皆さま、こんにちは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
今回も無事メンテナンスも終わり、イベント後半がスタートしております。
そんな内容をダラっとご紹介したいと思います。
暴走! 驚天カラクリ城 後編
nn今回も、害虫のインパクトが酷すぎて、本当にどうしようって感じですが……
忍者だし、お城だからこうなるのもわかるけど、もう、やりたい放題感が本当に素敵過ぎる。
そんな楽しい後半ステージなのですが、今回は特にマップが凝っておりますのでご紹介。
【後半最上級】
もうなんか、テーマパーク化してるよね!?
これを見て、『風雲た◯し城』を思い出したオッサン世代は少なくないはず。
少なくない、よね? あれ、私だけ??(滝汗
そ、そんな感じで、今回も楽しませてもらいました。
生放送での予期せぬ反応があったのですが、蓋を開けてみたら中々のカオス具合で面白かったです。
最後のオチも良い感じでしたし。流石、ケンザン……やらかしてくれるぜ。
さて、そんな後半戦も、例に漏れず、イベント用のボーナスステージが来ております。
遊び心満載のマップになっておりますし、『カラクリ城の巻物』も多く貰えますので、積極的に狙っていきましょう。
いつものように記念に動画を撮っておきましたので、何かの参考になれば幸いです。
開花キャラ・昇華キャラ追加
今回も開花キャラが追加されました。
開花・昇華したのは以下の通りです。
開花キャラ
※こちらは、絵付き・寝室・キャラクエも追加となります。
※以下公式からの引用です
【対応キャラクター】
・★6マロニエ
・★5バルーンバイン
・★5ナンテン
・★5スイートウィリアム【5月21日17時30分修正】
★5スイートウィリアムの表記に誤字が含まれておりましたため、
記載内容の修正を行いました。
※今回開花に対応したキャラクターは、開花(能力のみ)実装済みキャラクターとなり、
開花合成している場合は開花後の姿に自動的に切り替わります。
※今回開花に対応したキャラクターについては、
好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。
開花は、マロニエさん!
生放送でも紹介されておりましたが、一気に可愛くなりましたね。
他にも、開花した花騎士を嫁に持つ皆様、おめでとうございます!
今回は、素材状況の困窮もあって、私は開花させませんでしたが、折を見て誰か開花させたいですね。
昇華キャラ
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です
【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5オトメユリ
[★6への昇華後のスキル]
敵に3回1.8倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇し、
スキルダメージが15%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
パーティメンバーの防御力が25%、防御時のダメージ軽減率が4.5%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
・★5ハートカズラ
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
自身と、魔以外の2人、打以外の2人が、
順に魔、打属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
・★5ヨルガオ
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に5.2倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:26%
スキルLv.5での発動率:36%
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が25%上昇し、
ソーラードライブの効果が70%上昇
※他アビリティとの組み合わせでドロップ率は最大75%まで上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、
パーティメンバーの攻撃力が20%ずつ、最大60%まで上昇
※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分の攻撃力が上昇
今回も昇華キャラが追加されました。
嫁に持つ団長様、おめでとうございます!
個人的には反撃寄りだったオトメユリが気になっておりましたが、やはり反撃特化型ですね。
3回攻撃の超反撃持ちで、スキル1.2倍に攻撃バフも強めと、バランス型かなと思いました。
花騎士的に好きな子なので、反撃パーティの候補に入ってくるでしょうか。
また、ヨルガオさんがソーラーパーティ用の素敵なスキル構成になっております。
うーむ、これは中々の良アビリティ構成かと思います。
ソーラーパーティは、特にアビリティが揃えばすぐに威力を出せるので、初心者団長様にもオススメ。
そんな感じで悩ましい日々が続きますが、次回の昇華も楽しみにしたいと思います。
我、野望ヲ成就セリ(スタートラインへ到達)
という訳でして、ふと華霊石を見たら、色々頑張ればギリギリ昇華石が貯まるということに気づきまして。
ちょっと手が滑って、花騎士達を開花させたり、好感度・咲にして無理やり石を捻出して……
無事、シクラメンちゃん【光華の姫君】を昇華できました。
先を走るシクラメン団長様に遅れること数ヶ月、やっとスタートラインに立ちました。
その関係で素材がすっからかんになりましたが、後悔は微塵もありませぬ。
これで、ノーマルのシクラメンちゃんと合わせ、2人を無事、昇華完了です。
また、これを機会に、戦友パーティを一新しました。
いつもお世話になっております戦友様、ありがとうございます。
こんな感じで、似非1ターンキルパーティになっております。
クルクマちゃんだけ、発動100%になりません。虹の技花が足りぬ……。
シクラメンちゃんのアビリティを活かす形にしたく、試行錯誤した結果……
2ターン目以降もスキル1.6倍がかかる感じで継戦能力を有している形に仕上げました。
バリアがあるので、1ターン目もほぼ被害はありませんし、多分、そこそこ役に立つかと。
目下の悩みは、イベントクラスのマップだと、コデマリのスキルが見られないことですかね……
明らかなるオーバーキルにより、コデマリの戦闘シーンがカットされることが判明しました。
とりあえず、特殊極限クラスでも1~2戦は安定してこなせる感じなので、良かったら使ってやって下さいね。
さぁ、次は2人の上・フルアンプル化ですかね……先は長い!
その他更新・キャンペーン
今週も、新たなキャンペーンが始まっております。
【ミニゲーム】 ナデシコ見参!! 実装
ニコ生でもチラッと絵が紹介されておりました、ミニゲームが追加されておりました。
※以下公式からの引用です
■庭園▼庭園にミニゲーム「ナデシコ見参!!」を追加
庭園に新たなミニゲーム「ナデシコ見参!!」を追加いたしました。「ナデシコ見参!!」は、オトギリソウが投げる様々なモノを
制限時間内にタイミング良く斬っていくミニゲームとなっています。ミニゲームは庭園の購入画面「ミニゲーム」タブから庭園アイテムを購入し、
配置したミニゲーム用の庭園アイテムを選択すると、遊ぶことができます。
▼庭園のミニゲームに機能を追加
庭園画面のメニューに、「ミニゲーム」ボタンを追加いたしました。
こちらからも、購入済みのミニゲームを選んで、遊ぶことができます。また、ミニゲームに指定された条件を達成することで「庭園メダル」を
獲得できる「ナズナスコア」を追加いたしました。
「ナズナスコア」で獲得した「庭園メダル」は
プレゼントボックスを介さずに、直接所持数に反映されます。このほか、全ての団長様によるスコアの分布図、
戦友ランキングも追加いたしました。
こちらは、庭園画面のメニュー「ミニゲーム」ボタンから
ミニゲームを開くと、確認することができます。なお、ナズナスコアやスコア分布図、戦友ランキングは、
「ナデシコ見参!!」ならびに、今後追加となるミニゲームでの対応を予定しております。
※「フラワーキャッチャー」「クリスマシューティング」には対応しておりません。
一回やってみましたが、意外とムキになってしまいそうです。
ランキングもあって、他の方の動向がわかるのも、面白いなと思いました。
また、『ミニゲーム』ボタンが追加されたのは、良い変更ですね!
これで手軽に、ミニゲームが遊べます。
しかし、この痒い所に手が届く感が、素晴らしい。
一部キャラクター 上方調整 追加
今週も、上方調整がされております。
※以下公式からの引用です
【対応キャラクターと調整内容】
・★6デージー(ハロウィン)
[開花後アビリティ1]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、スキルダメージが15%上昇
[開花後アビリティ4]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
※3体なら10%、2体なら20%、1体なら30%上昇
・★6ペポ
[開花後アビリティ1]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
ボス敵との戦闘中、攻撃力が20%上昇
・★6マロニエ
[開花後アビリティ2]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[開花後アビリティ4]
【変更前】
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
【変更後】
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
キャラクターの上方調整につきましては、次週メンテナンス以降も引き続き
順次調整していきます。
調整予定のキャラクターの詳細につきましては、4月9日にご案内しております
「今後のキャラクター調整について」のお知らせを、ご確認ください。
また、調整を行うキャラクター・内容によっては、
同様のアビリティを持った調整対象として記載されていないキャラクターも、
あわせて調整を行ってまいります。
ハロウィンデージーが、やや強めの修正でしょうか。
ただ、ぶっ飛んだ感じではないですかね。こうやってこまめに調整してくれるのは嬉しいです。
次回の調整も期待!
炎熱と宵闇の化身【宵闇の眷族】 キャンペーン継続中
今週も、キャンペーンが継続中です。
これが終わると暫く、ここまで美味しい期間は来ないので、今週は頑張って稼いじゃいましょう。
今回の記事は、以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
ぬる、なめ……うぅっ!? トラウマがぁ!?
☆注意! リンク先は音が出ます!
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
更新お疲れ様です。
今回のイベントはマップもBGMもインパクトがあって印象に残るイベントでした。それにしてもあのオチは予想できなかった・・・。エピコレのような小説でもいいのでいつかケンザンエピソードを読んでみたいものです。
シクラメン【光華の姫君】の昇華おめでとうございます!ちょっと手が滑って無理やり石を捻出したとは言え、昇華実装から半年も経たないうちに二人も昇華できるとは凄いですね。自分はなんとか一人分確保してますが二人目の分はいつになれば貯まるのやら(;´・ω・)
ツイートで昇華の報告を見る度に羨ましいなぁと思いつつも昇華石はそうそう貯まるものではないので嫁の昇華が来るまでひたすら我慢という流れになりそうです。
シルバーさんへ
こんにちはー。
今回もお読み頂き&コメントまでありがとうございます!
そうですね、記事では触れていませんでしたが、BGMも印象深いですよね!
三味線の小気味よい感じが、確かに癖になる感じでした。
あのオチは、思わず「えぇ……」って感じですよね。
流用方法に関して、希望が持てるだけ良かったという所でしょうか?
ケンザンが主人公のお話は、いつか来るんじゃないかなって思ってます。
これだけ大暴れしてますからね!!ちょっと期待してます。
昇華祝福に感謝です!
ダラダラと石を溜め続け、漸くと言った感じです。
20人ほど開花させて、クエストを観ましたけど、その甲斐はありました。
昇華に関しては、情報が来てから石を溜めていたので、その分のアドバンテージが効いた感じかと。
嫁の昇華が来ていないと、昇華させるにも迷っちゃいますよね。
早く嫁の昇華が来ることを、お祈りしております。
私は次の昇華は、今のところカカラちゃんが有力なんですよね。
反撃PTを強化したく。中々に悩み所です。まぁ、半年先の話ですが!
ではではー。