皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
今回も無事メンテナンスが終了し、イベント後半がスタートしました。
前回のイベントと違い、いつもの平和なイベントですので、
マッタリと進められるのが嬉しいところです。
そんな感じで、ゆるりとご紹介していきたいと思います。
お返しスイーツ大作戦 後編
nnさて、とりあえず、ストーリー的には、置いておくとして……
イケメン爆ぜろ
と、お約束の魂の叫びをあげておきましょう。
害虫界にも押し寄せる、顔面偏差値の洗礼。
バレンタインのあの害虫と、割と本気で飲み明かしたい今日この頃です。
それはともかく、イベントは引き続き、カードめくりです。
そして、今回の後半から、イベント用ボーナスステージが出るようなります。
上級では、3000の「お菓子のつめあわせ」が貰えますので、上手く活用していきましょう。
一応、記念に周回の様子も撮っておきました。何かの参考になれば幸いです。
開花キャラ・レアリティ昇華キャラ追加
今回も開花キャラ・レアリティ昇華キャラが追加されました。
開花・レアリティ昇華したのは以下の通りです。
開花キャラ
※こちらは、絵付き・寝室・キャラクエも追加となります。
※以下公式からの引用です
▼開花対応キャラクターを追加
開花に対応したキャラクターを追加いたしました。
【対応キャラクター】
・★6スノードロップ
・★5ピラカンサ
・★5ヘザー
・★5マツ
※今回開花に対応したキャラクターは、開花(能力のみ)実装済みキャラクターとなり、
開花合成している場合は開花後の姿に自動的に切り替わります。
※今回開花に対応したキャラクターについては、
好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。
団長様達に大人気のスノードロップが本開花しました。
待たされただけあって、素敵な物に仕上がっておりますね。
嫁にされている団長様、おめでとうございます。
レアリティ昇華キャラ
※以下公式からの引用です
▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。
【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5トリカブト
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
スキルLv.1発動率:26%
スキルLv.5発動率:36%
[★6への昇華後のアビリティ1]
パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
移動中にチビ害虫から受けるダメージを50%軽減、
害虫の巣パネルを通過するとパーティメンバー全員のHPが10%回復
[★6への昇華後のアビリティ3]
敵3体の攻撃力を20%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、
パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)
・★5アネモネ(世界花の巫女)
[★6への昇華後のスキル]
敵全体に2.2倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
・★5スイレン
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に3.8倍のダメージを与え、HPを吸収する
スキルLv.1での発動率:32%
スキルLv.5での発動率:42%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
[★6への昇華後のアビリティ2]
パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4.0%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、自身の現在HP/最大HPの2分の1を割合として、敵へのダメージが上昇
※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇
さて、思った以上に早く、レアリティ昇華が実装されました。
こちらの仕様が発表されたので、まとめておきたいと思います。
レアリティ昇華の仕様
※以下公式からの引用です
▼レアリティ昇華を実装
★2~★5のキャラクターを、★6にレアリティを上昇させられる合成機能
「レアリティ昇華」を実装いたしました。
【レアリティ昇華を行うには】
レアリティ昇華は、キャラクターの進化開花合成画面の
「レアリティ昇華合成」ボタンから行うことができます。
レアリティ昇華を行うためには、下記の条件があります。
・レアリティ昇華の対応キャラクターであること
レアリティ昇華の対応キャラクターは、順次解放していく予定となっております。
対応キャラクターにつきましては、「▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加」を
ご確認ください。
・キャラクターの進化開花状態と、キャラクターLvが最大であること
★5キャラクターの場合は、開花後のLv80が条件になります。
★2~★4のキャラクターの場合は、進化後のLv60が条件になります。
・レアリティ昇華素材アイテム「虹の昇華石」を必要な個数所持していること
まず、レアリティ昇華を行うには、LV最大、進化(開花)最大であることが必須条件です。
ぶっちゃければ、☆5には、開花があるので、それも含めて最大強化が必要ですね。
アンプルゥや、装備枠、スキルレベルは、レアリティ昇華の必須条件ではありません。
ただし、スキルレベルと装備枠が強化されていると、それに応じて、次に説明する
「虹の昇華石」の必要個数が緩和されます。
※以下公式からの引用です
・レアリティ昇華素材アイテム「虹の昇華石」を必要な個数所持していること
「虹の昇華石」の必要数は、下表の内容でキャラクターごとに異なり、
スキルLvと装備スロット数の状態によって、必要数を減少させることができます。
対象キャラクター スキルLv.1
装備スロット数1
の場合の必要数スキルLv.1
あたりの減少数装備スロット1
あたりの減少数スキルLv
装備スロットが
最大時の必要数プレミアムガチャの
ラインナップに含まれる
★5キャラクター680 15 40 500 緊急任務や
シリアルコードで仲間になる
★5キャラクター720 15 15 615 ★4キャラクター 730 9 9 667 ★3キャラクター 740 3 3 719 ★2キャラクター 750 1 1 743
☆4までは、装備枠やスキルレベルの強化が容易なため、それ程緩和されません。
ですが、☆5のガチャ金に関しては、そこそこ大変なので、緩和が大きく設定されているようです。
肝心の「虹の昇華石」は、以下の方法で手に入れることが可能です。
※以下公式からの引用です
【「虹の昇華石」の獲得について】
レアリティ昇華に必要な素材アイテム「虹の昇華石」は、主に以下の方法で獲得できます。
・華霊石を使用するガチャの特典
華霊石を使用する全てのガチャから、
「1回引く」では2個、「11回連続で引く」では22個の
「虹の昇華石」を特典として獲得できます。
なお、2017年12月24日(日)00:00~2018年3月12日(月)メンテナンス開始前までの期間に、
華霊石でのガチャを利用いただいたお客様への配布につきましては、
「■ 配布」をご確認ください。
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3月12日(月)18時45分修正
こちらの期間表記に誤りがございましたため、下記の修正を行いました。
【修正前】2018年2月12日(月)メンテナンス開始前
【修正後】2018年3月12日(月)メンテナンス開始前
お客様に混乱を招いてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
————————————————————————————————-
・「団長メダル」との交換
「団長メダル」1個につき、「虹の昇華石」1個と交換できます。
こちらは、交換期限までに120個まで交換することができ、
初回の交換期限は4月16日(月)メンテナンス開始前までとなります。
以降の交換期限につきましては、交換所「団長メダル」タブの
他のラインナップと同時に切り替わります。
現実的には、ガチャを引いた時に貰えるのが主軸になると思います。
こちらは、配布された華霊石を使ってもゲットできますので、地道にガチャを引いて、
虹の昇華石を溜めていきましょう。
私の場合ですと、嫁であるシクラメンちゃん(☆2)をレアリティ昇華させるには……
最低でも虹の昇華石を743個必要ですので、11連ガチャを34回ほど引かなければなりません。
という事は、必要な華霊石の数は、大体、1700個弱と言ったところでしょうか?
まぁ、半年に一回ほど、レアリティ昇華が可能という感じですかね。
勿論、☆5であれば、もっと早いでしょう。
また、レアリティ昇華した場合、以下のような変化が起こります。
※以下公式からの引用です
【レアリティ昇華を行ったキャラクターの変化について】
レアリティ昇華を行うと、キャラクターに以下の変化があります。
・キャラクターのレアリティが★6に上昇
レアリティの上昇に伴い、ステータス、スキル、アビリティが変化します。
なお、キャラクターの進化、開花状態は維持されます。
★5キャラクターの場合は、開花後の状態から★6開花後の状態に昇華します。
★2~★4のキャラクターの場合は、進化後の状態から昇華することができ、
昇華した後に開花合成をすることで、★6の開花後に成長させることができます。
・キャラクターのLv、スキルLv、装備スロット数が「1」になる
これに伴い、装備スロット2~4の装備は解除されます。
また、レアリティ昇華後のキャラクターでは、
スキルLvの上昇、装備スロットの解放が、
「コダイバナの技花(虹)」「コダイバナの装花(虹)」のみで行えるものとなります。
同キャラクターや、同一スキルを持つキャラクター、
キャラクター専用の技花、装花では行えなくなります。
なお、好感度やアンプルゥ、育生アビリティの強化状況につきましては、
レアリティ昇華後も維持されます。
ここで重要なのが、装備とスキルレベルが1に戻ることでしょう。
さらに、それを再度上げるには、現状では「虹の装花と技花」を使うしかありません。
技花はまだしも、装花は課金が必須なので、慎重に決断して下さいね。
ここが凄く重要なところなので、レアリティ昇華を考えている団長様は注意して下さいね。
ですが、その分、ステータス、アビリティ、スキルの全てが虹クラスの下の方にまで底上げされます。
特に、アビリティが変化するのが、非常に大きいですね。
私の嫁のシクラメンちゃん(☆2)は、アビリティすらありませんので。
これで、更に活躍してもらえそうです。
ちなみに、今回の紹介画面の奥。
何か凄く見覚えのあるものが、転がっていますよね。
これ、恐らく次のキャラの示唆ですよね。と、いうことは???
再来週を楽しみに待ちたいと思います。
ただ、一つだけ不安があります。
シクラメンちゃんやアネモネなどのように、
異なるレアリティで昇華できるキャラが複数ある場合……
つまり、☆2と☆5のシクラメンちゃんを例にとると、
今は、同じ部隊に入れることが可能です。これは、バージョン違いだからです。
しかし、この仕様だと、恐らく、☆2のシクラメンちゃんも、☆5のシクラメンちゃんも昇華したら全く同じ能力のキャラになるのではと思っています。
勘違いしていました。
☆2と☆5のシクラメンちゃんは、それぞれ別に昇華が来そうです。
この場合、同一部隊に存在できるのかが不安ですね。
え? いや、☆2シクラメンちゃんの次は、☆5シクラメンちゃんの昇華が決定していますから。
いや、だって、ねぇ? やるしか無いでしょ(ぉ
※3月14日 追記
その辺りの仕様を運営様に確認したのですが、お返事を頂けたものの、今一、わからず。
その後、友人とも話し合って、私の勘違いに気づいたので、訂正しておきます。
私、今回のアネモネさんの昇華って「巫女」と「光華の姫君」両方が来ていると思っていたのですよ。
けど、実際は、「巫女のみ」昇華対象だったようで。
という事は、別バージョンごとに昇華があることになりますかね。
つまり、巫女で昇華した場合と、光華の姫君で昇華したキャラは別の能力になりそうです。
そうなると、シクラメンちゃんも……
☆2で昇華したシクラメンちゃんと
☆5で昇華したシクラメンちゃんは
全く別の能力になる可能性が高いということになりそうです。
ちょっと安心しました。
少なくとも、元が違うなら昇華したキャラ同士でパーティ編成はできそうですね。
ただ、昇華元との共存は、運営様の文を読む感じでは駄目っぽいです。
夢のシクラメンちゃん4人編成を密かに狙っていたのですが、ダメそうですね。無念。
その辺りは、シクラメンちゃんで昇華がきたら、改めてご案内したいと思います。
通常任務48 実装
本日、通常任務48が実装されました。
どうやら、この前のイベントの団長様側のストーリーになっているようです。
なるほど、あの決戦はこんな感じだったのかと、納得しながら楽しみました。
やつも出てきましたし、
コア級で見たアレも……
ひぃ、奴が!? と思いましたが、そこはストーリー重視の難易度でした。
ですよね。コア級がここに来たら、詰まる人が続出しそうですし。
丁度、イベントの物語を補完する形で進行したので、楽しめました!
さて、で、この後、どうなったのか……やっぱり次回が気になります。
その他更新・キャンペーン
今週も、新たなキャンペーンが始まっております。
消費スタミナ30%offキャンペーン
今回は、ノーマルダンジョンと極限任務がスタミナオフです。
ストーリーを進めたい方、団長経験値を稼ぎたい方は、良い機会かもしれませんね。
ゴールドアップキャンペーン
金欠な団長様には嬉しい、ゴールドアップキャンペーンが来ております。
こちらは、1.5倍と前のものに比べれば寂しく感じますが、これが普通です。
イベント周回のついでに、稼いでおくのもいいかも知れませんね。
今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
世の中そんなものよね。……潰れてもらおう(ボソッ
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『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
更新お疲れ様です。遂にレアリティ昇華が実装されましたがものすごくキツイなあと思いました。賛否両論ありますけど虹の価値を考えたらこのぐらいが妥当でしょうか。とりあえず私は嫁のサンゴバナちゃんが実装するまで待ちます。
レアリティ昇華は無難にまとめてきたかなと感じます。
ただ、私は巫女アネモネを4穴で持ってるんですけど、鯨を考えるとそのままの方が有利なんですよね~。
しかし、スキル的には素のアネモネには無いスキルアップが有るから、汎用さを考えると昇華もありかと悩むところです。
手持ちに突虹がかなり不足しているのもあるし…
更新お疲れ様です。
今回の目玉はレアリティ昇華ですね。
いやあ実装するにあたっては虹と同等にしろとか虹メリアぐらいだろとか言われていたのですが、実装されると既存の虹と同じかそれとは別な使い方ができるくらい強化されましたね。
特にトリカブトの吸収デバフ1.36倍は今のところ他では見ない組み合わせなので、さっそく歴戦の団長が書籍を求めて買いあさったみたいです!
持ってる金だとスイレンさんがヤマブキ枠に嵌りそうなのでやろうかなって思いましたが、配布分合わせても足りないので良さげなガチャが来るまで我慢ですね。
さすがに虹0のガチャに突っ込むのは厳しい(;´Д`)
それでは
いんせきさんへ
こんにちはー。
今回もコメントありがとうございます!
レアリティ昇華ですけど、確かに、必要個数が辛いですねぇ。
私も、現時点では足りないので、どうしようかと悩み中です。
ただ、昇華の実装周期は、恐らくですが、
最初の内は2週間に1回で3人ずつだと思うので、
そう考えれば、待つ間に貯めることは可能なのではと思っています。
私は、下手をすればステータスだけアップしてお茶を濁すのかもと考えていたので
ここまで強力になるなら、必要数が多くても良いかなって思います。
立派に前線で戦っていけるだけの能力が頂けるなら、どのキャラを育ててもいいわけですしね!
またメンテ後の楽しみが増えて嬉しくもあります。
サンゴバナちゃんも、早く昇華するといいですね!
ではではー。
toshizou-sanさんへ
こんにちはー。
コメントありがとうございます!
いやー、レアリティ昇華は、私は良い感じかなと思います。
昇華の難易度を下げて、能力を抑えたものにするか
昇華の難易度を上げて、能力を既存虹に匹敵するものにするか
それぞれで意見はあるでしょうけど、私は折角使うなら強いほうが嬉しいのが本音です。
そうすると、既存虹の方が割を食うイメージがあるでしょうが、
そこは、装花と技花のみで強化可能っていうのが、大きな足かせとなりますので
結果として上手い形に落とし込んだかなと思っております。
幾ら強化したくても、装花がボトルネックになるので
既存虹のように簡単には装備穴が空きません。
既存虹は、最悪ピックアップで狙うとか、虹メダルで交換するという荒業が取れますが、それが出来ませんからね。
これから団長様達は、虹の装花を求めて、叫ぶことになるでしょう。クックック。
巫女アネモネですが……嫁であるなら考えるまでもありませんが、
そうでなく、クジラ艇要因として考えるなら、装備枠は重要なので、
もし、虹の装花をつぎ込めないのであれば、私なら様子を見ますかね。
もっと強力なレアリティ昇華が来る可能性もありますからね。
個人的にはソーラー系のアビリティ組が来てくれると嬉しい所です。
また5月位に、虹ゲットのチャンスが来ると思うので、
リアルマネーを貯蓄しつつ、ノンビリ待つのも有りかと思いますよ。
ではではー。
マックスさんへ
こんにちはー。
コメントありがとうございます!
やはりレアリティ昇華は、目玉でしたね。
しかも、思っていたより早かったですし、何より強い!
マックスさんの仰る通り、個性が出て、それだけで昇華の価値があります。
正直、トリカブトなら昇華したいと思いましたが、昇華石が足らんので見送りです。
今回、スイレンさんが別バージョンを捲くる勢いで強化されてますもんね。
能力がヤマブキさんと被っているので、好きなら同じ様に使うことも可能でしょう。
そうそう、昇華ガチャは虹出ませんからね。
結構、罠なのですが、それはそれで、需要はあるのかな?
これからもレアリティ昇華が楽しみです!
次は、嫁さん、来るかなぁ。来てほしいなぁ。来ると信じて待ちます。
ではでは!