皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
花騎士は、現在投票イベント真っ只中ですが、皆様楽しんでいらっしゃるでしょうか?
いつも通りに緩く楽しむ方、逆に命を賭けて回られる方、色々いらっしゃると思います。
兎にも角にも、心身共に健やかに楽しめれば良いですよね!
私は例年通り、蜜と華霊石が続く分だけ回ろうと、粛々と周回中です。
ですが、折角こうして5周年という節目のお祭りにただ周回するだけでは面白くありません。
そこで周回しつつ、折角の機会なので我が騎士団の嫁や側室を紹介するダイマ記事を書く事にしました。
まずは正妻であるシクラメンちゃんについて!
nnシクラメンちゃんは、私がこの花騎士を始めてからずっと一緒に走って来た嫁であり相棒です。
ちょっと内気で俯いてしまう癖のある子なのですが、そんなおどおど小動物系の子が好きな方は、是非その魅力に触れて欲しいです。
そんな内気な彼女ですが、その胸に秘めた情熱は篝火の様に団長さん達に勇気をくれます。
大事な時にいつもの消極的な姿は影を潜め、困難に立ち向かう姿を見せてくれます。
そんな彼女の姿勢は勇気と言う言葉の意味を私達に教えてくれます。
本当に有難い事に、多くの団長様の助力のお陰もあって数年前の光華祭で3位入賞という素敵な思い出も頂きました。
その結果、制服姿の彼女や、更に成長した光華の姫君と言う姿を私達の前に披露してくれました。
改めてあの時の感動をくれた全ての団長さん、そして運営さんに感謝を伝えたいです。
さて上記に書いたように、シクラメンちゃんは3種類の姿があります。
その姿をそれぞれ、ご紹介したいと思います。
☆2 シクラメン【ノーマル】
◯「夜に燃える篝火みたいな……そんな強い人に、いつかなりたいです」
今は初心者団長様なら誰もが目にするシクラメンちゃんのノーマルバージョンです。
基本的に自信のなさが前面に出ている台詞が多いのですが、それが可愛くて応援したくなります(惚気
SDも、そんな彼女らしさが前面に出ています。ちなみに、一回改修されました。
そんな風にいつも自信を持てないながらも、めげずに頑張る彼女の姿に勇気を貰った団長様も多いのではないでしょうか?
かく言う私も、盛大に心折れつつも頑張る彼女の姿に、心惹かれた団長の一人です。
そういう意味では彼女を追い、彼女と共にありたいと願う団長様の皆様は、「篝火を追う者」なのかもですね(某Rewrite感
そしてまた、そんな小動物の様な彼女が時折見せる、大胆な姿もまた魅力の一つです。
季節ボイスや寝室での彼女の積極的で献身的な姿を見て、堕ちた団長様もいらっしゃるでしょう。
おっと、これ以上はX版(R18)を堪能できる団長様のみ確認してみて下さいね。
別スキン シクラメン【セーラー服】
◯「私の制服姿……どうでしょうか?
恥ずかしいですけど……嬉しいです」
光華祭3位入賞によって実装された特別なスキンです。
何とシクラメンちゃんに「先輩」と呼んでもらえる素敵なスキンとなっております。
何よりお義父様である麻の葉さんの素敵な、本当に素敵なこだわりによって
シクラメンちゃんの眩しいおみ足が堪能できる仕様となっております。
ありがとう!! 麻の葉さん! 運営様!
また、個人的にはシクラメンちゃんのSDは、この制服バージョンが一番好みです。
仕草の一つ一つが可愛いし、動きが綺麗だし、可愛いし、もうダメ、可愛い(語彙力
☆5 シクラメン【光華の姫君】
◯「送ってもらえた勇気が私をここに立たせてくれました。
ですから、ここからは私は自分の勇気で進んでいきます。
見守っててください、団長さん……!」
光華祭3位入賞によって実装されたシクラメンちゃんの光華の姫君バージョンです。
ノーマルの時と比べて、更に精一杯前向きに生きようとする姿勢がそこかしこで見て取れる素敵なバージョンとなっております。
ううっ、シクラメンちゃん、良かったなぁ。本当に良かったなぁ……(号泣
また、光華の姫君がアイドルをイメージに作られた物である事から、衣装もアイドルの様に可愛らしく華美なものになっております。
恥ずかしがりながら、それでも楽しそうにポーズを決めるシクラメンちゃんがマジ天使。
ですが現在そのSDはHTML5改修によってか変更がかかっているようです。
ちなみに庭園モーションの旧バージョンは下の様な感じでした。
今はポーズ決めてくれないのが残念……。いつかまた見れると信じてる!
という訳で、私の花騎士の歴史を語るのにシクラメンちゃん無しには語れないのです。
そして今なお、私は彼女に支えられ、楽しく花騎士を堪能しております。
ありがとう、シクラメンちゃん。これからも正妻として宜しく!
我が騎士団を陰に日向に支える側室たち
シクラメンちゃんが私の騎士団にとって一番であるのは間違いないのですが、多くの魅力的な花騎士達が居るのも事実。
長い間シクラメンちゃんだけを推してきましたが、多くの魅力的な花騎士達を放っておいて良いのか?
否、それは運営さんも望むところでは無いでしょう。
それなら、側室として愛でても誰も損しないし良いよね!(下種な思考
という訳で、最近はリミッターを取っ払って好みの子を側室と称して愛でてます。
そんな側室入りした花騎士達をご紹介です。
ヒツジグサ
◯「お待ちしておりました、団長様。
はい、先ほどから待っていたんですよ?
もうすぐ団長様がいらっしゃると、アヤメから聞いたもので」
ロータスレイクの女王の一人でありながら花騎士もこなす子です。
クリティカルパーティを組む上で属性付与が優秀で性能面でも引っ張りだこだったりします。
SDにもあるのですが、犬っぽい感じがまた可愛い。もう撫でて甘やかしたい。
同期であり同じ女王であるハス様に並々ならぬ対抗心を燃やす姿がポンコツ可愛いです。
しかし、民の命を背負う立場もあり、女王としての葛藤に悩む彼女を応援したくなります。
これからも宜しくね!
クラスペディア
◯「今日のビートは絶好調~♪ 団長さ~ん、今日は私、マルだよ~」
楽団で打楽器をこなす傍ら、花騎士として世界の為に戦うお姉ちゃん属性の子です。
少し間延びした話し方なのですが、意外にしっかりしており、どこかのポンコツお姉ちゃんと似ているようで全然違う属性の花騎士だったりします。
お供のビリーがまた可愛らしいのもポイントなのです。
また、クラスペディアがマルにこだわるのも面白い特徴だったりします。
恐らく花の形から来ているのでしょうが、動きや仕草だけでなく人の心や空気にまで、マルを求める彼女の姿勢に私は好感を持ちました。
SDが本当に逸品でして、そこから興味を持った花騎士の一人です。
ただし、HTML5化の犠牲になった子の一人です。
旧SDは描画が下の様に素敵な感じでしたが、今は髪の部分がぼやけてしまってます。
早く元に戻ると良いなぁと思いつつ、気長に待ってます。
これからも宜しくね!
ヒギリ
◯「あっ、団長さまー!これ見てくださーい!じゃーん!
置いておくだけで体力がつくツボです!
これからベロニカさんに自慢に行くんですよ、えへへー」
ベルガモットの大神官……のはずなのですが、見ての通りポンコツ可愛いです。
しかし、根は優しく真面目で、人々の幸せを祈る努力家だったりします。
まっすぐな性根ゆえに、世の中に疎く、簡単に騙されてベロニカさんにフォローしてもらう事も。
そんな彼女がとても愛らしくて可愛いのです!
また、SDがとても素晴らしく、見ていて飽きないのも特徴の一つです。
一つ一つの動きが洗練されているだけでなく、彼女らしさを表現していて大好きなんですよね。
しかし、彼女もHTML5化によって少し変更されてしまった悲劇の子です。
下は変更前のSDなのですが、いくつかモーションが消えたり、ハンマーがぼやけてしまってます。
こちらもいつか直ると良いなぁと思いつつ、気長に待ちたいと思います。
これからも宜しくね!
ネムノキ
◯「だ、団長殿、団長殿~!皆さんに教えてもらったんですけど、今の時代には何と……
って、ああ……えへへ、またはしゃいでしまいました。ごめんなさい、団長殿。
いきなり見苦しいところを見せちゃいました」
ストーリー上重大なネタバレをはらんでいるので、詳しくは説明できませんが……
とある事情で1000年もの長きにわたり眠り続けたロータスレイクの眠り姫として語られる伝説のその人です。
ですが、本人はとても好奇心旺盛で時代も変わってしまったことを嘆かずに順応しようとしています。
時折、影を見せる事がありますが、それを吹き飛ばすかのように笑う彼女にやられた団長も多いのではないでしょうか。
兎に角、健気でそれでいて少女の様に純粋な彼女は、魅力にあふれていますね。
SDは少し大人しめですが丁寧に作られていて好きです。
何よりモーションの種類の多さが余計に運営さんの愛を感じさせますね。
これからも宜しくね!
プルメリア
◯「よーし、よし。疲れちゃったんですか、団長さん?
プルメリアが抱っこしてあげますからねー。
安心して、お休みしていいんですよー?」
ママァ!! もう生きるの疲れたよぉ!!(ちょっと本音
とまぁ、そんな時に、プルメリアママァの存在を思い出す団長さんが多いでしょう。
私もそんな一人です。思い切り甘やかされてダメ人間になりたい。
……既にダメ人間な気もしますが、気にしたら負けなのです。
しかし、実はちゃんと彼女は叱ることも出来るとってもできたママァなのです。
疲れて何もできない人と、だらけたいだけの人を見分けてちゃんと対処できるのが彼女の凄いところなんですよね。
私も、ママァに叱られたい(やっぱりダメ人間
彼女のSDモーションは少ないのですが、とても丁寧に作られていて可愛いのが特徴です。
ちゃんと指とか動くし、フリフリだし可愛いし!!
そして、別バージョンのジューンブライドも可愛いですね!
膝枕して欲しい……ママァ!! 疲れたよぉ!!(まだ言うか
これからも時折お世話になります。
グーズベリー
◯「わたし…小心者で、いつもびくびくしちゃいますけど、ジャグリングの腕だけは自信あります。
失敗するのは不安で、怖いけど…いつもお客さんの言葉に励まされてます。」
ジャグリング命な花騎士、グーズベリーちゃんです。
この小動物感がシクラメンちゃんに通じるところがあって気が付いたら側室行きでした。
もう、だって健気で可愛くて貧n……ごほん、スレンダーとか最高じゃないですか!(力説
キャラクエを見ると、なかなかにぶっ飛んだジャグリングを見せてくれるので興味のある方は是非。
そしてこの子のSDもまた素晴らしいのです。
良くこの子は回転の凄さが取り上げられるのですが、そこも確かに狂ってると思うのですが(ぉ
それ以上に各部のパーツの動きがめっちゃ細かく連動していてしかも自然に見えるって所が凄いのですよね。
待機モーションの片足で立って揺れているだけでも、めっちゃ綺麗に見えるんです。
各モーションの動きに対する細かい連動がとても自然で、逆に流してしまうくらいなんですよね。
そしてあまり目立つ子ではないのですが、だからこそ応援したくなるとっても頑張り屋さんなのです。
これからも宜しくね!
ブルーエルフィン
◯「私、誰かが落ち込んでるのとか見ると、モヤモヤーってするんだ。
だから団長!もし何かヤなことがあったりしたら言って!
私、飛んでいって応援してあげるからね!にっひひー♪」
にっひっひーと言う特徴的な笑い方が癖になるブルーエルフィンです。
妖精をイメージしているのか、少し幼い感じが表に出ていますが、根はとても良い子です。
エニシダにとても懐いており、憧れている子で、いつも彼女を応援しています。
そんなエニシダラブなブルーエルフィンですが、彼女もいつか空を飛びたいと願っているのですよね。
そんな純粋さにひかれて側室にお迎えです。え? 通報? ナンノコトデスカ。
前々からとても興味のある子だったのですが、それはSDがとても綺麗だからなんですよね。
私のブログを長く見てくれている方ならわかると思うのですが、めっちゃ私好みの動きなんです。
彼女の元気いっぱいな様子も感じられるし、見ていて元気すらもらえそうなSDです。
残念ながら庭園すらない頃の子なので、いつかモーションが増えたら嬉しいなぁと思いつつ、気長に待ちたいと思います。
これからも宜しくね!
以上、簡単ですけど現在の嫁たちをご紹介いたしました。
団長の皆様も是非、ご自分の好きな花騎士達を愛でてあげて下さいね。
そして、投票イベントも楽しみながら完走しましょう!
今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
更新お疲れ様です。
いや~、実に愛に溢れた記事ですごく良いですね~(*´ω`)。
お花のSDは実に良いですね~、グーズベリーさんの回転とか特にすごく感じます。
この前のクルマユリさんもですが、相当難易度の高そうな回転のSDをきっちり作り込んでくるあたり、お花のクオリティの高さを感じます。
>>1
どろろんさんへ
おこんばんはー。
いつもコメントありがとうございます。
いやぁ、こういう機会でも無いとこういう記事かけないので、ダイマと趣味を兼ねて垂れ流してみました。
どろろんさんの記事も愛にあふれてて、私好きですよ!
特に私はお花のSDが大好きですし、それがねじ曲がってこんな記事書いてますので、内容が片寄っちゃいますね。
ですが、少しでも他の子の魅力に気付くきっかけになってくれれば嬉しく思います。
回転って難しいですよね。
フレーム数多くするとバランスが崩れやすいですし、早く回すと雑になるし。
なのでお花での表現はまさに、職人芸のレベルかなって思ってます。
特にこういった一見無駄にすら見えるこだわりって、実は特徴であり味になるものなので大切にしつつ伸ばしてほしいですよね。
ではではー。
こんばんは
私がお花を始めたのが2016年の今頃だったので投票イベは感慨深いものがありますね。
継続する理由がSDの出来の良さでした、これまでにとろあえずやったものを見てもお花以上のSDは存在しないですね。
初めての虹確定ガチャでハナミズキとヤドリギの2枚抜きで驚きを感じたのを今でもよく覚えています。
今もこの2人は一軍戦力としてお世話になっています。
初期に入手した金キャラで長くスタメンでお世話になった月見草、サンゴバナ、プリムラ
小説の出自から初の昇華に決めたトリカブト、これがパパ欲と呼ばれるものかと思ったものでした。
イラストがドストライクで速攻で虹メダル使ったプラム
寝室では最高パワーワード「おま〇こレストラン」のヤクノヒナホシ
色々笑わせてくれたヤベーやつのセダム
氷系最強能力者のポーチュラカ
小物界の大物ハツユキソウ
ポンコツ盗賊とポンコツ探偵のワルナスビとストレプトカーパス
「お姉ちゃんですから」で全て解決してしまうミズアオイ
やってみると個性的なキャラでひかれるゲームですね。
遊び的な部分でこれほど注力している運営は無いと思います。
>>3
木村昌福さんへ
こんにちはー。
いつもコメントありがとうございます。
今年で5周年とは時が経つのは早いですよね。
というか、木村昌福さんもSDに惹かれた口なんですね!
あまり他でそういう話を聞かないので、仲間が居てくれて嬉しいです。
私はほぼ最初からお花を楽しんでいるのですが、最初は酷かった……色んな意味で。
鬼畜な条件で手に入れた初のイベ金あるラベンダーが、ある意味酷くて(誉め言葉)そこからダラッと楽しんでたら今に至ります。最初はバランスも悪く、やれる事も少なかったのでログボ勢だったんですけど、変わり始めたのは最初の投票イベント辺りからですかね。
それからここまで愛されるコンテンツになったのも、運営さんの努力の賜物ですね。
最近、ちょっと大変そうですけど、この難局も乗り切って欲しい物です。
前の様にアンケートとか取ってみるとまた面白い方針が出て来るかもですね。
ただ一貫してSDへの注力と、キャラのネタの強さと豊富さは他の追従を許さないかと思います。
SDへのこだわりもキャラへのこだわりもそうした形で良いきっかけになるので、後はキャラへのこだわりをユーザーごとに様々な形で伸ばせる方向性を作ってくれれば、お花は他には類を見ないコンテンツになれると思っています。
あとはユーザーをもっとゲームの土台に引き込み取り入れる形にできれば、団長達が勝手に盛り上げてくれると思うのですけどね。
今は人気投票が団長達が介入する唯一のコンテンツですけど、いっその事、服のデザインとかそういう物を団長から集めて投票イベントにすれば良いのにとか素人的に思っちゃいます。
まだまだ色々と楽しくする方法があると思いますし、この運営さんならそういう遊び心も形にしてくれると思うので、こちらからもドンドン提案してみると良いかもですね。
ではではー。