皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
今回は祝日があった関係で、いつもと違う日時でメンテナンスでしたが、無事終了してイベント後半がスタートしております。
またもや暴走したカラクリ城をどうするのか!?
そんな感じで今回もダラっとご紹介していきたいと思います。
風雲!逆転カラクリ城 後編
nnいつも通りに暴走状態に突入したカラクリ城ですが、今度は花騎士達も大砲の犠牲に。
そんな中、お約束通りのバッティングとかあったり
インクバナが糖分不足でアホの子になったりと、なかなかに濃い塹壕戦を繰り広げつつ
ベルガモットバレーの花騎士達の加勢を経て、再度、カラクリ城へ乗り込むことに。
どうなる!? 続きはご自分の目でお確かめください。
あまり出番のない子達が出て来てくれるのは嬉しいですね。
しかし、一つだけ言いたい。
何故、シクラメンちゃんが居ないのだ!?
いやまて、これは何かの布石? もしかして期待して良いのでしょうか?
運営さん、期待してますよ!?(妄想
さてイベント後半も、引き続き進めて行きましょう。
そして、ナーエの新衣装が来ております。
こちらはイベント終了後に選べるナーエの一人になるのでイベントを頑張って終わらせましょう!
後半も前半と変わらないので、イベントマップを周回してイベントアイテムを集めて行きましょう。
また今回のイベント終了後に余ったマフル草餅は交換できるので、余らせておくのも手です。
※以下公式からの引用です
【交換所にてイベント終了後から交換可能なアイテムについて】
11月11日(月)メンテナンス終了後から、11月18日(月)メンテナンス開始前までの期間で、
交換所にて「マフル草餅」を「咲花のハート」や「ゴールド」などの
特定のアイテムと交換することができます。
また、期間中「マフル草餅膳」は「マフル草餅」と交換することができます。
交換ラインナップは以下になります。
◆「マフル草餅」で交換可能なアイテム
交換可能なアイテム 「マフル草餅」の必要数 交換可能上限数 咲花のハート ×1 12000個 1回 生命の結晶 ×1 1750個 20回 ゴールド ×1 1個 150000回
◆「マフル草餅膳」で交換可能なアイテム
交換可能なアイテム 「マフル草餅膳」の必要数 交換可能上限数 マフル草餅 ×100 1個 100回
【交換可能期間】
11月11日(月)メンテナンス終了後から、11月18日(月)メンテナンス開始前まで
余裕のある方は、周回してみては如何でしょうか?
開花キャラ・昇華キャラ追加
今回も開花キャラが追加されました。
開花・昇華したのは以下の通りです。
開花キャラ
※こちらは、絵付き・寝室・キャラクエも追加となります。
※以下公式からの引用です
▼開花対応キャラクターを追加
開花に対応したキャラクターを追加いたしました。
【対応キャラクター】
・★6ステラ
・★5キンポウゲ
・★5ビスカリア
・★5プルメリア
※今回開花に対応したキャラクターは、開花(能力のみ)実装済みキャラクターとなり、
開花合成している場合は開花後の姿に自動的に切り替わります。
※今回開花に対応したキャラクターについては、
好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。
今回も新しい花騎士が開花いたしました。
開花した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!
何と今回は我らがママァである、プルメリアが開花です。
既にクジラ艇で活躍してくれているので、開花済みなのですがご紹介。
はぁあああ……ママァ!!ママぁああ!!!
もうそのぷにぷになお腹とでぺったんな胸に飛び込んでナデナデされたい(壊
ちなみに寝室はヤバかった。もう甘やかされたい。いやマジで(駄目
どうでも良い事ですが、うちのベランダにいるリアルプルメリアママぁが実体化しないかな(錯乱
それ位、破壊力抜群の開花でした。プルメリアは良いですぞ。
次回も開花を楽しみにしております。
昇華キャラ
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です
▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。
【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5エピデンドラム
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
スキルLv.1での発動率:28%
スキルLv.5での発動率:38%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
さらに自身の攻撃力が30%上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、自身のクリティカル攻撃発生率が50%上昇し、
クリティカルダメージが100%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
・★5サボテン(フォスの花嫁)
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3.8倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:24%
スキルLv.5での発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
さらに自身の攻撃力が30%上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
さらに自身の攻撃力が30%上昇
・★5ローレンティア
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3.8倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:24%
スキルLv.5での発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が20%上昇
※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
クリティカルダメージが40%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
・★5エウカリス
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に5.4倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:28%
スキルLv.5での発動率:38%
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
クリティカルダメージが25%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!
エピデンドラムが殺意の高いアビリティ構成です。
彼女の眠りを妨げようとしたものがこうなるって事でしょうか……(がくぶる
しかも回避吸収持ちって生存率凄いんでは……ある意味矛盾した構成ですね。
次回も昇華を楽しみにしております。
クジラ艇 迎撃任務17~20追加
クジラ艇の迎撃任務に新しいステージが追加されております。
お日様勲章を稼いで、アイテムと交換していきましょう。
また新しい水族艦が追加されております。
※以下公式からの引用です
▼クジラ艇に新たな水族艦「チョウチンアンコウ艇」を追加
クジラ艇の水族艦に「チョウチンアンコウ艇」を追加いたしました。
「チョウチンアンコウ艇」はパーティメンバーの
クリティカル攻撃発生率を上昇させる効果を持っています。
そのため、開発費用も高く設定されています。
クリティカル攻撃発生率を上げ、戦況を有利にしていきましょう!
※クジラ艇はHOME画面の上部「クジラ艇」アイコンから専用ページへ移動できます。
※クジラ艇の専用画面は常に確認できますが、
ダンジョンは開催期間中にのみ、挑戦することができます。
※水族艦は「クジラ艇第2章(本編)」の任務に編成して出撃することができます。
※「クジラ艇第2章(本編)」ならびに水族艦の「編成&開発」機能は、
クジラ艇第2章(プロローグ)の任務4-2をクリアした後に
水族艦開発のストーリーを見ることで解放されます。
※水族艦を開発するためには、ゴールドやアイテムなど、
水族艦ごとに異なる開発素材を消費します。
久々に新しい水族艦が追加されました。
なんとアンコウ型です!
何となく私の勝手なイメージで挑発でも持っているのかと思っていたら何故かクリティカル特化です。
一体編入するだけで火力が大分変って来ますので、ロブスターと共に優先的に加えておきましょう。
個人的にはアンコウ5体で固めたいのですが(主に見た目的に)、仕様的に無理なので残念です。
スキル攻撃が中々のインパクトなので、是非編入して堪能してみて下さいね。
メインストーリー 第二部任務8 追加
前回のミズウォルムイベント、そしてストーリーの最後に、白いミズウォルムが仲間になりました。
今回はそんな白いミズウォルムがどんな力を持っているのか、模索するお話になります。
ナーエとも仲が良さそうな白いミズウォルム。
どうやらナーエと同じ様に浄化の力がある様ですが……?
続きはご自分の目でお確かめ下さい。
1000年続いた長く苦しい戦いに遂に終止符を打つ希望の光となるか!?
これからのお話がどうなっていくか楽しみですね。
その他更新・キャンペーン
今週も、新たなキャンペーンが始まっております。
スタミナ30%offキャンペーン
今週はメインストーリーとクジラ艇が対象に加わっております。
引き続きイベントも対象なので、ご自分の必要な場所を周回していきましょう。
ゴールドアップキャンペーン
今週はゴールドアップキャンペーンが来ております。
育成で金欠気味の団長様には嬉しい機会ですね!
一部仕様変更&改修
※以下公式からの引用です
▼戦闘画面に「撤退」機能を追加
戦闘中、ステージから撤退できる機能を追加いたしました。
戦闘画面右上にある「撤退」ボタンをプッシュすることで
ステージから離脱しダンジョン選択画面へ戻ります。
撤退をした際、スタミナは消費しませんが報酬を獲得することが出来ません。
▼「ステージ中の連続進行モード」に「オート」追加
オプションから設定できる「ステージ中の連続進行モード」に「オート」を追加いたしました。
オートに設定をすると、ステージ進行中の敵との戦闘後も自動的にゴールへと進行します。
退却(リタイア)は、戦闘中にのみ選ぶことができますので、ご注意ください。
また、これまでの進行モードは「マニュアル」「セミオート」から選択できます。
詳細は遊び方をご確認ください。
▼戦闘中の倍速設定の保持方法を変更
戦闘中に変更した倍速設定を記録するよう、仕様の調整を行いました。
このため、オプションから「戦闘開始時常に倍速」の項目を削除いたしました。
またそれに伴って、撤退が戦闘中にも行えるようになりました。
逆にオート進行中には、マップ画面で撤退できない様なので、慣れるまで大変かもですね。
また倍速設定が戦闘中の変更を保持する形に変更になっております。
残念ながら戦闘終了の最速スキップは相変わらずの手動なので、急いで周回したい場合はクリックから逃れられない様ですね。
私は完全に身体に染みついているので、暫くはカチカチしてしまいそうです(あふん
※以下公式からの引用です
▼強化合成関連のクエストについて、達成挙動を変更
強化合成関連のクエストについて、達成挙動の見直しを行いました。
強化合成を行った「回数」ではなく、強化合成に使われた「素材数」で
クエスト達成の可否を判断するようにいたしました。
例:4体の素材を使用して1回強化合成を行った場合、クエストのカウントが4上がります。
◆該当のクエスト
・デイリークエスト「花騎士の鍛錬 1/2」「花騎士の鍛錬 2/2」
・メインクエスト 「フラワーメモリーを強化しよう! その1~その10」
また、デイリークエストの達成条件の文言の調整を行いました。
また強化合成クエストの達成について変更が来ております。
今迄は、強化回数でカウントしていた物が、投入した素材の個数をカウントするように変更されております。
私はこれが面倒だったので今までこのクエストを放置していたのですが、これならチマチマと達成できそうです。
こうやって少しずつでも改修してくれるのは嬉しいですね。
これからもより遊びやすくなることを期待しております。
今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
すみません、スマホからの投稿に慣れていないせいで途中送信してしまったので連投します。大変申し訳ない…前回のミスコメは出来れば削除していただけると助かります。お手数をおかけしてすみませんでした
イベント後半戦マップは無事終了。ナーエちゃんもレベル14まで育成したので大丈夫。黄のナーエちゃんのお出かけコーデ可愛いですね!お迎えするのはこの子にしようと決めました。楽しみです
昇華キャラガチャ22連回したんですが、物欲センサーの妨害に遭ってお目当ての花嫁サボテンは不発に終わりました…代わりに出たのはローレンティア二人(苦笑)正直複雑です…装備スロット解放の為にも一人位花嫁サボテン欲しかった。ガチャとかで地道に昇華石を貯めるしかなさそう
先日のデイリーで3人目のウキツリボク(競技会)が来てくれました。単体スキルとはいえ攻撃力が魅力的なので、3人同時運用で頑張ってみようと思います。
現在再行動超火力パにハマっております。メンバーはレインボーローズ・監獄島アキレア・ホウセンカ・ネムノキ・クリスマスエニシダの5名。上手く機能したお陰で1T与ダメが自己ベストの239万を叩き出してくれました。このロマン火力最高ですね。スキルレベルを上げて更に信頼性を高めようと思います。素晴らしい
今回はこの辺で。北海道はもう雪が降る地域が出始めて来てやや焦ってる群青(笑)でした
更新お疲れ様です!
オート機能のアップデートやデイリーの挙動変更等より遊びやすくなって嬉しい限りです。
メインストーリーやイベントの引き等、今後の展開が楽しみでワクワクしますね。
チョウチンアンコウ艇のスキルモーションは確かにインパクトありましたねw。
突と魔で何が来るか楽しみです。
ガチャの方は装花ガチャでかぶりですがバレンタインラベンダーが来てくれて良い感じです。デバフパのメンバーなので装備枠開けれるのはおいしいです。
こんばんは
フリちゃん今回もKawaii !
耳に心地よく残る声が魅力のフリちゃんが登場のメインストーリーが
大変満足でした。
ファーストシロちゃんはどうなるのか?
ナーエと共にマスコット枠になるんでしょうか?
プルメリアママァはママァ力大幅アップしていますね。
童帰りして現実逃避したいですw
アンコウは早速使ってみましたが、そうなるのか!という感じでした。
ベロニカのスキルみたいですね。
アネモネ団長の戦友は助っ人が無事にクインテットになっていました。
>>2
群青さんへ
こんばんはー。
いつもコメントありがとうございます。
ああ、スマホからの投稿って難しいですよね。ミスコメは先ほど、非表示にしました。
私はフリックが苦手でして、勢いで文章を書くと面白い事になることが多く、あまりスマホから文章は書きたくない人です。
イベント終了おめでとうございます!
私はまだMAX値まで到達していないのでこれからが本番という感じでしょうか。
のんびり周回しております。
昇華ガチャは物欲センサーに引っ掛かりましたか。
こればっかりはどうにもなりませんので、縁と思ってローレンティアを愛でてあげてください。
またウツキリボクお迎えおめでとうございます。
私は枠の関係で使っておりませんが、強いらしいですね。
再行動はロマンですよねー。
200万オーバーが凄いのかはちょっと私にはわかりませんが(あふん)、クジラ艇に当てはめれば凄いダメージっぽい!
私も一時期、試行錯誤してみたのですが、バフのかかりがいまいちで、常時使用には至りませんでした。
今ならもう少し面白い編成も出来るかもですね。
ただ、結局のところどこまで行っても結局は自分が満足できるかどうかなので、色々と試行錯誤しつつ楽しめればなと思っております。
そちらはもう雪の時期ですか。
お身体ご自愛くださいませ。
ではではー。
>>3
どろろんさんへ
こんばんはー。
いつもコメントありがとうございます。
オートがここにきて実装はびっくりですよね。
放置しておけるので、作業しながら楽しみやすくなったのは嬉しいです。
ストーリーも新しい局面に入って、先が気になりますよね。
反撃はここからだ!的な感じでワクワク。
チョウチンアンコウ、スキルモーション凄いですよね。
あのワチャワチャした感じが個人的には好きですが、どうしてこうなった感も。
突、魔、無が残っているので、どんな海洋生物が来るのか私も楽しみです。
きっと無は、ダイオウグソクムシ(大穴
バレンタインラベンダー、お迎えおめでとうございます!
潔くゴミ箱を漁られてください(ぉ
デバフも最近はまた光が当たっておりますので、常に更新しつつ活躍させられればいいですね!
ではでは。
>>4
木村昌福さんへ
こんばんはー。
いつもコメントありがとうございます。
フリチラリアは、あの声が残りますよね。
そのセリフを見た瞬間、脳内に勝手に再生されるくらいには手遅れです(ぉ
パット見は軽いんですけど、結構、苦労人で頑張り屋なのがギャップがあっていいですよね。
ストーリー良かったですよね。
ファースト白ちゃん、この先どうなるか気になります。
っていうかこのままでいくと、画面がとんでもないことになる気が……。
フリンデちゃんがチョイスされていたことからも、恐らくそちらの方に物語がシフトする布石になってそうですし、色々な意味でこの先が本当に気になります!
プルメリアママァ、破壊力が抜群でしたよね。
もう思いっきり甘えて癒されたい。ママァ……(ダメ団長
アンコウはインパクト抜群ですよね。
ネタとしても能力的にも抜群なので、今後も活躍して欲しい。
アネモネ団長の愛が凄い……。けど、おめでたい!
ではではー。