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《花騎士》 初・中級者団長に送る 編成の指針【ソーラー編】

コツやら情報やら
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皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

最近では、HTML5化の影響もあるのか復帰した方や、新人団長さんが増えた印象があります。
しかもそんなタイミングに合わせて新しい大規模コンテンツが実装との事!
これは、期待せざるを得ません。

まぁ、そんな状況ですが、今回も私が独断と偏見で選ぶパーティ編成のコツ
適当な視点で記事に纏めていきたいと思います。

そして、第四回目は、『ソーラーパーティ』の編成についてまとめてみました。

ちなみに、今迄の記事はこちら。

第一回 デバフ編
第二回 反撃編
第三回 1TK編 

※注意

この記事は、私が今迄花騎士を楽しんで来た経験を踏まえ、
こんな編成だと良さそうだなぁ的な、ざっくりとした感覚で書いている物です。

「数値? 効率?? そんなの知らんよ?」と言う、分析でも攻略でも何でもない記事ですので、
あくまで、あふん団長の考える一例として参考程度に読み流して頂ければと思います。


nn

ソーラーパーティとは?

2019y07m07d_103034918
まぁ、これは特別なイベントで盛り過ぎてて笑える状況ですが……
基本的には、ソーラーダメージアップのアビリティを持つ花騎士を組んで
ソーラードライブのダメージを最大化した編成の事を指します。
2019y07m07d_103419864
これは本当に侮れなくてですね、最終兵器と化す場合があります。
ポチ……ドーン! で終了なので、ある意味神にでもなったかのような気分が味わえるかも?
あっはっは、どうかね? 神の雷は? とか言いたくなります(某大佐風に

ソーラードライブのダメージ計算について

さて、そんな強力なソーラードライブなのですが、ダメージ算出は単純です。

(パーティ全体の総合力に関する数値) × ソーラードライブアップアビリティの%

つまり、ソーラードライブのダメージを伸ばすには、

① パーティ全体の総合力を上げる
② ソーラードライブアップアビリティの%を増やす

という2つの事を意識する必要が出てきます。

①については実は②に比べれば、それほど大きくは影響はしてきません。
2019y07m07d_102912323
先程も画像で上げましたが、よくネタとしてソーラーパーティの威力を楽しむ時に使うマップで
実際に、試してみました。
2019y07m07d_102935977
ソーラーパーティ単体と、ソーラーパーティと総合力が多いパーティがいた時の違いです。
2019y07m07d_103034918
このマップはソーラードライブの威力にブーストがかかるので、
5579%という恐ろしい数値が出ます。
それで撃った場合なのですが……ソーラードライブパーティ単体だと
2019y07m07d_103419864
この威力。そして、総合力を20万ほどかさ増しした場合
2019y07m07d_103205344
この程度という訳で、5500%かかってる事を考えれば凄く伸びる訳ではないのです。

総合力差が20万で、ダメージ差が23万ほどで、このステージは4倍ほど補正がかかっているので
総合力20万でダメージが約6万ほどがかさ増しされる印象でしょうか?
検証していないので、あくまでそんな感じというフワッとした数値です。
ですが、少しでもダメージを増やしたいなら意識する必要は出て来ると思います。

という訳で①は良いとして、②なのですが……
これはソーラードライブアップアビリティを持つ子をパーティに編成していけば良いだけです。

ここで、大事な事は、ソーラードライブアップのアビリティは乗算であるという事です。
以前、何処かの記事でも書きましたが、他のスキルの計算と違って、
一人ソーラーアップが増えるだけで倍率がドンっと増えますので注意が必要です。

因みに今現在の理論値は、70%アップが最大なので、その子達が5人。

100 × 1.7(70%アップ) × 1.7 × 1.7 × 1.7 × 1.7
=1,419.857 %
≒1,420%
2019y07m07d_103603413
元々100%あるので、表示上はー100%の値で出る為、こうなります。

運用・育成に関しては難易度が低い

そんなソーラードライブ編成なのですが、上記の仕様から比較的運用は容易だったりします。
なんせ、アビリティを持つ子をとりあえず5人そろえれば良い訳ですから。

勿論、ダメージを追求していこうとすれば、総合力が関係して来るのですが
それもあくまで最終的に少しでもダメージを伸ばそうとしたらと言うレベルです。

まずは、ソーラードライブアップ70%を持つ子を5人揃えるという事が重要になります。

そんな訳で、金に糸目を付けないのであれば、比較的容易に揃える事が可能です。
昇華も含めればその選択肢は多岐にわたると思います。

詳しくは、恒例のしょくぶつずかんさんで、調べてご自分の騎士団にあった子をお迎えして上げて下さいね。

ソーラーパーティを使う際の注意事項

そんなソーラーパーティですが、ある意味で致命的ともいえる弱点があります。
それは、一度撃ったらゲージがチャージするまでは真価を発揮できないという点です。

まぁ、それはそうですよね。ソーラードライブを一撃必殺にまで高めた結果ですから。
なので、最大限にその威力を使うために、マップでの位置取りが凄く重要になります。

と言いますのも、ゲージがたまる前に本命の敵に突っ込んでしまったら
ソーラードライブの威力を十二分に発揮できないからです。

なので基本的にはですが、
高速で初撃を与える為に運用するか、鈍足で最後の要にするかの二択になりがちです。

もしくは、戦闘回数が少ないマップを高速で周回する際に使います。
2019y07m07d_104950593
水影の騎士の4章EXは、ソーラードライブを上手く使うと高速周回が可能です。
2019y07m07d_104039405
このように余裕のある配置になっていますので、スタート時に200%をキープできれば
祭壇アビリティを使ってかなり安定的に高速周回する事が可能になります。
スタート250%ならほぼ確実に300%まで持って行けるので、更に楽でしょう。
2019y07m07d_104303575
是非、ご自分の騎士団での運用方法を模索してみて下さいね。

とりあえず私の騎士団でのお勧めの子

2019y07m07d_102812107
という訳でして、こんな感じでソーラー部隊を組んでいる訳ですが、
正直に申し上げればあまり使う頻度は多くありません。

どうしても、ゲージチャージの兼ね合いで最初か最後になりがちで
最初にボスに一撃を加えて消え去るか、最後まで出番が無いかという感じになります。

なので、基本的には特定のマップでしか運用してません。
そんな中で、私がお迎えできた5人の花騎士達について、勝手に所感を述べておこうと思います。

◯ ハナミズキ
2019y07m07d_102127686
まず、虹の中でソーラードライブパーティを作る時にお迎えした方が良いと思う子を一人上げよ
と、言われたら真っ先にこの子を上げます。

まさに、ソーラードライブの為の申し子です。
特に開始時ゲージ100%充填が本当に助かります。

更に、声も可愛いですし、お尻と太ももがとってもムッチリとしていてもう(ry

◯ マンリョウ
2019y07m07d_102154062
更にもう一人と言われれば、マンリョウさんをお勧めします。
着物美人の大和撫子な佇まいも良いのですが、何よりソーラー系のアビリティが充実しています。
そして、1.65倍を持っていますので、通常戦闘での強化にもとても良いのです。
彼女がいると戦闘が安定するので、普通に戦っても強くなりますよ!

◯ ストロベリーキャンドル(昇華)
2019y07m07d_102114508
昇華した中で一人上げるなら、私はこの子!通称ストキャン。
田舎娘風の純朴な感じがとても良いのですが、アビリティがソーラー特化です。

特に彼女の持つ祭壇アビリティが本当に優秀なのです。
ソーラードライブを安定して撃ちたいなら、是非、祭壇アビリティのある子も欲しい所です。
彼女は回避も持っているので、上手く使えば部隊の生存にも一役買います。

◯ ハツユキソウ
2019y07m07d_102247264
皆が大好き、小物界の大物です(意味不明
属性付与が地味に活躍したりするのですが、それ以上にその言動と可愛らしいSDが破壊力抜群です。
もしお迎えをご検討されている方は、是非、リーダーにしてあげて下さいね!

◯ エニシダ
2019y07m07d_102225675
完膚なきまでに自尊心が低い、ミジンコちゃん。それがまた良い(ぉ
ソーラー系としても良いですが、ソーラードライブで止めを刺せなかった際のバフが優秀です。
セイクリッドエッジの圧倒的極太ビーム感を是非、ご堪能ください。

あくまで私の持っている花騎士内でお勧めをご紹介しましたが、
結局の所、団長様の好みやらお迎えしている子やらで、大きく変わってくると思います。

是非、ご自分の状況に合わせた子をお迎えして、楽しんで下さいね!

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

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コメント

  1. Toshizou-san より:

    ハナミズキとマンリョウは、私も殆ど確実に組みますね~。
    その他で最近の推しは、ゴデチアさん。
    ソーラー70%アップ、GAUGE50%アップに加えてクリティカル発生率アップも持ってる欲張り使用(器用貧乏とも言う)。
    そんなゴデチアの一番の活躍場所は、ナイドホグルの眷属戦のソーラー要員。
    主にハナミズキとゴデチアを組ませて、残り枠でクリティカルとスキル発動率と属性盛って突撃。
    ゴデチアが入ってからは1Tで終らせられる事がすごく増えました。
    ゴデチアは尖ったキャラじゃないけど、尖った使い方で活躍中です(笑)
    私好みな正統派系ってのもポイントですね。

  2. 泉絽 より:

    >>1
    oshizou-sanさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    やっぱり、ハナミズキとマンリョウはソーラーの鉄板なんですかねー。
    そして、そうだった、ゴデチアさんがいました!
    あの子のSDが凄く可愛かったので、ちょっと気になっているんですよね。
    もしお迎え出来たら、育てて組んでみたいなと思ってます。
    クリティカル編成だと火力がマシマシで確かに安定しそうですね!
    ソーラードライブだけでなく通常戦闘でも戦い抜きたい場合は候補に入るかも?
    今回はソーラードライブ単体についての記事だったのでこんな内容になりましたが、
    ソーラー威力アップを抑えつつ、補助火力として使うのもありですしね。
    騎士団によって色々な編成のやり方があって良いと思いますし、
    それで楽しめるのがお花の良い所ですよね。
    私はあふんなので基本極振りする傾向にありますが(ぉ
    ではではー。

  3. 沢渡 より:

    遅くなりましたが更新お疲れ様です。
    こちらでもソーラーPTは大変お世話になっていますね。
    ソーラードライブは光ゲージを溜める方法を確立していると高速周回しやすくなりますし、ソーラードライブの仕様で敵の元々の防御力でダメージ計算するため、水影3章EX破級1戦目や一部のヌシのような高防御UPアビリティを使ってくる敵にUP分関係なく安定したダメージを与えられますしね。
    後ソーラードライブは敵の回避やバリアを無視(ただしバリアは消費しない)という効果があったりします。
    こちらではツイッターでたまに上げている攻略法考察で敵のHP確認のために使っていたりもします。乱数なしの固定ダメージなのとダメージをある程度コントロールできるので中々に重宝しています。
    水影の騎士の4章EXについても少々検証しているので気になったらどうぞ
    https://twitter.com/zCyO13eYOlOdA3g/status/1112728631837487106
    ちなみにそこでも書いていますが
    PT編成平均総合力143926以上、光GAUGE300%、ソーラー威力1320%UP
    で最終戦ヒガンバナ撃破可能だったりします。
    ストロベリーキャンドルさんをお薦めしているので知っているかもしれませんが祭壇パネルについて1つ。
    パネルの優先度は
    レインボーパネル>チョコパネル>祭壇パネル
    となっているため他にパネルアビリティを持っているキャラがいると祭壇パネルを消されてしまう可能性があるので注意が必要ですね。
    ゴデチアさんをお薦めのキャラとして紹介しようと思いましたがすでに紹介されているようなので詳しい部分は割愛しますが、ハナミズキさんとマンリョウさんと組むとソーラーダメージを上げつつゲージが200%確保できるのでこちらでは重宝しています。
    最大ソーラー+クリティカルPTを組んでみたいところですが現状必要なキャラがジャスミンさん、タンポポさん、ルナリアさんと昇華必須なので非常に難しいですが組めるようになると中々にすごいことになりそうですね

  4. つるるんベイベー より:

    お晩でございます。
    ちょうどソーラーPTを編成している途中でしたので、タイムリーな記事ありがとうございます。
    Toshizou-sanさん
    沢渡さん
    の意見も大変参考にさせていただきまして、ゴデチアさんを大人の力でお迎えしました。
    あとはルナリアさんの昇華石待ちな状態です。
    今のところは
    ゴデチア マンリョウ マンリョウ昇華(ジューンブライド) ハナミズキ
    いかんせん昇華石が足りないです。
    いままで団長メダルをチケットに交換していましたが、昇華石へ回したほうがよさそうですね。
    もっと早く気が付けば良かった・・・。
    これで反撃PTまで考慮すると、どれだけ昇華石必要なんでしょうか・・・
    大変参考にさせていただきました。
    ブログ更新お疲れ様です!!

  5. 泉絽 より:

    >>3
    沢渡さんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    おお、相変わらずの素晴らしい検証&考察、ありがとうございます!
    私のようなあふん団長だと、「大体こんなものだろう」位のざっくりとした情報しか出せませんので、こういう綿密な検証情報はとてもありがたいのです。
    ゴデチアさん、良いですよねー。
    個人的にはルナリアさんやタンポポさんも好きなので、いずれお迎え出来れば組んでみるのもありかなとか思ってます。
    まぁ、ソーラードライブの威力としては、どの子でもあまり変わらないので、通常戦闘で継戦能力をどう伸ばすかと考えると難しいながらも楽しめそうですね!
    何にせよその辺りはこだわりを持って情報を集めて行かないと難しいと思いますので、気になる方は、突き詰めて楽しんでほしいです。
    また、沢渡さんの検証情報を楽しみにしております!
    ではではー。

  6. 泉絽 より:

    >>4
    つるるんベイベーさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    おお、タイミング良かったようで、何かお役に立てたなら嬉しいです。
    と言っても、記事的には大した事が書けてないので心苦しくもあるのですが。
    どの編成でも突き詰めていくと昇華した子を迎える形になる事が多いと思うので、その辺りは長く楽しみながらじわじわと編成していく形になるんでしょうねー。
    私も反撃にこだわって編成をしているので、昇華石が幾らあっても足りません。
    はっはっは。
    団長メダルを昇華石に使う様になったら、もう玄人団長かと思います。
    それだけ虹の子は充実してきているという事になりますからね。
    私は好きで反撃パーティにこだわってますけど、
    強さを求めるなら別の方向もあると思いますので、色々と試してみると良いかと思いますよ!
    特にクリティカルを生かした編成は、爆発力がありますからね。
    その辺りを探っていくのが良いのかなーとは思っています。
    ではではー。

  7. どろろん より:

    こんにちは
    ソラパ良いですよね~。
    うちはマンリョウ、ハナミズキ、セルリア、ゴデチア、浴衣ビオラの全員純虹のソラパ使ってますが、センテイ・アンプルゥ投与無し、昇華無しでも良い活躍してくれます。
    最近の高難易度は敵のHP多いので不向きかと思ったらマザーもラエヴァも1戦目はほぼソーラーで溶かせますし、スーさんまじつよなラエヴァ2戦目にぶつけて消耗させ後のパーティーの負担減らしたりとかもできたりいぶし銀的な活躍してくれます。
    最近はフラワーメモリーの恩恵かなり受けてるなあとかも思ったり。金のプラタノx1、銀の華麗石x4でも1800%近くまで威力上げれるので良い感じです。今後メモリー重ねるの実装されたときどこまで威力上がるか楽しみです。
    後はもうちょい純虹のソラパ向きな娘(特に斬)が増えてくれたらな~とか思ったり。マンリョウ、ハナミズキ、ゴデチア以外に純虹でソラビ威力up持ちでゲージ貯めれる娘いないのが悩みどころ。うちは反撃パに昇華バラさんいるので250%まで貯めれるので、後はウメさんかカトレアさんをゲットして開幕から300%ぶっぱしたいところですw。

  8. 泉絽 より:

    >>7
    どろろんさんへ
    こんばんはー。
    こちらでもコメントありがとうございます。
    ソラパ良いですよねー。
    私の中で初期のころ、特にお世話になっておりました。
    最近は反撃パーティに傾倒してますけど、いつかもっと拡充させたいと密かに思案中です。
    特に、ソラパの良いところは、反撃と同じでロマンがある所ですね。
    極太ビーム大好き人間な私としましては、究極まで鍛え上げたいという思いもあったりなかったり。
    しかしその性質上、70%5人揃えたら後は継戦能力の有無にかかってしまう仕様だったので、手を出しずらく今は様子見状態が続いております。
    しかし、どろろんさんのおっしゃる通りで、ついにフラワーメモリーが来ましたので、ここで底上げできる可能性が出てきました。
    しかも、メモリー解放の状況によっては、とんでもない強化が出来る可能性を秘めてます。
    まさに、ロマン再来ですね!!
    ただ、開幕ゲージ問題は深刻ですよね。クリティカルパーティにウメさんは入れやすいので、検討する余地はあるかと。
    また祭壇を上手く使えば更に行けますぜ、旦那。ストキャンちゃんは地味可愛いのでお勧めです!
    ではではー。

  9. aka より:

    ソラパのパーティ総合力は討伐参加パーティの平均値です。
    2パーティでも4パーティでも平均値なので伸び代自体が少ない。
    画像例だと……総合力差が約1万4600で23万のダメージが生まれています。
    ソラパの総合力と別パの総合力差が大きいほど有効だといえます。
    最大強化オレンジさんみたいな総合力お化け軍団が輝く。
    逆に、ソラパ単独の総合力が別パーティを上回る場合は弱体化します。
    ここがソラパの辛い所。4パーティ全体の総合力最大化がゴール。
    同じく総合力参照の追撃パと連携させるロマンはありますね。

  10. 泉絽 より:

    >>9
    akaさんへ
    こんにちはー。
    おっと初めましてですかね? コメントありがとうございます。
    おお、細かい所の補足ありがとうございます。
    なるほど、平均値なら単独ソラパだと管理しやすくていいですね。
    ただソラパで最大化を目指そうとすると、総合力の問題よりフラワーメモリーの問題の方が先に来そうですね。
    私はまだ太陽の剣が5枚揃ってないですし……。かなり長い道のりになりそうです。
    まぁ、この辺りまでいけば、もう立派にエンドコンテンツレベルかと思いますので、だらだらと続けていきたいと思います。
    情報いただき、本当にありがとうございました。
    適当な記事ばかり書いておりますが、またお暇なときにでも遊びに来てくださいな。
    ではでは。

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