皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
今回は延長したものの無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
何となくメンテナンス延長から恒例の夏祭りが始まるのか思いましたが、何とかなったようです。
ちぃ、石のチャンスが(本音
そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。
迷える森の冒険譚 前編
nnリリィウッドの森を探索する花騎士が二人。
冒険に心躍らせるハマナスと
何となく世話女房感のあるチオノドクサのコンビです。
冒険家という事で、何だか気の合う花騎士達が多そうな二人ですね!
そんな彼女たちですが……唐突に森の奥である存在と出会います。
ちょ、君!? シロちゃん! 何やってんのー!?
ちなみに、ナニコレ? って思った初心者団長さんは……
まずストーリーの第二部を楽しんでおきましょう。
その最後の方で、イベントの千の頭のミズウォルムを見ておけば、流れはつかめるかと思います。
この辺りの話を踏まえた上で、今回のイベントに直接つながっている感じとなっております。
イソギクお久しぶり! 相変わらずたくましいね!(何がとは言わない
その時の流れをくむ話で、カルミアやレインボーローズも相変わらず研究しているようですね。
更に、最近めっきり出番の少なくなっていた元老院組が今回出てきてくれて嬉しい!
フリちゃん、いつもお世話になっております。
ゴンちゃん様、今回は噛まなかった。偉い!
そんな訳で、シロちゃん捜索隊を結成することに。
どうなる!? 続きはご自分の目でお確かめ下さいね。
さて、今回は「ガチャイベント」です。
イベントマップを周回して「生態研究ノート」を手に入れましょう。
また「深き森の花」をイベントトップページで使用することで、特殊なイベントボーナスステージを呼び出せます。
イベントボーナスステージも別途ありますので、上手く使いながらアイテムをゲットしていきましょう。
ちなみに、通常マップではこの位。
イベントボーナスステージではこの位です。
特殊イベントボーナスステージは一気に消費できるので、ためていっぺんに使いましょう。
新キャラ・昇華キャラ追加
今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。
新キャラ
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。
【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6ミズヒナゲシ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身は2ターンまで70%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避し、
さらに敵の攻撃が命中しなかった場合100%の確率で迎撃が発動する
※迎撃は一時的に攻撃力を100%上昇させ、攻撃力に依存するダメージを与える
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
クリティカルダメージが20%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[開花後アビリティ3]
自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
[開花後アビリティ4]
戦闘中、パーティーメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
・★5ハマナス
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[開花後アビリティ2]
戦闘中、自身を含む突属性のパーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
※アビリティによって追加された属性は対象外
[開花後アビリティ3]
戦闘中、自身を含む突属性のパーティメンバーのクリティカルダメージが15%上昇
※アビリティによって追加された属性は対象外
・★5チオノドクサ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身が1回ダメージを無効化する
※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが10%増加する
[開花後アビリティ3]
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
※開花(能力のみ)への開花合成では、
「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
解放される予定となります。
今回も可愛い花騎士達が実装されました。
ミズヒナゲシが迎撃、クリティカルと、ヒナソウに似た構成ですね。
再行動があるので、クリティカル運用するといい感じになりそうな予感です。
さて、そんな感じで今回もSDを見ていきたいと思います。
以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。
◇ ミズヒナゲシ
うん、動きは綺麗で連動もしっかりしてますし、ネタも豊富です。
表情も生き生きと描かれてますし、この子の特徴が凄くいい感じに表現できている良SDかと!
世間的には庭園Aのインパクトで話題をかっさらっていきそうですが、個人的には庭園Dの動きが地味に綺麗で好きです。
本当に細かい所にこだわる感じがとても良いかと。
しかし、一方で何だろう、この物足りなさは……本当に何だろう?
悪くないのに何かが足りない気がする。うーむ、好みの問題でしょうかね?
◇ ハマナス
これまた可愛い感じに仕上がってますね!
パーツとしては凄く良い感じで描かれていて、なびき方やふわふわ感は好きです。
ですが、ちょーっと動きの連動やパーツの配置が全体的に甘いと感じました。
例えば、庭園Bのツルハシを振るうモーションが特に気になるのですが、振り上げて打ち下ろしたときの表情の変化がなかったり、首の動きや角度だったりがちょっと変で、雑に見えてしまいます。
目を閉じてみたり、いっそのこと飛び上がってみたりとか、色々と見栄えを変える方法はありそうです。
恐らく新しい方なのだろうとは思うですけど、全体的に動いた時のモーションのバランスが微妙にずれてる気がするので、この辺りは今後の頑張りに期待です!
見本は山ほどあると思うので、是非、素敵なSDを目指して頑張って欲しいです。
◇ チオノドクサ
全体的にしっかりとまとまった良SDですね!
質感もいい感じですし、服や髪の揺らし方とか個人的には好みです。
ただ、個人的にはちょっと、おっぱいマイスターの本気が見たいと感じましたね。
悪くないのですが、よりこだわったメリハリが欲しい所。
どう見ても走ってる時より待機中の方が良く動いてます(割とどうでも良い
頷いて本をめくっただけで揺れるのなら、それはどうなのかと(本当にどうでも良い
そんな感じで、更なる進化(退化?)を期待します。
今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。
昇華キャラ
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です
▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。
【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5ハマナス
[★6への昇華後のスキル]
敵1体に5.4倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:28%
スキルLv.5での発動率:38%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
自身を含む突属性のパーティメンバーのクリティカルダメージが50%上昇
※発生率は組み合わせで最大80%まで上昇可能、
アビリティによって追加された属性は対象外
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、自身を含む突属性のパーティメンバーのスキルダメージが20%上昇
※アビリティによって追加された属性は対象外
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
・★5チオノドクサ
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3.8倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:24%
スキルLv.5での発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが20%増加する
[★6への昇華後のアビリティ3]
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
・★5アナベル
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
スキルLv.1での発動率:28%
スキルLv.5での発動率:38%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティーメンバーの攻撃力が15%上昇し、
さらに攻撃力がターン経過に応じ15%ずつ上昇
※最大30%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇し、
シャインクリスタルのドロップ率が25%上昇
※他アビリティとの組み合わせでドロップ率は最大75%まで上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避し、
自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
[★6への昇華後のアビリティ4]
パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!
今回の花騎士であるハマナスが、属性特化のアビリティですね。
属性特化パーティを作るなら候補に挙がるのかなーと思いつつも、数値的にはそれほどインパクトがない気がします。
今後、この手のアビリティが増えてくるとまた違ってくるのかもですが、現段階では、ウームと言った状況かなと。
またシリアル組のアナベルが昇華しましたね。
回避と吸収があるのに加え、ガッツまであるので、どこに入れても活躍できそうです。
次回の昇華も楽しみにしております。
その他更新・キャンペーン
今週も、新たなキャンペーンが始まっております。
HOME画面改修
以前、生放送でも告知のあったHOME画面の改修が来ました。
※以下公式からの引用です
■HOME画面▼HOME画面の背景、BGMを変更
HOME画面の背景、BGMを変更いたしました。
▼HOME画面の改修
・HOME画面において、キャラクターのイラスト配置を変更しました。
・HOME画面上のボタン配置を変更いたしました。
・メニュー配下に旧画面デザイン(8/31メンテナンス開始前までの状態)に
戻すことのできるHOME切替ボタンを新設しました。
こちらは以前のものと、新しいものに切り替える機能が追加されております。
「メニュー」の「HOME切替」アイコンを選択しましょう。
こちらの方が嫁が画面いっぱいに広がるので良いですね!
けど、一部の花騎士さんは凄い見切れそうな予感……はてさて。
ちなみに、個人的にはナーエの収まり具合がとてもいい感じです。
皆さんも是非、新しいHOME画面で、いろんな花騎士達を愛でてみて下さいね。
引き直せる11連ガチャ チャレンジ継続中
先週より続いております引き直せる11連ガチャですが、私は今週もチャレンジ予定です。
大体これまでに時間にして15時間ほど引いておりますが、決定的な引きはありません。
4枚抜きは、7回ほどあったのですが5枚抜きは無しですし、組み合わせも、これだ!と言うものが無いので、今週もダラダラと回したいなーと。
満足いく結果が無ければ徐々に妥協していくことになると思いますが、まだまだ楽しめれば良いですね。
流石に少し飽きてきたので(苦痛ではない)、そろそろどこかで締めるかもしれません。
そして負荷軽減の為に、何だか強制再読み込みなる機能が付いたとか……
※以下公式からの引用です
■機能改修下記の機能を追加しました。
・「★6 1体確定! 引き直せる! 11連ガチャ」を利用時に、
お客様のご利用端末の負荷を軽減するため
連続で一定回数引き直しを実行すると、強制的にゲームを再起動する機能を追加
※ゲーム再起動後に再度「★6 1体確定! 引き直せる! 11連ガチャ」を利用することができます。
※ゲームの再起動時、ガチャの結果が確定されたり、華霊石が消費されることはありません。
ぬおおお、運営さん! これ地味に邪魔です!
せめて選べる機能が欲しかったかも。
私のPCでは、1時間半ぶっ通しで引いても何の問題も無いんで(そういう意味ではない
ちなみに、100回引くと強制再起動になるようですね。
1000回とかならさほど問題ないんだが(アホ
まぁ、とは言え、私みたいにまだ引き続けてる団長さんは多くないだろうか?
まだゴールしていない団長の皆様も、精神を病まない程度に楽しんでくださいね!
今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
更新お疲れ様です。
今週はまさかのシロちゃん登場でびっくりしました。なんかここ最近は本編とかかくぁりのありそうなイベントが続きますね~。それはそれで楽しいのですが、夏祭りも見たかったりw。
それにしても今週実装の娘達はSDがかなり特徴的ですね~。
ミズヒナゲシは最初ガチャ回すつもりではなかったのですがSD見てかなり引こうか迷うようになりましたw。
ハマナスの表情は自分も少し引っ掛かりましたね。そこが直ればぐっと良くなる感jしますので今後に期待ですね。…にしても穴掘り勢が増えるとはw。
HOME画面でキャラセンターに来るのはやはり良い感じですね。ブログ記事書きましたが、リツイートどうもです(*´ω`)。
昇華に関しては属性特価が強くなりすぎるとそればっかになっちゃうのでこんあものかな~とも思ったり。まあ、そこら辺のさじ加減は難しい所ですね。ってか今回も突属性強化なんだという感じですw。
引き直しガチャは自分はかなり欲しかったうさうさチョコモス+ほしかった レウイシアと所持済みのナデシコさんでフィニッシュしました。やってて思いましたが虹4はたまに出ましたが、虹5とかは出ないですね~。特定の虹2狙いは虹5よりも確率低いので自分は当初メコ+うさうさチョコモス狙いでしたがあきらめましたw。
こんばんは。
今回のイベントなんですが、白いミズウォルム? ちょうど今、メイン第二部の任務7まで終わってミズウォルムを討伐し、白いミズウォルムを保護したところまで来たのですが・・・
こ、これはイベント後半までにメイン第二部を終わらせないといけない!ついでに再復刻イベントも終わらせないと。今週もやりたいこと盛りだくさんです。もう、蜜の力を使っちゃおうかな。
メインストーリーを進めたおかげで、ガンライコウさんの時に天井やらかした傷が癒えて、ついに天井分の石が貯まりました(*´▽`*) これでいつ水着ポインセチアちゃんが実装されても大丈夫だぞ(トオイメ・・・
今日華麗石の交換所が更新されてプチセンティを入手できたので、また一つセンティを精製できました。これを使ってガンライコウさんをLv110にできたので、ようやく総合力が72万になりました。なんか周りの団長さんがとんでもない強さばかりなので、いつになったらその域にたどり着けるのか甚だ微妙ですが、少しずつ強くなって極限任務が一つずつクリアできていくようになるので、結構自分的には楽しんでいます。
あと、なんかおかしなキャンペーンのおかげで、蜜なしで先週のアプデから今日までで団長レベルが165→173になりました。なんか、今回の5.5周年、マジでおかしい(笑)
なんだかんだでキャラも揃ってきました。きっと昔に比べるとはるかに入手しやすくなったんでしょうね。半年ほどで虹キャラも30人になったので育成待ちです。次にアンプルゥが揃ったらソーラー使えるハツユキソウかボス戦に強そうなコンボルブルスのどちらかを育成したいと思っています。
なんかもう半年も楽しませてもらってるんで、そろそろデイリーガチャ以外にお布施しないといけないんじゃないかと思い始めました(笑)
こんばんは
シロちゃん、久しぶりの登場!
湯上の人すっかり忘れているんじゃないかと思ったけど良かったw
おっぱい大きめのおねえさん好きとしてはミズヒナゲシが気になるのですが
ツリフネソウのついでにベッセラ引くまで回してしまい枯渇した石が回復しない・・・
フリちゃんゴンちゃんには高難易度MAPへ出るたびにお世話になっているので
イベントは休んでいいよと思ってしまいました。
ホームがこんなふうに変更できるのここをみて知りました、AFN
センター表示のほうがバランスいいですね。
属性特化のパフは他ゲームでは見かけますし属性統一が基本だったりしますが
各属性で一人ずついると便利な感じになっていくのですかね。
「4枚抜きは、7回ほど・・・」のところを読んでランタナのセリフを思い出しました。
「ランタナは度肝を抜かれました!」
プロフィールの肩書で唯一残っていた「たくさんの出会いを思い出に」を30%オフ
の間に取ってしまおうと週末に周回しました、1日で稼いだ経験値は過去最高でしょう・・・
初期のイベントを抜けても配置調整・移動力調整が必要なMAPがしばしばあるのが厳しいですね・・・
>>1
どろろんさんへ
こんにちはー。
いつもコメントありがとうございます。
いやぁ、最近はストーリーに絡むイベントが多いですね。
何となく運営さんがストーリーを早く先に進めたがっている感じが見て取れる気がするのは私だけ?
夏祭りは、今から開催してくれてもいいのよ?
今やると凄い事になりそうですが(目を逸らしながら
今回のSDは、個人的には何となくうーむという感じでした。
悪くないんだけど、何かが物足りない感じです。すっきりしなーい!
HOME画面は、良い感じですね。
こちらこそいつもリツイートありがとうございます(`・ω・´)ゞ
昇華は、色々と運営さんも試してる感じでしょうかね。
まぁ、このゲーム自体、そんなに戦略とか関係ない感じなので、ごり押しすれば良いのよ。良いのよ!
引き直しガチャ、フィニッシュおめでとうございます!
私の度はまだまだ続きますよー(遠い目
ではではー。
>>2
カビパパさんへ
こんにちはー。
いつもコメントありがとうございます。
おお、もう2部も終盤ですか。
いつもストーリーを楽しんでいる様子がTwitterで拝見できていたので、ほっこりしながら見守っておりました。
まぁ、シロちゃんはそんな感じですので、そこまで見てたら、大体話の流れは掴めるかと。
私としては、蜜はあまり温存しなくても良いんじゃないかなぁと。
特に今の時期はほぼ全てが30%offなので、時間があるなら今のうちに回っちゃうのは有りかなと思います。
センティからの騎士団強化もおめでとうございます!
そうなんですよね。結構、地道にコツコツやってると少しずつ強くなるんですよね。
センティやアンプルゥの補正はかなり効いてくるので、コツコツが基本です。
そして最終的に、推しの子を最大強化してニヤニヤするのが正しい団長像かと(偏見
今は虹キャラも手に入れやすいですね。
今やってる引き直しガチャでも手に入る位ですし……。
それでも元々の花騎士の人数が多過ぎるので全然増えた気がしないんですけど!
私もお布施のつもりでウィークリーと時々デイリーに課金する程度の微課金団長です。
マンスリー迄継続的に課金できるようになりたいんですけど、収入的に難しいのです。
その分、情報発信で少しは貢献できればなー位で楽しんでます。
カビパパさんも楽しんでいる様子をTwitterに流してくれているので、それだけでも充分かと思いますよ!
ではではー。
>>3
木村昌福さんへ
こんにちはー。
いつもコメントありがとうございます。
シロちゃんの突然の登場はびっくりしましたよね。
あの後どうなっていたのか気になっていたのですが、まさかイベントでそのままぶち込んでくるとは……。
花騎士は毎週魅力的な子が来るから仕方ないですね!
私はシクラメンちゃんがいるのであまりガチャに対しては欲が動き難いのが救いでしょうか。
フリちゃんやゴンちゃん様は、私もずっとお世話になっているので、感謝ですね。
イベントでは久々にあのノリが見られてうれしかったり。
ホームの変更はお役に立ったようで良かったです。
実は私も最初気が付いてなかったのでお仲間ですね!(AFN
各種バフについては、今の所、このぐらいではそこまで特化する意味がない気がします。
特にエンドコンテンツ系は弱点属性が無い敵も多いですし、今の時点では様子見でしょうかね?
4枚抜きは結構な頻度であるんですよね。けど5枚抜きは未だかつてないのです。
「なんて強欲な奴なんだ。ランタナは度肝を抜かれました」(出典:緊急任務 おばけとカボチャの大行進)
まさに、これを体現してる感じですね!
私も今、再復刻任務を回ってますが、初期のマップの酷さを改めて痛感しております。
ランダムパネルぅううう!!!!(絶叫
ではではー。
更新お疲れ様です
今回のイベ、シロちゃんにイソギクちゃんと唐突な出演ラッシュでびっくりしてます
そしてイベ金チオノドグサちゃんはふっくら好きな団長さんにはかなり刺さりそうですね
自分?・・・・・当方は華奢なほうがタイプなので(小声)
そして引き直しガチャはイワレンゲとカーパスくんで確定させました(日曜に)
虹4やイワレンゲ+虹2は何度かありましたが、なかなか希望する組み合わせにはならず・・・・
これ以上の続行は色々とキツいと思ったし
メンテ後から強制再起動の仕様も入ったみたいですし、ある意味ベストなタイミングで抜けられたかなと
>>7
daiさんへ
こんにちはー。
いつもコメントありがとうございます。
今回のイベは、一気に話が進みそうな予感がしますね。
イソギクちゃんは、あのイベントで大活躍でしたしね。また見られて私もほっこりしております。
確かに、チオノドクサは妙なバブミを感じますね。
変に野性的な所も、魅力の一つでしょうか?
私もどちらかと言うと可愛らしい子がタイプなので、プルメリアママァの方が好みでしょうか。ママァ―!!(何
引き直しガチャのゴール、おめでとうございます。
何だかカーパス君人気ですね? 確定枠に良く入ってるイメージが。気のせい?
メンテ後の強制再起動は、確かにちょっとテンポが切れるので困ることもありますが、休憩するきっかけにもなったりで、それほど問題なかったりしました。
まだまだ回しますよー!
ではではー。