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《花騎士》 武に舞う華の乙女たち 後編

イベント
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皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
さぁ、舞闘大会も大詰めです。花騎士達の美しい戦いはどうなるのか?

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

武に舞う華の乙女たち 後編

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nn例のごとく害虫の乱入により大会の進行が止まってしまった舞闘大会なのですが
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相変わらず、害虫達は自由奔放ですね。
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それを退治していく花騎士達。
そんな中、ヒペリカムが自分の実況癖について悩んでみたり
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結局、舞闘大会で負けてしまったへこんでいる二人についてフウロソウが励ましてみたりと
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地味に青春している内容で、個人的には眩しく思いながら楽しんでみたり。
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皆、色々な悩みがありつつ、それでも頑張ってるんですよね!
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しかし、そんな花騎士達ですけど、やっぱり最後は空気を読まない害虫達な訳で……
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どうなる!? 続きはご自分の目でお確かめください。

さて後半戦も引き続きイベントマップを周回していきましょう。
前半戦も地道に回っていれば、それほど時間もかからずコンプリート出来ると思います。

ご自分のペースで周回して、美味しく報酬をゲットしていきましょう。

新キャラ・開花・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です

【虹色メダル交換所限定キャラクター(能力のみ開花対応)紹介】

6オステオスペルマム
   [スキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身は2ターンまで70%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避し、
    さらに敵の攻撃が命中しなかった場合100%の確率で迎撃が発動する
    ※迎撃は一時的に攻撃力を100%上昇させ、攻撃力に依存するダメージを与える
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。

先週から告知されていました通り、虹メダルの交換所に新しい花騎士が来ております。

そして、私のk(略

以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ オステオスペルマム
osuteosuperumamu
これは表情の作り方がいい感じですね。可愛らしいです。
仕草も以前と比べれば少しループが長くなっている感じが見て取れます。
待機モーションで剣を突き出したあとのウィンクは結構、私好みかも。

一方で、全体的に作りこみが甘いかなと思ってしまう部分もあります。
全体的に動きの連動が弱いかなと感じました。目立つところだと髪でしょうか。

特にせっかく特徴的なアホ毛があるのに、これを生かさない手はないでしょう!
もっとみょんみょんと(?)動かすだけでも雰囲気変わると思うんです。
後は、折角綺麗で長い髪なんですからもう少し動きに気を付けて動かせれば良いかなーって思いました。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

開花キャラ

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※こちらは、絵付き・寝室・キャラクエも追加となります。
※以下公式からの引用です

▼開花対応キャラクターを追加
開花に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクター】
 ・★6コオニタビラコ
 ・★5ディアスキア
 ・★5ガウラ
 ・★5ゼブリナ

※今回開花に対応したキャラクターは、開花(能力のみ)実装済みキャラクターとなり、
 開花合成している場合は開花後の姿に自動的に切り替わります。
※今回開花に対応したキャラクターについては、
 好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。

今回も新しい花騎士が開花いたしました。
開花した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

今回はガウラをお迎えできているので、ちょっと開花させてみました。
踊り子なだけあって、とても素敵なお腹を披露してくれているのですが
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進化すると更にきわどく! 太ももとお尻が眩しい!
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そして開花すると健康的な腰回りが強化されます! いいぞもっとやれ(すけべオヤジ感
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そんな訳でどのスキンでも健康的な肢体を拝める彼女を是非、開花させてみて下さいね。

次回の開花も楽しみにしております。

昇華キャラ

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※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5クレソン
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら10%、2体なら20%、1体なら30%上昇

 ・★5ヨメナ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの与えるダメージを25%上昇

 ・★5サンデリアーナ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ25%ずつ上昇
    ※最大50%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる

 ・★5マネッチア
   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇し、
    パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が25%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    敵3体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能

 ・★5コマチソウ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    パーティの移動力が150増加し、
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の150%を追加する
    ※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が45%上昇し、
    パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

コマチソウが反撃なのですが、移動力アップと強化という事で面白いですね。
移動力調整の際に選択肢として挙がってくる可能性もあるの、だろうか?

また個人的にはお気に入りの花騎士であるヨメナが思いの他、脳筋仕様でギャップに戸惑ってます。
彼女の方言と緩い空気感は素晴らしい上に、モモ肉先生の絵が最高なので知らない団長様は是非チェック!

次回の昇華も楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です

▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:5月18日(月)メンテナンス終了後~5月25日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョンでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべての水影の騎士
 ・すべてのクジラ艇任務

今回はクジラ艇と水影の騎士が対象です。
交換所がかつかつな私の様な団長さんは、今週も回っていきましょう。

一部キャラクターのバランス調整について

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先日より告知がありました通り、主に旧キャラクターについてバランス調整が来ております。

※以下公式からの引用です

一部キャラクターのバランス調整について

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

2020年5月18日(月)メンテナンスにて、以下のキャラクターのバランス調整を行いました。

■対象キャラクター
★6「シロタエギク」
★6「ストレプトカーパス」
★6「ビワ」
★6「サクランボ」
★6「ハブランサス」
★6「アルストロメリア(未来への感謝)」
★5「スイレン」
★5「ハナミズキ(浴衣)」
★5「アイリス」
★5「ギンリョウソウ」


■調整内容
★6「シロタエギク」

▼調整概要
  【アビリティ調整】

▼調整前
  [開花後のアビリティ1]
  戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
  [開花後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが40%上昇
  [開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
  ボスに対して与えるダメージが15%増加する
  [開花後のアビリティ4]
  戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
  それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  
▼調整後
  [開花後のアビリティ1]
  戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
  クリティカルダメージが40%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

  [開花後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
  ボスに対して与えるダメージが15%増加する
  [開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
  それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [開花後のアビリティ4]
  ボス敵との戦闘中、自身の攻撃力が50%上昇


★6「ストレプトカーパス」

▼調整概要
  【アビリティ調整】

▼調整前
  [開花後のアビリティ1]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が33%上昇
  [開花後のアビリティ2]
  戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時に
  パーティメンバーのスキル発動率が2倍になる
  [開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
  [開花後のアビリティ4]
  戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが40%上昇
  
▼調整後
  [開花後のアビリティ1]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇
  [開花後のアビリティ2]
  戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時に
  パーティメンバーのスキル発動率が2倍になる
  [開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
  クリティカルダメージが40%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

  [開花後のアビリティ4]
  パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇、
  自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
  ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇


★6「ビワ」

▼調整概要
  【アビリティ調整】

▼調整前
  [開花後のアビリティ1]
  戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
  [開花後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、スキルダメージが15%上昇
  [開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが40%上昇
  [開花後のアビリティ4]
  戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
  それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  
▼調整後
  [開花後のアビリティ1]
  戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
  クリティカルダメージが40%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

  [開花後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
  [開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、
  さらに自分のスキルダメージが20%上昇

  [開花後のアビリティ4]
  戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
  それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇


★6「サクランボ」

▼調整概要
  【アビリティ調整】

▼調整前
  [開花後のアビリティ1]
  敵全体の攻撃力を20%低下させる
  ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
  [開花後のアビリティ2]
  ボス敵との戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が40%上昇
  [開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
  [開花後のアビリティ4]
  戦闘中、自身を含む3人がボスに対して与えるダメージが18%増加する
  
▼調整後
  [開花後のアビリティ1]
  敵全体の攻撃力を20%低下させる
  ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
  [開花後のアビリティ2]
  ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇
  [開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
  スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

  [開花後のアビリティ4]
  戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが20%増加する


★6「ハブランサス」

▼調整概要
  【アビリティ調整】

▼調整前
  [開花後のアビリティ1]
  攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃する
  [開花後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が28%上昇し、
  スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーが、それぞれ1回ダメージを無効化する
  ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
  [開花後のアビリティ4]
  戦闘中、自身を含む3人が、打属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
  ※打属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
  
▼調整後
  [開花後のアビリティ1]
  攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
  防御発動時の反撃は超反撃が発動する
  ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ

  [開花後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
  スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

  [開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーが、それぞれ1回ダメージを無効化する
  ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
  [開花後のアビリティ4]
  自身と、打以外の2人、突以外の2人、魔以外の2人が、
  順に打、突、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
  ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない


★6「アルストロメリア(未来への感謝)」

▼調整概要
  【アビリティ調整】【スキル調整】【パラメータ調整】

▼調整前
  [スキル]
  敵全体に2.0倍のダメージを与える
  スキルLv.1での発動率:20%
  スキルLv.5での発動率:30%
  [開花後のアビリティ1]
  戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
  それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [開花後のアビリティ2]
  戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が25%上昇
  [開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが8%上昇
  [開花後のアビリティ4]
  戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
  
▼調整後
  [パラメータ]
  全体的にパラメータを上方修正いたしました
  ※初期パラメータ及び、成長パラメータを調整いたしましたので、
  成長途中の場合でも、修正されたパラメータが適用されます
  [スキル]
  敵全体に2.8倍のダメージを与える
  スキルLv.1での発動率:27%
  スキルLv.5での発動率:37%

  [開花後のアビリティ1]
  戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇し、
  パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

  [開花後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
  [開花後のアビリティ3]
  戦闘中、自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
  [開花後のアビリティ4]
  戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇し、
  クリティカルダメージが30%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能


★5「スイレン」

▼調整概要
  【アビリティ調整】

▼調整前
  [★5開花後のアビリティ1]
  戦闘中、自身は2ターンまで75%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
  [★5開花後のアビリティ2]
  パーティメンバーの防御力が15%、防御時のダメージ軽減率が3.0%上昇、
  自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
  ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  [★5開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇

  [★6への昇華後のアビリティ1]
  戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
  [★6への昇華後のアビリティ2]
  パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
  自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
  ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  [★6への昇華後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が28%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ4]
  戦闘中、自身の現在HP/最大HPの2分の1を割合として、
  敵へのダメージが上昇 ※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇
  
▼調整後
  [★5開花後のアビリティ1]
  戦闘中、自身は2ターンまで75%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
  [★5開花後のアビリティ2]
  パーティメンバーの防御力が15%、防御時のダメージ軽減率が3.0%上昇、
  自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
  ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  [★5開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇

  [★6への昇華後のアビリティ1]
  戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
  [★6への昇華後のアビリティ2]
  パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
  自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
  ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  [★6への昇華後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
  さらに自身の攻撃力が30%上昇

  [★6への昇華後のアビリティ4]
  戦闘中、自身の現在HP/最大HPの2分の1を割合として、敵へのダメージが上昇
  ※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇


★5「ハナミズキ(浴衣)」

▼調整概要
  【アビリティ調整】

▼調整前
  [★5開花後のアビリティ1]
  戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
  それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [★5開花後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
  [★5開花後のアビリティ3]
  攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃する

  [★6への昇華後のアビリティ1]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
  スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーが、それぞれ1回ダメージを無効化する
  ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
  [★6への昇華後のアビリティ3]
  攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃する
  [★6への昇華後のアビリティ4]
  戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
  
▼調整後
  [★5開花後のアビリティ1]
  戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
  それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [★5開花後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
  [★5開花後のアビリティ3]
  攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃する

  [★6への昇華後のアビリティ1]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
  スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、
  さらにそれぞれ1回ダメージを無効化する
  ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない

  [★6への昇華後のアビリティ3]
  攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
  防御発動時の反撃は超反撃が発動する
  ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ

  [★6への昇華後のアビリティ4]
  パーティメンバーの防御力が35%、防御時のダメージ軽減率が6%上昇、
  自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
  ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇


★5「アイリス」

▼調整概要
  【アビリティ調整】

▼調整前
  [★5開花後のアビリティ1]
  キャノンパネルを通過した際、キャノンパネルが砲撃する害虫パネルが一つ増える
  [★5開花後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
  [★5開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
  それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

  [★6への昇華後のアビリティ1]
  キャノンパネルを通過した際、キャノンパネルが砲撃する害虫パネルが一つ増える
  [★6への昇華後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
  さらに攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
  それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [★6への昇華後のアビリティ4]
  ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
  ボスに対して与えるダメージが15%増加する
  
▼調整後
  [★5開花後のアビリティ1]
  キャノンパネルを通過した際、キャノンパネルが砲撃する害虫パネルが一つ増える
  [★5開花後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
  [★5開花後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
  それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

  [★6への昇華後のアビリティ1]
  キャノンパネルを通過した際、キャノンパネルが砲撃する害虫パネルが一つ増える
  [★6への昇華後のアビリティ2]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
  さらに攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
  それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [★6への昇華後のアビリティ4]
  ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
  ボスに対して与えるダメージが25%増加する


★5「ギンリョウソウ」

▼調整概要
  【アビリティ調整】

▼調整前
  [★6への昇華後のアビリティ1]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
  戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
  [★6への昇華後のアビリティ3]
  戦闘中、自身を含む2人のクリティカル攻撃発生率が20%、
  クリティカルダメージが40%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
  [★6への昇華後のアビリティ4]
  戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
  それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  
▼調整後
  [★6への昇華後のアビリティ1]
  戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
  戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
  [★6への昇華後のアビリティ3]
  戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
  クリティカルダメージが40%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

  [★6への昇華後のアビリティ4]
  戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
  それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

今週からバランス調整が始まりましたね。
今までアビリティの観点から泣く泣くパーティから外れていた子達も、新たに脚光を浴びる時が来たかもしれませんね。

私は反撃中心に組んでいるので、この中ではハブランサスとハナミズキ(浴衣)が気になります。

ハブランサスは全体的にアビリティが強化され弱点付与がかなり強化されました。
元々同じようなバリア反撃系のアビリティ構成であったアプリコットとどうやって差別化してくるか気になる所です。

またハナミズキ(浴衣)が個人的にはかなり気になります。
防御アップに加えてバリア反撃もあり、各種バフもかなり充実しています。
何よりSDが可愛いし、更に浴衣のお尻が最高とあって、ちょっと編成に加えたいなと思ってます(欲望だだもれ

こんな感じでパーティを見直すきっかけにもなるので、この機会に騎士団の育成を考えてみてはいかがでしょうか?

次回のバランス調整も楽しみにしております。

「虹色メダル付きウィークリーガチャ」の予告

このタイミングで今週木曜日から、まさかのウィークリー復活です。

※以下公式からの引用です

▼「虹色メダル付きウィークリーガチャ」の予告
5月21日(木)から、毎週、1回のみ購入可能な
「虹色メダル付きウィークリーガチャ」の販売を再開いたします。

虹色メダル付きウィークリーガチャは、「虹色メダル×20」が特典としてついてくる
★5以上確定の1回ガチャとなり、ガチャ内の「特別」から購入いただくことができます。

毎週木曜日00:00~水曜日23:59の期間に1回のみ購入が可能で、
木曜00:00を迎えると、再度ご利用になることができます。

【虹色メダル付きウィークリーガチャの価格】
 ・ブラウザ版、Android(DMM Store)版
   … 480 DMMポイント
 ・iOS(AppStore)版、Android(GooglePlay)版
   … 490 円
    ※iOS(AppStore)版、Android(GooglePlay)版では、
     ガチャ1回につき別途「プレチケのかけら」2個が特典で獲得できます。

【注意事項】
 ※「虹色メダル付きウィークリーガチャ」は
  毎週木曜日00:00~水曜日23:59の期間に1回引くことができます。
  毎週木曜日00:00を過ぎると、再度引くことができるようになります。
 ※出現するキャラクターは2020/5/11メンテナンスにて
  「プレミアムガチャ」のラインナップに追加されたキャラクターまでとなります。
  2020/5/11以降に追加されたキャラクターは出現対象外となります。
 ※ガチャからは★5以上のキャラクターのみが出現し、
  ★6キャラクター3.5%、★5キャラクター96.5%の確率で抽選されます。
 ※特典として送られる「虹色メダル」は、所持数に直接追加されます。
 ※「虹色メダル」は、「虹色メダル交換所」にて使用することができます。
 ※「虹色メダル」に有効期限はありません。

うおおお、運営さんありがとう!! 待ってた、待ってましたよ!!

今まで虹メダルの入手に苦労していたので、虹メダルの方針が戻ったのと合わせてまた復活してくれたのが助かります。
私としては虹メダルの改定よりこっちの方が遥かに嬉しいです。

これでジワジワとではありますが、騎士団強化に取り掛かれます。
新しいコンテンツも来るでしょうし、これからが俄然楽しみになりましたね。

ふにーのメモリーがちょっと気になる件

本日、新しいメモリーが虹メダル交換所に追加されたのですが、その内の一つが気になります。

※以下公式からの引用です

【虹色メダル交換所限定フラワーメモリー紹介】

 ・★6はぐれることがないように

   [登場キャラクター]
    ビオラ

   [メモリー解放前の性能(レベル最大時)]
    HP:960
    攻撃力:237
    防御力:153
    メモリースコア:5

    [アビリティ1]
     光GAUGEが15%溜まった状態から討伐開始
    [アビリティ2]
     戦闘中、自身の防御力が10%上昇する

   [メモリー解放最大時の性能(レベル最大時)]
    HP:4560
    攻撃力:1237
    防御力:553
    メモリースコア:6

    [アビリティ1]
     光GAUGEが30%溜まった状態から討伐開始
    [アビリティ2]
     戦闘中、自身の防御力が20%上昇する

 ・★6夜空断つ刃

   [登場キャラクター]
    ヤマブキ

   [メモリー解放前の性能(レベル最大時)]
    HP:1110
    攻撃力:243
    防御力:102
    メモリースコア:5

    [アビリティ1]
     戦闘中、装着者のスキルLv(1~5)に応じて、
     装着者のスキル発動率が上昇(1.05~1.17倍)

   [メモリー解放最大時の性能(レベル最大時)]
    HP:4710
    攻撃力:1243
    防御力:502
    メモリースコア:6

    [アビリティ1]
     戦闘中、装着者のスキルLv(1~5)に応じて、
     装着者のスキル発動率が上昇(1.15~1.27倍)

そう。ふにーですよ、ふにー。可愛い!
2020y05m18d_175058696
中身を見れば防御力アップ20%は中々のものですし、光ゲージアップも編成次第では光るでしょうね。
ちなみに、防御力をここまであげるのは、今まではシクラメンちゃんのメモリーだけだけでした。
2020y05m18d_175128646
単純に防御強化という意味では、ビオラのメモリーに軍配があがりますが、
反撃運用する場合は防御発動率がかなり重要なので、反撃パーティにはシクラメンちゃんが良いかなーと。

ちなみにシレっと白状しますが、先日、やっとシクラメンちゃんのメモリーをお迎えできました。
何だかタイミングが凄く中途半端だったので、スルーして今に至ります(怠惰

勿論即日、記憶花で最大解放・最大強化して現在運用しております。
その節はお悔やみの言葉を頂いた皆様、改めましてありがとうございました。

残り最低4枚、頑張って揃えたいと思います(ぉ

機能改修 ローディング画面の変更

気が付いたらローディング画面が変更されていました。

※以下公式からの引用です

■機能改修 ▼ローディング画面の改修ローディング画面にフラワーメモリーの画像が表示されるように改修いたしました

これ凄く良いですね!
実際、メモリーの絵ってあまりマジマジと眺める機会が無かったので、私は嬉しいです。
2020y05m18d_175212013
こうやって公式絵師さんのメモリーもありますし、待ち時間が少し楽しみになりました。
モモ肉さんのバイカモ!! 超かわいい!!

虹メダル改修来る! そしてとんでもない事に

先週の記事でご紹介しました通り、虹メダルの再改修が来ました。
それ自体は、既にお伝えしてある通りなので、ざっくりと流しますが……

※以下公式からの引用です

▼虹色メダル仕様変更に対するお詫び

この度の、虹色メダル仕様変更にともなうお詫びといたしまして、
星6交換チケット(プレミアム)×3
を以下の期限で配布させていただきます。

【配布期限】

・2020年5月18日(月)メンテナンス前までにゲームを始めたお客様
 無期限

・2020年5月18日(月)メンテナンス後から新規でゲームを始められたお客様
 2020年6月15日(月)メンテナンス前まで

2020y05m18d_172538671

ふぉああぁぁああ!? 3枚!? 1枚じゃないの!?
思わず4回くらい画面を確認しました。これは久々にやられた感が半端ないですね。

太古の昔より詫び芸と語り継がれ、幾多の団長に悲鳴を上げさせた詫び爆撃が炸裂しました。

そう、これなんですよ。この「運営さん、そんなにやって大丈夫なの!?」って感覚、久々に味わいました。
ありがとう!運営さん! 私この感覚を味わいたかった!!(酷い団長だ)
よし、もういっちょ不具合出してみようか(鬼畜

冗談はさておき、それだけではなく、以下のような大規模な補填が実施されるようです。

※以下公式からの引用です

虹色メダル交換所の仕様変更にともなう、返還対応とお詫びにつきまして

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

このたび、「虹色メダル交換所」の仕様変更にともない、
ご希望のお客様に対して、個別で虹色メダルの返還を行います。

■返還対応の詳細


▼返還対応の対象となるお客様

2020年1月27日(月)メンテナンス後~2020年5月18日(月)メンテナンス前までに
虹色メダル交換所のラインナップを交換しているお客様。

▼返還受付期間

2020年5月18日(月)メンテナンス後~2020年6月15日(月)メンテナンス前まで

▼返還対応の対象となるラインナップ

レア度
キャラクター名
 ★6   ユキハナソウ 
 ★6   フウロソウ 
 ★6   ネペタ 
 ★6   ハートツリー 
 ★6   モンヨウショウ 


レア度
フラワーメモリー名
 ★6   恋の手ほどき 
 ★6   舞踏会から飛び出して? 
 ★6   青き海の茶会 
 ★6   誰かが好きだったパンの味 
 ★6   あなたに包まれて 
 ★6   夕焼けの人魚たち 


上記の内、ご希望のラインナップと回数を指定していただき、
交換にて消費した「虹色メダル」を返還いたします。
返還対応にともない、対象のラインナップの削除対応を行わせていただきます。

▼返還対応の申請方法

お問合せより以下の内容をご明記の上、お送りください。

①ゲーム内の「戦友」→「ID検索」画面に表示されている「あなたのID」

②団長名
※お問い合わせいただいた内容と団長名が異なる場合、
 返還対応は致しかねます。
 返還が完了するまで、お問い合わせいただいた内容から変更しないよう、お願い申し上げます。

③「返還対応の対象となるラインナップ」より、
 返還を希望するキャラクターまたはフラワーメモリーの名称、
 およびその個数


▼DMM連携をされていない、スマートフォン版をプレイしているお客様へ

今回の返還対応は、すべてのプラットフォームでプレイされているお客様が対象となりますが、
iOS(AppStore)版、Android(GooglePlay)版のみでプレイされている場合、
DMMアカウントとのデータ連携を行うことを強く推奨
します。

▼返還対応に際しての、あらかじめのお願い

返還対応にともなう削除対応につきまして、
以下の点について、あらかじめ認識していただきますよう、お願い申し上げます。

・キャラクターに関して
 あらかじめ「第1副団長」「副団長」「編成」「クジラ艇編成」「庭園」からは
 外していただくようお願いいたします。
 また、対象のキャラクターに装着している
 「装備」「専用装備」全て外した状態でお願いいたします。

・フラワーメモリーに関して
 キャラクターと同様に、
 「編成」「クジラ艇編成」から外していただくようお願いいたします。

※可能な限り、ご希望者に返還が出来るよう心がけますが、万が一返還が難しい場合もございます。
 返還をご希望されるお客様に関しましては、売却などはせず、上記のお願いを厳守していただき、
 ご使用も控えていただくようお願い申し上げます。

▼削除対応にともなう補てん

削除対象となるキャラクター、およびフラワーメモリーの状態から、
強化素材、ゴールド等を補てんいたします。

※返還の対象となる★6キャラクターを、好感度100%、好感度・咲100%にすることで
 獲得できる華霊石100個、200個は削除いたしません。

 このため、返還希望の★6キャラクターに使用した各種贈り物、咲花のハートは補てんいたしかねます。
 ご了承の程よろしくお願いいたします。
 好感度、または好感度・咲が1%以上かつ100%未満の返還希望の★6キャラクターがおりましたら、
 100%にしてからの返還希望申請を行うことを推奨いたします。
 大変お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
※また、一度好感度、または好感度・咲を100%にしたキャラクターを削除後に、
 再度同じキャラクターを獲得し、好感度、または好感度・咲を100%にしたとしても、
 華霊石の獲得は行えません。

 十分注意の上で申請していただくよう、お願い申し上げます。

▼返還日時

・虹色メダルの返還に関しましては準備が出来しだい順次対応
※虹色メダルの返還と同時に、
 希望されたキャラクター、およびフラワーメモリーを削除いたします。

・削除対象となるキャラクター、およびフラワーメモリーに使用した
 強化素材などの補てんに関しましては、
 2020年6月15日(月)メンテナンス後~順次対応

とさせていただきます。
調査対応などの都合、虹色メダルの返還日時と、強化素材の返還日時に
差が生じることとなりますが、
順次対応いたしますので、お待ちいただきますようお願い申し上げます。

おぅ、そこまでやるのか……と思った団長は私だけでないはず。

ざっくりと説明しますと、元々、虹メダル交換所で手に入る限定の花騎士やメモリーは、期間限定でした。
ですが改定により、いずれは復刻すると明言されていますので、無理をして手に入れたけど損をしたと感じている団長様向けに、救済措置を講じてると思われます。

まぁ、ドタバタして結果としてユーザーを振り回してしまった事は事実ですが、普通はここまでやらんですよ。
この辺りも、お花の運営さんらしさが垣間見れて、個人的にはほっこりしてます。

また、更に更に、あれで終わりかと思っていた虹メダル交換所の改定が更に入りました。

※以下公式からの引用です

虹色メダル交換所の仕様変更にともなう、交換必要数の変更につきまして

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

このたび、「虹色メダル交換所」の仕様変更にともない、
以下のラインナップに対して、「虹色メダル」の必要数を変更いたしました。

名称
変更前の必要数
変更後の必要数
 コダイバナの装花(虹)   400枚   250枚 
 コダイバナの装花(金)   100枚   60枚 
 コダイバナの技花(虹)   100枚   60枚 
 コダイバナの技花(金)   25枚   15枚 
 コダイバナの記憶花(虹)   160枚   100枚 
 コダイバナの記憶花(金)   40枚   25枚 


▼差額となる「虹色メダル」の返還について
以下の期間に、対象のラインナップを交換されたお客様に対して、
差額分となる「虹色メダル」の返還を行います。

【返還対応の対象となるお客様】
2020年1月27日(月)メンテナンス後~2020年5月18日(月)メンテナンス前までに
上記のラインナップを交換したお客様全員。

【返還期日】
返還準備ができ次第、対象のお客様へ虹色メダルを返還
※返還対応に少々お時間をいただきます。できるだけ早く対応いたしますので、
 お待ちいただければ幸いです。



今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム

うぉおおおおお、マジかー。
お花運営さんの本気が戻ってきた気がする!!

何より私の場合は強化の方が重要なので、装花・記憶花の必要個数低減は凄く嬉しいです。

最近始めたばかりの団長様はなじみが無いと思うのですが、これぞお花運営さんの真骨頂です。
この過剰なまでの対応とユーザー目線に即した行動が、古参団長が見て来たお花運営さんのイメージなんですよ。

やはり色々と内部で葛藤があったと思うのですが、最後はちゃんと対応してくれて一安心です。
これでまた、詫び芸伝説に一つページが刻まれました。ありがとう! 運営さん!

今回の件に対して個人的な見解とか何とか

あんまり声を大にして語ると、色々と波風が立つと思うので、一応、こちらを読んで下さっている読者の皆様に、コソっと私の私見を残しておきたいと思います。
一応、お伝えしておきますが、こちらはあくまで私個人の意見であり考え方ですし、押し付けるつもりはこれっぽっちもありませんので悪しからずです。

まず、こちらの記事で以前に、問題提起と議論をさせていただきました。

その節は、多種多様な意見を頂きまして、本当にありがとうございました。
色々な意見に触れることが出来て、個人的には有意義な記事となったと思っております。

こちらの記事は、記事作成時に要望として送らせて頂いております。
またこの記事で取り上げたもののうち、一部は、既に対策され改善されております。

もしかしたらですが、この記事の意見も何かしらの参考になったかもしれませんし、そうなら嬉しいですよね。
勿論、今回虹メダルの改定に至ったのは、この記事を読んで運営さんにご自分の想いを送ってくださった団長様、お一人お一人のお力だと私は思っております。

改めまして、お花の運営さんに、思いの丈を届けて下さった団長の皆様、ありがとうございました。

これはあくまで私の感触ではあるのですが、今回の虹メダル再改定とその対応によって、以前の記事で紹介した不安を幾分かは払しょくできているのではないでしょうか?

勿論、記事内でも書きました通り、あくまで前に戻したという側面が強い対応なので、改善とは言い難いです。

ただ世の団長さんの中には「だったら初めからやれ」と思う人もいるかと思うのですよね。

私なんかは枯れてる古参団長なので本音で言えば「そこまで言わなくても……」
と思わないでもないのですが、一方でそう主張したくなる気持ちは理解できるのです。

この辺りは本当に難しいところですよね。
もっとあふんになれば、幸せになれるのにと思いつつ(ぉ

ただ、私の様な基本的に擁護するような立場の意見にせよ、
逆に、運営さんのやり方を批判するような立場の意見にせよ、
その方の意見はあくまでその方の意見でしかないとちゃんと心で区切っておかないと、
お互いの為にあまり宜しくないかなとは、最近は特に感じております。

そう言う意見もあるんだなーと自分の心で消化すれば良いのです。
ある記事でも書きましたが、それも自己受容の大事な要素なのです。

ちゃんと相手のある事ですから自分の意見を押し付けるために相手に突っかかるのは違うと私は思います。それは自己満足でしかありません。
その辺りの一線を越えてしまうと、昨今の情勢でもたびたび目にします、自粛警察のような過激派になってしまいますので。

何か問題が起これば、様々な意見が出るのは当然です。
むしろ偏った意見だけで占められるとか、怖すぎます。
勿論、私には理解できない意見も多々ありますが、私に被害が及ばない限りはそれを否定するつもりはありません。
むしろ、その意見から有意義な提案や議論が引き出せれば良いと考えます。

そう言う意味では、私の様なブログ内で、思いの丈を吐き出してくださる分には良いと思いますよ。
逆にツイッターなどのSNS上で、全世界に向けて発信してしまうと、色々と問題があるかなと。
聞きたくもない話を聞かされるのは、お互いにとって不幸でしかないですからね。

もし仮に誰にも言えなくて苦しんでおられる団長さんがいらっしゃったなら私のブログなりで愚痴ってくれても良いのですよ?
勿論、ここは私の管理する場所なので、私の匙加減一つでどうにでもなってしまう事をご了承いただければとは思いますが。

話はそれましたが、要は、今回の件につきましては、私は凄く評価していますし、安心しました。
ただ、現実として私の視点から見ればですが、今回の虹メダルの一連の改定は運営的には失敗です。
何かを狙っていたのでしょうが、それを元に戻す必要が出たという事実があります。

事実は事実だと思います。そこは変えてはいけないと思います。
ただ、私が評価しているのはその対応です。

今回の事でちゃんと謝罪してますし、お詫びもてんこ盛りです。
何よりユーザからの意見をちゃんと受け入れてくれたという安心感がありました。

声を届ければちゃんと動いてくれる運営さんというイメージが揺らいでいたと私は少なからず感じていたので、そこをちゃんと明確に意思表示してくれたので、私としては最高評価に値します。

ただ、あくまでこれは私の感じ方であり、感想です。
中には謝罪を受け入れられない方もいるでしょうし、納得できない団長さんもいるでしょう。
私としては、それは残念というか辛そうだなぁと思ってしまいますが、それもその団長さんの選択なので仕方ないと思います。

願わくば、ですが、多くの団長さんの不安や不信が今回の件である程度払しょくされたら良いなと思いつつ、これからもゆっくり花騎士を応援していきたいと思います。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

gaityu0518
めーがーまーわーるー

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コメント

  1. どろろん より:

    更新お疲れ様です。
    虹チケx3はびっくりしましたね~。
    運営側もしばらくいろいろ配るの我慢していたのでその反動があったのですかね~w。
    虹メダル関係についてはいろいろな見方ができるかな~と思っています。そこらへんの感じ方も人それぞれなので面白いです。自分は失敗というよりはデータ取りが終わったからというふうに捉えていたりします。虹メダルの仕様変更に関しては運営側でも事前にいろいろ検討しているはずですし、無難なやり方だと最初の数年目のキャラまで交換可能にして最新キャラは交換不可にする・メダルのレートを上げるとかも検討はしているだろうと想像しています。そういった手段を取らずに大きな変更に出たことに何か考えがあったんじゃあないかと。期間を開けることで虹メダルで交換できないキャラを蓄積するためのバッファを設けたりしているのか、とか考えることもできますし。まあ、いずれにせよ実際の所は運営側にしかわからないのですし、楽しくゲームができれば問題なしなのです(*´ω`)。
    今回驚いたのはやはり補てんが本当にきっちりしている所ですね~。きちんと調査して変換対応するというのは本当にすごいことですし、それをできるシステム・体制が構築されているということであり脱帽です。
    キャラの調整始まりましたが、思った以上に理想的な感じでテンション上がっています。アルストロメリアやギンリョウソウは特に調整来て欲しいなあ~と思っていたキャラなので。ハブランサスも超反撃+3属性付与と一気に汎用性高まり嬉しい限りです。カーパス君のガッツ追加も嬉しいです、これでやわらカーパス卒業ですかねw。今後の調整も楽しみです。
    にしてもボーナスステージの害虫は相変わらず手が込んでますねw。くるくる動きよってw。

  2. 木村昌福 より:

    こんばんは
    メンテ後にINしてロード中の絵がFMのイラストになっていてバグっているのか?と思ってしまいました。
    ヒペリカムの実況はやはり古舘節にしか聞こえませんw
    害虫の雄叫びはあいかわらずネタが入っていますね。(Shall We Dance?)
    力自慢の害虫はデンプシーロールでも打ってきそうです、
    ネタとして打ってほしかったw
    コオにゃん開花した!開花後のスケスケ姿をみると穿いてないように見えます(ムッハー
    アビリティ調整と虹メダル補填あることをすっかり忘れていました(AFN
    チケット3枚は相変わらずお詫び芸の湯上さんらしいです、団長の思惑の斜め上をいつも行きますね。
    1枚は取れずにいた半ズボン男子大好きなダメリーダーさん、後はアビリティ調整が終わるまで静観します。
    どこかの掲示板にスペチケの使いみちで「パパになります」と書き込んでお迎えしたサクランボがデパフで不足気味になる
    火力強化(ボス戦で攻撃パフ60%、与ダメパフ20%、スキル発動1.2倍)とかなり強化されて最新キャラに劣らぬ性能になりました。
    お迎え済みのタエばーちゃん、やわらかと呼べなくなった探偵さん、ビワ、傘のお姉さんと現役一線級相当になってます。
    今回対象のキャラは全員スペチケや虹メダルで積極入手したキャラばかりでちょっとテンション上がりました!
    他キャラもどうなるか楽しみです。

  3. どろろん より:

    こんばんは
    書き忘れたことがあったので再度コメをばw。
    シクラメンちゃんメモリーゲット&最大解放・最大強化おめです!
    シクラメンちゃんメモリーは防御時のダメージ軽減率も上げれるのが良いですよね~。純粋に銅メモリーの防御発動UPの上位互換になっていて使いやすいです。
    後イベントストーリーですがパフィオペディルムさんが優勝しましたね~。イベントストーリーの描写見るとキャラとしての性能とは別のストーリー内での強さ関係はやはりけっこうある感じですかね~。千の頭のミズウォルムの時、ツルバキアがクロユリが大型害虫を一人で倒すの見て驚いていた記憶があります。花騎士の世界内で誰がどのくらい強いのか妄想するのも楽しいです。
    …ガウラさんの進化絵も開花絵も良いですね~、セクシーさがたまらんとですw。

  4. 草野 庵 より:

    記事作成乙です。
    個人的にはユーザーが大量に抱えてる虹メダルによって虹の価値の暴落、さらには昇華虹へシフトした結果、虹を交換する価値が下がったので虹メダルのデコ入れのつもりだったんではないかと思ってます。集金体制の面でも昇華石での集金から、交換限定で虹メダルを吐き出させつつの両面で(笑)。
    まあ、一度開放されていたものが不具合以外で制限されれば不満は出るでしょうね。私は微課金なのでどっちでもよかったのですが(狙い撃ちするために天井分は常に確保してた)。
    というか、高難度クエスト攻略が特定PTに絞られる傾向が強いので、ちょっと意欲が落ちていたのも事実。理想編成を追い求めると微課金ではかなり(昇華石が)厳しかったので。
    そこに選択虹チケが3枚ですよ!? 15k分くらいがポンと降ってきた(笑)。
    久々の詫び芸炸裂に、貰っちゃっていいの? 配る枚数間違えてない? と運営を心配するくらい。そして調整キャラ対象の天井チケまで(笑)。ここの運営の思いっきりの良さは尋常じゃないと思います。
    ただ、皆さんが仰るとおり、この体制で収益が見込めるのかどうかはある程度の期間が必要だったんで、どうしても後手に回らざるを得なかったというのが運営としても歯がゆい思いだったのではないでしょうか。コロナの影響もあってニコ生もできないし。どうしても批判的な意見しか表に出ないですからねえ。
    FMで防御UPあったとは……。持ってないんで羨ましいです。LOADING画面が華やかになってすげー癒やされてます。

  5. へび より:

    お疲れ様です~。
    虹チケが3枚も飛んでくるとは思いませんでしたね。
    これは思い切ったなー・・・。
    使用分の返還対応やら必要個数にも修正が入りましたね。
    虹メダルは大なり小なり、リアルマネーがかかってますからね。
    この辺はキチンとやっとかないといけないでしょうね~。
    個人的には虹メダル仕様変更にはなんらかの圧力でもあったのかなと思いました。
    明らかに悪手とわかる手を打ったのは不思議でした。
    ましてやこんなにユーザーに甘いお花の運営が!?と感じたもんです。
    でもまぁ運営も商売ですからね、お金の問題もあるだろうし。
    数字しか見てない上の人は現場の声なんか関係ないですからね。
    どうしても変更せざるを得ない状況になったんじゃないのかなあ・・と思います。
    んで結局、大失敗したから元に戻したってトコなんじゃないかなー。
    そもそも会社ってそういうもんですからね。
    荒れに荒れた虹メダル騒動ですけどこれで一段落ですかね。
    今、運営にできる最大級の詫び爆撃じゃないかなと思います。
    これで許せる人もいるだろうし、これでも納得できない人もいるだろうし
    しばらくは尾を引く問題かなーと思いますねー。
    個人的には過ぎたことは過ぎたことで正直どうでもいいです。
    これからもゆるゆると遊ばせてくれればそれでいいかなw
    裏で放置してる嫁がさっきからぎゃんぎゃん騒いでるのでこの辺で!

  6. 泉絽 より:

    >>1
    どろろんさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    いやぁ、今回の詫び爆撃は凄かったですね。
    しかも例のごとく新規の方も対象なので、今が花騎士を始めるチャンスです。
    後ほど記事を更新しようと思っておりますが、いや、やはり詫び芸は凄いなと。
    今回の件は、結局のところ運営さんの思惑やら内部の件やらは私にはわかりかねます。
    どろろんさんの意見も確かになーと思う一方で、どうしても私の場合、過去からの運営さんの動きと比べてしまう点があって、最近の運営さんの動きは「らしくない」と感じていたので、ちょっと見え方が変わっちゃうのは仕方ないですかね。
    どろろんさんの仰る通り、楽しくゲームが出来れば良いのです!
    そして補填も私としては十分すぎるので、なにも問題ありません。
    ありがとう! 運営さん!!
    キャラ調整もいい感じですし、今日も害虫が躊躇しないのも良いですね(何が
    あ、シクラメンちゃんのメモリーについても感謝です。
    やっと登山道に入ったところなので、これから険しい山道を登っていきます。はい。
    イベントも密かにパフィオペディルム無双でしたし、昔の花騎士達が活躍する風潮は良いなと。
    ガウラさん良いでしょ? あのお腹は撫でまわしたくなる質感ですよね(変態
    ではではー。

  7. 泉絽 より:

    >>2
    木村昌福さんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    ローディング画面の変更良いですよねー。
    この絵、こんなに書き込まれてたのかーと、新しい発見があって毎回楽しんでます。
    ヒペリカムはやっぱり古館ですね。誰かコラ画像作ってください(ぉ
    害虫達のセンスは相変わらずこちらの世界寄りですよね。奴らも侮れません。
    あんな大声で叫ばれたらみんな逃げるでしょうが(ぉ
    あのボクサー害虫はそっち系なのですかね。
    真っ白に燃え尽きる方かもなーと思いつつ(古すぎ
    コオニタビラコは、見方によっては際どいという話は聞き齧りました。
    私は心が清らかなので、ヨクワカリマセン(裏切者
    アビリティ調整はとてもいい感じですよね。
    基本的に大幅上方修正なので、他の子もどうなってくるか楽しみです。
    シクラメンちゃんももしかして、ワンチャンあるでしょうか?楽しみです。
    今回のチケット3枚で、団長さん達は皆、ひゃっはーしてますね。
    お祭り騒ぎになってて、見ていてほっこりしてます。
    やっぱりお花はこうでないとなーと思いつつ、私もチケットの使い道に頭を悩ませてます。
    次回の記事までに反撃パーティを更新できればいいなーと思いつつ、悩みまくります。
    ではではー。

  8. 泉絽 より:

    >>4
    草野 庵さんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    虹メダルの改定については、草野 庵さんの仰る通り、虹メダルの価値について色々と試行錯誤した結果であるのはそうなのだろうなーと私も思っております。
    まぁ、そのやり方が少々拙速であったというか、読み間違えたんだろうなぁと思わなくないですが、あくまで結果論ですしね。
    私も草野 庵さんと同じように微課金勢なので、不満はなかったのですが、団長様によっては憤慨ものであることはあるのだろうなぁとは思います。
    特に性能に関してこだわりを持ってしまう団長様は、色々と納得いかないんだろうなぁとは察せられるので、そこはまぁ、そうなんだろうなーと。
    私は基本的に可愛い嫁を日々強化していき、可愛い姿を嘗め回すように毎日眺められればそれでいい人なので、その辺りの楽しみ方というか生態が違うんだろうと思ってます。
    色々と紆余曲折はあれど、元に戻してきたという事は、こちらの方が収益が見込める、もしくは予想以上に打撃が大きかったという事なんでしょう。
    私はもろ手を挙げて今回の英断を歓迎します。わーい!チケット万歳!(欲まみれ
    ニコ生については、どうやら史上初の開発陣オンリー生放送が来るようです。
    あー、これは謝罪会見かな。意図的にそういう風にしていると私は思いました。
    例の記事で「語っちゃいなよ」って軽く言いましたけど、本当にそうなるのか!?
    ちょっとドキドキしながら見守りたいと思います。
    FMで防御アップって実は銅のモノ以外は、シクラメンちゃんのものと、今回のふにーだけだったと思うのですよね。
    反撃パーティには必須のFMなので、銀でも良いからもっと増えて欲しいです。
    ローディング画面の変更は最高ですよね!
    PCの大きな画面で楽しめて幸せなのです。
    ではではー。

  9. 泉絽 より:

    >>5
    へびさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    いやぁ、久々の詫び爆撃、嬉しいですね!(鬼
    今回の虹メダルに関わる騒動ですけど、私もおおよそ、へびさんの仰る通りの見解です。
    どう考えても方針転換が急すぎた上にちょっとお花の運営らしくなかったなーと。
    今回の件は逆に、お花の運営らしい感じがしました。
    この辺りは社会人経験の補正もあるのですが、運営体制を巡って色々と内部で紛糾したんだろうなぁとか秋桜が捗ります。
    事件は会議室で起こってるんだよ!(違います
    私個人としては、何か周りで騒ぎが起きてるなー。
    一応、主張だけしておいて後は楽しもうと思っていたら、空からチケットが降ってきたって言う感じなので、ありがとうという気持ちしかありません。
    毎回事あるごとに書いておりますが、失敗しても間違えても良いんですよ。
    運営だから完ぺきにこなせとか、無理ですって。だって会社は人間の集まりだもの。
    まぁ、私はそんなスタンスですが、へびさんの仰る通りそれでも暫くは騒がしいかもしれませんね。
    ただ、これで一区切りではあると思いますので、後は団長さん達個々人の問題かなと私は思います。
    感情は本人のモノなので、ご自分の中で向き合って処理していくしかないんですよね。
    私は今はチケットの使い道と、生放送でこの先の新しい情報がどの程度出てくるのかが楽しみで仕方ありません。
    カヤナに上アンプルゥを入れるかどうか、それが問題だ。
    ※カナヤではなくカヤナでした……修正しました。
    おお、嫁は大事にしないと!
    最大の問題はそれが何次元の嫁かという事ですが(ぉ
    ではではー。

  10. dai より:

    更新お疲れ様です
    以前から頭狂った(誉め言葉)詫び芸に定評があるゆあげでしたけど、今回の詫び虹チケ×3にはさすがに目が点になりましたよ・・・・・ほんとゆあげマジゆあげ(最大級の賛辞)
    バランス調整もなかなか良いのになってますね、虹メリアをきっちり調整に入れたのはGJかと
    あ、嫁メモリーお出迎えおめです

  11. 泉絽 より:

    >>10
    daiさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    いやぁ、今回もやってくれましたね。
    ほんとゆあげマジゆあげ(りぴーと)
    しかし、この過剰な詫びは流石としか言いようが無いですね。
    またバランス調整も私としては問題ないように思えます。
    元々あまり性能に関しては良く分からないので、あまり注視していないという点もあるのでしょうが。
    虹のアルストロメリアもかなり強くなりましたし、嫁にしている団長さんも喜んでいるでしょう。
    個人的には、はろにゃーこと、ナイトメア辺りも化けてくれると嬉しいなと思ってます。
    あの子、本当に可愛いんですよ。特にSDが最高級なので、是非、もっと周知されてほしいです。
    嫁メモリー祝福に感謝です!
    やっぱり意識していない時にポロっと来るんですよね。
    とりあえず運命の赤い糸が切れてなくてよかったです。いや、本当に。
    これからも狙っていきたいと思います。あと最低4枚!
    ではではー。

  12. ColdSky より:

    こんばんは。
    まあ色々と悩んだ末の変更でしょうね…こちらのほう(虹メダルの自由と消費軽減)がありがたいのは変わりありませんが。
    チケットで諦めていたネムノキさまをお迎えしました。あとは衣装違いシュウメイギクさまを。もう1人は悩んでおりますが性能…だれが良いでしょうね。貰えたならなるべく新しめの所にいる子にしたいものです。

  13. 断腸 より:

    内容がポジティブなのは好きですし自分もそうありたいとは思っているのですが、今回のアプデをお花運営の真骨頂などと表現するのは違う気がするんですよね。特にお詫びについて。
    他所で見かけた意見ではありますが、『虹メダルについてのお詫びなのに課金者と無課金者で内容が同じなのは(おまけの虹メダル目的でガチャ回した)課金者をバカにしてる』とかそういうのですね。『虹チケ配りまくるのは結果的に虹メダルの価値を下げてる』とかも。
    自分は虹メダルに関してはあまり頓着してはいなかったんですが凄く納得しました。怒るのも当然だよねと。そしてこの不公平感に記事内であまり触れていないのはフェアじゃないかなと思いました。虹メダル付きガチャはいくつか買ったことはありますが、それでもネガティブな感情がほぼ無い自分は特殊ケースでしょう。・・・装花や技花交換の変更前の要求数は正直頭おかしいと思ってましたし今回の値下げも当然でわざわざ評価したくなかったりしますけど。
    と、ここまで書いて気付いたんですが、
    自分は最初『真骨頂』という表現が引っかかってこのコメントを書くに至ったわけですよ。『マイナスだったものが元に戻ってお詫びも豪華に見えるけど実は不公平じゃない?』と。つまり『お花の運営の真骨頂はそうじゃない』と内心思ってたわけです。個人的な真骨頂は『生放送でのブプレウルムの名前を間違えて詫び石配布』ですかね。運営の好感度がみんなそれなりに高かった頃ですね。そんな所に真骨頂の基準を置いている自分(=この記事の“真骨頂“を否定したい)はやっぱり花騎士好きなんだなぁと再認識することになりました。今回の騒動で離れる人はそれなりに出るでしょうが、自分はまだまだ付いていきますよ!
    割と勢いで書いたからいろいろ主張ズレてるかもしれない! 以上です!

  14. 泉絽 より:

    >>12
    ColdSkyさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    うーむ、ColdSkyさんのいつもの挨拶が無い。
    ちょっとお疲れでしょうか。美味しいもの食べてゆっくり休んでくださいね。
    今回は運営さんとしても、苦渋の決断何でしょうね。
    まぁ、その辺りは生放送で何か語るかもしれませんので、ちょっと気にしておきたいなと。
    ネムノキ様お迎え、おめでとうございます!
    彼女可愛いですよね。うちの側室です。気が付いたらアルティメット化してました(やりすぎ
    シュウメイギク様もお迎えおめでとうございます!
    彼女はどちらのバージョンもお強いらしいので、騎士団で大暴れしてくれそうですね!
    ちなみに運命力が足りないようで、うちの騎士団には来てくれてません……。
    オススメですか……もう性癖に従った方が良いと思います。はい。
    能力は私、昔から反撃についてしか考えたことないんで(色々ダメすぎる
    反撃といえば、キャラつながり的には、フリちゃんとタラゴンは一緒にいさせてあげたいですし、カヤナとカカラ(この子は昇華)なんかも一緒に並べたいな―位でしょうか。
    そう言う方向性で考えてみるのも良いかもですよ!
    生放送の内容次第では、花騎士の新規さんに向けた記事を書こうかなと思っているので、その時に私のオススメ花騎士でも書いてみますね。
    まぁ、能力的には反撃に偏ると思いますが……(怠惰
    ではではー。

  15. 泉絽 より:

    >>13
    断腸さんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    今回は言いにくい事を丁寧に語ってくれて重ねて感謝です!
    凄く読みやすく色々な想いの察せられる文章でした。
    まず「真骨頂」のくだりなのですが、確かにちょっと大げさな表現かなぁと指摘されて感じました。
    【精選版 日本国語大辞典の解説より抜粋】
    〘名〙 本来もっているありのままの姿。真実の姿。本当の様子。真面目(しんめんもく)。
    ただ意味合い的には大筋で間違ってないと思っています。私の認識では詫び爆撃は不満の目をそらすための手法ですからね。ただ、断腸さんの仰る使い方の方が私も好きです。
    また不公平感について私なりの結論だけ言いますけど、
    「全然不公平じゃないし、それは運営さんにも決められない」
    です。
    これを説明するときりが無いので、簡単にまとめますね。
    まず重要な所だけ抜き出せば以下の様になります。
    ・虹メダルの価値は下がってない(他で担保されている)
    ・そもそも価値は団長さん自身が決めるものなので、運営さんの手を離れている
    自分で決めた価値を運営さんに勝手に覆されたと感じたからこそ発生した負の感情なのでしょうし、そうなら心中も大変な事になってるのでしょうね。
    ですが私の立場だと、先ほど書いた通り虹の価値も下がってないですし、故にチケットを配ることが課金者を馬鹿にする事になるとは思えません。
    虹の価値なんて、私が可愛いと思うかどうかですし、SDg(うわ何をするy
    むしろ虹メダルで交換したいものが沢山あるんです。
    ただ虹メダルの件以降の課金ラインナップが、軒並み魅力的ではなくなったのは確かですよね。
    売り上げ落ちたのもここに原因があると思いますし。
    私も割と勢いで書いたら何言いたいか分からなくなってきました(鳥頭
    私なりの考えを記したつもりなのですが、上手く伝わればいいなーと思いつつ。
    ではではー。

  16. Y より:

    「いえ! バナナオーシャンの人達は
     そこまで考えていないと思います!!」
     ↑今回のシナリオで一番笑ったポイント。
    ヒペリカムさん良い笑顔過ぎる…(笑)
    更新お疲れさまです。
    以前は浴衣ゼラニウムをお勧め頂きありがとうございます。
    可愛い子が増え過ぎていて同じくらい好きな子が山ほどできて、此度のスペチケ三枚に嬉しい悲鳴を上げて頭を抱えている復帰団長です。それでも選ばなくてはならないのですか…!(苦悩)
    性能+趣味でネリネ(クリスマス)さんを引き替えました。
    完全に趣味でハス様をお招きしました。
    最後の一枚は葛藤が終わるまで保留です…
    本当に個人的な話ですけれど、今回のメンテナンスで一番嬉しかったのはアルストロメリア(未来への感謝)の強化でした。
    休止前にお世話になった子ですし、★6を無料で頂いてから大事に使っていた子でしたから。
    これまでは★5相当の能力でしたけれど、「★5…居たらいいね…(主力★2と★3」時代を生きていた者にとっては喜びしかなく。それが今回名実ともに★6になって、感慨が凄いです。
    運営さんの方向性が分からなかったというお話しは同感です。自分は今でもさっぱりわかりません。(※正直)
    ただ、この子のことを忘れずに、再び強化してくれたことに不思議と温かみを感じましたので… 基本財布が寂しい無微課金なのですが、昇華石貰える10回100円ガチャを一気に引くくらいには激励したくなりました。
    ああ、次は私ミントさんを昇華させてコルチカムさんと同じPTに入れるんだ…
    そんな我が団のエースアタッカーは、アマリリスさんマジ貴族。
    ロード画面の改修も華やかになって良いですし、いい流れが続くと嬉しいですね。
    こちらも、時折覗いて楽しませて頂きます。ありがとうございました。

  17. 泉絽 より:

    >>16
    Yさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    そしてお久しぶりですかね! ようこそ辺境へ(ぉ
    ヒペリカムさんの台詞良いですよね!
    あれは真理です。そしてそれを自虐的に使う運営さんがまたなんとも。
    相変わらず可愛い子が多くて困っちゃいますよね!
    私も3枚の内、2枚の使い道は未だ決まらず、とりあえず急がなくても良いかな―といういつもの状態に陥ってます。
    そして恐らくこのまま2枚は、ラストエリクサー状態になる可能性が濃厚です。
    贅沢な悩みですね、本当に。
    また新しい子のお迎え、およびアルストロメリアの強化おめでとうございます!
    いやぁ、わかります。私も長らくシクラメンちゃん(☆2)で前線を頑張ってた人なので、Yさんの喜びはひとしおであると想像できますよ。
    きっと昇華が実装されたとき以来の感動なのではなかろうかと。
    こういうところを着実に積み上げてきたからこそのお花運営さんへの信頼感だと思うのですよね。
    私も貧民故の微課金勢ではありますが、お金以外で何か応援したいと、こうやって記事にして発信している次第です。これ位しか私には出来ませんからね。
    ミントさん良いですね!
    私としては永遠のライバルでありちっぱい最高な子なので、応援していきたいです。
    アマリリスさんも可愛いですよね。あのポンコツ貴族な感じがまた(失礼
    私の記事は相変わらず惰性な感じですが、お暇な時にはまた遊びに来てくだされ。
    ではではー。

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