皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
今回は、少しメンテナンスが押したようでしたが、無事完了し、新しいイベントがスタートしました。
あまり多くの更新は無かったようですが、気になった所を中心にご紹介していきたいと思います。
ひと夏の海の調査記録 前編
nn今回の舞台は、ロータスレイク。しかも、今まで出てこなかった崖下にある港町です。
交易拠点となっている港町からのスタート。
そして、今回も中々に濃いメンツが揃っているようですね。
既存の方向音痴キャラは、誰かいたでしょうか?
スノーフレークってそうでしたかね?
何か花瓶割ってるドジっ子メイドのイメージがありますが。
組ませてお使いに行くイベントやって欲しいですね。きっと、酷い結末に……。
さて、そんなイベントですが、今回はレイドボスイベントとなっております。
イベントマップを周回して、『魅惑の餌袋』と『黒陰の針』を集めましょう。
『魅惑の餌袋』は、イベントトップページでレイドを呼ぶのに使えます。
ですが、後半には、もっと楽にレアレイドを呼べるようになるので、とっておくのも手ですね。
レイドボスには、3種類あり、ドロップするアイテムが異なります。
基本的には、右に行く程、『黒陰の針』も増えると思われますので、狙って叩いていきましょう。
特に初心者の方には、色々と有利なイベントです。
レベルアップでレイドポイントも簡単に回復すると思うので、この機会を利用してドンドンレイドを叩いて稼ぎましょう。
こちらの記事でも書きましたが、レイドを叩くことを躊躇する必要はありません。
むしろ、落ちる前に叩けたらラッキー位で、叩いて行くのが良いですね。
いっぱい集めて、イベ金やアイテムをゲットしていきましょう!
今回も、記念に周回動画を撮っておきました。
何かの参考になれば幸いです。
新キャラ追加
さて、今週も新しいキャラがやってまいりました。
今回追加されたのは、以下の通りです。
また、開花能力は以下のとおりです。
※以下公式からの引用です
【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6クコ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇し、
クリティカルダメージが20%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
・★5フェンネル
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇、
さらに1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が12%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が1.5倍になる
・★5クレソン
[開花後アビリティ1]
自身が敵に攻撃を与えた後、25%の確率で自身は再行動する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇し、
自身は2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
・★5モケ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が15%上昇
[開花後アビリティ2]
自身が敵に攻撃を与えた後、15%の確率で自身は再行動する
中々に、クコが個人的には、好みな所。
口数が少なく、ロリキャラ。しかも、可愛いとくれば言うことはありません。
どっかの、一般女性団長様は、叫びながらガチャを回しているのではないでしょうか?
何となく、そんな気がします。はい。
それは兎も角、新キャラ追加とくれば、いつもの様にSDが気になる所。
今回は、どうでしょうか?
ちなみに、今回イベ金のモケが、これまた色々と激しく場所を取るので、大きめに保存しました。
キャラと同じで落ち着きがない……。
そして、全体的に、良い出来だと思います。
クコの動きがダイナミックすぎて、違和感を覚えますが……細かいところも良く動いていますし、全体的に柔らかい感じが出ているかと。
服では手を抜いている様な部分も多いですが、工程のバランスを考えればこんなものなのかなーと思います。(超偉そう)
細かい所や動きもそうですが、可愛らしさのよく出ている、良SDかなと思います。
個性が出るって大事だと思いますし、今回はかなり良い方かと。
次回も、期待しております!!
勿論、シクラメンちゃんも凄く期待しておりますよ? うふふふ。
能力開花キャラ追加
今週も、能力開花が来ました。
能力開花したのは、以下の通りです。
※以下公式からの引用です
【開花(能力のみ)対応の実装済みキャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6ヒガンバナ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇、
さらにパーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が1.2倍上昇、
自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
・★5ナイトフロックス
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
自身は2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、ソーラードライブの効果が20%上昇
・★5ペンタス
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇し、
スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍に上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
・★5マツ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、ソーラードライブの効果が15%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、自身を含む3人の攻撃力と防御力が15%上昇し、
防御時のダメージ軽減率が2.2%上昇
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
※開花(能力のみ)への開花合成では、
「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
解放される予定となります。
このタイミングでまさかの、ヒガンバナ(通常)が開花です。
しかも、新しいアビリティを引っさげてやってきました。
という訳でサクッと開花。
新しいアビリティの効果は、以下の通りです。
※以下公式からの引用です
【新アビリティ「敵の数に応じた攻撃力上昇」について】
今回開花(能力のみ)に対応した「★6ヒガンバナ」の新アビリティ
「敵の数に応じた攻撃力上昇」は、戦闘開始時の敵の数に応じて、
パーティメンバーの攻撃力の上昇量が変動するアビリティとなります。
戦闘開始時の敵の数と、効果量は下記のように変動します。
・戦闘開始時の敵の数が1体:パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
・戦闘開始時の敵の数が2体:パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
・戦闘開始時の敵の数が3体:パーティメンバーの攻撃力が45%上昇
最低でも15%の攻撃力アップが上乗せ。
場合によっては、最大45%のアップ。中々に、恐ろしいアビリティです。
しかも、スキル発動1.2倍もあるので、バフ要員として活躍してくれそうです。
適当に組んでもこんな感じです。ヤマブキさんとかで、尖らせたらもっと面白いかも。
こうやって、試行錯誤できるようになるのは、嬉しいですね。
ナズナの日キャンペーン
今年も、この季節がやってまいりました!
ナズナの日(7月27日)です!!
ゴールドアップ 1.727倍も嬉しいですが、クエスト報酬がまた嬉しい所。
今年は、以下の様になっております。
※以下公式からの引用です
◆「ナズナの日」特別クエストキャンペーン
期間限定でクエストに「キャンペーン」タブが追加され、
キャンペーン特別クエストを行うことができます。
【「ナズナの特大クエスト 探索へ行こう!」の内容と達成報酬】
・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 1/10
達成条件:キャンペーン中に探索を2回プレイする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×7、スタミナ50%回復蜜x2
・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 2/10
達成条件:キャンペーン中に探索を4回プレイする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×2、スタミナ50%回復蜜x2
・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 3/10
達成条件:キャンペーン中に探索を6回プレイする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×7、スタミナ50%回復蜜x2
・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 4/10
達成条件:キャンペーン中に探索を8回プレイする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×7、スタミナ50%回復蜜x2
・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 5/10
達成条件:キャンペーン中に探索を10回プレイする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×2、華霊石x1
・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 6/10
達成条件:キャンペーン中に探索を13回プレイする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×7、スタミナ50%回復蜜x2
・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 7/10
達成条件:キャンペーン中に探索を16回プレイする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×7、スタミナ50%回復蜜x2
・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 8/10
達成条件:キャンペーン中に探索を19回プレイする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×2、スタミナ50%回復蜜x2
・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 9/10
達成条件:キャンペーン中に探索を22回プレイする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×7、スタミナ50%回復蜜x2
・ナズナの特大クエスト 探索へ行こう! 10/10
達成条件:キャンペーン中に探索を25回プレイする
達成報酬:スゴウデ庭師への依頼状x1、華霊石x2
【「ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請」の内容と達成報酬】
・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 1/10
達成条件:キャンペーン中に討伐に3回出撃してクリアする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×7、華霊石x1
・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 2/10
達成条件:キャンペーン中に討伐に6回出撃してクリアする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×2、強化霊100才4種x2
・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 3/10
達成条件:キャンペーン中に討伐に9回出撃してクリアする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×7、団長メダルx1
・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 4/10
達成条件:キャンペーン中に討伐に12回出撃してクリアする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×7、オキタエール(銀)5種x2
・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 5/10
達成条件:キャンペーン中に討伐に15回出撃してクリアする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×2、団長メダルx1
・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 6/10
達成条件:キャンペーン中に討伐に19回出撃してクリアする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×7、強化霊100才4種x2
・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 7/10
達成条件:キャンペーン中に討伐に23回出撃してクリアする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×7、団長メダルx1
・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 8/10
達成条件:キャンペーン中に討伐に27回出撃してクリアする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×2、オキタエール(金)5種x1
・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 9/10
達成条件:キャンペーン中に討伐に31回出撃してクリアする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017×7、団長メダルx1
・ナズナの特大クエスト 害虫討伐要請 10/10
達成条件:キャンペーン中に討伐に35回出撃してクリアする
達成報酬:ナズナの日特別ケーキ2017庭園オブジェx1、華霊石x2
※キャンペーン特別クエストは「1/10」から始まり、
報酬を受け取ることで、次のクエストに切り替わります。
※「2/10」以降の達成条件の回数は、それまでの累計となります。
※報酬の受け取りは、8月7日(月)メンテナンス開始前までとなり、
期間経過後には受け取れなくなりますので、ご注意ください。
華霊石こそ少ないですが、蜜が多いですね。
この機会に、是非ゲットして、今後のイベントに備えたい所ですね。
公式騎士団協議会・コミケ出店情報
今年もニコ生がやってきました。
ただ、増刊号と銘打っているようなので、コミケ関連の話が中心なのかなと。
気になる方は、タイムシフトをお忘れなく!
そして、コミケ情報のページも更新されております。
気になる物販としては、『フラワーナイトガール ラバーストラップ4種セット』
でしょうか?
何と言っても、シクラメンちゃんがいるんですよ!?
嘘でしょ? なんで? けど、欲しい。凄く。って言う、この葛藤。
先日、ジャブマイでお義父さん(麻の葉様)のブースで手に入れたアクキーとセットで使いたいです。
うーむ、しかし、この状況で行ったら、死んでしまう。物理的に。
ちょっと悩みつつ、考えたいと思います。
そんな感じで、今回の記事は、以上となります。
お読み頂きありがとうございました。
船で優雅に……?
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
はじめまして、こんばんは。
始めて約200日になります団長です。
シクラメンを副団長にしているご縁で、こちらのサイトにたどり着きました。
自称「そろそろ中級者」の私にとって、わかりやすく解説して下さっているこちらのサイトは、大変参考になります。
先日、管理人様と思われる方をレイドで発見し、反射的に戦友申請してしまいました。
当方は弱小騎士団であり、また突然の申請であったにもかかわらず、ご承認いただき誠にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
Sophiaさんへ
初めまして! そして、こんばんはー。
このような辺境の地へ、ようこそおいで下さいました。
そして、同じ嫁を愛でる同志との事。歓迎いたします!
また、なんとも有り難いお言葉、嬉しい限りです。
惰性で書いているこのブログですが、少しでも団長さん達の助けになっているなら、私としても、嬉しいですし、とても励みになります。
戦友申請の件も、ありがとうございました。
恐らく、HNの関係から、心当たりがございます。
改めて、申請ありがとうございました。
私は、空きがある限り、申請は受けるタイプの団長なのですが、そういう方も多いと思いますよ。
あまり深く悩まず、ドンドン申請してしまって良いと思います。
ただ、送った分は、自分の戦友枠も確保しておかないと、折角承認してくれたのに、弾かれてしまうという悲しいすれ違いも起きますので、ご注意を。
何はともあれ、これからも宜しくお願い致します。
部隊は他の団長様に比べれば貧弱ですが、愛は負けません!
シクラメンちゃんを愛でる部隊で、これからも突っ走りますので、ご容赦を。
ではでは。