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《花騎士》 輝く卵とエッグハンター 前編

イベント
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皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

少し長めのメンテナンスも無事終わり、新しいイベントがスタートしました。
地味に国家防衛戦の改修なんかも来ています。

そして、今回のイベントは、昨年と同じイースターなのですが……なんと!?
と言う感じで、そんな内容をダラっとご紹介(引っ張っていくスタイル

輝く卵とエッグハンター 前編

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nn今回は、昨年と同様、ロータスレイクでイースターイベントです。
そして、ちゃんと、昨年の花騎士達も登場させるとは、運営様も解っていらっしゃる。
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そして、相変わらずのバインバインさんが、バインバインな感じである(謎

そして、今回、めでたく、バインバインな役を押し付け……任されたのが、
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なんと、あの清純派筆頭の、ツキミソウさん、だと……!?
なんて、けしからん! なんて、けしか……ゴクリ。
……いいぞ、運営、もっとやれ(陥落

という訳で、私の性癖を見事にえぐられた所で、今回のイベントは、
何と、懐かしの『腹ペコナーエ』です。
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ちょっと正直、困惑しました。
あれ? ツツジお母さんはどこへ? いや、この子は別個体?
背景を見ると、確かにロータスレイクのしかも水中都市っぽいし。うーん?
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という事は、ナーエイベント毎に、お母さんが増える!?
今回は、どうやら、テッポウユリがお母さんなんでしょうか?
だとすれば、な、なんて素晴らしい仕様なんでしょうか!?(多分違います

最終的に4人のお母さんたちとくんずほぐr(以下自主規制

まぁ、どうであれ、とりあえず、お腹をすかせているナーエのために、
餌……じゃなくて、ご飯を集めていきましょう。
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イベントマップで周回すると、『はぐくみパンケーキ』が貰えます。
これをナーエに与えてドンドン成長させていきましょう。

しかし、マカロンしか食べないと思ったら、ここのナーエは随分とグルメじゃないか。
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最初は、この様に赤ん坊の姿です。
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イベントステージでご飯を集めて、ナーエにドンドン押し込みます。
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ご飯を与えた回数で、報酬がもらえますので、やることはいつもと変わりません。
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成長には段階が用意されていまして、突破させると、ある一定の境で見た目が変化します。
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また、属性値というものが設定されており、今回はどうやらランダムの模様。
前回、私は『』属性で育て上げたので、今回は他の属性で完了したいところですね。
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コンプリート報酬もあるようなので、初心者団長様や、お時間のない団長様は、
とりあえずドンドン進んでから、余裕を見て戻って来ると良いかと。
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このナーエイベントでは、終了後に、特別な強化素材が貰えます。
それは、このイベント中にナーエに与えたご飯の総量で効果が決まりますので
もし気になる方は、カンストを目指してみても良いかも知れませんね。

また、最大レベルまで成長させた場合は、庭園のキャラクターがもらえます。
次はどのナーエをお迎えしましょうかね? 今から、楽しみです!

しかし、今回はBGMが個人的に好みです。
管と弦の優しい響きが、耳に本当に心地よいです。こういう曲、大好物なんですよね。

また、今回はマップも綺麗ですし、何よりネーミングおじが絶好調ですな。
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隠れて見えませんが、「アソンデ蝶(大)」とか、座布団一枚な感じです。

例によって例のごとく、記念に動画を撮っておきました。
何かの参考になれば幸いです。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

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※以下公式からの引用です

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6コデマリ(イースター)
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
  [開花後アビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [開花後アビリティ3]
   戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%増加する
  [開花後アビリティ4]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数x15%上昇

★5ツキミソウ(イースター)
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
  [開花後アビリティ2]
   戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
  [開花後アビリティ3]
   敵3体の攻撃力を10%低下させる
   ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能

★5ブプレウルム
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力12%を攻撃力に変換し追撃する
  [開花後アビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
  [開花後アビリティ3]
   自身が敵に攻撃を与えた後、25%の確率で自身は再行動する

★5テッポウユリ
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、自身を含む4人の攻撃力が15%上昇
  [開花後アビリティ2]
   自身を含む4人の防御力が10%、防御時のダメージ軽減率が1.5%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。

今回は、まさかのコデマリが虹化です!
嫁に持つ団長様、おめでとうございます。

しかし、今回の別バージョンは良い感じですね。
思わず、ツキミソウのモモに、華霊石がやられるところでした。危ない危ない(何が

という訳で、魅力的な花騎士達のSDを確認していきましょう。
今回は、どんな感じでしょうかね?
kodemari_estertukimisou_easterbupureumuteppouyuri

全体的に、宜しいのではないかと!

ただ、ちょっと個人的にはブプレウルムが硬いなぁとは思います。
走る時の動きをもう少し手を加えたら、良い感じに化ける気がします。
それでも、仕草とか表情はかなり頑張っている感出てますし、良いかなって思います。

なんと言っても、今回はコデマリが凄く良いですね!
可愛いし、謎なお供がいい動きしていますし、これはとてもバランスが良いです。
派手な動きはないですが、ちゃんと揺らす所も揺らして、細かく手を入れているのも解りますし、
何より、コデマリらしさが存分に表現されています! これ、やられる人多いんじゃないかなぁ?

ツキミソウも、立ち絵のムチムチ感が出てて、良い感じ。
SDでエロいって、なにげに凄いと思う。うん(ぉ
個人的には目と腰の長さがちょっとだけ気になるのですが、
まぁ、好みなので、ここはまぁ、と言った所でしょうか。

テッポウユリも、動きが考えられてて可愛く作られていました。
残念ながら、一時期のような狂った細かさはないですが、ツボを抑えて作ってくれているので、
とっても可愛いですよ! センスがあって、細かい仕草だけで可愛さを引き出していますね。
イベントの花騎士なら、このくらいが普通なんじゃないかとか思ってみる。

今回は、全体的に、SDのできが良く、愛を感じる物が多かった印象です。
凄いぞ運営様! SD班の皆様、素敵なSDをありがとうございました!

勿論、次回も期待しております。ふっふっふ。

昇華キャラ

2018y04m16d_170123897
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

★5ツキミソウ(イースター)
  [★6への昇華後のスキル]
   敵全体に2.2倍のダメージを与える
   スキルLv.1発動率:24%
   スキルLv.5発動率:34%
  [★6への昇華後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
   戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
  [★6への昇華後のアビリティ3]
   敵3体の攻撃力を15%低下させる
   ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
  [★6への昇華後のアビリティ4]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ15%ずつ上昇
   ※最大30%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる

★5ブプレウルム
  [★6への昇華後のスキル]
   敵に3回1.8倍のダメージを与える
   スキルLv.1発動率:24%
   スキルLv.5発動率:34%
  [★6への昇華後のアビリティ1]
   戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
  [★6への昇華後のアビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ3]
   自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
  [★6への昇華後のアビリティ4]
   ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇

★5テッポウユリ
  [★6への昇華後のスキル]
   敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
   スキルLv.1での発動率:26%
   スキルLv.5での発動率:36%
  [★6への昇華後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
   パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  [★6への昇華後のアビリティ3]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [★6への昇華後のアビリティ4]
   攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4.25倍を攻撃力に変換し反撃、
   防御発動時の反撃は超反撃が発動する
   ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ

★4ヒノキ
  [★6への昇華後のスキル]
   敵2体に3倍のダメージを与える
   スキルLv.1発動率:24%
   スキルLv.5発動率:34%
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
   パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
   敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
   ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
   毎ターン30%の確率で自身の最大HPの25%回復する
   ※HP回復は他アビリティとは別々に発動する
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
   攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
   防御発動時の反撃は超反撃が発動する
   ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ

個人的には、テッポウユリとヒノキの反撃特化が気になるところです。
吸収やら回復を持っているので、反撃との相性は良いですね。

うーむ、選択肢が、ドンドン増えていく! 悩ましい!
けど、こうやって悩むのも楽しくて仕方ないので、
これからも、選択肢をドンドン増やして欲しいです。

国家防衛戦 リニューアル

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さて、一部界隈で物議を醸しだしていた国家防衛戦のリニューアルが実装されました。

ネット上での意見等を見ながら、私も考えたのですが……
幾ら頑張って考えても、私にはデメリットが思いつかなかった……あふんとは、この事か。

まぁ、国家防衛戦の売りと言えば、
その国家所属の花騎士しか使えないという縛り』だったのですが
それが撤廃されて、『国家が合致していればボーナスがかかる』と言う仕様に変更されました。

これは、主に初心者団長様へ向けた緩和であると思います。
うん、良いと思うんですよね。初心者様が楽しめるようになるし。

※以下公式からの引用です

▼国家防衛任務リニューアルを開始
国家防衛任務をリニューアルいたしました。

【リニューアルによる一時的なプレイ制限について】

今回のリニューアルでは、各国家防衛任務の「1-5」までを、
リニューアルされた内容でプレイできます。

国家防衛任務「2-1」以降は、一時的にプレイできなくなり、
4月23日(月)メンテナンスから、順次リニューアルされた内容にて解放していきます。

※シナリオに変更はございませんので、
 クリア済みの任務のシナリオは、引き続き執務室内「アルバム」から閲覧できます。

【任務の常時解放について】

これまで曜日限定で解放されていた国家防衛任務を、
いつでも任務に行けるように変更いたしました。

これに伴い、国家防衛任務を討伐の「スペシャル」タブから、
「特殊任務」タブに変更いたしました。

【リニューアルによる遊び方の変更点について】

国家防衛任務のステージに、すべてのキャラクターを同行できるように変更いたしました。

また、対象の国家に所属するキャラクターをステージに同行すると、
より攻略しやすくなるように、攻撃力が上昇するように変更いたしました。
任務の推奨総合力が高いほど、攻撃力の上昇量も高くなります。

さらに、対象の国家に所属するキャラクターをステージに同行した場合は、
その人数に応じた個数の「絆水晶」を獲得できるように変更いたしました。

これに伴いまして、交換所「絆水晶」タブに、新たに下記の交換アイテムを追加いたしました。

・「霊獣 命のアンプルゥ・上」
・「霊獣 攻のアンプルゥ・上」
・「霊獣 守のアンプルゥ・上」
   ※以上の交換アイテムは、「絆水晶」タブのラインナップ更新ごとに、
    交換制限数が2回ずつ追加されます。

・「霊獣 命のアンプルゥ」
・「霊獣 攻のアンプルゥ」
・「霊獣 守のアンプルゥ」
・「スタミナ50%回復蜜」
   ※以上の交換アイテムは、「絆水晶」タブのラインナップ更新ごとに、
    交換制限数がリセットされます。

【討伐ステージの調整について】

遊び方の変更に伴いまして、ステージの難易度、推奨総合力の見直しを行いました。

また、勲章報酬の獲得難易度が高い一部のステージでは、
ステージ中のパネル配置につきましても、あわせて調整を行っており、
勲章報酬も新たな内容にて、再度獲得できるようにいたしました。

なお、リニューアル前の勲章報酬を獲得していないお客様への補てん、ならびに、
勲章報酬の獲得難易度が高い状態でプレイしていただいておりましたことへの補てんにつきましては、
「■ 配布」に記載の内容をご確認ください。

【メインクエストの調整について】

討伐ステージの調整に伴いまして、国家防衛任務のクリアが条件のメインクエストを
新たな報酬内容にて調整し、再度報酬を獲得できるようにいたしました。

なお、クエストの調整による補てんにつきましては、「■ 配布」に記載の内容をご確認ください。

【デイリークエストの調整について】

国家防衛任務の常時解放に伴いまして、デイリークエスト「〇曜要請」を撤廃いたしました。

また、これまで「〇曜要請」にて獲得できていた報酬を、
デイリークエスト「害虫討伐要請 1/3」の報酬に追加いたしました。
※これにより、「害虫討伐要請 1/3」の報酬は曜日ごとに変化するようになります。

なお、デイリークエストは本日分より、メンテナンスにて調整を行っております。
こちらの補てんにつきましては、「■ 配布」に記載の内容をご確認ください。

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特殊任務に設置された国家防衛戦は、常設任務に変わりました
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更に、新しい報酬が追加されて、華霊石が取れるようになっています。

それだけでなく、国家一致ボーナスというのが絆結晶を貰えるというものであり……
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初期のマップでも20人で、20貰えます。
これだと、まだ美味しくないのですが、もしこの先、ステージが進んで倍率が増えれば話は別です。

特殊極限を回ることの出来ない初心者様が、
周回で絆結晶を得ることが出来る貴重な場になる可能性があります。

まぁ、これだけだと、周回する意味としては弱いので、
花びら等のオマケ要素や、ドロップの調整は必要になってきそうですね。

ちなみに、これに伴って、絆結晶の交換もリニューアルされたので
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貴重なスタミナ回復薬や、アンプルゥ・上が入手できるようになりました。
うーむ、これは、素晴らしいじゃないか。

個人的には、総合的に見ても、国家編成の旨味を残しつつ、難易度を下げた良調整だと思います。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

消費スタミナ30offキャンペーン

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今週は、極限任務と国家防衛戦任務ですね。
特に、国家防衛戦任務は、華霊石が美味しいので、暇な時に回ってみると良いかと。

一部キャラクター上方調整

※以下公式からの引用です

▼一部キャラクターの上方調整
下記のキャラクターにて、上方調整を行いました。

【対応キャラクターと調整内容】

・★6モミジ
  [開花後アビリティ3]
  【変更前】
   ・戦闘中、自身のスキルダメージが25%上昇
  【変更後】
   ・戦闘中、自身のスキルダメージが45%上昇
  [開花後アビリティ4]
  【変更前】
   ・戦闘中、自身の攻撃力が25%上昇
  【変更後】
   ・戦闘中、自身の攻撃力が45%上昇

・★6ナデシコ
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
  【変更後】
   ・ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
    さらにボスへのダメージが10%上昇

キャラクターの上方調整につきましては、次週メンテナンス以降も引き続き
順次調整していきます。

調整予定のキャラクターの詳細につきましては、4月9日にご案内しております
「今後のキャラクター調整について」のお知らせを、ご確認ください。

モミジさんがますます、手を付けられない存在に……。

今回の記事はここまでとなります。
お読み頂き、ありがとうございました。

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しかし、その大きなコインは何でてきているんだろうか……気になる。

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コメント

  1. Sophia より:

    こんばんは。
    いつもながら素早い情報アップ、ありがとうございます!
    毎回、害虫の名前を見て一度は吹き出してしまうのですが、今回も面白いですねw
    個人的には、「スッテンテントウ」がお気に入りです♪
    蝶々系のボスキャラは、姿も吹っ飛んだものが多くて、画面に向かってツッコミを入れてしまいますw
    後半も楽しみです♪
    …あれ、このゲームってこんな楽しみ方をするものでしたっけ?

  2. 泉絽 より:

    Sophiaさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます!
    今回はたまたま、時間が取れたので、早く出せました。
    次回はこういくかどうか……(;´Д`)
    相変わらずネーミングおじは、センスが良いですね。
    私がおっさんだからなのかもしれませんが、ツボが似ていると言いますか。
    今回は、何となく個人的に好きな感じの名前が多かったです。
    これ、後半も変なの出るんだなぁと思うと、
    Sophiaさんと同じ様に、今から楽しみでなりませんね!
    お花の楽しみ方は千差万別!
    色んな楽しみ方があって良いと思います。
    私は、シクラメンちゃんを愛でられればそれでよし。ふふふ。
    ではでは!

  3. 江戸ワルター より:

    お疲れ様ですー。毎度最新情報ありがとうございます!
    (概ね月曜はINできないので)
    久方ぶりのナーエ成長イベ、今回もたくさん食べさせますよ~!
    …っかし、前回はマカロン、今回はパンケーキ。むしろ次は何を食べさせる気だっ!
    というのが最初に思ったことでした。次はバウムクーヘン?それともラーメン?あるいはビーr……
    さておき、順調にウサミミキャラが増えていってますね、きっとウサギノオ&ススキの計略に違いありません。(あゝ~、今回も石が飛ぶんじゃ~^^)
    上・アンプルゥの交換来たんですね、これでシクラメンをさらに強化できま……って少な!?

  4. 泉絽 より:

    江戸ワルターさんへ
    こんにちはー。
    今回もコメントありがとうございます!
    あら、月曜日大変なんですね。少しでも記事がお役に立っているなら良かったです。
    今回はナーエとあって、私も久々に張り切ってしまいました(前半終了)
    しかし、段々、ナーエの食事も豪華になりますよね。
    次、バームクーヘンが来るなら、お母さん役にシクラメンちゃんもワンチャン有りですか!?
    まぁ、とりあえず、酒精はやめましょう……。
    一部の花騎士たちと一緒になって暴走するナーエの姿が見えます。
    うさみみキャラ、今回増えましたね。
    そう言えば、前回はウサギノオ&ススキが出てきましたが、今回はいませんよね?
    まさか、後半に……?
    アンプルゥ・上 は、少ないですよねぇ。
    けど、あるだけマシと思いたいです。絆結晶も集める意義が増えましたし、頑張ることも増えました!
    ではではー。

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