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《花騎士》 ハニハニパニック 前編

イベント
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皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
先日の生放送で告知されました通り、今回はコラボイベントです。

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

ハニハニパニック 前編

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nn先日の生放送は、お三方が出演できず、開発陣のみでの進行だったのですが
個人的にはとても良い生放送だったと思いました。

特に新井Pさんの奮闘ぶりと、茶助さん、はせPさんのどうしていいか分からないからとりあえず黙っておこう的な感じが生々しくて一周回って楽しめました(鬼

そしてやはりお三方に支えられている番組なんだなと感じられましたね。
そんな生放送で唐突にコラボ対象が発表されました。

なんと今回はランスとのコラボらしいですよ!
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ランスシリーズとは?

コラボ対象を聞いた瞬間、おっさんである私の感想は

「え? 知らない人多いんじゃない?」

というものでしたが、ここに集う団長様達は如何でしょうか?

かく言う私は青春時代をエロゲー全盛期と共に過ごしたので、当然知っている訳ですが。
だって、エロゲーやりたいがためにPCを頑張って購入したくらいですし。
勿論、当時はPCの使い方なんて分からないですよ。けど、エロゲーしたかったの(ぉ

PC9821とか言われても多分、今の世代の方はわからないですよね。
フロッピーディスク? 何それ、って感じだと思うのですよ。
そうしてドット絵のエロい絵を見るために、色々と悪戦苦闘したらこんなおっさんが出来上がったわけです。

ちなみにそんな私の世代は、

エルフの「同級生シリーズ」「ドラゴンナイトシリーズ」
リーフの「To Heartシリーズ」
アリスの「ランスシリーズ」

などが印象に残っている訳で、この辺りを知っているおっさん世代は私と握手です。

とまぁ、そんな青春時代を過ごした私が思う訳ですよ。
これ、逆にエロゲー知らない人は、全然接点ないよね……と。

そんな私も凄い過去の記憶しかないので、あいまいなイメージ以外は、ほぼ忘れてます。
なのでちょっと調べたらいい記事がありましたのでご紹介です。

なるほど、どうやら第10作まで出ていた上に、遂に完結した模様です。これは凄い。


とりあえず、作品の雰囲気はこのムービーで何となく察せられるかと思います。
そして、今回、花騎士とコラボするのは、どうやらキャラだけ見ればランス3が中心っぽい?
※この動画だけ音量が大きいです。再生する場合は注意してください

ただ、この後も基幹キャラは後のシリーズでも出るようなので、単純にこの頃のキャラが人気があるだけなのかな?
教えて! ランスに詳しい人!

しかし、ここまではリアルタイムでやっていた筈なのですが……
先ほど書いた通り、いかんせん遥か彼方の過去の話なので、全く記憶に残っておりません。
ただ、ゲームとして普通に面白かった記憶があるので、機会があればリメイクをまたやりたいところです。

とりあえずこびりついたイメージでは、シィルがいつも理不尽にエロイことになってた記憶はあります。
そして主人公のランスが、昔のエロゲー主人公を体現しているが如く、俺様最強な人だったはず。
その辺り、今回はどうなっていくのか!?

では、そんな人達がお花世界と交わったランスイベントを見ていきましょう。

混ぜるな危険!! だが何とか花騎士達の貞操は守られた?

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のっけから「ああ、シィルだ」と否が応でも思い出されるシーンから始まったのですが
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ああ、いた。うん、こんなのうじゃうじゃしてた。忘れてた(ぉ
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そして、こいつらハニーのせいで、既定路線の様にスプリングガーデンに飛ばされるランス一行。
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もう鉄板の出来事ですけどこの辺りは、様式美とすら思えますね!
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そんな通過儀礼を経て、遂にご対面。
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害虫の攻撃が!?
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あ、そうなるんだ。うん、何となく知ってた。
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そして果敢にもフラグを立てていくサテラ。うん、とても良いね君。
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そして、世界は救われた! ありがとう! 世界花!!(何が

しかし、今回のイベントとても良い感じです。
BGMが聞き覚えがあるかなぁ程度なのですが、それがまた懐かしいです。
話も良くて殆ど忘れている私でも、進めていて純粋に楽しいです。
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特にランスの扱い方がうまくて、それゆえ酷い所がまた、本当に良い(鬼
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そして花騎士批評が始まってみたり
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このいい感じに両極端になっても全然対応できちゃうのが花騎士クオリティ!!
そして、何と言っても、今回のイベント何が良いって
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害虫とハニーの親和性が素晴らしいの一言ですね。
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もうやりたい放題です。はい。
何というか、君らもうそのままランスの世界に行ってきなよって言う(ぉ
そして、そんなハニーと花騎士達の戦いも苛烈に!?
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苛烈?

と、兎に角、この続きはご自分の目でお確かめください。

ちなみに、今回はコラボイベントという事で、記念に前編最上級の周回様子を残しておきます。


後々何かの参考になれば幸いです。

今回のイベントはレイドイベントです

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今回のイベントは、「レイドイベント」となります。

イベントレイドボスを叩いて、「ハニーのメダル」をゲットしていきましょう!
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イベントレイドボスは、イベントマップを周回する他に「ハニーの宝石像」を使用して呼び出せます。
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イベントトップページから、レイドボスを呼び出して自分で叩くのもありです。
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今はランダム召喚しかないのですが、後半になると更に美味しいレイドボスを呼べるようになります。

※以下公式からの引用です

イベントレイドボスは、イベントステージをクリアすると出現する場合があります。

また、イベントステージで獲得できる「ハニーの宝石像」を集めることで、
イベント専用画面からイベントレイドボスを召喚することができます。

※イベントステージクリア時に出現するイベントレイドボスおよび、
 イベント専用画面より召喚可能なイベントレイドボスの
 レベルについては、イベントステージの進行状況により
 変動いたします。


◆ イベントレイドボスの討伐方法について ◆
イベント専用画面の「〇個で召喚」ボタンを押すと
「ハニーの宝石像」を消費してイベントレイドボスを
出現させることができます。

「ハニーの宝石像」を10個消費することで、
レイドボス「カロリー焼きマンティス」や
稀に上位レイドボス「大和太鼓蜘蛛」を
召喚できます。

「ハニーの宝石像」を20個消費することで、
上位レイドボス「大和太鼓蜘蛛」や、
稀に希少レイドボス「友達デキマンティス」を
召喚することができます。

また、「ハニーの宝石像」を80個消費すると、
希少レイドボス「友達デキマンティス」を
必ず召喚することができます!


イベント内のレイドボスを討伐することで、
レイドボスのレベルに応じて
「ハニーのメダル」を獲得することができます。

イベント内のレイドボスを皆で討伐して
「ハニーのメダル」を獲得しましょう!


◆ 出現するレイドボスについて ◆
レイドボス 上位レイドボス 希少レイドボス
カロリー焼きマンティス 大和太鼓蜘蛛 友達デキマンティス

初心者の方は、レベルアップでどんどんレイドポイントが回復すると思うので、遠慮せずに各レイドに手を付けて報酬を稼いでいきましょう

これも、毎度ながら書いているのですが、レイドにやられようが貢献できなかろうが関係ありません。
叩いた報酬は一律で同じです。一回叩けばOKなので、気にせずどんどん違うレイドを叩いて大丈夫です。

何故なら、私達の様な古参団長さんが慈悲もなく瞬間的にレイドを吹き飛ばしていくからです。
ちなみに、私の場合はこんな感じになります。


今回はコラボ記念も兼ねて動画に残しておきますね。

他のゲームの様に、弱い人が入ると倒せないかも……とか気に病む必要は微塵もありません。
むしろ、気を抜いた瞬間、一瞬前まであったレイドが消し飛びます
これは早い者勝ちの争奪戦なのです。ポイントの続く限り、気にせずどんどん叩きましょう。

そんなことを繰り返していれば、気が付いたら前半戦の報酬を総取りしている筈です。
後半戦に備えてため込みつつ、他のマップを周回して騎士団の強化に勤しむなり、他のコンテンツを楽しむなど、思い思いの楽しみ方をしてくださいね。

なお、イベ金となるシィルですが、今回はログインボーナスとなっております。

※以下公式からの引用です

▼コラボ任務イベント「ハニハニパニック」開始
開催期間:前半 5月25日(月) メンテナンス終了後 ~ 6月8日(月)メンテナンス開始前まで
     後半 6月1日(月) メンテナンス終了後 ~ 6月8日(月)メンテナンス開始前まで

「ランスシリーズ」とのコラボイベント開催!イベント専用レイドボスを討伐してイベントアイテム「ハニーのメダル」を集め、様々な報酬を獲得しましょう!

【イベントステージについて】

イベントステージでは、ステージクリア時に
イベント専用のレイドボスが出現する場合があります。

※イベントステージのクリア時のシークレットガーデンや、
イベント限定ボーナスステージは出現しません。

イベントステージから獲得できるイベントアイテム「ハニーの宝石像」を集めることで、
イベント専用画面からイベント専用のレイドボスを召喚することができます。

イベントアイテム「ハニーの宝石像」は、イベントステージのボス討伐回数が達成条件の
イベント限定デイリークエストからも獲得することができます。

5月26日(火) 4:00 ~ 6月8日(月) 3:59に実施される限定ログインボーナス
の報酬として、コラボキャラ★5「シィル・プライン」を獲得することができます。

毎日ログインして、シィルもお迎えしちゃいましょう!

今回も極限級が来てますよ!

今回も前回のイベント同様に、極限級のチャレンジマップが1日1回だけ周回できます。

※以下公式からの引用です

【極限級 チャレンジステージについて】

討伐画面の「限定」タブに「1日1回限定 チャレンジダンジョン」が出現いたします。
「1日1回限定 チャレンジダンジョン」は「チャレンジダンジョン」より
さらに高い難易度のステージとなります。
また、極限級 チャレンジステージをクリアした際にイベントアイテムを獲得できます。
充分な準備をした上で挑戦しましょう!

なお、極限級 チャレンジステージは
1日でステージをクリアできる回数に制限があります。
制限に到達した場合、次の日の00:00に回数がリセットされます。

※その他イベント内容の詳細は、ゲーム上のイベント専用画面にてご確認ください。

私の様な古参団長(四天王では最弱)でも、そこそこ苦戦しますので、腕試しくらいの気分で回るのが良いかもですね。

一応、これも記念に動画を撮っておきましたので、イベント後に懐かしむために残しておきます。


毎日周回して、報酬をゲットしていきましょう。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

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※以下公式からの引用です

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6魔想志津香
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×25%上昇
   [開花後アビリティ4]
    自身と、斬以外の2人、打以外の2人、突以外の2人が、
    順に斬、打、突属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない

★5見当かなみ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が5%上昇し、
    クリティカルダメージが15%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの弱点属性の敵に対するダメージが10%上昇

★5シィル・プライン
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。

※コラボ限定キャラクターの場合、開花によるイラストの変化は、
 現在実装の予定はございません。ご了承ください。

今回はコラボという事で、ランスキャラが実装されております。
少し趣の違う風ですが、可愛い子達であることは変わりありません。

しかし、やはり気になるのはSDです。
コラボなのである程度気合も入っている筈!
ガチ勢のダメ出しもあったとの事で、それも含めて楽しみです。

以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ 魔想志津香
shizuka
おお、派手さこそありませんけど、仕草がとても綺麗ですね。
連動も綺麗ですし、メリハリもしっかりしていて私好みのSDかも!

この喜びモーションの決めポーズでビシッと止まる時に微妙に揺れる裾と髪とかこだわりが良いですね。

ちょっとモーションが少ないかなと思わなくもないですけど、綺麗なので個人的には満足です!
また今回は二度と手に入らないので(私は多分無理)、スキルの方も撮っておきました。
shizuka_kougeki
容量の関係で小さいですけど、雰囲気は伝わるかなと。
私の大好きな極太ビーム系なのでちょっと食指が動いていますが、運命力があれば来てくれるでしょう。

もし縁があったら来てくれていいのよ!?

◇ 見当かなみ
kanami
これまた個性的で可愛らしいSDに仕上がってますね。
動きの連動が綺麗なので、見ていて飽きません。

髪や服の動きはとても良いと思うので、この感じでこれからも仕上げて欲しいです。
移動モーションも綺麗になびいていますし、疾走感が出ていてとても良い!

一方で個人的には、やや胸部装甲の動きが鈍いかなと思わなくもないですが、これは好みの問題かも。

やはりこちらも攻撃モーションを撮っておきます。
kanami_kougeki
綺麗にまとめられていて個性も出ているので、好きですよ!

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

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※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5見当かなみ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが20%上昇し、
    さらに自身のスキルダメージが50%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が5%上昇し、
    クリティカルダメージが50%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの弱点属性の敵に対するダメージが20%上昇し、
    さらに自身の弱点属性の敵に対するダメージが40%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身のクリティカルダメージが150%上昇

 ・★5シィル・プライン
   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%上昇し、
    クリティカルダメージが25%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    敵全体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する

 ・★5ロウバイ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

シィルが攻撃デバフ・クリティカル・再行動とてんこ盛り過ぎて凄いですね。
デバフ部隊の火力不足にテコ入れできるアビリティ構成となっております。

かなみがまた、尖っている感じでバフ極振りという印象です。
クリティカル部隊の火力担当として運用可能かと思いましたが、全体攻撃なので少し難しい立ち位置となりそうです。
1TキルPTなら輝く、のかな?

シリアル勢ではロウバイが遂に昇華!
アビリティとしてはちょっと幅が広すぎる感じですが、我が嫁シクラメンちゃんもそんな感じなので勝手に親近感がわきます(ぉ
嫁にしている団長様は、是非上手く活かせる編成を考えてあげて下さいね。

次回の昇華も楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です

▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:5月25日(月)メンテナンス終了後~6月1日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョンでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべてのメインストーリー
 ・すべてのキャラクタークエスト

今回はストーリークエストとキャラクエが対象です。
ストーリークエストは団長レベル上げに良いので、お花の世界を楽しみつつ団長レベル上げに勤しんで下さいね。

獲得EXP&大成功確率アップキャンペーン

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こちらも初心者団長様や騎士団を育成したい団長様向けのキャンペーンです。

※以下公式からの引用です

▼強化獲得EXP&大成功確率アップキャンペーン開催
開催期間:5月25日(月)メンテナンス終了後~6月1日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、キャラクターの強化合成、装備合成、フラワーメモリー強化合成時の
獲得EXPが10%アップし、「合成大成功」となる確率が大幅アップします。

※キャラクターの強化合成、装備合成、フラワーメモリー強化合成の
 合成にかかる費用は従来と変わりません。

今なら合成強化がやりやすいので、この機会に騎士団を強化していきましょう。
恐らくゴールドが枯渇すると思うので、土曜日のもりゴブを狙うのも良いでしょうね。

とは言え焦る必要はないので、じっくりと騎士団強化に励んでくださいね。

アイテムパックの販売開始

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先日の生放送でも紹介されておりましたが、アイテムパックが来ております。

※以下公式からの引用です

「アイテムパック」の販売開始のお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

このたび、「アイテムパック」の販売が開始されたことをお知らせいたします。

▼「アイテムパック購入」について


ゲーム内のショップおいて「アイテムパック購入」が開設されました!

アイテムパックとは、華霊石(有償)に、
ゲーム内で使用可能な様々なアイテム無償の特典(おまけ)として同封された商品になります。

無償の特典となるアイテムは、全てのプラットフォームにて共有して使用することができます。

販売開始となる今回は、「初心者パック」「初心者パック(スペシャル)」の2つをご用意いたしました。
すべてのお客様がご購入可能ですが、フラワーナイトガールを始めたばかり、
もしくは、これから戦力を引き上げたい初心者の方に特におすすめとなるパックになります。

【販売が開始されるアイテムパックの詳細】

名称
価格
有償の販売物
無償の特典(おまけ)
 初心者パック   2,200 
 DMMポイント 
 華霊石(有償) 
  ×2,200個 
 華霊石(無償)×500個 
 ★5以上確定チケット(D)×1個 
 咲花のハート×1個 
 特別功労賞「銀」×10個 
 初心者パック 
 (スペシャル) 
 4,900 
 DMMポイント 
 華霊石(有償) 
  ×4,900個 
 華霊石(無償)×2,100個 
 ★6交換チケット(初心者)×1個 
 咲花のハート×1個 
 特別功労賞「銀」×10個 



購入可能なアイテムパックは、今後も随時追加してまいります。


※「初心者パック」及び「初心者パック(スペシャル)」の購入可能回数は、いずれも1回までとなります。
 また、販売期間は無期限です。
※「アイテムパック購入」は、DMM版においてのみ先行実装となります。
 Android及びiOSのスマートフォン版をご利用のお客様におかれましては、
 実装まで今しばらくお待ちください。

【★6交換チケット(初心者)について】

2020年5月11日メンテナンス時までに実施された「プレミアムガチャ」のラインナップに追加された
★6キャラクターと交換できるチケットになります。

交換チケットは、ゲーム内の「交換所」にて使用可能です。

【利用規約】

 ・アイテムパック購入では、価格に相当する
  華霊石(有償)に、おまけ(無償)がセットで含まれています
 ・華霊石(有償)の払い戻しはできません
 ・華霊石(有償)の利用期限は購入日から180日間です
 ・利用期限が切れた華霊石(有償)は消失します
 ・購入日の古い華霊石(有償)から優先して消費され、
  全ての華霊石(有償)を消費した後に、
  華霊石(無償)が消費されます
 ・おまけ(無償)には別段の定めがない場合、利用期限はありません
 ・おまけ(無償)として付与されるもののうち、利用期限が設定されているものは、
  期限が終了すると、使用ができなくなる場合があります



今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム

おお、これは下手にスぺチケで課金するより美味しいのではなかろうかと。
5月11日までの虹が対象になっておりますので、初心者のみならず、今年に入ってから欲しい虹があった方も美味しいアイテムパックかと思います。

勿論、ご利用はご計画的にですので、各騎士団の財政状況を踏まえて、ご判断くださいね。

先日の生放送を見ての所感とか

先日行われた、野郎だらけの開発陣オンリー生放送をリアルタイムで視聴いたしました。
この所感を書くと、また色々とかき回すことになりそうで嫌だなぁと思いつつ、一応、働きかけをしてきた団長としましては、最後もやはり書かざるを得ないと申しますか。

なので超個人的な見解を書かせていただきますので、例のごとく、擁護派の意見を見たくない人は、回れ右してくださいね。

さて残念ながら、いつものお三方がいらっしゃらないので盛り上がりという点ではいつもと違いましたが、先ほども書きました通り、何か良く分からない独特の空気が醸造されてて、私は新鮮な気分で楽しめました。

団長の皆様はいかがだったでしょうか?
まだ視聴されてない団長様で、興味のある方はこちらでどうぞ。


私は色々な点を勘案し、現状でとりうる限りにおいては、これ以上ない位良い生放送だったと思っています。

私としては生放送前のお詫びで、ほぼほぼ不安は払しょくされておりましたが、あの生放送の謝罪を受けて、改めて安心した次第です。

「よく言ってくれた! ありがとう運営さん!」というのが率直な感想です。

内容自体は、いつも通り(意味深)だったので割愛するとしまして、やはり最後の謝罪の部分は、流石、お花の運営さんという印象です。
もしあの部分が無くても私個人としては、全然問題が無いのですが、やはりプレイヤー心理としては、しっかりと謝罪してくれたという事実が大きいと思うのですよね。

内容としては、その後出されました、運営チームレターと同じなので、興味のある方はご確認ください。

※以下公式からの引用です

運営チームレター

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
フラワーナイトガール運営チームよりお知らせしたいことがあるため、
運営チームレターとして、運営チームの考えや、今後の予定をお伝えさせていただきます。

日々、お問い合わせなどでお客様から厳しいお声をいただいております。
現在、『フラワーナイトガール』をより良く改善すべく、社内改革および、
お客様のお声に出来る限りお答えしていけるよう運営チームの改善および、体制を整えております。

そして、お客様に今後の『フラワーナイトガール』をお伝えする前にお詫びしたいことがございます。

■お客様へのお詫び


2020年5月18日(月)メンテナンス後に虹色メダル交換所の改修をいたしまして
2020年1月27日(月)メンテナンス後~2020年5月18日(月)メンテナンス前の期間中、
お客様には大変ご迷惑と混乱を招くような形となってしまい大変申し訳ございませんでした。
改めて、お詫びいたします。

今後は、『フラワーナイトガール』をより楽しんでいただけますように
ゲーム内の改善、改修に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

■今後の『フラワーナイトガール』について


①キャラクターの性能面につきまして
キャラクターのバランスについても多くのご意見をいただいております。
バランス調整の対象数、およびその内容についてよりご満足いただけますよう、
今後も対象キャラクターを増やしつつ、継続的に調整を行います。
具体的には6月と7月にも調整を実施し、その後も定期的に実施する予定です。

調整内容に関しまして、
運営チーム内では各キャラクターの各種能力には一定の評価値が設定されており、
その評価値の合計によりそれぞれのキャラクターが均等になるよう
バランスの調整を行っておりましたが、
最新のゲームバランスと評価値の点数が乖離しているため
バランスに不均衡が生じておりました。

現在、評価値の見直しを進め、バランスの均衡をとりつつ、
さらにより編成や戦闘がより面白くなるような
アビリティの検討を進めております。

②フラワーメモリーにつきまして
フラワーメモリーに関しましても、実装して以来多くのご意見をいただいております。

運営チームでは利便性の悪さの改善、改修を最優先としつつ、
コレクションアイテムとしての魅力をアップさせるための改修を
進めております。

報酬として★5フラワーメモリーが入手できるイベントに関しましては、
まずはフラワーメモリーの価値向上に努めさせていただきますので
それまでのあいだは実施を控えさせていただきます。

③イベント形式について
報酬として★5フラワーメモリーが入手できるイベントに関しましては
前述した通り、まずはフラワーメモリーの価値向上に努めさせていただきますので
それまでのあいだは実施を控えさせていただきます。

報酬として★5キャラクターが手に入らないイベントがありましたことにつきましては、
お客様より多くのご意見をいただき、
6月より、「報酬の★5キャラクターがある」イベントの方に統一させていただきます。

この点につきましても、お客様にご心配をおかけしてことをお詫びいたします。

④その他直近の施策につきまして
・特別ログインボーナスの改修

・団長プロフィールの実装

・称号の実装

・今後の新規コンテンツを見据えたホーム画面の改修

を予定しております。
実装時期ならびに詳細につきましては
お知らせにて順次ご報告をさせていただきます。
今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

加えて、
新しく始めたお客様や、復帰されたお客様の為にお得な「初心者パック」の
販売なども開始させていただきます。
※DMMプラットフォームのみの、先行販売となります。
 iOS(Appstore)版、Android(GooglePlay)版は後日販売の予定となります。
 ご了承ください。

⑤これからの『フラワーナイトガール』について
「永久の誓い(仮称)」や、育てたキャラクターと挑戦できる「新たなコンテンツ」など
今以上に、お客様に『フラワーナイトガール』を楽しんでいただけるよう
お客様と一緒に、盛り上げていきたいと思います。


今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

社会人の方は特にお分かりかと思うのですが、企業として謝罪するって相当な覚悟が必要なんですよね。
それをしっかりとやってくれたのは、企業としても本当に凄い事なんですよね。
本当はこれが当たり前になれば、もう少し世の中も変わってくると思うんですが。

けど、きっとここまでやっても、団長様の中には納得できない方はいらっしゃると思うのですよ。
私は、それはそれで仕方ないと思うのです。それはその団長様の問題なので。
私個人として、そのような苦しんでおられる団長様に対して共感こそできないものの、心情としては理解できると言いますか。
私も昔は、社会の在り方に不平不満を吐きまくって、その実、壊すだけで作ろうとしない人でしたからね。
そんな生き方が嫌だったから、もがき苦しんで今の様な私になった経緯があったりするので、正直、複雑な心境を抱えております。

老婆心ながらそんな私から伝えられることといえば、団長様方の中に渦巻いている感情は、団長様自身のモノなので、恐らく運営さんが何をやっても、最終的に発生した感情を受け止めるのは、団長様本人次第になるという事でしょうか。

兎にも角にも、多くの団長さんがこれからも楽しくマッタリとお花を楽しんでいければ良いなと願わずにはいられません。

コラボイベントも始まり、新たな風が吹き始めたお花をこれからも楽しみたいと思います。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

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ナズナさん、そこ危なくないですか!?

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『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ  

コメント

  1. ColdSky より:

    久々に初を取れたのでしょうか。どもです、そして速攻の記事作成おつです。
    まさかのランスとなり、また軽めに終わるのかと思いきやがっつりコラボですね。
    ハニーの順応性が中々すばらしい。
    コラボを機に開始した団長にもレイド系はおそらく楽でしょうからね。
    22連で金1のフローディアのみだった(石枯渇した)ので、今回のパックも検討しております。なおお金が…
    かなみちゃんはおそらく鎖帷子着てるから胸が揺れなくてもいいのです。イイネ(?)
    永久の誓い…どうなるんでしょうね。
    おそらく重婚は不可能と思っておくべきでしょう。(それか2人目以降は課金)
    あと今回の1日1回のあれは中々の強さでした。
    ちょっと編成見直し考えないとならないかな程度には感じましたね…

  2. どろろん より:

    更新お疲れ様です。
    コラボイベントまさかのランスシリーズとはびっくりしましたね~。
    自分は泉絽さんが挙げられたゲーム、名前だけは知っているという感じです。ランスシリーズは外伝的なものを一つ軽く触れた記憶があるくらいです。
    とはいえ、PCゲーム雑誌の特集とかで取り上げれているのを見たことはあるのでキャラの性格は何となく知っている感じです。
    かなり面白いイベントになってますね~。ハニーたちと害虫の親和感が半端無いですw。
    これまでに出てきたコミカルな害虫達がたくさん登場し、コラボで来た方に興味持ってもらうにはちょうど良かったんじゃあないかと思います。
    SDは確かにモーションちょっと少ない?と思わなくも無いですが、スキルモーションは良い感じですね~。ちょっと調べた感じだと原作で使っている技っぽいですね~。
    初心者パックはかなり良い内容ですね~。誰交換するか悩ましい所です(*´ω`)。
    生放送良かったですよね~、予定30分の所まさかの1時間オーバーという大ボリュームでしたね。やはりニキがいないと時間管理がw。
    時間短いし、スクリーンショット取って速報記事でも作ってみるかとやってみたのですが、けっこう大変でした。楽しくはありましたが、おそらく2度とやらないw。
    運営の方々もやはりいろいろ四苦八苦して今後のことをいろいろ考えているんだろうな~というのが強く感じられました。いずれにせよ今後もいろいろな新要素を追加予定みたいなので実に楽しみです。

  3. どろろん より:

    連投失礼
    文字数多いと怒られましたw。
    自分は運営に対して不満無いですが、団長個々で考え方や感じ方違うのはどうしても仕方ないことだとは思います。難しい話ですね。
    とはいえ、真摯な運営さんであることは間違いないのでそこをちゃんと見てくれる団長が増えると良いな~と思っています。運営チームレターとかも寄せられた意見を元に情報の出し方を考えた結果なのかと思います。
    仕事である以上、なかなか思うようにやりたいことできなかったり、出せないものもあったり悩ましい所でしょうね。楽しくプレイさせてもらっている身としては花騎士の楽しい所をもっと紹介して皆で楽しくやっていければ良いな~と思います。

  4. 泉絽 より:

    >>1
    ColdSkyさんへ
    こんばんはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    よかった、今日のColdSkyさんはお元気そうで何よりです(偉そう
    今日はイベント楽しみにしていたので、書けるところは予め作っておいて、速攻で書きました。頑張った、自分!
    しかし、本当にまさかのランス。本当になんで?と思いましたが、イベントをやってみた感じ、私は大好物なノリですね。
    そうですよね! ハニーの順応性が本当に素晴らしい。
    今回のイベントがコラボで新規に始める方に主軸を置いているのもいい感じですね。
    是非、楽しんで私達と一緒に素敵な団長になって欲しい(ぉ
    ガチャは、ほら、闇が深いので……(震え声
    私は今回ちょっと石を温存したくて様子見中なのですが、欲に負けるかもしれません(ダメ
    かなみちゃんは、そうか、鎖帷子のせいか!!
    まぁ、和装なのでさらしがあるかもと思ったのですが、寝室見てみない事には……ね(意味深
    永久の誓いは、本当に楽しみですね。
    ColdSkyさんが仰る通り、私も最初は一人からだと思います。いや、そうであってほしいです。
    やはり最初の一人は特別なの!(チェリー感全壊
    やはり今回のイベント極限強いですよね。
    弱点にはまらないとダメージ通らないっぽいです。
    反撃は仕様上無理やり削ってますが、敵の火力が高いのであまり持ちませんね。
    ソーラー部隊も結構いけるかなーと思うのですが、きっと他の団長さんが試してくれるでしょう(丸投げ
    まぁ、この辺りはあくまでチャレンジレベルなので、少しずつ強くなっていけば良いのかなと思います。
    ではではー。

  5. 泉絽 より:

    >>2
    どろろんさんへ
    こんばんはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    いやー、ランスとのコラボとは本当にびっくりしましたね。
    正直、私の世代では伝説の作品なので、何でお花と!?ってなりましたし。
    しかし実際にイベントをやってみると、なかなかどうして、お花との親和性が高くて驚いてます。(特にバナナと)
    やるな運営さんと、唸りつつ楽しませてもらってます。
    SDは、バランスは凄く良くてきれいなんですけど、良いと思うがゆえに後もう少し欲しい!ってなっちゃいますね。贅沢な悩みであるのは理解しているのですが。
    初心者パック良いですよね。
    今までのスぺチケよりお得感があるので、これは今後も続けて欲しいです。
    やっぱりここの記事見てくれたか、多くの団長さんが意見を送ってくれたんだろうなと思ってます。
    これだよ、無理にガチャしなくて良いのよ!って思ってます(単純
    あー、記事作るのって大変ですよね。
    まだ見ていないので後ほどお伺いしますね!
    運営さんの対応については書いた通りです!
    私も今後がとても楽しみになってきました。
    どろろんさんはとても純粋に楽しまれている団長様なので、私もそんな姿を拝見sにていつも癒されております。
    そう言う団長でありたいなーとも思っておりますので、これからも勝手に楽しんでいきたいなと思っております。
    ではではー。

  6. ボブ より:

    こんばんは
    ランスがヘイト買いそうで心配してましたが
    早々に天の意思で人形化されて笑いました
    ちなみに今回のランス世界からの人選は単なる人気投票順だと思いますよ
    1(最初)~10(最後)全てが対象の女性部門人気投票1~5位となっております
    だいたい出演してるシィル・かなみ・志津香で表彰台独占と思いきや
    後発作品で登場するキャラも上位に食い込む健闘を見せ
    一応敵のサテラとその上司が2位4位に収まるとか芸歴30年のソフトは凄いなと思いました

  7. 木村昌福 より:

    こんばんは
    今回のコラボは古いところから引っ張ってきましたね、要職に居る偉くてエロいおっさんの趣味ですねw
    学生時代はPC持ていましたがゲームのBasicで書かれている部分を調べてアドベンチャーの正解の選択肢を予め調べたり
    シミュレーションのデータを書き換えて俺様めっちゃツエー状態にしたりで遊んでました。
    IT土方になるのは必然の流れですね…
    このころの主人公キャラはラブコメもの含めて俺様な性格でかわいい女性がいれば手を出さなきゃ失礼と言わんばかりに
    ちょっかい出してはしばき倒されるのがお約束ですね。
    害虫と瀬戸物の相性はピッタリですね、最初から緊急イベントにいつも出ていたんじゃないかと思ってしまうほどです。
    「違和感が仕事していない」とはこんなときに使うんですねw
    かわいいとグラマーな花騎士の人選は「まぁこうなるな」のセレクトでしたね、なんか笑ってしまった。
    今回の害虫雄叫びネタ
    投手害虫:ベェェェーーーーップ 元広島の200勝投手の北別府投手?
    打者害虫:バァァァーーーーッス 元阪神の伝説助人のランディ・バース選手?
    野球選手の選択もおっさんですね
    LV200にも届いていない初心者なので光速で購入してガイランコウをお迎えしました。
    極限級では何度か組み替えてもラスボスが倒せず、戦力として期待せずお迎えした半ズボン男子大好きダメリーダーさんが
    6回攻撃を受けてスキル発動2倍で最後に倒しきってくれました、正に花騎士隊のリーダーに相応しい大活躍でした!
    今回の追加キャラはイワレンゲのために在庫石を全放出してしまったので回せない、Dチケット取れるくらいは貯めないといけない、悔しいのぅ悔しいのぅ(はだしのゲン風

  8. 泉絽 より:

    >>6
    ボブさんへ
    こんにちはー。
    おや、初めまして? お久しぶり?ですかね。
    何にせよ、コメントありがとうございます。
    ようこそ、このような辺境へ!
    ランスは、いい感じの所に落ち着いて一安心ですね!
    彼に嫁が襲われたら、団長様が大挙してランスの世界に押し寄せかねません(がくぶる
    ただ何気にランスと団長さんが仲良くてこれがまた面白い絵面と化してますよね。
    よたくさんという方が、団長とランス(ぬいぐるみ)の絵を描いてくれていましたが、まさにあんな感じで、団長としてはほっこりしてます。
    やはり手が早いモノ同士、通じるものがあるのだろうか……(意味深
    おお、今回の人選はそういう意味があったのですね!
    教えて下さってありがとうございます。
    やはり詳しい方が答えて下さると助かります。
    ほうほう、サテラは地味に凄いんですね。
    やはり歴史のあるゲームは違いますね。お花もそうなってくれればいいなーと思いつつ。
    ではではー。

  9. 泉絽 より:

    >>7
    木村昌福さんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    いやぁ、私も今回のコラボ先にはびっくりしましたね。
    おっさん世代直撃のチョイスなので、前々から思ってましたけど運営チームの深いところにおっさんが住んでますよね。間違いない。
    木村昌福さんも私よりハイレベルな青春を過ごしましたか。
    まあ、あんだけ触れば、仕事に繋がってくるのは必然ですよね。
    私の場合は体がついて行かずにドロップアウトして完全に趣味の手段と化してますが!(ダメ
    あの頃の主人公は、木村昌福さんの仰る通りのイメージですよね。
    あの頃はそれが普通と思っていましたけど、冷静に考えて単なる犯罪者ではと(言い過ぎ
    その為、今の世代の方には、ちと合わない気がするので、ぬいぐるみになってくれて密かにほっとしております。
    害虫野球ネタ、今回はストレートでしたね。
    野球にあまり詳しくない私でもバースの方は分かりました!
    北別府の方は全くわかりませんでした!なるほどと、納得。
    おお、ガンライコウお迎えおめでとうございます!
    彼女は健気に頑張る子なので、是非愛でてあげて下さい。
    ダメリーダーさん、地味に強いんですよね。
    性癖が完膚なきまでに歪んでる点が玉に瑕ですが、まぁ、強いらしい。
    私も縁があればお迎えしたいですが、きっと来ない気がしてます(目をそらしつつ
    ガチャはやはり闇が深いですよね。今回は厳しそうですし、次回のジューンブライド、水着2回が、がかなり気になっているので私はちょっと温存します。
    ではではー。

  10. へび より:

    お疲れ様ですー。
    コラボがランスはちと驚きましたね~。
    ランスの新作が出るわけでもないっぽいのに何でか疑問だったんで調べてみたら
    DMMでエスカレイヤーのブラウザゲーを出すっぽいですね。
    唐突にアリスソフトが絡んできたのはその辺が関係してるのかも。
    生放送でも少し話されていましたが
    ランスは結構ハチャメチャなキャラだからどうなるかと思いましたが
    文字通り手も足も出なくなってましたねw
    花騎士を守るための世界花の加護ですかねw
    団長に抱きかかえられてるのも面白いですし
    前回も思ったけどコラボシナリオをよく考えてるな~と思います。
    若干黒歴史になりつつある前回のコラボについても
    ストーリーで触れていたのは少し意外でしたね。
    (しかもちゃんと元の世界に戻れたようで)
    最近はユーザーとの距離が近いから運営も大変ですよね。
    一昔前のネトゲ運営とかは不具合があろうがバグがあろうがもっと開き直ってたし
    嫌ならやめろと言わんばかりの強気な感じでしたけどね~。
    今は何かあるとすぐたたかれちゃう時代ですからね~。
    ホントは1月の時点でしっかり説明するべきだったのかもしれないけど
    まぁなんらかの大人の事情があったんでしょうね~。
    それでも修正して補填できるものは補填するわけですから
    お花運営はよくやってると思うし、こんなもんで十分かと。
    と、新井さんが頭を下げてるのを見たとき思いました。
    あ、嫁はもち二次元すよ!
    ここ書くときは別窓でお花起動してるので今もなんか別窓で騒いでますよ(笑

  11. dai より:

    更新お疲れ様です
    生放送でもランスコラボの瞬間にコメが騒然となってましたね
    まぁランスほとんど知らない勢(ランスが鬼畜って事は知ってる)の自分にとっては石備蓄イベになりそうですが(^^;)
    そして公式謝罪は想定外でしたね、去年末くらいから色々と悶着あったのは想像に難くないですけどこうやってくれただけでもユーザーとしては嬉しいなって
    後運営チームレターも来てましたが、以前から一部団長界隈で憶測されてたアビ点数制・明らかに現環境にそぐわないアビを高得点にされてる子がいる事実が明確化されました。これに関しては今後のバランス調整見ないことにはなんともですね・・・・・・
    そして一つ気になったのが今後のアプデ予定→ケッコン(仮称)[第一弾]
    ってことは開花や昇華みたく小出しにするのかな??ボイスや新たな寝室(あるのか?)は後回しにしてでもケッコンくらいは一斉(それが厳しいとしても年別にまとめて)にしてほしいなと思った次第です。

  12. 泉絽 より:

    >>10
    へびさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    ランスは本当に驚きですねー。
    なるほど、アリスソフトさんの作品がDMMに参入するなら、確かに繋がりも納得ですね。
    天下のアリスソフトさんが花騎士を選んでくれたのも嬉しいです。
    しかし、ランスがぬいぐるみになってくれて、本当に良かったですよね。
    あれを解き放ったら違った意味で危機が(ぉ
    コラボイベントのシナリオも良く練られてますよね。
    前回のものなのか、おさなずなのか不明ですが、あの世界は異世界の訪問者が多いという設定なのかもですね。
    運営さんは、本当に大変ですよね。
    どうしても多数の意見を目にする以上、難しい舵取りを迫られるのは避けられませんし。
    昔というか、大体の運営さんは、今も基本はユーザーに対して一定の距離を撮ろうとしますよね。それは、ある意味で運営なりの防衛術だと思うのですよ。
    逆にお花の運営さんはみんなの意見をちゃんと聞いてくれるのですが、今回はそのアクションが弱かったので、それが悪い方にヒートアップさせる原因になったのかなーと。
    結果としては落ち着くところに落ち着いて良かったのかなと思っています。
    お嫁さんは二次元でしたか!
    もう生活の一部ですよね。
    私も、シクラメンちゃんにお帰りなさいって言われないと落ち着かない体に(ぉ
    ではではー。

  13. 泉絽 より:

    >>11
    daiさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    ランスコラボイベントは、本当に意外でしたもんね。
    私も、生放送を見ていて画面に突っ込み入れましたし(ぉ
    公式謝罪は、私はちょっと期待していました。
    この運営さんならしてくれるんじゃないかなーと思っていましたので。
    その期待に応えてくれたので、私の中でお花運営さんへの株は天元突破してストップ高状態です。
    アビリティ関連につきましては、私はあまり気にしない人なので、今回も手を入れてくれるのねー位の印象です。
    前にもあった事なので、また同じようにやるんだろうなーという感想です。
    シクラメンちゃんがもっと強くなるなら、それはそれで嬉しいですけどね!
    今後の永久の誓い(仮称)は、楽しみですね!
    んー、お花の運営さんはとりあえず最小単位で実装して、徐々に拡張しつつ増やしていくスタイルなので、daiさんの仰る通り小出しで来ると思います。
    この辺りはリスクマネージメントも兼ねてると思うので、私はそれで良いと思うのですけどね。
    ただ、次の生放送で実装時期とその先の展望については触れると思いますので、楽しみに待ちたいですね!
    運営さんも永久の誓いは、今後の主力コンテンツの一つとして考えているでしょうね。
    その辺りはお三方を交えて大々的に発表したいと思っていると私は考えておりますので、ワクワクしておきましょう。
    ではではー。

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