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《花騎士》 フェリアに咲く花嫁たち 前編

イベント
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皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
コラボも終了し次はジューンブライドイベントです。
既に先週までの情報で今年の花嫁さん候補は決定していますが何か意外な情報はあるのでしょうか?

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

フェリアに咲く花嫁たち 前編

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nn今年のジューンブライドイベントはフェリアの花園で開催!
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そして先行で実装されたジューンブライドのクルミちゃんが可愛いですね。
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そして彼女と言えばあざと可愛い天然系と言う凄く難しいキャラなのですが、そんな子を見守るアーモンドさん。良い人だ。
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そして今回はフィリアで、ブライドフェスタなるものが開催との事で?
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まぁ、ようはジューンブライドバージョンでお祭りってことですね。
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色んな子の花嫁姿が見られて、団長的には眼福なひと時な訳ですが
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やはりこの子は揺るがない……どんな時でも!そう、ラベンダー登場!
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うん、これは是非ボイス入りで聞きたかった。本当に。
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そして、ナズナさんも花嫁衣裳! 何と言うか抜け目ない。
そんな感じで何故かラベンダーと組んでゲームを勝ち抜くことに。
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勿論、例のごとくクルミちゃんの天然あざとさが爆発し、ラベンダーも苦言を呈するのですが
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根はかなり純粋な彼女なので文句を言いつつも
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結局のところ、何だかんだで息の合ったプレイで勝ち上がる事に!
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さぁ、このチームは見事優勝できるのでしょうか?
続きはご自分の目でお確かめください。

※以下公式からの引用です

緊急任務イベント「フェリアに咲く花嫁たち」開始のお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
緊急任務イベント開催をお知らせします。

▼緊急任務イベント「フェリアに咲く花嫁たち」開始
開催期間:6月14日(月) メンテナンス終了後~6月28日(月)メンテナンス開始前まで


イベントステージの勲章報酬から、好感度が初めから99%の状態と、
好感度が0%からスタートするイベント★5キャラクターを仲間にすることができます。



トレジャーラリーは、イベント終了後から次のメンテナンス開始前までプレイできます。
上記期間中に交換所にて特定のアイテムと交換することができます。
また、トレジャーラリーのエリア9~12は6月21日(月)メンテナンス後に追加される予定です。

その他のイベント内容や報酬に関する内容はゲーム内のイベントページにある
「イベント詳細」をご確認ください。

今回のイベントは「トレジャーラリー」イベントです。
イベントマップを周回して「ブロッサムブーケ」を集めていきましょう。
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桜のウェディングナイフ」を使用すれば4マス確定で進めます。
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ですが、前回のトレジャーラリーより、究極あふん化しています。
なので4マスとかそんな細かい事は何も考えずイベントマップを周回してアイテムを集めため込む形に落ち着いておりますから、兎に角回りましょう(いつも通り

イベント最上級マップではこれ位。
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イベントボーナスステージではこれ位です。
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上手く活用して、楽にアイテムを集めていきましょうね。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です

ラベンダー(ジューンブライド)など2名の花騎士が登場!

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

本日のメンテナンスにて新たに登場した花騎士

 ★6ラベンダー(ジューンブライド)
 ★5アーモンド


についての詳細をお知らせいたします。


■キャラクター







▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6ラベンダー(ジューンブライド)




・★5アーモンド




※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。

先行でクルミちゃんが来ているので、今週はラベンダーのジューンブライドバージョンがガチャに登場です。
アビリティに関しては、後述の調整の影響があり、かなり雰囲気が変わりましたので置いておくとして、やはりSDを見ない事には始まりません。

以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ ラベンダー(ジューンブライド)
rabenda
動きの連動はいつも通りかなりいい感じでスムーズですね!
彼女のふてぶてしさも良く表現できていて、私はそこは好きです。

ただ、全体的に何と言うかもっさりとした感じが否めないです。
なんか綺麗な動き……と言うか魅せる動きではないなぁと。

後はやはり定期的に出る表現の乏しさが今回もありますね。
気力だか時間だか何かが足りなくなるとこうなるのだろうか……。

この辺りはもう少しだけ頑張りに期待です。

◇ アーモンド
amonda
フワフワな感じで可愛らしさを追求した感があり、雰囲気としては嫌いじゃないです。
連動自体も個々で見れば、意識していることが伺えます。

ただ、やはり動かし方とかがちょっと癖があり過ぎて、ロボットのように見えますね。
今回は腕の動きが凄くおかしいので気になってしまいます。
こう、なんでしょうね、待機モーションAとか平面の動きだけなので、余計に目立つというか。

ふわっとした動きはそれはそれで特徴なので、私は嫌いではないのですが気になる人もいるかもですね。
多分、バランスの問題かと思いますのでその辺りが改善されたら一気に化けそうです。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

・★5アーモンド

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

新規のアビリティが当たり前のように追加されております。
効果については後述の記事で簡単に取り上げますが、こちらの仕様は記事を書いている時点では、私は詳しい事は不明ですのでガチの団長さんに丸投げしたいと思います(いつも通り

次回の昇華も楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です

▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:6月14日(月)メンテナンス終了後~6月21日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべてのメモリーダンジョン
 ・シークレットガーデン

今週はメモリーダンジョンが対象です。
これを機会に、余ったスタミナをメモリーダンジョンにつぎ込みたいと思います。

特に誓い系の好感度アイテムが相変わらず不足している私のような団長様は、今週がチャンスですよ!

機能改修

※以下公式からの引用です

■機能改修
下記の機能改修を行いました。

・庭園の鉢植え報酬にて獲得された一部同じアイテムについては、まとめて表示されるように改修
・装備合成画面にて、「進化前専用装備」を最大強化した際に「進化合成へ」ボタンを追加
・専用装備進化後に「強化合成へ」ボタンを追加
・装備合成画面に「自動選択」ボタンを追加
・装備合成にて、一括合成の自動選択ボタンを押した際、
 銅のキタエールから使用されていたのを金のキタエールから優先的に使用されるように変更
・編成のマイセット数を12から18へ増加


▼ゲーム内コンテンツ解放アイテム「フラワーチケット」実装

ゲーム内コンテンツの解放に利用する「フラワーチケット」を実装しました。

この「フラワーチケット」は、団長プロフィールのカスタマイズ機能
キャラクターのスキンなどの利用を可能とするためのためのアイテムで、
交換所やアイテムパックのオマケなどで入手可能です。

団長プロフィールのカスタマイズ機能については、
【団長プロフィールの追加拡張機能】のお知らせと、
フラワーチケットがオマケとして付いてくるアイテムパックについては、
【「★6ラベンダー(ジューンブライド)」が新登場!
キャンペーン&ガチャ&アイテムパックのお知らせ】の
お知らせを、それぞれご確認ください。

装備合成の改修が行われ、滅茶苦茶使いやすくなりました。
特に、自動選択ボタンを押すと金のオキタエールが選ばれるようになったのはかなり良いです。
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これで装備強化も捗りますね!

また、新たなアイテムとしてフラワーチケットなるものが追加されました。
現時点では、団長のプロフィール画面の一部表記を解放する時に使ったりします。

※以下公式からの引用です

■機能拡張内容について


今回追加されました機能は以下になります。
1.背景の一部追加
2.フレームの追加
3.団長プロフィール上のSDキャラクターモーションの変更
4.キャラクターイラストとSDキャラクターだけのページを追加
5.団長プロフィール内にキャラクター名の追加

▼背景、フレーム、SDキャラクターモーションの変更方法

※以下公式からの引用です

▼背景、フレーム、SDキャラクターモーションの変更方法

1.団長プロフィール内の歯車マークを押下する。


2.設定したい背景、フレーム、キャラクターモーションを選択する。

※一部背景やフレームに関しましては、華霊石やフラワーチケットなどを
消費することで解放できます。


3.団長プロフィールに反映される。


▼キャラクターイラストとSDキャラクターだけのページを追加



▼新アイテム「フラワーチケット」について

今回追加しました団長プロフィールの拡張機能の中に「フラワーチケット」を使用して
解放できるものが含まれております。

「フラワーチケット」に関しましては、
現在「メモリーダンジョン交換所」または「『フラワーチケット』パック」
にて入手が可能となっております。
今後の「フラワーチケット」の入手手段につきましては、お知らせにて随時行っていく予定です。

ですが、シレっと書いてあるのですが、実は今後来るであろうスキンの解放にも使う様です。
どんな規模のものになるかは不明ですが、私が以前から提案していたスキンに課金させてくれても良いのよ?的な話に繋がるかもしれませんね。

またこちらは課金でも手に入れられるようになっております。

※以下公式からの引用です

■アイテムパック




▼『フラワーチケット』パック販売の開始
ショップの「アイテムパック」において、毎週木曜日の00:00から翌週水曜日23:59までの間
1回のみ購入可能な『フラワーチケット』パックの販売を開始いたします。

この『フラワーチケット』パックは、華霊石(有償)とともに、
オマケとしてゲーム内コンテンツの解放に利用可能な
フラワーチケット」を入手することが可能です!

「フラワーチケット」については、「6月14日メンテナンス完了の知らせ」もしくは、
「遊び方」>「執務室」>「アイテム」をご確認ください。


【販売が開始されるアイテムパックの詳細】

名称
価格
有償の販売物
無償の特典(オマケ)
『フラワーチケット』
パック 
980 
DMMポイント 
(980円)
華霊石(有償) 
×980個 
華霊石(無償)×520個 
フラワーチケット×20個 



※本アイテムパックは1週間に1回のみご利用いただくことができます。
 毎週木曜日の00:00を迎えると購入回数はリセットされ、再度利用が可能になります。
※パックに含まれているアイテムは、プレゼントボックスに送られます。
※パックに含まれている華霊石は、プレゼントボックスに送られず、直接所持数に加算されます。
※「フラワーチケット」は団長プロフィールのカスタマイズ機能やキャラクタースキンなどの
 ゲーム内コンテンツの解放に使用する消費アイテムです。
※「フラワーチケット」の使用方法については「遊び方」>「執務室」>「アイテム」を
 ご確認ください。
※本アイテムパックは、予告なく販売を終了もしくは内容の変更が行われる場合があります。

今後の事を考えると確保しておきたいところですが、必要数やどんなものが来るかで判断が分かれそうです。
騎士団の財政に余裕のある団長さんは、定期的に確保しておいても良いかもしれませんね。

今後も楽しみにしつつ、続報を待ちたいと思います。

キャラクター詳細画面 改修

※以下公式からの引用です

キャラクター詳細画面の改修について

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
6月14日(月)メンテナンス後より、キャラクター詳細画面のUIおよび機能を改修いたしました。

■キャラクター詳細画面



画面内の数字の箇所をクリックすることで、以下のような機能を使用できます。


1.タイプの確認・変更
※設定したタイプは「フィルタ」から絞り込むことが可能です


2.「待機」「移動」「喜び」SDモーションの確認


3.キャラクターの立ち絵を表示・キャラクタースキンの変更


4.ペンのボタンを押下することで、任意の情報をキャラクターに付与することができます
※付与された情報は、フリーワード検索にて検索することができます


5.進化段階ごとのアビリティやアビリティ詳細を確認することができます




6.「強化」「進化(開花~昇華)」「贈り物」「キャラクタークエスト」「図鑑」に移動することができます

今回のメンテナンスで、キャラクターの紹介画面に改修が入りました。
特にキャラ管理の面で色々と使いやすくなってます

特にメモを残すことで、その子を検索する時のワードを埋め込めるようになりました。

またタイプマークは実は変更もできるのですが、これは多分、管理する時に使うためと思われます。
運営の初期値で設定された運用方法とは違う使い方をしたい場合や、同じキャラを2体以上育成し、それぞれで違う運用の仕方をする場合、それに則したタイプを設定できるようにしたのかなと。

私の感じた印象としてはそんな使い方を想定しているのかと思いました。
タイプを変えても今の時点では能力等に変更はありませんが、今後変わってくるかもなので、こちらも期待しておきたいと思います。

6月14日分 キャラクターバランス調整

さぁ、本丸の記事を書きましょう……凄い事になってます。

※以下公式からの引用です

6月14日一部キャラクターのバランス調整について

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

2021年6月14日(月)メンテナンスにて、以下★6キャラクターのバランス調整を行いました。
また、一部キャラクターはアビリティ順の入れ替えのみを行っております。

■対象キャラクター
ブラックバッカラ
レッドジンジャー
サボテン
ウメ
サクラ
カトレア
デンドロビウム
アネモネ
クロユリ
ハナモモ
ハナミズキ
デージー
ヤマブキ
サクランボ
ナデシコ
イオノシジウム
ネリネ
オオオニバス
ヒガンバナ
オンシジューム(フォスの花嫁)
ウサギノオ
ヘレニウム
モミジ
ペポ
ビオラ
ヤドリギ
クリスマスローズ
マンリョウ
シャクヤク
アカシア
シャムサクララン
ニシキギ
ミモザ
アプリコット
サフラン
スノードロップ
イベリス
タチアオイ
ハブランサス
オオオニバス(ジューンブライド)
バンテイシ
エピデンドラム(水着)
エニシダ
ビオラ(浴衣)
ハツユキソウ
ナイトメア(カタクリ)
アルストロメリア(未来への感謝)
ヒガンバナ(世界花の巫女)
ハギ
シロタエギク
シャボンソウ
シャクヤク(ハロウィン)
ビワ
ポーチュラカ
ヒメシャラ(クリスマス)
アイビー(新春)
ゴギョウ
キリンソウ
カカオ
ハス
フリージア
クルクマ
オジギソウ
ヘレニウム(イースター)
ランタナ(花祭り)
マロニエ
セルリア
スイレン(ジューンブライド)
リンゴ(七夕)
ススキ(水着)
クコ
オミナエシ
ミスミソウ
カトレア(光華の姫君)
ホシクジャク
エノテラ
ストレプトカーパス
デージー(ハロウィン)
スパラキシス
ツツジ
センリョウ(クリスマス)
シロタエギク(クリスマス)
エーデルワイス(新春)
ストック
シュウメイギク
ラベンダー(バレンタイン)
パフィオペディルム
コムギ
ウキツリボク(競技会)
アグロステンマ
コデマリ(イースター)
ヒツジグサ
ワビスケ
イキシア
ハス(ジューンブライド)
トリトニア
ペポ(水着)
ステラ
コルチカム
ゼラニウム(浴衣)
ムラサキハナナ
コランバイン
クルミ
カウスリップ(メイド)
ワルナスビ(ハロウィン)
トリカブト(天つ花の令嬢)
オシロイバナ(きぐるみ花火師)
クガイソウ
キリンソウ(クリスマス)
エニシダ(クリスマス)
アカシア(新春)
コオニタビラコ
ノヴァーリス(雪華の女王)
オンシジューム(バレンタイン)
ウサギゴケ
フェンネル(温泉浴衣)
ヒヤシンス
アキレア(監獄島)
ウサギギク
ビバーナム(ベイサボール)
タラゴン
ゴデチア
ハリエンジュ(ジューンブライド)
プラム
デュランタ
フリチラリア
モミジ(水着)
サクラ(水着)
ネムノキ
ホウセンカ
アネモネ(精華の王女)
ストレプトカーパス(ハロウィン)
カヤナ
シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)
パクチー
ミズアオイ(クリスマス)
ネリネ(クリスマス)
コムギ(クリスマス)
サボテン(クリスマス)
エピデンドラム(新春)
スノードロップ(新春)
ミムルス
カルダミネ・リラタ

恐らく、多くの団長さんが思ったはずです。多すぎ!?

どうやら虹メダル交換範囲の虹キャラにバランス調整が入った模様です。
そして、更にその内容を見て、多くの団長さんが驚愕したと思います。

そしていざ、記事にその内容を引用しようとした、その時!!
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は・じ・め・て・み・た

まさか文字数オーバーで怒られる日が来るとは……恐るべしバランス調整。
そんな訳で申し訳ありません。私のブログではこちらの情報全てを引用はできませんでした。

なので気になったところを中心にかいつまんでご紹介します。

全般的に超絶強化されました

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いやぁ、前から私の言っていた通りに、やはり花騎士を全般的に超絶強化してきましたね。
これはストーリーの流れからすれば至極当然かなと思っています。

いますが、やはりと言うか何と言うか、この運営さん侮れないです。
なろう系でよく見る「あれ?僕、何かやっちゃいましたか?」的な雰囲気を感じました。私だけ?

いや、まぁ、個人的にはもっとやれーって感じなんですけど、一部の団長様はこれ、騒ぐだろうなぁと思いました。はい。

何が問題になりそうかって今回の強化で、今までのセオリーが軒並み崩壊したってことなんですよね。
ちなみに、私個人としては、全く問題ないです。はい。
あくまで今までのやり方が崩れただけなので、新しい可能性を模索して色々楽しめるようになったと、かなり肯定的に受け止めています。

より柔軟に対応できる可能性が広がったという意味においても、良い事かと思います。
ただ、いっぺんにいきなりぶっこみ過ぎた気がしますけどね!?

当たり前のように新しい仕様とアビリティが追加されました

よっしゃー、もう何が来ても怖くないぞーと思った時期が私にもありました。
そんな中で、説明文を一通り見たのですが、謎なアビリティや仕様変更が入っております。

その辺りを私が認識して理解できた範囲でご案内です。

〇 防壁
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どうやら純粋にダメージを軽減するアビリティのようです。
主に回避盾や反撃系の子に多い印象です。

〇 HP保護
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HPのオーバーリミットの代わりとなるアビリティだと思います。
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保護の分、HPゲージが伸びました。ただ、これが回復できるかどうかは不明です。

〇 通常の回避
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分かり辛いのですが、シレっと仕様が変更されて、ターン経過で回避率が落ちなくなりました
これ、回避を運用する上では凄く重要で、安定的に回避を行えるようになるのでかなり心強くなります。
また相対的に回避率付与の重要性が更に上がりますので、運用の仕方が革命的に変わりますね。

〇 特殊回避
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回避を持っている子は高確率で持っています。
確定回避と言う鬼のようなアビリティです。
しかもバリアのように、通常の回避判定が出た場合は消費されないようです。

〇 ソーラーゲージ充填
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地味に文言が変わっているので気が付きにくいのですが……
『光GAUGEが100%たまった状態から戦闘を開始し……』
と変更されたため、毎戦闘開始ごとにチャージされます

つまり戦闘開始後、確定でソーラーが打てるようになりました。
また、ソーラー系の多くの花騎士に戦闘中のスキル発動をきっかけとするチャージも付与されました。

この結果、ソーラードライブパーティの運用の仕方が変わります
より実践的になりましたので、もし検討している団長様がおりましたら、新仕様を確認の上組みましょう。

今まで使ってなかった中で私的に気になる子達とか

私の場合は基本的に反撃系が主流なので、そこに注目してみていきたいと思います。

〇 ヘレニウム(通常)
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昔は反撃系の中でも優秀だったこの子ですが、どうしてもインフレの波に飲み込まれて主戦力から遠ざかっておりました。
ですが、今回の調整で化けた子の一人です。
特に復讐系のアビリティでボスダメージ30%アップが付いたのが大きいです。

〇 ストック
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シレっと割と鬼畜な復讐アビを手に入れた子。
デバフをかけて、ダメージアップできるので、反撃との相性が抜群です。

〇 アプリコット(通常)
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反撃系でバリア・HP保護、そして回復を併せ持つ貴重な子になりました。
デバフ運用と合わせると、良い感じに機能すると思われます。

〇 ナイトメア(カタクリ)
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初期のコラボ虹で、SDも凄く良いのですがアビリティ面で不遇だったはろにゃーがリニューアル!
前から使ってあげたかったのですが、反撃系の中でも微妙な立ち位置で使えなかったのです。
今回のバランス調整で、回避反撃系は迎撃へとシフトしたようです。

その為、この子も回避・迎撃と言う形で復活を遂げております。
ちなみに同じカテゴリだったサフランも迎撃になってます。
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これは今後も続く傾向だと思いますので、回避反撃アビリティの花騎士を嫁に持つ団長様は、この先のアビリティ構成も変更を検討した方が良いかと思います。

〇 ポーチュラカ
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回避・迎撃で組んでいく場合、回復は肝になるのですがそれを補える子になりました。
また回避率10%付与も会得したため、回避系で組む場合の救世主となっております。

先ほど書いた通り、回避反撃が迎撃にシフトしたので、今後は迎撃の運用も視野に入れていきたいと思います。

兎にも角にも色々と、大変なことになりそうな今回のバランス調整。
今後も、楽しみとなってまいりました。

しかし、この運営さん、私の想像以上に斜め上に大幅強化してきましたね。
流石、私の見込んだ運営さんである(偉そう

今後もこの調子で調整が入っていくと思いますが、初心に戻って嫁を更に活かすための編成とかを考えるのも楽しくなりそうです。

次回のバランス調整も楽しみにしております。
シクラメンちゃんの調整、頼みますよ?(本音)

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ  

コメント

  1. 江戸ワルター より:

    更新お疲れ様でっす。
    今回の調整を率直に一言で言うなら、「おっふ」の一言ですわー。
    いやいやそないに一度に仰山来られても把握でけへんちゅーこってすわ。
    とりあえずフラワーチケットが今後どういった物を解放していくのかは気になりますね。フレームの解放……もしやムーバブル・フレ〇ム?
    それはそれとして、恋する乙女(ラベ)は怖いっすわー(驚破ー)
    そのナイフ、ベツノコトニツカッタリシナイヨネ?

  2. どろろん より:

    更新お疲れ様です。
    ひゃっは~~~~~~~~~キャラ調整(((o(*゚▽゚*)o)))!!!
    自分もブログに記事まとめてみましたが、いろいろ面白い事になっていますな。
    自分がガチ団長化は議論が分かれるところですがなw。
    全体的に役割が明確に分かれるようになってますね。中地半端よりはこっち方が使いやすいので良い傾向かと。
    反撃系も面白い事になっていますね。
    回避反撃が迎撃に置き換わっているのは見落としていましたなw。
    まあ、それも良い方向かと。
    後何気にシャインクリスタル系と害虫パネル系は削除されてる感じですな。レインボーパネルはちゃんと残っていますが。存在感薄かったのは削除された感じですかね、寂しいですが仕方ない事ですね。
    イベントの方はラベンダーもクルミちゃんもええ感じですね~。
    ラベンダーは相変わらずな所と丸くなったところが良い塩梅であって素敵ですぞ。
    SDはなかなか難しい所ですな~。なんか惜しい気がするというの分かります。

  3. カビパパ より:

    こんばんは~
    イベントはラベンダーと言うことでやる前から期待していたのですが、期待を超えたシナリオでしたねぇ。終始ニヤニヤしながら進めてました。そういえば、今回害虫でてこなかったような・・・
    バランス調整はたくさんありすぎてまだ把握しきれていませんが概ね強化されている感じです。ただ、昇華キャラとだいぶ差別化されてきましたね。これから昇華キャラにも調整が入るのか虹キャラを使ってという運営の声なのかまだ判断つきませんが。
    ソラビパーティーが超強化され過ぎて、結構笑えないですね。NZNさんのFMを有効活用するためにゴギョウママをカイコウズかヒマワリに変えようか悩んでいたのですが、強化され過ぎて逆に昇華組をマンリョウかハツユキソウに置き換えないといけないような事態になりました。ちなみに今のパーティーでもオートで周回するとラエヴァ殿でも3連続で消し炭になるという意味不明な状況です。
    クルミやラベンダーは非常に魅力的なのですが、コラボイベントで痛い目に合っているので、しばらくはおとなしくしています。運営さん、詫び石はよ(ぇ
    そして要望を出した交換所のコインですが、残念ながら半分ほど残してしまいました。残424477枚なので、575522枚交換したのかな?ちょっと悔しい・・・
    今週はスタミナオフにドレス級が出ているので、今週はこっちを周回したいですね。
    ではでは~(*´▽`*)ノシ

  4. 木村昌福 より:

    こんばんは
    今回のイベストーリーは非常にコミカルでいい出来だったと思います(こなみかん
    我が道を行くNo1のラベンダーと田中角栄さえ敵わない人たらしのクルミ
    ラベンダーが押されていくようなやりとりの流れは面白いですねw
    アーモンドの意外な性癖?にツッコミ役になるラベンダーが一番笑えましたw
    こんな文章を創り出せる才能が欲しいものです。
    最初のイベントからの付き合いになるナズナはあしらい方を熟知じていますねw
    半ズボンさん以前の純虹は全員改定の対象になった感じでしょうか。
    気になったところでは「パーティ総合力の120%で追撃」とか思わず
    見直してしまいました、今まで30~40%程度だったからどうなるのか。
    すでに改定済みのキャラは微調整程度のようですが、師匠はさらに強化されて
    「マジカ」とつぶやいてしまいました。
    もう細胞レベルでバラバラにしてから微粒子レベルまで分解されそうですw
    今までのデパフ系、ソラビ系、回避系、アタッカー系はかなり強化されていて
    どう使っていくのか全面見直し必要です。
    おじさんの老いた頭じゃ追いつきませんw

  5. へび より:

    お久しぶりですー。
    3Ver目というのも実装されるようになって結構立ちますが
    正直自分は「なんだかな~」って感じでした。
    でも、まぁやっぱり自分の嫁騎士が実装されると嬉しいものですね・・・。
    ラベンダーが嫁なんですよ、実は。
    運営レターの実装予定を見てからというもの
    もうそれだけが楽しみで楽しみで楽しみで。
    今日はもう家に帰って真っすぐに速攻お迎えですよ。
    貯めに貯めた石をぐるんぐるん回してですね。
    貯めに貯めたアンプルを余すことなくぶち込んでですね。
    とりあえず試し撃ちにラエヴァやマザーをぶつけてみたんですが
    難なくあっさり撃破しちゃったから
    「あれ、こいつ等こんな弱かったっけ」と思ってたら
    なるほど、バランス調整で全体的に強化されてたんですね・・・。
    知らなかったそんな事。
    今回のラベンダーは
    刃物を持ったせいか斬属性になってるし
    刃物を持ったせいかより一層あぶねー性格になってて良いですねー。
    イベストでは相変わらずの協調性のなさですが
    前回のアロエで今回はクルミが手を引いてくれてますねー。
    仲良くしてくれる子がいて私も安心です。
    なんか今回は色々変わったみたいですが
    ラベンダーの事ばっかでほとんど頭に入ってきません。
    落ち着いたら色々調べていこうと思ってます(笑

  6. イッチー より:

    更新お疲れ様です。
    ラベンダーの服が色々とえっちですね……。
    しかし石は……クルミちゃんに全部使ってしまい……。
    色々とアップデートされましたね。
    アビリティ調整は……未だに頭が追い付きません(笑)
    取り敢えずクコは正統派の強化をされていて良かったです。
    しかし追撃割合100%越えがいるんですが、振り切れ過ぎでしょうw
    他にも、1ターンなら1ターンで割り切ったアビに変更されている子がちらほらいますね。コンバインなんてそんな感じで、凄く使いやすくなってます。
    何はともあれ、これで新人さんでも高難易度を挑みやすくなったのではないでしょうか。
    しばらくはアビ一覧とにらめっこが続きそうですw
    では。

  7. UC より:

    更新おつかれさまです
    JBイベはラベンダーがいる時点で平穏で済むとは思ってなかったですが意外に?綺麗に収まった感じでしたね
    もっとシッチャカメッチャカになると踏んでたのですがw
    いやぁ今回のメンテの調整はすごかったですね。この記事を開いて横のスクロールバーの短さを見た瞬間に「ですよね!」と思いましたw
    今までは1品ずつ出されてた料理がフルコースで一気に出されて「食えるかこんな量」と思うような大規模調整
    自分の手持ちの虹キャラの確認だけでも一苦労です
    自分もこの調整というか大味な方向性はアリだと思っています
    ウメサクラコンビやデンドロ師匠にカトレアの設定的にド強いキャラがその通りになったなと実感できますし
    (元々師匠はエグかったですけど)
    微妙に噛み合ってないアビリティの整理やキャラの役割がハッキリするという面で解りやすくなったなと思います
    とは言えキャラによっては役割が明確に変わっちゃった子もいるので
    アンプルやレベル上限開放のリセットを求める団長もいるだろうなと思ったりも
    後はまぁキャラの強化が過ぎて既存のコンテンツじゃ害虫がかわいそうになるレベルで
    ボロ雑巾になっていくので大丈夫なのかなと
    個人的には先にランダムパネルで運ゲーの旧マップをどうにかして欲しいかなと
    後追い団長としては勲章を取れてないマップも多くて・・・
    メインシナリオ的にも節目を迎えたことですし、生まれ変わった花騎士と共に新たなステージへ!と言ったメンテだった気がします
    編成、組み直さなきゃなぁ・・・ではこのへんで

  8. さんしょく より:

    更新いつもありがとうございます。
    まさかバランス調整をこんなにガッツリやってくれるとは、メンテ前までは思いもよらなかったのです…。
    いやーこれは時間かかりますわー…というか何回かに分けてもいいのよ?
    実質「花騎士2.0」とか「花騎士Re:」という声も聞かれますが、昔のキャラでも最新コンテンツを十分遊べるようになったのはありがたいです。
    「こいつらにぶつけられる敵おるん?」と慢心する団長さんもおりますが、カラクリ無限城などで何度となく煮え湯を飲まされている身としては、「備えよう」の一言です。
    ストーリー新章とか、色々とありそうですしねえ。
    あとUIの見直しも嬉しいですね。
    色々と要望を反映してくれているようで、慣れれば以前よりはぐっとやりやすくなるのではと。
    運営さんのフットワークがまた軽くなってきたようでありがたいです(なお生放送おのれコロナ)
    ラベンダーは、ガチャ販促画面の笑顔が良いですな。
    さすがにコラボイベントでの2連続天井の傷は深いので、ひとまず100円で様子見です。

  9. 泉絽 より:

    >>1
    江戸ワルターさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    いやぁ、今回の調整はこういい感じに激震が走りましたね。
    私も見た瞬間、うわぁ……って感じでしたし。
    フラワーチケットは、色んなコンテンツの為に使われそうですね。
    どこぞの庭園のチケットのようにならないことを祈ります。
    フレーム……そっちになるのか。丁度、閃光的な感じでガンダムが話題ですからね。
    ラベンダーは今回もラベンダーでしたね(意味深)
    しかし、ヤンデレーズもディプラデニアが浄化されて出番が少ないので、そろそろまた集結したり、新ユニット結成もあると良いですね。
    大丈夫、ナイフはきっと団長さんには向けられません。そう、団長さんには、ね?(目をそらしながら)
    ではでは―。

  10. 泉絽 より:

    >>2
    どろろんさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    ガチな団長さんであるどろろんさんなら、今回の調整は私以上に楽しんでおられるのではなかろうかと!
    あ、ブログも拝見しました。とても見やすくまとめられておりましたので、参考になります。
    団長の皆様、うちのブログより見やすいし、情報も充実してるので、より詳しい情報を知りたい方は、どろろんさんのブログへ行ってね(超丸投げ
    調整を見た感じ、私もどろろんさんの意見と同じで、方向性をかっちり決めて来た感が強いなと思いました。
    個性を引き出す意味でも、この形は良いかなと考えております。
    反撃・迎撃は今後、私のロマンとも合致するので、そちらを中心に組むことになりそうです。
    どちらもやっておけばきっと、難関マップも超えられるはず!
    なお瞬間火力はうちの騎士団ではいない子です(ぉ
    パネル系は移動を除いて無くなった感じでしょうかね?
    マップギミック自体がもう半分意味ない感じになってるので仕方ないかなと。
    ランパネ君が戻ってこないなら、私は歓迎したいところ(あれは無理)
    イベントは何だかんだで面白かったですね。
    各人の個性も良く出てて、最後まで楽しめました。
    SDは、好みの問題もありますので何ともですが、今回は私はちょっと物足りなかったです。
    クルミちゃんのSDが凄かっただけに、もう一声欲しかったなぁと。
    ではでは。

  11. 泉絽 より:

    >>3
    カビパパさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    今回のイベントシナリオも面白かったですね。
    ニヤニヤしちゃうのわかります。私も同じでした。
    ラベンダーいい味出しますからね。あれが花騎士を代表するキャラの一人なのがまた(ぉ
    バランス調整は、やはりツイッターを見ると皆さん、大騒ぎですね。
    さもありなん。
    あ、大丈夫ですよ。あくまで優先的に既存虹に手を入れてるだけだと思うので、近いうちに昇華に手を入れてくると思います。のんびりと待ちましょう。
    むしろよくここまでの量をいっぺんに入れてきたなと。
    個人的には運営さんの頑張りをねぎらいたいです。
    ソラビ強化凄いですね。周回が一気に楽になりました。
    ドレス級がソーラーで瞬殺できるようになったので、もうありがとうって感じです(ぉ
    NZNさんFMを生かす場合は、継戦パーティになるので色々と工夫が必要になりそうですね。
    ソーラーの中でもデバフや防御アップ、回復や回避など色々とシナジーが生まれてくると思いますので、団長さん次第でいかようにもカスタマイズできそうです。
    そういったところを考えるのも楽しいので、カビパパさんも是非楽しんで下さいな。
    私もクルミちゃんは、機会があればお迎えしたいのですが、密かにコラボで石を若干使ってしまったので暫くまた我慢の子です。
    そろそろ真面目に貯めないと、ヤバい気がする……する(ぱりーんぱりーん
    交換所のコインは、全取りは無理でしたか……いや、そりゃそうでしょう!
    それでも50万以上交換したのは凄いと思いますが。
    ただ、確かにそこまで行ったならコンプリートしてみたかった気持ちもわかる。
    ドレス級は美味しいので、今週はドンドン回って稼いでおきたいですね。
    ではでは。

  12. 泉絽 より:

    >>4
    木村昌福さんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    今回のイベント良かったですよねー。
    確かに、どうせたらされる(?)なら可愛い子の方が良い(問題発言
    そして地味に百合っぽくなる展開で、私団長大興奮であります。いいぞ、もっとやれ。
    本当に、一定水準のシナリオを作れるって凄いですよね。
    私も、自画自賛で面白い話をかける時もあるのですが、大抵は駄作ですので(ぉ
    地味にナズナさんも強かですよね。なんせちゃっかり自分もアピールしてますし。
    さすなず。
    調整は、木村昌福さんの仰る通り半ズボンさんこと、カルダミネ・リラタさんまでが対象ですね。
    流石に記事上げる前に全ての花騎士には目を通せませんでしたが、見直してみるとアホなのでは……と思うような強化入ってる子多いですね(言い方)
    まぁ、師匠はより師匠になったという事で、これはこれでありかなと。
    木村昌福さんの仰る通り、各方面で強化された一方で、反撃は据え置きと言う印象です。
    まぁ、ただこれ、今後のアビリティの追加次第でまたおかしなことになりそうなので、ちょっと気が抜けないですね。
    さて、私もどうやって組んでいこうか悩ましくもあり、それが楽しみです。
    ではではー。

  13. 泉絽 より:

    >>5
    へびさんへ
    こんにちはー。
    おお、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
    コメントもありがとうございます。
    どうやらラべ団長だったようで、改めまして実装・お迎えおめでとうございます。
    私もお迎えできたなら、是非ともストーリーを堪能したかったです。
    きっと色々と今回も酷いんだろうなぁと(誉め言葉)
    嫁の新しい姿を迎えられるってありがたいですよね。
    私もシクラメンちゃんが来てくれると思うと、浮足立っちゃいますね。なお石の残数(ぉ
    ラベンダーは、あの面倒臭い感じが良い味ですよね。
    結局、純粋な子にひっぱられて、いい仕事するパターンが大好物です。
    しかも長年の積み重ねもあってナズナさんを始め、彼女の良さを周りがわかっていて誘導してる感がまた良いですね。
    そうか、今回のラベンダーは斬属性なんですね。
    戦闘で3人並べたら凄い絵面になるんだろうなぁ。見てみたいような、見たくないような?
    調整の事もありますが、とにかく今は存分に嫁を愛でてあげて下さいね。
    ではではー。

  14. 泉絽 より:

    >>6
    イッチーさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    はっ、言われて見ればラベンダーをエロイっていう目で見たことなかったですね。
    どうしても脳裏をゴミ箱を漁る構図がよぎってしま(うわなにをすr
    アビリティ調整は、本当にぶっ飛んだ感じになったので、これからが楽しみですね。
    全体的に唯一無二な花騎士になった子も多いので、個性を出す意味でも良かったなと。
    新人さん含め、のんびり勢の私のような団長さんも、楽に回れるようになったので助かると思います。
    少なくとも私は現状で非常に助かってます(ドレス級を焼きながら)
    そう言えば、DB更新しないと……。
    整形用プログラム組まなきゃ……(遠い目
    ではでは。

  15. 泉絽 より:

    >>7
    UCさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    今回のイベントはクルミのあざと可愛さにラベンダーが浄化された格好でしたね。
    流石のラベンダーも大暴れできなかったのは、私も少し残念ですが、まぁ、平和が一番?という事で。
    今回の調整は、凄かったですね。
    いつもより長くなってしまった記事ですが、これでも少なく削ったという事実がまた。
    記事にも書きましたが、もっと長くなる筈でしたが入り切りませんでした。
    こんなの初めてですよ(困惑)
    調整に関しては、私もこの方向性に賛成です。もっとやれー(ぉ
    強キャラと位置付けられているキャラが強いのは当然ですし、その存在感が増したという意味でも私はありだと思います。
    ただ、UCさんの仰る通り、今までのやり方がぶっ壊れたのは、一部の団長さんには不満が出るかもですね。
    また嫁のアビリティの嚙み合わせ方向に納得のいかない団長さんもいるでしょうから、その辺りは声を上げて運営さんに届けていけば良いかなと思います。
    また多分ですが、脳力系のリセットなどの対策は、フラワーチケットを絡めて来るんじゃないかと私は考えています。
    今の時点では難易度が相対的に下がった形になってますが、次の戦いまでの準備期間でしょうから、短い春を楽しんて置きたいと思います。
    さぁ、今後が楽しみですね!
    与えられた強化期間を生かして、騎士団育成、編成に勤しみましょう。
    ではでは。

  16. 泉絽 より:

    >>8
    さんしょくさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    調整の本気度が今回は凄かったですね。
    私も良くて10人くらいかなぁとか、UIとかアビリティの一部仕様変更の告知で終わるかと思っていたので、まさかど真ん中ストレートの豪速球がミットを食い破ってバックネットに突き刺さった感があります(何
    さんしょくさんもおっしゃられている通り、今回の調整で相対的に今の難易度は下がったわけですが、勿論、これは次の布石な訳で……。
    前から私も申し上げておりましたが、次は大変よ?やるよ?と言外に匂わせていた通り、運営さんがハードルを上げてくる予兆でしょう。
    まぁ、ここまでドガンと花騎士が強くなると、新しい舞台がどんだけ!?ってなりそうでちょっと怖いですね。震えながら待ちたいと思います。
    さんしょくさんの仰る通りで、最近は運営さんの以前のフットワークとヤル気が戻ってきたように私も感じます。
    空気感と言うか勢いが違いますよね。やっぱ、そういうのってユーザーに伝わるんですよねぇ。
    後は生放送で勢いが出てくれれば、また違った形で盛り上がっていけそうなのですが、コロナとの戦いもあと少しでしょうから、もうちょっとだけ頑張りましょう。
    ラベンダーは、私もお迎えは難しそうなので、今回はスルーです。
    運命力さえ味方してくれたらきっと来てくれるでしょう。
    ではではー。

  17. dai より:

    更新お疲れ様です
    やってきましたねJBイベ、大方の予想はできてたJBラベでどれだけハチャメチャになるかと思ったらJBクルミちゃんでうまくまとまった感
    それにしても天然人たらし(アーモンド談)のクルミちゃん相当数の団長の石奪い取っていったんだろうな・・・・・・・・
    性能調整の件については少し長くなるので次レスで

  18. dai より:

    連投ですが性能調整の件も
    各所で「フラワーナイトガール2始まった」「メンテ開けたら今までのパーティーが機能しなくなった」等大騒ぎになってますね(自分もメンテ前300%ソラビ確定編成が開けたら100%になってました)
    「大規模性能調整」とは以前から銘打ってましたが、ここまで斜め上の事やってくるとか誰が想像したでしょうか
    その一方でアビ順変更しただけ(これをわざわざ性能調整に合わせる必要はある?)って子や微妙な強化しか貰えなかった子もいるようで・・・・・・
    ソシャゲの宿命といえばそこまでですが、ここまでぶっ飛んだ強化するなら以前自分が言った「自らの手によるぶっ壊し(要約)」やってもいいんでは?と思いますね。対人戦が存在しない花騎士なら、好きな子を意図的に強くする行為はなんら問題ないでしょうし
    現状、情報量が多すぎてついていけないってのが正直なところなので少しずつ見ていくしかないでしょうが・・・・しばらくは編成組みなおし等で頭悩ませそうです

  19. 泉絽 より:

    >>18
    daiさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    まずはイベントはどうなる事かと思いましたが、綺麗にまとまりましたね。
    クルミちゃんのあの天然な純粋さにラベンダーもかなわなかった感じです。
    こういうネタとほんわか感が前面に出たシナリオは大好物なので、また同じような物語が来てほしいです。
    各所に衝撃を与えたバランス調整ですけど、本当にガラッと変わるくらい手が入りましたね。
    大幅に強化された花騎士がいる中で、あまり変わらなかった子もいるようですが、多分、ストーリー上の強者補正と、能力的なバランスの関係でそうなったんだろうなぁと思います。
    我が嫁シクラメンちゃんもそこまでぶっ飛んだ改修は来ないと思っていますし。
    彼女、知り合い少ないですし、そもそも強い子ではないですからねぇ。
    daiさんの仰る自らの手によるぶっ壊しは、私もあっても良いと思います。
    これは以前の記事にも書きましたが、やはり好きな子を好きなだけ強化できるって言うのは魅力ですよね。
    シクラメンちゃんが息をするだけで害虫が吹っ飛ぶくらいの強化したいです(ぉ
    情報量は多いですけど、その内落ち着いてくると思います。
    私も自分のDBを更新して少し情報を整理できるように動きたいと思います。
    ではではー。

  20. くろっしゅ より:

    更新お疲れ様です。
    強者補正……あるかなぁ……
    少なくともウメサクカトレアあたりは、自己強化は強いけど
    その分パーティバフ(特にスキル発動率アップや流行のソーラー補助)が没収されて
    逆に扱いにくくなったと捉える人もいそうです。
    「設定で強いから強くした」というよりは
    「役割分担の中で『一番強そうに見える役割を割り振った』」って感じに見えました。
    でももしそうなら、
    キャライメージは最大限残すけど他の価値を食う最強キャラは作らない、
    って感じで個人的にはむしろ歓迎なんですけどね。←
    細かく見れば突っ込みどころも不完全なところもあるし、
    戦術や動かし方が大きく変わって
    「今まで課金してきた苦労がぁぁぁ」って思う人が出るのも無理はないと思いますが……
    方向性としては私は比較的肯定派です。
    今までより好きな子を活躍させる幅は広がっていきそうなので
    しばらく楽しめなくなってた高難易度をまた覗いてみるかという気持ちになってきました。
    ……昇華勢の調整が入ったらな!←
    と、感じたことがあったので語ってしまった。
    おじゃまでしたら申し訳ないです……では。

  21. 泉絽 より:

    >>20
    くろっしゅさんへ
    こんにちはー。
    おお、こちらのブログにコメントありがとうございます。
    TwitterのTLでは、最近、楽しんでる様子を拝見しておりましたが、こちらでも歓迎いたしますよ!
    あー、強者補正に関してはあくまで私の感じ方を言葉にしただけなので、あんまり気にしないで下さいね。
    個人的にはやっぱり強い花騎士はこう象徴的なヒーローの様に絶対的な強者であって欲しいみたいな願望もあるので。
    全体的に見れば、バランスと言う意味では微妙な子がいるのも仕方ないですよね。
    また、今までの運用が通用しなくなってある程度の不満が出るのは仕方ないかなと思います。
    ……が、とりあえずここに来る団長さんの多くは、そんな事気にしない人が多いっぽいので、まぁ、ゆっくりして行って下さい。
    ただ、もし気になる事がある場合はちゃんと声を上げて運営さんに届けてみたら何か変わるかもですね!
    今回の記事にも書きましたが、私も今回の調整は肯定的です。
    いや、この位で良いのよ、本当。
    勿論、昇華組もいずれ対応していくことになると思いますから、楽しみに待ちましょう。
    こちらでも忌憚なき意見が拝見できて、また楽しめているようで良かったです。
    他の方に迷惑をかけないならお好きに語っていって下さいな。
    お暇ならまた遊びに来てくださいね。
    ではでは。

  22. ColdSky より:

    おはようございます。
    昨日の投稿の通り、予定もないのにカンで11連だけしたらヤンデレを引き付けてしまったCSです。(逃げられない)
    この最新アビリティである追い打ち系スキルは、どういった時に有用でしょうか?
    (どこに連れていくべきでしょうか?)
    多分連れて行かないと後ろからささr

  23. 泉絽 より:

    >>22
    ColdSkyさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    おお、Twitterでも拝見いたしましたが改めてヤンデレ1号お迎えおめでとうございます!(言い方
    まぁ、ヤンデレだから彼女が追ってくるのは仕方ないですね。
    んー、私はあまりアビリティ関係についてはそこまでガチで詳しくないので、参考までにと言う感じですが、この子はクリティカル発動がカギになるタイプの支援型なので、クリティカル発動率を80%にするのは必須になるかと思います。
    またクリティカル発動の後にダメージアップなので、数ターンは続くような戦い方をする敵に対しての組み方が良いのかなと。
    デバフやバリア、回復などを交えつつスキル発動率を確保できれば、更に安定的に運用できそうですね。
    個人的にはメコちゃん等にヘイトFMを持たせてスキル発動率を確保しつつ、ウメさんやサボテンさんみたいなクリティカル系のアタッカーと組ませると相性が良いかなと思いました。
    今回の調整でかなりバランスは変わったので、好きな子のアビリティを確認しつつ、考えてみて下さいね。
    他の団長さんも何かご意見があれば是非。でないとColdSkyさんが、いつか襲わr(うわなにw
    ではでは。

  24. dai より:

    >>22
    ColdSkyさんへ
    まずはJBラベお出迎え(向こうから来た?)おめです。自分もガチ勢ではないですがざっくり見た感想を
    追い打ちアビは泉絽さんが言った通りで良いかと
    どこに連れていくかですが・・・・・単体ボス相手一択です
    (例としてはマザー・ミズくん・フラスくん等←属性等は他の子でカバーしてね)
    理由がもう一つの新アビ「戦闘開始時」HPが一番少ない敵対象にダメアップ+ロックオンって内容ですね
    よくあるボス+雑魚(1~2体)って戦闘では雑魚にロックオンが入ってしまうのですが、ボス単体なら最初からその敵しかいないので自動的にボスにロックオンが入ります
    スキルが単体高火力、1アビがボスバフ・追い打ちもダメアップ対象はボスなのでボス相手に特化した子かと
    後ろから指されないように(オブラート表記)存分に使ってやってくださいな

  25. dai より:

    ↑にもう少し補足
    雑魚相手ではロックオンの価値がって話ししましたが、場合によっては有能になる場合もあること漏れてました
    低HP高防御、特定の雑魚潰さないとボスが弱体化しない
    こんな場合は雑魚相手にロックオン発動させるのもアリかと
    雑にソラビで焼けばいい?それとこれとは別の話なので←

  26. ColdSky より:

    >>23-25
    泉絽さん、daiさんへ
    ありがとうございます。
    VS単体ボスかつ、クリティカルと耐久性ですね。

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