皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
今回のメンテナンスは無事終了し、イベント後半がスタートしております。
フラワーメモリーについての補填や、逆襲のラエヴァ(仮)なども実装されて今週もワクワクですね!
そんな感じで今回もマッタリとご紹介していきます。
夢と現の眠り姫 後編
nn前回の最後でロータスレイクの水流に異変を感じた一行は、悲哀の塔へと向かう事になりました。
結構、ピンチな状況なのですが、そんな時でもパピルスのこの明るい感じがとても良いですね。
ネムノキ様が眠りについた後に建造されたこの塔は、巨大な制御装置のようです。
これは水影の最後でも似たような事が説明されていましたね。
中世っぽい生活をしていると思いきや、超巨大飛行戦艦(木造)であるクジラ艇や、湖を丸ごと制御するような悲哀の塔を作ってしまうことを考えると、この世界の技術力も侮れないです。
その悲哀の塔の制御技術を利用しているのが、ネライダの秘術というわけですね。
ネライダのメンバーには、水でできた疑似精霊が付き従っています。
興味があればそれぞれの子の設定を追ってみて下さいね。
悲哀の塔の問題を解決し、ロータスレイクの危機を回避できるのか!?
この続きはぜひ、ご自分の目でお確かめください。
さて、後半戦も特に特筆すべきことはありません。
全国の団長さんたちが出してくれた美味しいレイドを舌なめずりしながら狩りましょう。
ひゃっはぁああ!獲物だぁ!!的なノリで、一瞬で借りつくされる状況ですので、遠慮せずガシガシ叩きましょうね。
特にこのジオツムリーは、報酬が美味しいので、見かけたら即クリックです!
ちょっとだけ意識してたたけば、すぐに総どりできると思いますので、初心者の方も気軽に参加していきましょう。
美味しくイベント報酬をゲットして、是非、部隊の強化に役立ててくださいね。
開花キャラ・昇華キャラ追加
今回も開花キャラが追加されました。
開花・昇華したのは以下の通りです。
開花キャラ
※こちらは、絵付き・寝室・キャラクエも追加となります。
※以下公式からの引用です
▼開花対応キャラクターを追加
開花に対応したキャラクターを追加いたしました。
【対応キャラクター】
・★6ハス(ジューンブライド)
・★5レモン
・★5プルメリア(ジューンブライド)
・★5レインボーローズ
※今回開花に対応したキャラクターは、開花(能力のみ)実装済みキャラクターとなり、
開花合成している場合は開花後の姿に自動的に切り替わります。
※今回開花に対応したキャラクターについては、
好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。
今回も新しい花騎士が開花いたしました。
開花した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!
昔からお世話になっております、プルメリアママァのジューンブライド(JB)版が開花です!
せっかくの開花なので、この機会に一気に開花させてみました。
進化は花嫁姿でぷにぷにのロリロリな感じでもう、ママァって感じです(意味不明
これはこれで個人的にはドストライクなのですが……
うわぁあん!ママァ!! ママァああ!(壊
と言う訳で、より艶やかにぷにっぽくなりました。好き……(語彙力
うーむ、うちのリアルプルメリアちゃんが開花した(花が咲いた)ら、側室に迎えましょう。
私、向こうの春庭もリアルの春庭でも、プルメリアママァを愛でて癒してもらうんです。
そんな感じで今回も素敵な開花をありがとうございました!
次回も楽しみにしております。
昇華キャラ
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です
【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5ハナショウブ
[★6への昇華後のスキル]
敵全体に2.8倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:27%
スキルLv.5での発動率:37%
[★6への昇華後のアビリティ1]
移動中にチビ害虫から受けるダメージを50%軽減
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇
・★5クチナシ
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3.8倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:24%
スキルLv.5での発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
キャノンパネルを通過した際、キャノンパネルが砲撃する害虫パネルが一つ増える
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇し、
スキル発動率が1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
・★5グリーンベル
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3.8倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:24%
スキルLv.5での発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
敵3体の攻撃力を15%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ25%ずつ上昇
※最大50%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%上昇
・★5ヒメリュウキンカ
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に5.4倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:28%
スキルLv.5での発動率:38%
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
ダメージギミックパネルを通過するとパーティメンバー全員のHPが10%回復する
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
戦闘中、敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
自身のスキルLv(1~5)に応じて、スキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
敵全体の攻撃力を20%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!
おお、これまた私が大好きなヒメリュウキンカが昇華です!
これまた攻撃・命中デバフに加えて、スキル発動1.36倍は魅力的ですね。
うちの側室たちが軒並みデバフ系なのでヒメリュウキンカも加えて検討しようかなぁ。
次回の昇華も楽しみにしております!
お月見ボイス 追加
勿論、花騎士は狂っているので全キャラに追加です。いや、本当に大変なことに。
皆さんの嫁のボイスはどんな感じでしょうか?
我が嫁であるシクラメンちゃんの今年の追加ボイスはこんな感じでした。
〇 お月見ボイス シクラメン【ノーマル】④
うへへへ、シクラメンちゃんの太腿……ハァハァ……zzzz
〇 お月見ボイス シクラメン【ノーマル】④
シクラメンちゃんが全力で杵を振るう姿ってレアすぎる気が。
というか、冷静に考えると、これは光華の姫君でのボイスなのであの衣装で振るったのか。
周りでサイリウムが振られ、掛け声が響く中、餅をつくシクラメンちゃん……ありですね(ぉ
へぃ! ドスン。へぃ! ドスン。へぃ!ドス、へぃ、ドス、へぃドへぃドへドドドドドドドドド。
楽しそうだ! ぜひ、来年はリアルで川西さんにやってもらいましょう(鬼畜
今回のボイスも魅力的だったりネタが豊富なモノが盛りだくさんでした!
この期間中に、是非楽しんでみて下さいね。
特殊極限任務 feat.賢人ラエヴァ 賢人ラエヴァの追憶
もっと先になるのかと思いきや、あっさりと舞い戻った賢人ラエヴァ!
いやいや、ネムノキ様を団長に託すとか、どう考えても(性的に)ミスジャッジな訳ですが、それを知ったラエヴァが血涙を流しながら帰ってきた……ように私には見えてます。
なので私的にこのイベントは、逆襲のラエヴァ(仮)的な位置づけなのです。
最後はきっと、赤いラエヴァと殴り合いして、隕石を押し出すことになるんでしょう(錯乱
さぁ、今回はそんな設定上では、前哨戦の第五の月戦に当たるはずです。
うちには白いあれがいないので、自力で頑張るしかありません。
では、行きましょう。ラエヴァの本気、見せてもらいますよ!
ぐおおおおぉ!? 痛い!? デバフ反撃にこのダメージってどういうこと!?
ば、馬鹿な、も、モニターが、死ぬ!?(何
無念……パタリ……。
と言う訳で、ラエヴァの怒りはそれはもう凄まじい物でした。
そんなに怒るなら団長に託さなければいいのに(無茶ぶり
って言うか、完全に我が部隊(舞踏の鈴)の息の根を止めにかかってきてますよね。
それからああでもない、こうでもないと当たる順番や相手のアビリティを研究しつつ、試行錯誤すること5回。はっはっは、ザ〇とは違うのd(以下略
とりあえず当たり方さえ上手く噛み合えば、ほぼほぼ安定して回れそうです。
移動力がネックだったのですが、メモリーでうまく調整して、という作業だけで私は、既存のパーティで周回可能でした。
そんな感じで色々と試行錯誤しながら回るのが楽しくて、気が付いたら終わってました。
とりあえず、攻略法に関しては他のブログさんが既に出してくれていると思いますので、私は簡単に。
第一戦目・第二戦目
回避かデバフが有効です。ただし二戦目は通常デバフだと火力で押し切られます。
スパ姉さん痛いわ固いわで、かなり危険。ラエヴァを早く落とせればかなり楽になります。
私のデバフ反撃部隊でも耐えきれないので、回避寄りに組んだ方が可能性はあがるかもしれません。
もし第一戦目で損耗が激しい場合は、まずはそこから見直しましょう。
今回の肝は、第二戦目をどれだけ少ない被害で抜けるかがポイントの一つになります。
第三戦目
ラエヴァが血の涙を流し始める3ターン目までにいかにダメージを与えるかが勝負です。
そのため、高火力パーティはここに全部投入できるように調整しないと、勝つのは厳しいかと。
第一・第二戦目で主力の火力部隊が落ちてるなら調整が必要です。
こんなざっくりとした情報で申し訳ないですが、各団長の健闘を祈る!
逆襲のラエヴァに勝てないことを嘆く団長様へ
今回のラエヴァの本気は凄かったですね。
マザーの時も辛いと思いましたが、今回はそれ以上でした。
私は虎の子の反撃部隊をこだわって育てて来ていますのでこのぐらいで済んでいますが、今回に限っては多くの団長様にとって大きな壁になるかもしれません。
今まで頑張って育ててきた部隊が手も足も出ず散っていく姿を見るのは辛いと思います。
私もシクラメンちゃん部隊をはじめ、手塩にかけて育ててきた部隊が壊滅していく様子を見るのは辛いですし、悔しいです。
ですが、部隊育成を続け、コンセプトを追求していけばいずれ勝てます。
現時点の私が勝てているので、少なくとも私のレベル(コンセプトの研究および、センティ・アンプルゥ等の投入によるさらなる育成の追求)に到達すれば勝てるという事です。
またこの先、フラワーメモリーがまだ多くの機能開放を待つ状態である事もありますし、何より、第三の育成開放が待っているので、これ次第で難易度がガクッと下がる可能性が高いです。
今はクリアーできなくて悔し涙を流す団長様も、希望を捨てずに育成に励んでほしいと思います。
また、これは前から私のブログで事あるごとにお伝えしていることでもありますが……
もし今辛いと思っている方は、もっと気楽に楽しんだ方が、色々と楽になると思います。
以前、ある記事でゲームの本質は疑似体験という話を書きましたが、もし何かの課題がクリアーできなくてそれが心をかきむしるほど苦痛であるという方は、ゲームに対する向き合い方を少し考えてもいいかもしれません。
大丈夫です。花騎士も含め、多くのゲームは、言ってしまえば、たかがゲームです。
このコンテンツをクリアーして得られるのは、疑似的な自尊心でしかありません。その程度なんです。
このコンテンツをクリアーできなくて、社会的に失うものはありません。
失うのは、あなたの中にある、得られるはず(と思っていた)だった自尊心とそれに伴う快楽です。
それは先延ばしになっただけで、失われたわけではないので、もしそれでもこだわるのであれば、挑み続けてほしいです。いつかは越えられる壁です。ゲームと言う超えられる事を前提に作られたものなので。
リアルとゲームの立ち位置を混同してしまうと、振り回されてしまいますから。
特に私から見ると、若い方は特にこの傾向が強いように見えますね。
私の様なおっさんから見れば、昔のゲームはもっと酷かったので、感覚的には寄り添ってあげられない部分があるのはちょっと申し訳なく思います。
いや、ファミコンの時代とか、操作方法の説明すらないものも多かったですし、そもそもクリアーできるかどうかすらわからないものもありましたからね(マジで
ソロ〇ンの鍵とか、アト〇ンティスの謎とか、最後までクリアーできなかったし(ぉ
ロック〇ンの1とか、クリアーするのに半年くらいやりこんだ気がする。
ゴーレム避けられないんだもん(ド下手
なので私から見ると少し結果に目を向けすぎている感じは、一部の方から見られるかなーとは思います。
少し肩の力を抜いて、工夫し考え、部隊を強くする過程を楽しんでみてほしいかなって思います。
もう少しあふんでいいのよ、あふんで。ビバ、あふん!
と言う訳で、人生楽しく生きましょう?
大丈夫、失敗とか皆していることだし、悪いことでも恥ずかしいことでもないよ?
失敗して困らない事ならどんどん失敗して良いのよ。
そういう感じで、花騎士に限らず、人生も楽しんでほしいなって私は思います。
鬱陶しい話でごめんなさいね。おっさんは時々、語りたがる生物なのです。
その他更新・キャンペーン
今週も、新たなキャンペーンが始まっております。
スタミナ30%offキャンペーン
今週は、水影に加え、ラエヴァの逆襲(仮)とクジラ艇、そしてメモリーダンジョンが対象です。
イベント自体は周回をあまり必要としないタイプのものなので、この機会に好きなところを回りましょう!
ゴールドアップ1.5倍 キャンペーン
どこかのシルバーメモリー様には嬉しいキャンペーンが来ております。
この機会に、どんどん周回してお金を稼いで次に備えておきましょう!
ゴールド2桁とか、精神的にもきついと思いますのでね!(謎)
フラワーメモリーに対する補填
うおおお、マジかー。
この運営さん、頭おかしい(誉め言葉です)
先週の私の様なあふんなやらかしをした人に対して、補填してくれるそうです。
※以下公式からの引用です
9月2日(月)メンテナンス後よりリリースした「フラワーメモリー」につきまして、
下記のお問い合わせにつきまして、ご不便ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
・フラワーメモリーの所持数上限を超えたことにともない、
フラワーメモリーをやむを得ず売却する必要があった
こちらに関しまして、
2019年9月2日メンテナンス完了後から、2019年9月4日4:00までの間に、
「フラワーメモリー」を売却されたお客様へ
上記の期間中に売却された、レアリティ★4以上の「フラワーメモリー」を
全て返還いたしました。
レアリティ★3の、売却してしまった「フラワーメモリー」に関しましては、
売却してしまった「フラワーメモリー」の交換に必要だったアイテムを
返還いたしました。
また、交換所の「フラワーメモリー」タブ内のすべてのアイテムにつきまして、
交換制限を「50」にリセットいたしました。
交換期限は9月30日(月)メンテナンスまでとなります。
また、公平性を鑑み、
2019年9月2日メンテナンス完了後から、2019年9月4日4:00までの間に
フラワーメモリーを売却したお客様の中で、
売却により最も多く入手した値分のゴールドを、全てのお客様へ配布いたしました。
最大で644000ゴールドの配布となります。
なお、同期間内に「フラワーメモリー」を売却したお客様につきましては、
返還された「フラワーメモリー」の売却額に値する分の
ゴールドが差し引かれた状態での配布となります。
また、「フラワーメモリー」のデフォルトの所持枠を
同日に「1000」から「2000」へと拡張いたしました。
このたびは、お客様に混乱を招きご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
フラワーナイトガール運営チーム
うお、全部変換してくれた上に、さらに関係ない皆さんにゴールド補填って……こんな運営他にはないですよ、いや本当に。
ありがたいことに、これで先週のやらかしがなくなった上に、何だか色々お釣りが来ました。
ありがとう! 運営さん!!
そこまで気にしなくてよかったのに。けど、貰えるモノは貰う(鬼
さて、これで当面の間、最低ラインのフラワーメモリー運用はできそうです。
安心してメモリー解放を待ちたいと思います。
今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
こんにちは、群青です。先日は久しぶりに風邪気味になりちょっと大変でした…
イベントマップは完了で、後はゆっくりレイドを狩りながら交換所アイテムの底引きをするだけです。泉絽様が仰る通り最上位レイドは美味しいですね。私もコイツをメインにしてマイペースで頑張ってます。時々下位と中位レイドも狩りつつ…来週月曜日までには交換所も底引き完了の予定です
極限の新規マップは現段階では全くのお手上げ。下手に挑んでモチベーションをただ悪戯に下げるだけなのも癪なので、今回は我慢して静観します。納得出来るだけの戦力が整ったら監獄島マザーも成敗しないとダメですね。いつまでもほったらかしではいけませんし
虹メダル付き960円ガチャ10回は引き終わり。新規は金2で、後は被り金が多かったです。そのお陰で虹メダルが700枚突破してた為、今日の起床後すぐに交換所へ行きました
招聘したのは一人目がサクラ(水着)。前回は水着版実装に浮かれ過ぎて、交換所でまさかの選択ミスをやらかしてからずっと気にしていたので…今回は何回も慎重に確認し交換しました。自分のイージーミスとはいえ、もう二度とあんなミスはしたくないですね(苦笑)
そして二人目は『眠り姫』こと、ネムノキ。追加ガチャ44連不発で迎えられなかったので彼女も水着サクラ同様に待ち遠しかった。無論サクラ同様しっかり確認して交換してます(笑)
文字数制限回避の為続きます。
では続きを。連投失礼
水着サクラ・ネムノキご両人をお迎え出来てようやくスッキリした気分になれた気がします。いつまでも沈んだままではいられないので…良かったです。
明るい話題はもう1つ。無料ガチャで虹は出せなかったんですが、その代わりに先日あった別の960円ガチャ最終日で久しぶりのNZN演出を見られて、ステラを自引きすることが出来ました。その勢い?を借りて翌日にプレチケ7回、再度NZN演出で今度はナデシコ。これは素晴らしい引きでした。久しぶりに一週間で3人も新規虹を自引き出来てビックリするやら嬉しいやら…愚痴りながらも諦めないで良かった!これからも頑張ってガチャります
石や育成資材等々、各種お詫びが多くて嬉しい悲鳴の群青でした。次回イベント記事も楽しみにしてます!
今回の件は運営の自爆だったので補填はあって然るべきだったとは思うけど、やるべき事をキチンとやるのは大切ですね(謎の上からw)。
ラエヴァは調整するのが結構大変ですね。
これもメモリー強化前提で考えてたとしたら、出すの早すぎだった気が(-_-;)
外部からの情報と合わせて
1番 ソラパ
ハナミズキ エニシダ ゴギョウ マンリョウ ゴデチア
2番 反撃
フリチラリア ポピー タラゴン アネモネ カカラ
3番 弱点突けるクリティカル
ヒツジグサ 水着サクラ 素オオオニバス タチアオイ コルチカム
4番 弱点突ける高火力
コムギ ストレプトカーパス シュウメイギク 浴衣フェンネル レインボーローズ
1番で一戦目を抜けて、二戦目の開幕ソーラーまで。
2番で二戦目残りと、三戦目の出来るだけ。
3番は半分位までは最低で、上振れを期待。
4番で最後まで。
そんな感じで回りました。ガチャメモリーは使ってません(笑)
私のコンセプトの肝はオオオニバスとストレプトカーパス使った、継続的火力ですかね。あとレインボーローズ(スキル装備穴マックス)。
あと、最近一押しゴデチア。50%ゲージアップ持ってるクリティカルソーラーで正統派な見た目(笑)
200%ソーラーで一戦目のラエヴァ焼けるので、残った二人はソラパ要員でもギリギリ倒せます。無理そうなら戦闘中に溜まったゲージを使う。
目標達成したら次々潰れてもらって、なるべくサクサク進める感じで(-_-;)
前回の引き直しでオオオニバス取っといて良かったですわ。
水着サクラも便利だし。
残念なのは1番お気に入りのスノードロップの活躍の場が無い。
近頃は普通のデバフじゃ蒸発しますからね(笑)出す意味がない。
スキル発動率犠牲にしてでも防御アップ使ったデバフを構築しようかと検討中であります。が、もう少し環境が変わるまで様子見ですかね。
どもです。
Lv1の嫁ハス様を今更進化させたわけですが、第二進化で…一国の女王から告白されるのは「ありがとうございます…ありがとうございます…」ってなれます。ありがとうございます…リピートしなきゃ…
色素が薄くなっていくラルヴァには初見で成仏していただきました。これもまたきっついですね。
1~2戦目に機能する反撃パ(1戦目はラエヴァが反撃一発で消し飛ぶシュールさ)を3戦目にやや封じてくるので各パーティが3ターンまでにある程度叩きこまないとならない。
これあと9回成仏させるのか…ってなりますね。
…高難易度に喫緊で必要だな(欲しいな)と思うのは、フラワーメモリーの圧縮機能ですかね。あれが4枚圧縮もいければLvも10止まりではなくなり、バフやHP上昇も良くなるのではと思います。僅かな強化がマザー戦やラエヴァ戦では響いてくるかなと。簡単にできない理由でもあるんですかね…
再行動メモリーは、今はそれに特化したパーティでなくとも強化が充分ならごり押せる。でも周回には明らかに向いていない…
まだ30%オフの時期なので、今のうちに交換物をあさっていきたいですね。
イロドールは最悪の場合錬成も効きますので、それ以外を一気に回収したい…かな。
幸い、金は3→4に、銀は2→3に変更されたっぽいので61のボーダーは越しやすくなったかなと。
とりあえずは、運営さんの仕事量で今後も高難易度は匙加減変化激しくなりそうかなと予測しております。
ゆったり頑張りたいです。
更新お疲れ様です。
ラエヴァさん強かったですね~。
うちは移動力調整して2戦目にソラパ当てて削り入れてもらい、その後クリ反撃パで2戦目と3戦目のラエヴァの削りやってもらい、残り2部隊でラエヴァにとどめをって感じで10戦しました。
この前バラさん昇華してタラゴン、オシロイ、アジサイ、バラ、モネの反撃パ作れるようになり、魔属性付与のサフランをラエヴァのとどめ用部隊に入れれるようになったのでなんとか勝てたっていう感じです。
>逆襲のラエヴァに勝てないことを嘆く団長様へ
高難易度攻略とは違うかもしれませんが、先週メモリーダンジョンのデジャブ級のメモリースコアに対する厳しい意見見た時似たようなこと思いました。無理に実装してすぐに挑まなくても良いと思うのに、なんかイライラしててもったいないなという感じで。
>ゴールド2桁
いやいや、そこまでゴールドが足りなくなるようなネキなんているはずないじゃないですか~w。ゲラゲラゲラゲラwww。
>>2
群青さんへ
こんばんはー。
いつもコメントありがとうございます。
あら、風邪ですか?大丈夫でしょうか?
実は私の周りでも風邪をひく方が多くなっています。
大抵はエアコンの切り忘れからの喉が痛い⇒咳のコンボのようです。
お大事にです。
群青さんが心安らかにいられるようで良かったです。心配してました。
高難易度のコンテンツは逃げませんから、是非、しっかりと騎士団を拡張し、花騎士たちを鍛えて臨んでみて下さい!
群青さんの育成力ならそんなに時間はかからないはずです!応援してますよ!
また、水着サクラさん、ネムノキ様お迎えおめでとうございます!
どっちも素敵な花騎士なのでぜひ、育てて前線で活躍させてあげてください。
他の虹の子もお迎えおめです。流れってある時は凄い来ますからね。羨ましいです。
ではではー。
>>3
Toshizou-sanさんへ
こんばんはー。
いつもコメントありがとうございます。
いやぁ、正直この程度の案件であれば他のゲームなら補填は無いかなーって私は思っちゃいますね。
一応、システム枠の範囲内に収まっている話ですからね。「仕様です」で、一応、ぶった切れる話でしょうし。
やるべきことをできない運営が多いのが日本のソシャゲの文化かと(嫌な文化だ!
ラエヴァさんは、怒り心頭だったんですよ。
「何がメモリーだ! ネムノキ様をぉおおお、きさまあぁ!?」的な姿が私には見える(ぉ
ちなみに、そんな寝室のメモリーをちらつかせて、さらにラエヴァさんをあおる団長が私です(ダメ人間
ソーラーも良さそうですね!
メモリーがあれば更に火力を上げられそうですし、今後にも期待かも。
オオオさんも、水着サクラさんも使いやすいアビリティ構成ですよね。
スノドロは純粋にデバフですもんね。ただ、ターン経過バフを持っているので、下支えとしてはありかと思います。
敵も高防御力で固めてくるパターンが増えてきましたから、攻撃力アップをマシマシしないと厳しい場面も出てきそうです。
まだまだ昇華も進みますし、新しい花騎士も登場して選択肢が広がるでしょうから、その辺りに期待したいですね!
ではではー。
>>4
ColdSkyさんへ
こんばんはー。
いつもコメントありがとうございます。
おお、ハス様可愛いですよね。
ライバルのヒツジグサもこれまた可愛いですよ!
今回のラエヴァさんは、コンセプトを絞って当てて来てるので、相性悪いと消し飛びますよねー。
一戦目は反撃の独壇場ですね。ラエヴァさんのバリアーを素通りしてダメージが通るので見てて気持ちが良いですよねー。
逆に三戦目は防御ー100%かかってるので、反撃が全然通らないんですよ。まさに反撃キラー。
フラワーメモリーの解放は実装されれば大分変ってくるでしょうね!
強化の要になりそうなので、実装が待ち遠しいです。
再行動のメモリーはあったらお守り程度には便利ですね。
解放でどのくらい伸びるかも気になるところ。
メモリーダンジョンはボーダーを絶妙な感じに抑えてきましたね。
流石に、22連やれば、金の一つくらいは出るでしょうから、いい感じかと。
今後のメモリーをどう舵取りしていくかは、難しいでしょうね。
ですが、私もマッタリ応援したいと思います。急がなくていいのよ。
ではではー。
>>5
どろろんさんへ
こんばんはー。
いつもコメントありがとうございます。
いやぁ、皆さん、ラエヴァさんに首ったけですね!
どろろんさんも無事撃破できたようで良かったです!
バラさん良いですよねー。アビリティ構成が私好みです。
ですが、痴女なのでお迎えするのに躊躇してます(ぉ
あ、嘆きの団長様へのコメントありがとうございます。
ちょっとデリケートな部分なので、皆さま、気を悪くしちゃったら申し訳ないなと思いつつ、書きました(結局書く
そうなんですよね。どろろんさんのおっしゃる通りで、急ぐ話ではないはずなんですよね。
別にそんなに気にしなくていいことだと思うんですけど、どうも一部の団長様は、気になってしまうのでしょう。
究極カレーでも食べてゆっくり楽しめるようになれば良いのになぁと思います。
いやぁ、ゴールドの桁がインフレしている春庭において、2桁とか普通無いですよね。
まさかねー。……チラッ。マサカネー。
ではではー。
お晩でございます。
ファミコン全盛期、兄は当時新品でたけしの挑戦○を買ってきて
兄も私自身もクリアできなかった事を今回の記事を読み思い出しました。
2Pコントローラーで実際にカラオケを歌って成功しないといけないとか・・
無理でしw
その流れで今回もラエヴァさんに勝てなかったぁぁぁです。
反撃PTやっぱりわたし気になります!
もうちょいキャラを集めながら手をつけて行きたいと思います。
Toshizou-sanさんの考察も大変参考にさせていただきました。
オオオニバスとストレプトカーパスを使った継続的火力PT
クリパ大好きなので大変魅力的です。
フラワーメモリーも勉強中ですが
実装前の自身に20%弱点ダメアップでも十分に強い気もします。
あまり良いメモリーもってないのでそう思うのは自分だけですかね・・・?
メモリーの重要性というのがいまいちピンと来ていないです。
是非時間があればフラワーメモリーの記事リクエストさせていただきます。
ホント体調がいいときで良いですのでよろしくお願い致します。
更新お疲れ様ですーー!
ファミコンで最初にやったのがドラクエⅢだったなぁ・・・遠い目
かわきの壺を使っても進展せずに友人と1週間以上試行錯誤していましたw
当時の初期に出る攻略本なんてすでに公開している情報しか無く、ひどいと前半部分しかないとか・・・
ネット上でwikiやまとめ記事で情報収集なんて当時から見れば今はSF世界ですね。
1000年女王様はイベント開始時にメダルで入手したので編成したクリ再行動PTが早速出番がありました、数人が再行動+スキル発動すると1tで高難易度の敵が壊滅に近い状態になりなかなか面白そうな感じでした。安定感?ありませんw
監獄3では今まで出番のなかった虹トリカブトの行動デパフのおかげて10回クリアまで
できたりと今回のラエヴァといい高難易度のマップがかなり試行錯誤してようやくクリア
できるような難易度で今後このようなマップが色々出てくると思うとやりがいはありそうですね。
戦力補強の面で目標がなくなっていたので初心が戻ってきた気がします。
>>10
つるるんベイベーさん
恐縮であります。私の編成はラエヴァの残り四分の一が削れなくて、皆さんどんな感じ?とネットで他の団長様の動向を見て参考にしたモノなので(^^;
カーパスはお持ちでないならば、便利なのでオススメです。強化しないと脆いですが。結構かわいいし。
フラワーメモリーの件、全く同感であります。
実際に私も旧育成アビしか使わなかったですけど、『現時点では』十分かなと感じました。ガチャメモリーは入手が難しいですからね~。虹メモリーなんて狙って入手とか無理だし。
このくらいの難易度バランスが現時点では良いのかなと、自分のコメント見て、今はそう思います。
>>10
つるるんベイベーさんへ
おこんにちはー。
いつもコメントありがとうございます。
うおー、たけしの挑戦状とか、ムリゲーオブムリゲーじゃないですか!
そうそう、マイクありましたよね!懐かしい!!
なんかいろんなゲームで裏技使うのにマイク混じってましたもんね。
ラエヴァさん、無念でしたか。その悔しさをばねに次の決戦に備えましょう!
反撃パーティ楽しいですよー。いろんな方向にコンセプトを傾かせれば、応用効きますし、試行錯誤してみて下さいね!
私の記事でよければ参考にしてください!わからないことがあれば、お聞きいただければ、私のわかる範囲でお答えしますぞー。
Toshizou-sanさんの考察は毎回参考になりますよね!
私があふんなので、論理的に語ってくれる人がいると助かる。
え? 私は、やりませんよ……めんd(以下略
フラワーメモリーは、現段階では交換で貰えるモノで十分かと思います。
解放が実装されてもそこまで大きな差が出ないと思います。現段階のメモリーではですが。
私の考えでは、無くても問題ないけど、あると編成の幅が広がるという位置づけで出してくると思うんですよね。
例えば、デバフや、クリティカル発動率なんかがいい例で、あと10%足りないとかいうときに、付け足せたりする利点があります。
より強く、という方向性ならソーラードライブが顕著ですね。5%を5人につけるだけで、数値が1400%⇒1700%近くまであがります。ロマンです。
そういう可能性が今後さらに広まっていくという意味で、メモリーはあった方が良いと思うのですよね。
記事については、とりあえずメモリー解放が実装されてから考えますね!
と言っても、その手の事は他の方にお任せしても良いんじゃないかと最近思いはj(いk
ではではー。
>>11
木村昌福さんへ
こんにちはー。
さらなるコメントありがとうございます!
おー、ドラクエⅢ名作でしたね!
あのワクワク感は今でも忘れられません。そしてセーブが消えた時の絶望感も……(遠い目
そういや、ドラクエⅡとか、復活の呪文制でしたからね。
大抵、写し間違える。あれで確認の重要性を学んだ子供は多かったはず。はず?
木村昌福さんのおっしゃる通りで、今は、正解(と思われているモノ)がネットで簡単に見つかる時代ですからね。
おっさんの世代は、それを全部自分とその周辺のコミュニティで賄っていたので、その差は大きいですよね。
「おい、知ってるか? あれって実は」とか、そういう情報を見つけたら皆のヒーローでしたから、こぞってやりこんだ記憶があります。
ときメモの舘林や伊集院は見つけたやつ凄かったわー(何
何の話だっけ、、、えっとー、そうです、再行動はロマンという話ですね。
私もロマン砲は大好きなのですが、お花においては花騎士に愛着を持てるか云々もあるので、難しいんですよね。例えば巷で人気の虹バラさんは私の好みから遠い位置にいるので、手が出しづらかったりとかいろんな要素があります。嫌いじゃないけど、別の子を求めてしまう傾向が強いんですよねー。
特にアジサイとか人気無いんですけど、リアル花の育てやすさとあのドMさがツボで(そこ
こういう試行錯誤して楽しめるレベルのマップは、木村昌福さんのおっしゃる通り増えるかと思います。
私も次の決戦に備えて頑張ります!
ではではー。
>>12
toshizou-sanさんへ
コメントの返事にコメントって良いのだろうか?
まぁいいか的な感じで。
toshizou-sanさんの視点もいつも助かってます!
私は基本的にそこまで突き詰めるタイプの人間ではないので、そういう方の言葉は勉強になります。
フラワーメモリーは、先ほども書きましたが、銅の性能が普通に実用レベルなものがそろっているので、極めるつもりがないなら十分かと思います。
メモリー解放の仕様がどうなるかでまた、差が出てくるか変わるとは思いますが。
ガチャメモリーは多分、騎士団によって欲しいって思えるものに、ばらつきが出てくるようになると思います。
編成のコンセプトを突き詰めていけば、おのずと足りないところを補ったり、さらに伸ばしたりしたくなると思いますので。
ちなみに、私はシクラメンちゃんのメモリーが滅茶苦茶ほしい!!出なかったけど!
あれ、銅のメモリー+防御アップ付きなので、反撃と滅茶苦茶相性がいいんです。
……おや、考えてみたらなんでシクラメンちゃんにそれを?もしかして、運営さん私を狙い撃ちに来てます?(ありません
なので私は来るであろうピックアップまで種をためるんです。そしてシクラメンちゃんを5人分で完凸だと25枚……いや、10人で50枚!!
いや、普通に……むーりー!!!むりーーーーーー!!
と言う訳で、そういうこだわり方をしなければ、初期メモリーで良いと思います。
ではではー。
泉絽さん、こんばんは。
子供の頃に庭にアジサイが植えてあったんですけど、
若い枝を地面に挿しておくと根が出て新しい株になると学校で学んで
周辺に挿し木したら領土拡大の勢いが増して親が全て撤去してしまいました。
自分の印象は生命力ハンパないというイメージです。
思い入れあるキャラはトリカブトですね、小説読んだらパパ欲(?)みたいな印象になって
最初の昇華はトリカブト(シリアル)、
最初のフルアンプル・レベル100はトリカブト(令嬢)にしました。
他にも育成したキャラ増えてきましたが助っ人のリーダーはトリカブト(令嬢)から替える気になれないです。
彼女のおかげで監獄3をクリアできたのが感慨深ったです。
コメントにコメントで返すのはどうかなと思いましたがまたここに書かせて頂きました。
>>16
木村昌福さんへ
おこんばんはー。
またしてもコメントありがとうございます!
アジサイ凄い生命力ですよね。私もびっくりしています。
しかし、そこまで領土侵食しましたか……恐ろしい子!!
まぁ、だからこそ育てやすいっていう面もあるんで、助かってますけど。
おお、トリカブトいい味出してますよね。
あの毒がヤバい。個人的にはオナモミ様と並ぶくらいヤバい。
今回のボイスも堪能したでしょうか? 彼女たちのボイスは酷い(誉め言葉)のでいつも楽しみにしています。
そうやって愛着の持てる花騎士が多いと、楽しみも増えますよね。
私の場合は、花騎士の楽しみ方の基本はそこにあると思っています。
やっぱり、何とかして活躍させてあげたいなーってなって、そこから編成やら色々と考えるようになりますし。
令嬢のトリカブトは今のところオンリーワンの能力ですが、いずれ彼女に追従する子も出てくると思うのですよ。その時はさらに色々と工夫のし甲斐がある状況になりそうですね!
いえいえ、コメント頂けて嬉しいですよ!
またお暇なときにでも遊びに来てくださいね。
ではではー。