皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
毎度、花騎士の話題で申し訳ないのですが、以前、ご紹介いたしました
《花騎士》 初心者団長にはちょっと早い? クジラ艇(基本編)
をお読み頂いた方が、結構いらっしゃるようです。
あのような適当記事ですが、少しでも参考になっているようでしたら、嬉しく思います。
ただ、お花もドンドン更新が続いておりまして……
最近のクジラ艇に関しては、あの記事より少し仕様変更が入った影響もあって、変化が出てきております。
また、任務6以上のステージに関しては、任務5までと違う点が出てまいります。
そんな訳で、今回は、その辺りについて、もう少し、突っ込んでご紹介したいと思います。
因みに、この記事を書いている時点での斬撃型クジラ艇の能力はこんな感じになります。
nn
任務6以降のマップについて
クジラ艇に挑み、任務5まで勝てる様になった団長様は、
いずれ、任務6にチャレンジする時が来ると思います。
まぁ、記事をお読みの団長様の中にも、既に鼻歌交じりに古代害虫を
駆逐しておられる猛者がいらっしゃるかと。
私は、何とか……と言った感じでしょうか?
いや、実際、いるんですよ? 鼻歌交じりに周回する猛者が。
それどころか、古代害虫の駆逐に使命感を燃やす団長様もいらっしゃいます。持っているお日様勲章の数を見たら変な声が出ますが……
※1/21追記
本人様の許可が出ましたので、古代害虫の駆逐に使命感を燃やす熱い団長様をご紹介致します。
ニラヌマさん、快諾頂き、ありがとうございました!
後、私のような中途半端な記事ではなく、実になる情報をブログにて上げて下さいました。
併せて、お読みいただくと、クジラ艇での方向性が定まるかと思います。
全く・・・こんなになるまで付いてくるとは・・・。
うちの花騎士たちは、そろいもそろって馬鹿揃いだな・・・。
だが、それがいい。
征くぞ、錨あげぇい!
今日は引き上げるぞ。 https://t.co/ePxlMggIxu
私の気分は、参勤交代を見送る町民です。がくぶる。
かの団が通った後には、虫一匹いない感じが……。
それは兎も角。
任務6以降のマップに挑まれている団長様は、既にご存知かと思いますが、
任務5までと、マップの形状、及び仕様が少し変わります。
変化する部分は、後半部分で、以下の通りです。
赤丸:中ボス戦(甲板戦)
青丸:分岐点(総合力依存)
分岐点に関しては、あふんな私には、良く分かりません。
いや、いつも右しか行かないんで、違いが分から無いんですってば。
それで不都合を感じた事も無いので、きっと大丈夫です。
この違いについては、他の方にお任せします!(投げやり)
中ボス戦の生存率は重要
それよりも、重要なのが、中ボス戦の方なんです。
まず、中ボス戦の難易度ですが、まぁ、ボスと言うだけあって、攻撃が痛いです。
戦力が整っていない私の様な中級者団長様ですと、ここであっさり何部隊か壊滅する危険があります。
私も、運が悪いと、さっくりと第一部隊が壊滅します。
シクラメンちゃんも、良く落とされます……ぐむぅ。
全体攻撃が来たら、ぎゃー!? って感じです。
ちなみに、デバフ15% 防御力4000越えでこのダメージの模様。
とは言え、任務5まででしたら、何部隊落ちようが、影響はホエイルカノンのみ。
やられていく花騎士達を見て悲しくなるものの、古代害戦にはあまり関係なかったのです。
が、しかし、ここからは違います。
この中ボス戦の後、クジラ艇に攻撃力アップのバフが付与されます。
しかも、中ボス戦の後に付与されるこのバフは、生存部隊数に比例するのです。
因みに、最大値は40%で、1部隊落ちるごとに、5%ずつ、減算されていきます。
この様に、ギリギリであれ、第一部隊の誰かが生き残っていれば、最大の40%が付与されます。
ですが、部隊が壊滅して、次の部隊が登場すると……
この様に、5%減って35%になります。
これをあふん的な式で表せば、
40%-(落ちた部隊数×5%)=クジラ艇攻撃力バフ
という事になるでしょうか。
なので、可能であれば、第一部隊のみで甲板戦を制す事が、
古代害虫戦を、楽に戦う秘訣という事になります。
部隊の生存率を上げるには?
もし、団長様がデバフ70%部隊を所持しているようでしたら、それが一番手っ取り早いかも知れません。
ただ、私の場合は、見ての通り、デバフ部隊は使っていません。
理由は単純で、時間がかかる上に、見ていて楽しくないからです。
何週も回す事になるので、見ていて楽しいかどうかは、結構重要だったり。
そんな私の様な奇特な団長様は別として、他の手段としては以下の様な物があります。
〇ランタナ、チョコレートコスモス等の回復オブジェを配置できる花騎士を舞台に組み込む。
〇攻撃時回復スキルを持つ部隊を中心に組む。
うーむ、やはり対処療法的な物しか思いつかないです。
自力を上げて、強敵も粉砕できる様な部隊を育てるしかないという事でしょうかね。
後は、結局、基本に立ち返って、やられる前にやれ(=スキル発動率アップで先制攻撃)
という事になるかと思います。
事実、中途半端にデバフをかける位なら、高火力で押した方が安定します。
ちなみに、もし編成する場合、現時点で私としてお勧めなのは、以下の子達。
・ウメ&サクラコンビ
スキル発動アップ、クリティカルアップ。加えて単体攻撃力がぶっ壊れているので
ボス戦対処に特にお勧め。 魔砲と斬撃のコラボは圧巻です。
・ヤマブキ(回復ブースト)
特に斬属性弱点のステージで無双します。スキルが出れば回復4000~10000と、恐ろしい事に。
スキル発動アップの子と組ませてあげると、ボスを真っ二つにしてくれます。
・サフラン(挑発)
回避+反撃と言う酷い性能を持つ子なので、攻撃を受け止める盾として良いです。
但し、避けない時は避けないので、過信は禁物。けど安定して強いです。
・シクラメンちゃん(癒し)
いてくれないと、このゲームの存在意義が失われる。(激しく私見)
良く最初に落ちる。けど、がんばる子。
あくまで、持っているキャラの中で選んだ感じですが、何かの参考になれば幸いです。
古代害虫の撤退ラインとクジラ艇のスキルのお話
話は前後してしまいますが、古代害虫戦は、前半戦と後半戦があります。
これは、最初から変わらないので、クジラ艇を回った事のある団長様なら周知の事実かと思います。
前半戦は、各古代害虫のHPに撤退ラインが設定されており、そこに到達する事で終了します。
では、各古代害虫の撤退ラインはどんな感じでしょうか?
ざっくりと、任務6以降で纏めてみました。
という訳でして、大体、6~7割位で撤退と言うのが、大まかな流れでしょうか?
いや、そんな事知ってるよ……と言う団長様も多いと思うのですが、ここから本題です。
実は、その撤退ラインを越えてダメージを与える事があるのですが、その条件はお気付きでしょうか?
知っている団長様は、そのままスルーして頂ければ嬉しいです。
その条件は、撤退ライン直前で、威力の高い単発攻撃を与える事です。
この条件を満たす事が出来るのは、
赤クジラ艇のクジラスラッシュ
青クジラ艇のイナサアタック
無クジラ艇のナズナ大砲術(2HIT目)
の3つだけとなります。多段ヒットは駄目なんです。
もしかしたら、ホエイルカノン・バーストも行けると思いますが……
前半戦でブレイクするのは、至難の業かと思いますので、現時点でこれは除外で。
まぁ、結局のところ、運頼みではあるのですが、それがどうしたかと言えば、
ダメージを持ち越せば、後半戦が楽になるという事です。微々たる物ではありますが。
ですが、何戦かに一回、そういう状況は起こるので、他の属性に比べれば、若干ではありますが、
周回しやすくなります。何週もしていれば、何となく赤だと楽だなと感じると思います。
それは、こういう所も関係あるかなと私は思っております。
因みに、差としてはこんな感じです。
この差が明暗を分ける事も……あるのです。
ちょっとした知識として、知っておくと、何かの役に……立つのかな?
立つかもしれません。立ってほしいなぁ。
《おまけ》
シャインクリスタルを多く稼げる技
赤クジラ艇のグランドスラッシュ
青クジラ艇のイナサフィスト
黄クジラ艇のドルフィンアタック
ホエイルカノン・バーストを狙うのであれば、上記属性での周回も視野に入れてみては如何でしょうか。
ばらばらとシャインクリスタルが落ちる様子は、見ていて気持ちの良い物ですよ。
切り札となるか? ホエイルカノン・バースト
先日実装されました、ホエイルカノン・バースト。
私も、クジラ艇周回の際は、お世話になっております。
ですが、使っている感想としましては、ダメージが全く安定しないと言うのが現状です。
それもその筈で、この技の特性を考えれば、私の部隊……と言うより多くの団長様がそうなると思います。
さて、ここで、一応、ホエイルカノン・バーストを打つ手順をおさらいしておきます。
①古代害虫戦で、攻撃する度にブレイクゲージが溜まる
※ホエイルカノンはゲージを大幅に上げる効果あり
②ブレイクゲージが満タンになると、ブレイク発生。クジラ艇内部に移る。
③部隊の中でランダムに選ばれた花騎士達がクリスタル(?)を攻撃してチャージする。
※その際、攻撃スキルは必ず発動している模様
④チャージされた数値に比例したダメージを与える、ホエイルカノン・バースト発動
と言う流れになります。
なので、③番のチャージの時に、どれだけ多くチャージするかが大切なのですが……
もし、高威力を安定して叩き出そうとするならば、
・単体攻撃で倍率の高い花騎士
・複数回攻撃の花騎士
・攻撃力UP高倍率のアビリティを持つ花騎士
等の、ぶっちゃけ虹クラスの花騎士が数多く必要になると思います。
キャラもランダムで選ばれる為、イベ金を主体とした私の編成では、
どうしてもダメージが伸びない傾向にあるのです。
(イベ金は、アビリティも攻撃スキルも貧弱な為)
なので、ホエイルカノン・バースト主体の運用は、現時点では、現実的では無いようです。
敢えてダメージを伸ばそうとするならば、育成アビリティを着ける位しか、
今の所打つ手がありません。
一応、気休め程度にダメージは、上がる……のか? と言う感じです。
育成アビリティも含めて、今後に期待と言った所でしょうか?
ホエイルカノン・バーストに物申す?
最後に、これだけは、言って置きたいので、書かせて下さい……。
今回の、ホエイルカノン・バースト。私は好きですし、実装されて嬉しかったのです。
クジラ艇のパワーアップとか、思わせぶりな事をナズナが口走ってから、夢は膨らむ一方。
そんな中、遂に、運営様はやってくれました!
設定も、ロマンがあり、厨二心をくすぐる内容です。
ゲージを溜めて、ブレイク!
クリスタルを叩いて、チャージ!!
そして、最後は、超極大のビーム砲!!!
素晴らしい! 運営様!! 最高ですよ!!
……そう思っていました。実際に打つまでは。
だからね? 違うんです。そうじゃないの。
頼みますから、本当に、お願いしますから……
ペチッは、やめて!?
1HITとか、爽快感の欠片も無い演出は本気で勘弁して!?
魔砲型のプロヴィデンスマギカは、ちゃんとカッコイイ演出してるじゃないですか!?
頼むよ。あれのもっと派手な感じで良いんだよ!?
やれば出来る子だ! 運営様! お願いしますって!
という訳で、最高潮に達したテンションが、一気に冷却されて凍り付きました。
何故こうなった。これじゃないんだ。と言う想いで一杯です。
とまぁ、私の勝手なこだわりなのは、百も承知です。
ですが、きっと全国には同志がいると思っております。
極太ビームは、ガンダムX系で決まりな私の勝手な期待と、勝手なこだわりでした。
うん、どうでも良い記事だ。本当に。
この先についても、簡単な記事を作成しました。
ご興味のある方は、あわせてどうぞです。
以上、今回の記事でした。
お読み頂き、ありがとうございました!
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
古代害虫の駆逐に使命感を燃やす団長様・・・一体誰なんですかねぇ・・・。
ニラヌマさん
こんにちはー。
この様な記事で恥ずかしいですが、お読み頂き、ありがとうございます!
古代害虫の駆逐に使命感を燃やす団長様……
きっと、熱い心をお持ちの方なのでしょうねぇ?(チラッチラッ)
実は、Twitterの引用も考えたのですが、ご迷惑かなぁと、見送りました。
もし、お気になさらないようでしたら、お知らせくださると嬉しいです。
私が尻尾を振りながら、ブログに乗せると思います(ぉ
そうそう、話は変わりますが、個人的には、ニラヌマさんのクジラ艇ステータスが見てみたいのです。
どの程度の数値で、どの位の難易度になるのか?
私には見る事の出来ない高みを、一端でも良いので、是非お見せいただけると嬉しいです。
ブログの更新、Twitterでの情報も、いつも楽しみにしております!
コメントありがとうございました!
クジラ艇ガチ勢の方々ほどではないけど、まあ完全安定周回できる性能のクジラ艇ってことで、あとでブログに載せておきましょう。
なお、うちの呟きでよければ、ご自由に引用どうぞです。
ニラヌマさんへ
おおおお、ありがとうございます!
ニラヌマさんクラスの方の上って……片手で足りるんじゃないでしょうか?(´・ω・`)
もう、天上の戦い過ぎて、良く分かりませんが。
しかし、これは、楽しみです!ありがとうございます!
ちなみに、私の数値でも、ナズナさんがずーっと「うてー」「はなてー」と叫ぶと落ちます。
中ボスでも、さくっと部隊が沈むことが多いです……(ノД`)・゜・。
呟き許可ありがとうございます!
後ほど、追記させて下さいね。日付跨いじゃうと思いますけど。
皆さんの驚く顔が目に浮かぶわい……フフフ。
コメントありがとうございました!
う~ん、この所持数のコラっぽさときたら。
まあ、実際にあるんですけどね(このコメント時は+10万)
ニラヌマさんへ
こんにちはー。
しかし、お日様勲章の量といったら……現実離れしている数なので、余計にコラっぽく見えてしまうんですかね?
勿論、今までのブログを見るに、疑ってません。むしろ、納得な感じが……(;・∀・)
何処まで伸びるのか、楽しみにしております!
ですが、お身体だけはお大事に……。
クジラ艇で身体壊しましたとか、洒落になりませんし!
では、コメントありがとうございました!
ほえ~、なんだか泉絽さんのお友達に凄まじいクジラガチ勢の団長さんが居らっしゃるようで・・・
私と住んでる世界が違い過ぎて、もうなんと言うか凄いとしか言いようがありません。
クジラ艇任務は進むにつれて古代害虫、中ボスともに結構強くなってきましたよね。
こちらも負けないように部隊編成を色々と工夫するわけですが・・・
シクラメンちゃん(癒し)←コレ、重要ですよね!笑
うちのシクラメンちゃんも強敵相手に負けじとぺちぺち叩いて頑張ってくれています。
ホエイルカノン・バーストのぺチッだけでなく、花騎士のスキル時の演出などもそうですが、SDのスキルはカッコいいのに、最後のダメージ表示でぺチッってキャラが結構居たりして悲しいですよね。演出おじさんにはもう少し頑張っていただきたいところです。
浦賀さんへ
こんばんはー。
今回もコメントありがとうございます!嬉しいです(*´ω`*)
熱い魂を持つ団長様は、本当に凄い方でして、私も見上げる感じで応援しております。
しかも、何と、シクラメン団長様なので同志様なのです!嬉しいお話です。
このコメントを書いている間に、更に勲章が増加しておりました。
ただ、お身体だけは大切にしてほしいです……。
クジラ艇はジワジワときつくなってきて、その度に、装備強化やらイベ金育成やら
頑張るのですけど、そんな努力を嘲笑うかのように落とされることもあったりです。
「けど、負けません!」 By シクラメンちゃん
流石に、最近はシクラメンちゃんも落ちることが多くて悲しいです。
何とか、生存出来るように色々工夫してみていますが……
デバフだけは、最後の手段にしておきたいのですよ。
あと、シンビジウムさんも、なるべく無しの方向で行きたいんですよね。
という訳で、色々、唸りながらも、シクラメンちゃんを輝かせるべくこれからも精進します!
ホエイルカノン・バーストを始め、演出は本当に頑張って欲しいです!
いや、サクラさんとか、エニシダとか、頑張ってるじゃないですか。
あれでいいんですよ。あの感じを、是非、ホエイル・カノンでやっていただきたい!!
SDも含め、過去、刷新もあったと思うので、今後に期待ですね。
けど、声を上げないと運営様も要望に気が付かないと思うので、これからも、主張だけはしていきたいかなと。
ただ、運営様を責めたい訳では無いんです。
単に欲望を吐き出しているだけなんです(遠い目)
次回、イベントは恐らく、投票イベントですよね。
ついに、今年も、私達のシクラメンちゃんへの想いが試されるときでしょうか。
無理しない程度に、頑張りたいと思いますよ!
はじめまして。マックスと申します。
クジラ フラワーナイトガールで検索してたどり着きました。
いやあやっぱりホエイルカノンにがっくり来ている人多いんですね。
今回実装されたバーストも結構なダメージを叩き出しますけど、ぶっちゃけクジラのスキルの方が強い場合が多いんで、一発100万とかダメージ与えられたらインパクトあるのにって思っちゃいます。
まあそれだとゲームのバランス崩れそうですからやらなそうですけど。
マックスさんへ
はじめまして!
このような辺境へようこそお越しくださいました。
クジラ艇は、少し特殊ですけど、分かってくると楽しいんですよね。
少しでも、楽しんでくれる人が増えてくれればと書きましたが、
何か参考になっていれば嬉しく思います。
ホエイルカノン、やっぱりこれじゃない感ありますよね!?
同志と呼ばせて下さい! 歓迎致しますぞ!!
そうなんですよ。
ぶっちゃけ無くても困らないと言うのが、バーストの位置づけでして……
一応、展開的には燃える物があるので、私は楽しんで使っておりますが
最後のペチッっていうのと、ダメージの少なさがネックなんです。
人によっては、演出長いから出さないようにしようってなりそうですよね。
この運営様ですので、何か対応してくれるかも!?
と思いつつ、楽しんでいきたいと思います。
コメントありがとうございました!