいね。
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ダウンロード中は花騎士達がお出迎えしてくれます。
さて、ダウンロードした感じですが、私はそこまで早くなった印象を受けませんでした。

ただ、通信環境の悪い場所だとまた違ってくると思うので、試してみたらご報告したいと思います。

今週末に「じゃぶまい9」が開催されます!

毎度恒例になりました、じゃぶマイが早くも今週末に開催予定です。

今回は、残念ながら私達のサークルである「Team HKM」は不参加となります。
いや、流石に期間がなさ過ぎました。次回に向けて頑張りたいと思います。

今回は、蒲田での開催なのでお近くにお住まいの方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

一応私も、当日、一般開放後(13時半くらい?)に参加予定です。

同人誌ってなぁに?という初心者団長様は、以前、以下のような記事を作りましたので宜しければ参考にしてください。

もし、今回初参加される方は、ネームプレートと名刺を用意するとよいでしょう。
また、ある程度戦利品が見込まれる方は、会場内で素早く荷物を入れるため、エコバックの様な手提げカバンはあった方が良いです。

ルールとマナーを守りつつ、楽しいじゃぶマイタイムをお過ごし下さいませ!

祝!5周年!!

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早いもので、フラワーナイトガールも5周年となりました。

ツイッターでも少し触れましたが、このお花と言うゲームに出会わなければ今の私はないでしょう。
折角の機会ですので、私がどういった経緯でこのお花をすることになったか、またどういう心境で今楽しんでいるかを書き残しておきたいと思います。

長文なので、興味のない方はすっ飛ばして下さいね。

このお花をやるきっかけは本当に些細なモノでした。
DMMの告知をたまたま見て、そして本当に暇つぶし程度の軽い気持ちで始めたのがきっかけです。

当時、私はとあるブラウザゲームにはまっておりまして、主軸はそちらでした。
ただ、このゲームがまた絵にかいたような集金中心の仕様でして……

・プレイヤーがランキングで争う仕組み
・勝つには特攻系の課金がほぼ必須でそれが毎週違った形で行われる
・ギルド戦もあり勝つためにはリアル時間で束縛される
・不具合・メンテがあっても基本的に謝罪はない運営絶対主義の体制

こんな感じで数年ほど要所だけ課金する形で続けていたのですけど、疲れてきた時期だったんですよね。
何せ、イベントで欲しかったキャラを手に入れても、半年後には能力的に全く使えなくて外さざるを得ない仕組みでした。
それでも私は好きな推しキャラがいたので使い続けていたのですが、これがまた最低レアでして。
しかし、一向に強くなれず、そして同じことの繰り返しになり疲れてしまったのですよね。

それでも個人で楽しむ分にはまだよいのですけど、ギルド戦がネックでした。
基本的にギルド戦はうま味が多く、勝たなければ全ての苦労が水の泡になる仕様とあって、多くのギルドはノルマ性を強いていました。

私は弱い分、時間を多く使って貢献していましたが、それでも限界はあります。
どうしても課金特攻で固めた方には100倍時間を使っても勝てない仕様です。
それでも結果を出さないとギルドにいられないという現状があり、機械的にギルド戦に参加しておりました。

ですが、流石にあふんの私でも気づいてしまいますよね。
この費やした時間で他の事ができるのではないかと。
結果として、野良へと下ることになります。
ギルドの為にゲームをしている自分が心底嫌になったのですよね。

そこで当時、同じように疲れてさ迷っていた人たちと緩く組んで、ギルドマスターとして楽しんでおりました。

ノルマなし。
楽しめれば良いというスタンスで、穏やかな仲間に囲まれ緩くイベントをこなす日々。
時にギルド戦で都合を合わせ、仲間と共に協力して勝利を得られたりと個人的にはこの時期が一番楽しめた時期でした。

ただこれはこれで楽しかったのですけど、一つ重大な問題が。

結局のところ、ゲーム内でコミュニケーションをとり、ギルド戦を少数精鋭で勝ち上がる。
勿論、ミドルクラス位を維持するのが精一杯でしたが、それはそれで楽しい物でした。
しかし、いつの間にかそのミドルクラスを維持することに、皆が力を入れてしまう事になります。

結局的なところ、ゲームシステム的な問題で、ゲームの楽しさを享受するためにゲームに入れ込まなければいけないという矛盾した状況に置かれざるを得ないと気付いてしまったんですよね。

それはギルドと言う枷を作ることで、仲間の為に頑張るという筋道があったことが大きかったなと。
時によっては、ギルドで活躍するために莫大な課金をする人もいましたし、逆に言えばそういう人に支えられてギルドが存続できた一面もあります。

けどそれって凄く不健全な関係だなと私は思ってしまったのです。

私はド底辺のド貧民なので課金はできません。
……実際は、それでも無理して課金して悲惨なことになった例は多々あるのですが。

他の方も多かれ少なかれそういう感じだったと思うのですよ。
違うのはかけられるお金と時間の差でしょう。

その当時は仲間の為に、自分のギルドを守るためにとか考えていましたが
この場所に皆を縛り付けているのは、むしろ自分の我儘のせいではないかと痛感したんですよね。
おりしも、運営の経営状況が悪化し、更に締め付けが強化された折もあって、私はそのゲームを引退しました。

話は長くなりましたが、そんな折に出会ったのが花騎士です。

一人でちまちま完結できるゲームを求めていたので、丁度よかったんですよね。
そして、初めてみてびっくりしました。

滅茶苦茶つまらない(猛毒

いや、今の花騎士を楽しんでいる皆様は想像もできないでしょうが……
生放送でも、はせPさんが仰っていた通り、最初のイベントとか酷かったんですよ。

今はほとんどないんですけど、当時はマップにランダムパネルが無数に敷き詰められた状態でして
マップで勲章3取れるのは本気で運次第でした。

ランダムパネル3連とか当たり前の世界で、何度も試行を求められる仕様です。
またスタート直後という事もあって、花騎士数が少なかったのも難易度を上げる要因の一つでした。
今はアホみたいな数を誇る花騎士数ですが、当時は数十人ですよ?
しかも虹とか数人でした。

そしてまたガチャが極悪仕様でして、まず☆5は出ません。
☆6? 出るわけないです。今のガチャとか本当に天国かと思うほど酷い確率でした。
だって今なら、もしかしたら虹が!?って思えるじゃないですか。

昔は多分、団長の皆は諦めの境地でガチャしてましたよ。
体感的には、11連10回回して、金が3人出れば御の字です。いやマジで。
金になったら万歳三唱ですよ。虹? 都市伝説です。

さて、そんな状況下なので戦力の主軸は☆2と3に偏ります。
この状況でイベントマップを周回しなければならないのですが、いやー無理です。

開始直後という事もあって、マニュもゴールドも進化素材も何もかも足りません。
団長レベルも低いので、部隊も組めませんし。
最上級マップを回るのも一苦労なので、最初のイベントではラベンダーを完凸できませんでした。

ですから初期の花騎士では私もそれほど熱心な団長でもなく、気が向いた時にログインして少し楽しむ程度でした。

潮目が変わったのは、花騎士劇場が出始めたあたりでしょうか。
恐らく、運営さんも試行錯誤し色々試そうと躍起になってた時期かと思います。
ですが、私にはその情熱が良かったですね。

ユーザーに向けてアンケートを取ったり、色々と新しい試みをしようとしてみたり。
本当にダメダメだったUIやらシステムを少しずつですけど改修してきたり。
そういう運営側が何とかしたいという思いを感じられることが多かったので、徐々にのめりこむようになりました。

何より以前のゲームでの運営には見られなかった、ユーザーの事を考えてくれているという実感があり、それを行動に移してくれる実績と安心感があることが今日の私の花騎士に対するモチベーションを支えてくれています。

またシクラメンちゃんと初期の段階で出会えたこともモチベーションを保つうえで重要でしたね。
私の場合は、何故か低レアに嫁がいることが多いのですが、花騎士でもやはりシクラメンちゃんは低レアでした。
ですが、他のゲームと違って、低レアを使い続けても誰にも迷惑をかけないんですよね。
他のゲームではそういう場合は、仲間に迷惑をかけるとか思っちゃうので使いづらいのですが、花騎士は自分で完結するので気にしなくていいのです。

これが私にとってはとてつもなく心地よかったのです。

そうなると以前のギルドの様に人と触れ合う機会は、少なくなるのではと思ったのですが……
これまた、ツイッターなどSNSの発展がその代わりになってくれています。
あ、ギルドチャットいらないわ……って思ってるのが今の私です。

こんなアホみたいにどうでも良い文章を読んで下さっているあなたと、こうして緩くつながる機会があるんですよね。

なので私は、今の花騎士に満足しております。
勿論、もっと色々とやってほしい事はありますが、意見すればいつかは叶えてくれるでしょう。
どうやら次は結婚システムが来るっぽいですし、楽しみですよね!

以上、書き足りませんがいずれまた機会があればどこかで残します。

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ 

コメント

  1. ColdSky より:

    記事作成お疲れ様です。
    今回は虹メダルキャラについても情報がまとまっており助かります。まあキャラコンプじゃない限りは他の子でも問題ないアビリティ持ちが多めですかね…そこはある意味ありがたいです。
    放送を見ておりませんが、シクラメンは本当に一定層の支持者が集まってくれる愛される子になりましたね…ありがたい限りです。後半で3位以内、お題は1位にも押し上げてあげたいものです。まだ貯めている所で、手始めに1万票以上にしてぶん投げたいです。
    想定より票が集められないため、投票し忘れは回避して6桁超えくらいのベストを尽くしたいです。やはり仕事や別ゲーが…
    そのほか。合歓木様が期待されていた分一気に票を奪取しているのは予想される部分でもありましたが、想定を大きく上回っておりました。お題も総なめしていくとは…prpr。
    ママは圧倒的ママですね。これ以外に何だというのかw
    最後の文、分かります…
    大抵のソシャゲはギルドが絡むと結構きつくなる傾向が多いのですよね…
    そして集金ガチャになる流れ、後年になるほど強いものが後出しされるキャラ達。
    私がしているアプリでコトダマンというのがありますが、これも新年に超絶強いキャラが追加されて「これいればもう全部これでいいじゃん」に近い性能でした…なんだかなぁ。(しかもそれ以外のガチャも軒並み後々必要~必須になる子ばかりで、ガチャが強いられ系です…)
    毎日こつこつ俺タワーにつきましては、現状の全キャラが登場したので絵師さんのやる気再燃などによりますが既存キャラの別絵がどんどん追加されております。別絵に人権ってほど強すぎるスキルの子は居ませんが、やはり運営さんの頑張り、熱意の量によっては「課金したい」と能動的に感じさせる運営方針のほうがありがたいですね。
    (超長文になります、続きます)

  2. ColdSky より:

    (1.から)
    花騎士は比較的性能ゲーよりはキャラゲー寄り(星2~5も昇華で星6にできる)なので、強いられ課金は少ないのが助かってます。
    まあ、初期の初期(私は最初の投票、レナイベントから)はランダムパネルがあるわ勲章取らないとキャラ素材くれないわでえげつないのが文章で伝わりにくい…とにかくきつかったですね。最近の団長にいにしえの動画を発掘して見せつけてやりたい…あと一組の敵が倒せないのが続く苦痛をw
    しかもボスの中にはスキルで「割合95%+1ダメージ」とか酷いのいましたし。イベント面なのに害虫がさついしかなかった…
    と過去を語ればキリがないですね。
    GOGOチケットにつきましては、1枚分は買っておこうかなと思います。宝くじみたいなものですし。5口まで持てる宝くじ…スキップ券になっても泣かない、というか今後また投票イベントにぶっこめばよし。

  3. 木村昌福 より:

    こんばんは
    後半は怒涛の「ネムノキ」押しでしたねw
    カルダミネさん・・・ネムノキ様に自身の性癖を伝授しそうなのが怖いところです。
    数ヶ月後のイベントで何らかの呪いか魔法で少年の姿に戻ってしまった団長の
    隣で生唾飲み込み熱視線を送るネムノキとカルダミネの姿が・・・とかあったら面白そうです。
    予想はお題の方は3つとも3位以内を当てれたのですが、人気投票は全て外れでした。
    プルメリアは鉄板レースですが・・・
    元女王様がブッチギリの強さですね、アネモネの人気は根強いですね。
    サービス開始当初のことは掲示板や過去のまとめ記事で知る程度ですが、
    虹1人でも持っていればNG扱いされたとか今では信じれませんね。
    私が始めた頃でもランパネはまだ残っていて速度調整した上で☆3クリアが10%未満とかありましたね。
    ランパネの上に国家別は所属キャラしか出撃できず、調整できても弱くて勝てず、苛ついたものです。
    ギルドのあるゲームはお花と同じDMMでやっている「フルーツフルキュート」を
    やっていますが今の所ギルドイベントは数ヶ月に1回で期間も1周間程度なので
    普段は掲示板を覗いて時々書き込みすることが目的で所属している感じです。
    ガチで永続的にギルド間の競い合いになるようならお花と同じ微課金勢の私は引退しているでしょうね。
    息抜きでやるものだと私は思っているのでストレスフリーで気ままにやれないならやらない方が良いと思っています。

  4. どろろん より:

    更新お疲れ様です。
    生放送凄く面白かったですね~、ネキの生歌聞いてみたかったw。
    今後の予定の中に自動売却機能や昇華ペースUPがあり、とても楽しみです。
    この調子でソーラードライブ自動発射機能を(←図々しい)。
    PVも待ち遠しい。
    投票イベントすごく楽しいです。自分は蜜や石の在庫があまりなく、ようやく7万票越えたところですがそれでもボーナスステージでオキタエール大量ゲットできたり、高速周回パ作ってみたりとても楽しめております。NZNの投票券渡すときのパターン数を調べてブログに記事にしたりもしましたw。
    じゃぶまい楽しみです、ネームプレートと名札です用意しようと思います!…でもAFN団長アから忘れちゃうかもw。会場でお会い出来たらな~と思います。
    虹メダル、いろいろ素敵な娘やメモリー来てますね~。虹メダルの在庫が無いのでおまけ付きガチャとか来ないかな~と思ったり。
    昇華はウメさん面白そうですね。自分の組んでるクリソーラーはゲージの都合で枠が無いですが、別パにカトレア・通常ウメさん辺り入れてゲージ確保できるのならクリソーラー4枠構成楽しそうだなとか思ってます。
    生放送級は通常のイベント以上に敵がコミカルで楽しいです。スキル演出も凝っていますし。

  5. ColdSky より:

    すみません、追記連続となりますが思い出しました。
    フラワーメモリーガチャのあるページ、今は一番上から「華霊石で回すメモリーガチャ」「通常花騎士ガチャ」「オモイデ種で回すメモリーガチャ」となっておりますのでお互いに注意しておきましょう…種を使うつもりが石減ってた…!にならぬよう。
    以上です。

  6. どろろん より:

    文字数オーバーしたので続きを
    ふーらいさんの記事本当に見やすいですよね~。自分も良く見ています。
    最後の花騎士始めたきっかけの所、すごく共感します。程度の差はあれ度自分も似たような思いして花騎士に流れてきた口なので。まあ、いろいろあほなお金の使い方もしましたが、それも人生の授業料かと思っているので後悔はしていませんがw。なんだかんだ今はすごく楽しんでいますし。
    初期の花騎士についてサービス開始当初からずっとニコ動に花騎士の動画上げてる方がいて(現在part1100以上)、それを見ると最初の方今と全然違うんだな~と思いましたw。ただ、どんどん改善されて行ったり、面白い試みいろいろなされてたりして本当に頑張っている運営さんだな~というのは強く感じます。
    これからも花騎士運営と一緒に楽しく花騎士を遊んでいけたらなと思います。そう思ってお布施代わりに1回だけGOGO回したら、欲しかったクルマユリゲットで来てうはうはですw。

  7. 泉絽 より:

    >>1
    ColdSkyさんへ
    こんばんはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    虹メダル可愛い子多いですよね。
    けど急がなくて良いかな……と言う感じなので、私は装花を先に取りました。
    生放送、今回も面白かったですよー。
    時間がある時にでもながらで見ると宜しいかと。周回のお供に最適なのです。
    応援して下さっている団長様にも感謝なのです。
    正直、3人目を望むか(なんか卑猥な響きだな)という問題もあるのですが、やはり新しいシクラメンちゃんの姿を見てみたいというのが偽らざる気持ちです。
    後半戦、悔いが残るのが一番駄目だと思うので、そこだけ無理のない範囲で頑張りましょうね!
    しかしネムノキ様、圧倒的強者感ですね。
    来るとは思っていましたがここまでぶっちぎりなのは予想外です。
    プルメリアママァは、ママァですから!仕方ないです!
    最後の駄文につては思った以上に反応を頂けていて嬉しいです。
    そうなんですよね。ギルド戦にランキングって巧妙なシステムで、それゆえ質が悪いんですよね。
    勿論、とても楽しい日々を過ごさせていただきましたが、そこに課金が絡むともう酷いことに。
    課金や費やせる時間は人によって違うので、そこを満たせるシステムがあれば良いのですが。
    俺タワーもお花の運営さんに近いユーザーライクな空気を感じますよね。
    スマホでゲームをやる習慣がなくて(ウォークは別)、全然手を付けられてませんが(汗
    ColdSkyさんの仰る通りで、「課金したい」はすごく大事ですよね。
    それだけ魅力的なゲームになるように、今後とも運営さんには頑張ってほしいものです。
    過去の花騎士の惨状は、あれは体験しないと分からないですよね。
    懐古するつもりはさらさら無いのですが、あの体験してると大抵の事は許せてしまいます。
    運営さん、基本的にポンコツだからね!(言ってしまった
    あ、メモリーの件注意喚起ありがとうです!
    ではではー。

  8. 泉絽 より:

    >>3
    木村昌福さんへ
    こんばんはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    いやぁ、ネムノキ様無双が止まらない感じですね。
    まぁ、可愛いから仕方ないですね!(ぉ
    リラタさんが出てきたので、その手の薄い本のネタも困らないかもですよ?
    次回のじゃぶマイがとても楽しみです。
    人気投票は、あまりにも予想通り過ぎたところに斜め上を行くぶっちぎり感が最高ですね。
    個人的には、シクラメンちゃんが検討してくれているのでヤル気出てます。
    開始当初から1年くらいは本当に暗黒期でした。
    酷いものがどんどん矢継ぎ早に改善されていったのが、お花運営の信頼に繋がったと思います。
    最近だと普通はさっさとサービス終了ですもん(毒
    今でこそ見なくなりましたが、ランダムパネルは本当に鬼門でした。
    今の花騎士はストレスフリーでとっても快適なのです。
    虹の排出率は、スマホが来る前あたりから急激に上がった印象が強いですね。
    何にせよ今の状況なら、スぺチケも含めて手があるのであまり悲観しなくて良いかなと思ってます。
    フルーツキュート私も少し手を出しましたが、合いませんでした。
    どうしても面倒で、やはりお花位、だらけた状況でないと厳しいようです(あふん
    ギルド戦は、束縛が強くなければ楽しむ分には良いと思いますよ!
    私も団員の皆さんとの交流はとても楽しかったので。
    なんでか悩み相談が始まったりとか、色々ありましたね。懐かしいです。
    木村昌福さんのおしゃる通りで、私もゲームは楽しんでなんぼだと思います。
    ゲームで苦しむなら少し離れて休憩してみれば良いのですよね。
    それで戻ってきたらまた印象も変わってるかもですしね。
    ゲームの中に自分なりの楽しみを見いだせる、そんなゲームとの付き合い方が出来ると良いですね!
    ではではー。

  9. 泉絽 より:

    >>4
    どろろんさんへ
    こんばんはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    生放送良かったですね!
    川西さんの歌なんですけど、私から見ると実はあまり良い感じではなかったですね。
    彼女の歌はあんなものではありませんぞ!
    あの方、スロースターター&あがり症なので今回も60%ぐらいのパワーしか出てない感じでした。
    新曲が出るとの事でライブの話もあるかもしれないので、興味があれば是非機会を逃さないようにしてみて下さいね!
    投票イベント、楽しまれているようで良かった。
    結果だけを追い求めると、どうしても闇落ちしてしまう方が多いのですが、どろろんさんは楽しみ方を自分で見いだせる素敵な感性をお持ちですね!
    じゃぶマイ、私も参加できればしたいので楽しみです。
    ネームプレートは100均にあるので、名刺が重要ですね。
    名刺をネームプレートに入れておけば一石二鳥なので名刺の作成頑張ってください。
    ツイッターのアイコンと名前があればいいかと思いますよ!
    お時間が合えば是非、ご挨拶させてくださいね。
    虹メダルはメモリー欲しいです。メダル無いです!
    私もウィークリーガチャの復活を切に希望するものであります!
    ふーらいさんの記事、凄いですよね。私にはあんな素敵な記事はかけぬ……。
    思いのほか皆さん、しっかりと私の過去話を読んでくれているようで嬉しいです。
    そうなんですよね……失敗、しますよね(クレジットカードの明細に震えながら
    どろろんさんが今楽しめてるのは凄く羨ましいですし、私も嬉しいです。
    他の団長様も、きっと、どろろんさんの楽しみ方に共感してくれると思います。
    楽しむためには「良いところ」を探さないとダメなのですが、これって意外と難しいんですよね。
    それが自然とできるのは、どろろんさんの素敵な処だと思うので、これからも是非、団長としてお互いに楽しいところを見つけられればうれしく思います。
    ではではー。

  10. 蝙蝠猫 より:

     ご無沙汰してます。蝙蝠猫です。
     毎年、この1月後半~2月初めという時期がめっちゃ忙しく、投票券を集めてる余裕がないのが悩みです。というか、アンプルゥ掘りたい!
     復活したガルシンも、わりとマジメにやっているので、時間が本気で足りません。
     しかし、睡眠時間は削りません。寝不足だと本当に動けないタイプの人間なので。
     私は花騎士始めて3年4か月くらいでして、極初期の悲惨さ非道さは伝説で聞いた程度なのですが…それでも3年前を思い返すと、プレイしやすさは格段に上がってますよね。
     ランパネや速度調整に苦しめられる事も減りましたし、無料でガチャ回せる回数も増えてますし、虹キャラの入手機会も格段に増えましたし。…その分、エンドコンテンツ群がアビリティ特化編成前提になって、昔のような「虹なら何でも強い」感じはなくなりましたが。
     個人的には、構成のためにキャラを集めるのは好きではないので、若干不満は感じなくもないのですが…
     …まぁ、いつかオナモミ様が昇華したら、ヌシもラエヴァもまとめて倒しちゃる…と、そのあたりは放置してマイペースで遊んでおります。
     とゆーか、オナモミ様、開花もハバネロ隊長に抜かされそうな気配…なんでさ

  11. 泉絽 より:

    >>10
    蝙蝠猫さんへ
    こんにちはー。そしてお久し振りです。
    いつもコメントありがとうございます。
    おぉう、ご多忙なご様子。
    何だか巷では色々と流行っておりますのでお身体お大事にですよ。
    寝不足などもっての他です! これから大変(コロナ的な意味で)な時期に自爆する様なものですしね。
    花騎士、大分楽になりましたよね。
    虹の入手機会は本当に増えましたよね。体感として凄い増えてます。
    最近来てくれませんが!(盛大な愚痴
    アビリティに関しては、色々と調整が進んで確かに使いやすい物とそうで無い物がはっきり分かれるようになりましたね。
    この辺りは、各人に活躍の場が出る様なマップが出てくれればいいのですが、特殊任務のあれがあふん仕様で抜けられる事が多かったのでもう少し尖らせても良かったかなと。
    私はアビリティも含めて個性だと思っていますので、あまり抵抗はないのですが、蝙蝠猫さんの様に、キャラで愛でたいって人も多くいらっしゃるかと思います。
    その辺りはまだギリギリ何とかなってる範囲なのかなーという私的な印象。
    オナモミ様、昇華来ないですねぇ。
    時折、私もお手されたい衝動に駆られるので、是非彼女が強くなって活躍して欲しいです。
    運営さんの基準はよくわからないですよね。
    まぁ、今年中には昇華が終わるんじゃなかろうかと。ニコ生にもスピードアップするってありましたし。
    その次の一手が気になる所ですが楽しみに待ちたいと思います。
    ではではー。

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