皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まりました。
そのあたりを中心に、ダラっとご紹介したいと思います。
雨上がりの輝石と奇跡 前編
nn今回はどうやら、梅雨に関するイベントですかね。
後ほどご紹介しますが、それと合わせて、水影の騎士との関連もありそうなこのイベント。
マップも梅雨に関連して、落ち着いた森の背景が続きます。
それに、今回のBGMがまた、雰囲気を作り上げるのに一役買っていますね。
お花のBGMは、基本的に質が良い物が多いのですが、
今回のものは、特に弦と木管の調和が良く個人的にはとても好きな部類に入るものです。
木琴とオーボエがしとしとと降る雨のように歌い、
波紋のように広がる弦(ベースかコントラバス?)の低音が染み渡るように広がって
下支えする感じが、私としては、もうたまらんです。
ただ、低音部が強く強調されておりますので、安いスピーカーやイヤホンだと低音が出ないかも。
どこかで良い環境を得る機会があれば、そのときに聞いてみるとバランスの良さが実感できるかと思いますよ。
さて、そんなお話自体も気になるところですが……
それ以上に気になるのが、今回追加された、『サワギキョウ』は、ロベリアの妹ということです。
団長業の長い方は、この方を見て、一発で思い出すと思うのですが……
ええ、何というか、こう、ね? 色々とコメントに困る性へk……いえ、特徴をお持ちの方です。
立ち絵の通り、とても規律に厳しく、スパルタ型の花騎士なのですが……
どうやら、妹も例に漏れず、当たり前のようにその厳しさについて行っている模様。
そして、更に話を聞いてみると……
まさか……あの、すいません……もしかして……??
あ、だめだ、この姉妹……早く何とかしないと!?
うん、君子危うきに近寄らずと申しますし、私は何も知らない。何も見なかった。
っていうか、確実に薄い本が増えるネタを、存分に投下された気がするのは私だけではないはず。
もし、始められたばかりの団長様の中で、この姉妹が気になる方は、
『鬼教官と補習授業』をアルバムから確認してみてはいかがでしょうか?
おっぱいむぎゅー!!(謎
さて、恐ろしい事実が明るみに出たところで、今回のイベントは『レイドイベント』になります。
イベントステージを周回すると、レイドボスを召喚できる『誘いの花露』が手に入ります。
これらを使用し、レイドボスを召喚して討伐し、『梅雨晴れの雲』を手に入れましょう。
ただこのレイドイベントは、他のイベントと少し違い、必ずしもイベントマップを周回する必要がありません。
他人の召喚したイベント用のレイドボスが、コレでもかというほど流れてきますので、
それらを叩いているだけでも、イベントアイテムは十分に確保できます。
レイドボスは、種類があり、報酬やもらえるイベントアイテム数に違いがあります。
希少レイドボスは、後半戦からの登場になりますので、ご自分で召喚したい場合は、
召喚アイテムを貯めておくのも、手ですね。
基本的に、レイドを叩いていれば良いだけなので、初心者様向けのイベントと言えます。
初心者様はレベルアップの回復をうまく使って、どんどん叩いていきましょう。
いつものように、記念に周回動画を撮っておきました。何かの参考になれば幸いです。
また、今回のイベントボスもだいぶ弱体化しているようです。
レイド用でどんな感じ叩いているかも含めて、一応、撮っておきました。
あわせてどうぞです。
新キャラ・昇華キャラ追加
今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。
新キャラ
【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6イキシア
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、それぞれの防御力の25%を追加する
※防御力、攻撃力の割合増加アビリティの効果がどちらも影響する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[開花後アビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
開花後アビリティ1は、新たに登場したアビリティとなり、
効果が適用されるキャラクターそれぞれに、
防御力の25%の値が攻撃力として追加されます。<効果の例>
キャラクターAの防御力が1000、キャラクターBの防御力が2000の場合、
キャラクターAは攻撃力250上昇、キャラクターBは攻撃力500上昇となります。なお、この時の防御力には、「装備品やアンプルゥによって上昇した防御力」や、
「防御力が上昇するアビリティ」の効果が適用された値で、攻撃力に変換されます。さらに、この効果によって追加された攻撃力には、「攻撃力が上昇するアビリティ」の
効果も適用されます。・★5サワギキョウ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ20%ずつ上昇
※最大40%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
[開花後アビリティ3]
戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
・★5カルミア
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのボスへのダメージが10%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ3]
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の2.6倍を攻撃力に変換し反撃する
・★5レインボーローズ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が15%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
※開花(能力のみ)への開花合成では、
「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
解放される予定となります。
今週の新キャラも、生放送で期待されていた花騎士達がお目見えですね。
特に、イキシアは、有名な絵師様が描かれているのとのことで、期待していた団長様も多いとか。
私は、その辺の事情に疎いのですが、とりあず猪突系可愛いと、イベント見て思ってます。
イキシアには、新しいアビリティが実装されておりますが、これ、密かに鬼なのではと思ってます。
防御の25%なので、数値上はそうでもないように見えるのですが、装備品がそのまま含まれるなら
穴の空き方次第で、素の攻撃力を1000以上は補填できることになります。
私はあふんなので、詳しいことは調べてみないとわかりませんが、
今までの経験上で語れば……ですけど、
素の攻撃力の方が、装備品の攻撃力上昇より大きくダメージに寄与していると私は思います。
なので、この防御力を攻撃力に変換できるアビリティは、
恐らくですが、組み方次第で恐ろしい効果を発揮するでしょう。
今までの組み方に、もうひとパターン追加されるかもしれませんね。
また、レインボーローズさんは、まさかのイベ金……虹なのに(ぉ
独特に光彩がとてもおもしろい、特徴のある花騎士ですね!
では、恒例のSDチェック行ってみましょう。
おー、全体的に良いのではないでしょうか!
どうしてもちょっと硬い部分はあるのですが、色々と気を配っているのは細かい所から、見て取れます。
やっぱり少し作り方変えましたかね?
仕草は特に、花騎士を強く意識しつつ、可愛く仕上げてる感じが見受けられますね。
しかし、レインボーローズさんの、へそ下が凄く艶めかしい……良いぞもっとやれ(ぉ
あえて言うならば、やっぱり髪とか服なんですよね。
しかし、こればっかりは、手間とのトレードオフなので、仕方ない部分も……。
次回も楽しみにしております!
昇華キャラ
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です
【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5サワギキョウ
[★6への昇華後のスキル]
敵全体に2.2倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ30%ずつ上昇
※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのボスへのダメージが10%上昇
・★5カルミア
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのボスへのダメージが12%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃する
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
・★5レインボーローズ
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
スキルLv.1発動率:26%
スキルLv.5発動率:36%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が28%上昇し、
自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、自身のクリティカル攻撃発生率が50%上昇し、
クリティカルダメージが150%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、自身の現在HP/最大HPの2分の1を割合として、敵へのダメージが上昇
※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇
・★4ホワイトチューリップ
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
敵3体の攻撃力を20%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
敵3体が12%の確率で攻撃をミスする
※他アビリティと組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
今週は、ホワイトチューリップが昇華しました。
嫁に持つ団長様、おめでとうございます!!
私もこの子は密かにお気に入りの子なので、昇華が来て嬉しいですね。
そのうち、自己満足の二次小説に登場させる予定なのですが全く書いてないから、いつになることやら。
そんなホワチューさんですけど、なんとデバフ二刀流です。
攻撃ミスと攻撃力デバフを併せ持つとか、なかなかの良アビリティですね。
どちらを主に使っても、スキル1.2倍もありますし、使いやすい構成かと思います。
また、カルミアさんがバリア反撃ですね。
防御バフがないのが残念ですけど、スキル1.2倍の代わりに攻撃バフを上乗せなので、
より攻撃的に組みたいときには良いかもしれませんね。
以上、今後も昇華が楽しみです。
水影の騎士 第8章 水影の後継者 追加
ナイドホグル以降の話が、停滞している感があったのですが……
今回の水影の騎士の話を皮切りに、第二部に突入したように感じます。
また、今まで伏せられていた多くの謎に、ヒントが与えられた形になっております。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、気になる方は、ぜひ、進めて見てくださいね。
また、今回も、前回と同様にマップの難易度はかなり抑えられております。
ある程度戦力の整ってきた方なら、問題なく周回出来ると思いますので、試してみては如何でしょうか。
その他更新・キャンペーン
今週も、新たなキャンペーンが始まっております。
消費スタミナ30%offキャンペーン
今週は、国家防衛戦と水影の騎士が対象です。
私は、水影の騎士は、アンプルゥも狙えるので、余ったスタミナをつぎ込むには良いと思いますよ。
初夏のログインボーナスキャンペーン
思ったより早く、ログインボーナスがスタートしました。
今回もなかなか豪勢です。
※以下公式からの引用です
▼初夏のログインボーナスキャンペーンの開催
開催期間:5月29日(火)04:00~6月18日(月)03:59まで
【報酬アイテム】
1日目 強化精霊召喚キー×5
ナズナ特製ケーキ×12日目 お日様勲章×3000、生命の結晶×50
ナズナ特製ケーキ×13日目 団長メダル×1、スタミナ50%回復蜜×5
ナズナ特製ケーキ×14日目 お日様勲章×3000、絆水晶×500
ナズナ特製ケーキ×15日目 ★5花騎士の封印石’16
ナズナ特製ケーキ×16日目 強化精霊召喚キー×5
ナズナ特製ケーキ×17日目 特別功労賞「銅」×10、特別功労賞「銀」×5
ナズナ特製ケーキ×18日目 華霊石×25
ナズナ特製ケーキ×19日目 団長メダル×1、スタミナ50%回復蜜×5
ナズナ特製ケーキ×110日目 霊獣 命のアンプルゥ×4、霊獣 攻のアンプルゥ×4
霊獣 守のアンプルゥ×4、ナズナ特製ケーキ×1
※開催期間中10日間ログインしていただくことで、全ての特典を獲得することができます。
※「★5花騎士の封印石’16」は、交換所「交換チケット」タブから、
2016年にプレミアムガチャに追加された★5キャラクター1人を選んで交換できるアイテムです。
今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。
2016年に実装された☆5キャラ(金)と交換できる封印石が、5日目にあります。
初心者様にとっては特に、貴重な戦力となるでしょうから、ぜひ、この機会にゲットしてくださいね。
コダイバナの装花(虹)付きガチャ
手に入れる機会が少ない装花ガチャが来ました。
昇華が実装された関係で、この機会を逃す手はありません。
もしリアルマネーに少しでも余裕があるようでしたら、この機会を逃さずゲットすることをオススメします。
ちなみに、ガチャは飾りです。
そんな現実を運良く(?)撮ることが出来たので、残しておきます。
マジ……ですか!?
久々に見ると、変なテンションになりますね。
一瞬、クリックするのを忘れたくらいですし。
そして、虹が出たときより、なぜか興奮しました(ぉ
そんなテンションをおすそ分けです。
全世界よ見よ!! これがお花の闇だ!!
新規SD追加
しれっとサイレントで、SDが追加されておりました。
今回は、ホワイトパンジー、マーガレット、マリーゴールド、ウヒヒィ……じゃなくてサザンカです。
なかなか、ばらつきがある感じですね。
新人さん、もしくは新しい業者さんへ練習で作らせたのかな? という感じが。
もしかしたら、作り方の模索をしているのかも??
ちなみに、この中では、マーガレットとマリーゴールドの質感が好みです。
両極端な感じですけど、どちらも違った味がある感じが好きかも。
マーガレットは動かし方が好きですね。細かい所がふわっとしている感じが良いです。
逆にマリーゴールドは、全体の立体感が良い感じ。だけど、動かし方が画一的で微妙。
ただ、個別SDが来てくれるのは凄く良いことですし、これから進化していくと思うので、
期待しながら待ちたいと思います。
では、今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。
多分、ここかな……? ちょっと自信がないです。遠すぎるのよ!!
☆注意! リンク先は音が出ます!
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
・・・。・・・・・・。・・・・・・・・・。(全銅に声も出ない)
ま、まぁ?虹が出る事があるなら、その逆もありますよね?ね??
現行のFKGプロモーション映像は、もしかして今回の水影の影響を示唆していたのではないでしょうか?サビの「カゼニマウフンフフーン♪」直前のパートと、今回の件が一致している気がしてならないのドSすよ。
そして着々と増える固有SD!いいドSねぇ、残り10人は切ってますから、全員固有SD化が終われば何かが起きる!かもしれないと勝手に期待していたりもします。(例えば全員固有SD化記念華霊石とか……)
そして相変わらずナズナさんは自作のケーキ配りに余念がないドSねぇ…毎日必ず…
銅鉢…あぁ、いつものお花の闇ですね(諦)
こんばんは。更新お疲れ様です。
何だか今回の新キャラは、気になる子が多いです。
と、思いながら、ついホワチューを昇華させてしまいました。
私もなんか好きなんですよ。この子…戦力的にはデバフキャラ増やしても、あまり意味はない状態だったんですが。
でも後悔はしてません!
昇華石もゴールドも一気に減りましたが…
専用SDは急に増えましたよね!
ここまで来ると、あと一歩、一気に揃えて欲しくなります。
チケット20枚で10連×2が全て銅だった事も有るけど、その時は流石にビックリしましたね。
で、その後の200個の石も銀になってお得な石を購入したら虹が出たけど、まあ、沢山回せば出るよねってw
今回の水影面白かったです。
ストーリーも、若かりし頃に読んでたファンタジーを思い出すような感じで楽しめました。
白黒魔女がお気に入りですかね~(*・ω・)
あんな感じのお約束大好きです。
黒い魔女も虹で出ねーかなーと勝手に期待していますけど、無いかな。
江戸ワルターさんへ
こんにちはー。
今回もコメントありがとうございます!
いやぁ、全銅は久々ですね。
噂によると虹より確率が低いとか何とか。
なんとなく動画を撮っておいたので、運が良かったと思います(悪かった?
あ、確かに、現行というか、一つ前のプロモーションで、ハゼ様の沈んだ表情をするシーンは、この状況を思い起こさせますね。
企画自体は早い段階である程度決まっているでしょうから、もしかしたらもしかするかもです。
ということは、最新のプロモーションでは、シクラメンちゃんの露出もあるので、もしかしたら、もしかするか!?
ちょっと楽しみですね。
SDは、ここ最近で、どんどん追加されていますね。
またご紹介していない2人が増えましたが、次回の記事で取り上げたいと思います。
なるほど、全員終わったら、何か起きても確かにおかしくない!
むしろ、個人的には、勝手にケーキでも買ってきてお祝いしたいところですね。
ナズナさんのケーキは、実は彼女が作っているとは限らn(うわなにをするy
蝙蝠猫さんへ
こんにちはー。
今回も、コメントありがとうございます!
いやぁ、全銅は狙っても撮れないので、皆様にもおすそ分けです。
個人的な状況だけなら、悲鳴物なのですが、ブログを書いているので、「良いネタになった!」と、開き直れるのがまだ良かったです。
今回の子も、癖の強い子ばかりですけど、可愛いですよね!
まぁ、私もSDを褒めつつ、今回は回してませんが……石がない。
ホワチュー昇華、おめでとうございます!!
いやー、私も好きな子なので、ちょっと羨ましいです。
デバフ部隊も多くなってもレイドでしか活躍できませんしね。
ただ、ホワチューさんは、命中デバフ部隊としても使えるかと。いずれ組んでみたい!
専用SDは、ここ最近で追い上げ(?)がすごいですね!
更に増えていきそうな感じなので、今後も楽しみです。
ではではー。
toshizou-sanさんへ
こんにちはー。
今回も、コメントありがとうございます!
ひぃいい、チケット20枚全銅は、相当に低い確率かと……。心中お察し致します。
けど、よく考えてみたら、初期の頃って、結構そういうこともありましたよね。
私の最初の全銅メモリーも、初期の方でしたし。しかも複数回。
その時のイメージがまだ残っているので、金鉢でも凄くありがたいんですよねぇ。
私の感覚だと、虹は出ない時は本当に出ないですかね。
何か時間帯なのか、タイミングなのか、いくら回しても出ないときってあるんですよね。
華霊石1,000個あっても、だめな時は本当にだめですし。
本当にお花のガチャは闇が深い……。
今回の水影は、今までの伏線回収の意味も大きかったので、面白かったですね!
最後とか、「え、いや、ちょっと、最悪その展開も考えてたけどやめて!?」ってなりそうでしたし。
ちなみに、そのシーンで、火曜ワイド劇場の音楽が脳内に響いていた私は、立派に昭和時代のおっさんです。
白黒魔女は、表面的には反目しているようで、実際はお互いに支え合ってる感がすごく良いですよね。
まぁ、割合的には主に黒が結構な頻度で支えてるんですが(ぉ
黒さんは、虹になってもおかしくないと思うんですよね。
いつか来るかもしれませんよ! 期待して待ちましょう。
ではではー。