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《ウマ娘》 ウマ娘を触ってみたらハルウララが可愛かった

ウマ娘
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皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回の記事では、もう説明の必要もないほどモンスターゲームとなったウマ娘を触ってみた感想をつづっておこうと思います。

※ちなみに私はアニメを見ておりませんので、ウマ娘の情報がほぼない状況です。

そうだ、ウマ娘をやってみよう(今更)

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※公式HPより引用

nnもはや説明する必要もないほど有名な化物コンテンツですが、実は私、過去に数回だけ触れておりました。

ただ、その頃のイメージと今の感触がだいぶ違っていてびっくりしております。

私は基本的に花騎士団長として活動しておりますが、気になった他のゲームもチラホラと楽しんでいます。
そしてこのウマ娘も、実はスタート当初に触れておりました。
とりあえず、リリース当初にAndroid版でやろうとしたのですが、容量が死ぬほど多く私のスマホもその当時は容量パンパンのPixcel3aだったこともあり、インストールして少しだけ触って辞めてしまったのですよね。
お花の団長ならお分かりかと思いますが、基本的に面倒くさがり屋の多いこの界隈なので、割とガチなソシャゲーであるウマ娘だった事もあり結果として開始1日であえなく挫折(早

いや、仕組みも良く分からんし、何していいか分からんし、何だこれってなりました(当時
で、そのまま興味も含めて機種変と同時にデータごと電子の狭間に消え去ったわけなのですが、最近、ふと気になりまして。

これは、完全に私事なのですがPCをリニューアルした関係で、ふと高負荷のゲームも併用していけるなーと思ってしまったんですよね。
スマホだと容量要求やスペック要求も含め割と鬼畜な感じだったのですが、新PCなら余裕です。

※以下公式からの引用です

OS バージョン
Windows 8.1 / 10 (64bit) / 11
プロセッサ
Core i3-4360/AMD A8-7650K 同等以上
メモリ
8GB以上必須
グラフィック
GeForce GTX 750Ti or Radeon RX 250X 以上
DirectX
11以上必須
ディスク空き容量
11GB
画面解像度
1920×1080以上

※3Dレース表現の高品質化に対する動作環境は本環境と同様です。

丁度、DMM版がある上にDMMプレイヤーもなんかリニューアルして安定動作するようになったっぽいので、この機会にもう一度触れてみることにしました。

ここが凄いぞ! ウマ娘

ではまずは、再度触ってみて、私が凄いと感じたことを語っていきますね。

これがジャパニーズ厨二・萌えだ!


まずやはり評判通り、キャラの動きや表情の作り込みが凄いです。
これは全世界的に見ても他のゲームじゃ太刀打ちできないレベルだと私は感じました。

私はソシャゲーを含めいろんなゲームを触りますし何なら洋ゲーや中華ゲーも触りますが、他のゲームでは太刀打ちできない絶対的な魅力を感じます

それは日本らしい萌え・カッコイイ(厨二)の表現です。

特にこれは韓国・中華系のゲームによくみられるのですが、可愛い子の立ち絵や一枚絵(ここ重要)は一杯あるのですが、動くと残念な事になるというのが私の肌感覚です。
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戦いのシーンだったり、可愛い子のちょっとした萌えシーンだったり、そういうのって未だに日本の感性が圧倒的に上だと私は思うんですよね。
ただそれを私たちは漠然と感じることが出来ても、どう表現したらそうなるかって説明するのは凄く難しいんですよ。
まぁ、これは私だけかもですけど、特に海外製品は「何か違う、そうじゃない」っていうモヤっとした嫌悪感が付きまとう作品が多くて、気持ち悪さが先に立ちます。

ですけど、ウマ娘の演出は大体の場合において、その難しい部分が絶妙なバランス、そしてその陰にあるであろう変態的な(誉め言葉)作り込みで実現されています。
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例えば、レースの疾走シーン一つとってもめっちゃ細かく仕草や表情を作ってて、その臨場感を演出するのに一役買っております。

心から安心して、かっこいい! 可愛い! 萌え~!!って言えるのが凄い。
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これは多分、現時点ではこの水準でやるには他のゲームでは無理だろうなと思いました。

多彩な楽曲群とそれを表現する技術力が凄すぎる


このウマ娘の面白い所に、1着で優勝するとライブでセンターを張れるというものがあります。

スポ根×ライブという美味しい所を上手く掛け合わせているのは面白い着眼点だなと思いました。
昔はアイドル物が流行った時期もあるんですけど、その延長上にある作品と言えるでしょう。

で、こういうのってたいていの場合は決め打ちで作られていてムービーで流すというのが今までのやり方だったのですが……
何かこのウマ娘は、どうやらキャラごとにそれぞれちゃんと歌とライブを組み合わせて表現していくシステムのようです。

確かに今の技術なら可能でしょうけど、歌の部分は全員分を取ることが必須ですし、割と頭おかしい(誉め言葉)レベルで作り込んでるなと思いました。
声優さんもそういう意味では歌が歌える方でないとダメだろうし、うーむ、なんだこれ。

で、これの相乗効果というか、こっちがメインだと思うんですけど、推しキャラがいた場合、何とかして勝たせたくなるんですよ。

ライブが見たい!は基本なんですけど、推しをセンターに持って行くために頑張る!って感じに動機づけが変わるので、これは巧い仕組みだなと感心しました。

ここが私には合わないかも?ウマ娘

良い所がめっちゃ光るこの作品ですが、残念ながら私にはちょっと合わない点もありましたので、そこを語っておこうと思います。

相変わらず何していいか全くわからない件

まぁ、これは情報化社会の宿命と言えばそれまでなのですが、このゲームは特にチュートリアルが大雑把な割に、覚えて理解しないといけないことが盛りだくさんなので、導入部分がダメダメです。

なので気になる人はここからWikiを見て勉強して……となるんですが……。

全ての人が頑張って理解しようとするかと言えばそんなことは無い訳で。
特に私のようにものぐさな人間は、凄く面倒くさいことになりそうな事は、肌感覚で分かってしまうので早々に手を引くと思います。

特に育成のシステムとそれを支える継承システムがいまいち訳わからんので、Wikiを見ないタイプの人は序盤からかなり苦労することになると思います。
私なんかはまさにそのタイプで、ゲームを手触りで楽しんでいきたいタイプなもので、どうしてもわからなくなった時以外は基本見ません。

そんな私でも、このゲームのシステムはURAファイナルズを11回進めた状況でも、全くの意味不明状態でした。
特に初期の方からあっさりとゲームオーバーにしてくるので、今のソシャゲに慣れ切った人達は序盤でもういいやってなる気がします。

で、重い腰を上げて少し調べてやっとわかったのですが、果てしなく面倒くさい事だけは理解できたので、ちょっと早くも心が折れてます(ぁ

ともかく、ゲームシステム的に砂上の楼閣を作り続けるような作業感を味あわせるのは、ちょっと勿体ないなと思いました。
なのでもしこれから始める方は、後に書きますが、まず推しを初期に見つけられるかどうかが重要なポイントになるかと思います。

とにかく初心者さんへの対応とその導線が全くのダメダメという事だけは覚悟しておいてください。

ハルウララの真っ直ぐさに惚れた件

さて、色々と書いてきましたが、何でこの記事を書こうと思ったかと言えば、ここからの事が全てです。
そう、今までの事は全て前置きです(長すぎる

良いところも悪いところもありますが、特に私がこの記事を書こうと強く思ったのはハルウララがめっちゃ可愛かったからです。

実はAndroid版を触ったときに見ているのですが、その時はあまり刺さらなかったんです。
まずは紹介動画をよろしければどうぞ。


とまぁ、見て頂ければお分かりの通り、ちょっとお頭の足らない元気っ子と言う感じです。
最初にやった時は、その幼い部分がちょっと気になってあまり食指が動かなかったという経緯があります。
第一印象ってやっぱり大事で、何にも考えてない感じなんだろうなーって思っちゃったんですよね。
いや、まぁ実際、ゲームを楽しんでみて感じたのですが、やっぱこの子あんまり考えてませんわ(こら

で、2回目を楽しむにあたりこの子を最初のパートナーにしたのは、この子を知ってたからです。
私はあまりリアルの競馬の事は知らないので、知識的にはごく普通の方と変わらないレベルだと思うのですけど、それでも彼女の名前だけは知ってたんですよ。

多分、おっさん世代だったら誰しも耳にしたことがあると思うのですよね。
当時は、1勝も出来ないが走り続けた馬として名高かったのです。
そして結局、最後まで1勝も出来ず113戦0勝と言う形で引退したのは私も知っておりました。

その後、このウマ娘を触る数日前まで、その事すら忘れてたくらいの思い入れ度です。
ですから、とりあえずのきっかけ位な感じで彼女の物語を進めていきました。
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ちなみに余談ですが、育成シナリオは全部で3種あり私はURAファイナルズを進めています。
結果的にはこれが良かったんだろうなと、今になっては思っています。

語られる物語。
それは能天気ながらも本当に走ることが大好きで、努力も人一倍するけど勝てない彼女の物語です。
何度負けてもめげない彼女の頑張る姿に周りの人たちは徐々に応援するようになっていきます。

最初のステータスでは1勝すら危うい状態からスタートします。

私はリアルでこの事を見ていたので、全く同じでここは本当にうまいと思いました。
他のウマ娘の事は知りませんが、きっと同じようにリアルの史実に基づいた素敵な物語が用意されていると思います。

しかし、ウマ娘は物語です。
物語を進めていくうちに、やはりこの子を勝たせてあげたいと思うようになります。
そしてそれはトレーナーである私の手に委ねられているわけです。
この引き込みのうまさに完全にやられました。

初めて1着になり、その後も何度も敗北し、それでもやり直し、ジワジワと物語を進められるようになっていくのですが、この過程が良かったですね。

まずはURAファイナルズで勝つこと。
それを目標に持てるようになったから、理不尽なシステムに負けずに楽しめたと思います。

その途上にあるG1での戦いで久々に手に汗握ってしまいました。
ゲームなんですけどやはり見せ方が上手く、そして物語の事もあり涙なしには見られませんでしたよ。

もう、おめでとう! 本当におめでとう! みたいな感じになりまして。
これは多分、ハルウララのバックボーンが無いとここまで感情移入できなかったと思うのですよね。

で、折角なので記念にその様子を残しておきました。


別に強い訳でもかっこいい訳でもないですが、彼女を応援したくなる私の気持ちが少しでも伝われば良いなと思います。

さて、そんな訳で現在はまだURAファイナルズを這う這うの体(ほうほうのてい)で制した位の新米トレーナーなのですが、最終目標は有馬記念かな……(遠い目

いや、運営さん、凄いよ。このシナリオ、完璧だよ。
だからこそ「マジでふざけんな、やってやろうじゃないか」ってなるから怖い。
この気持ちはハルウララの魅力に取りつかれたトレーナーさんならわかっていただけると思うけど、何をどうすりゃいいんだこれは……。
芝か? 芝なのか?

そんな感じでとりあえず不可能ではないらしいので、数年かけてやっていければいいなー位でのんびり楽しみます。

ちなみにリアルのハルウララはどうなっているかと調べたら面白い記事がありましたのでご紹介です。
※注意 記事ののっけから汚部屋の写真があるので嫌な方は注意ですよ。

オモコロさんより引用

良かった、今は静かに余生が送れているようで安心しました。私としてはそれで充分です。
ただこの記事にも書いてありますが、再度注意として書きます。
決して現地に直接行ったり電話で連絡とったりしようとしないで下さい。

生き物の管理と言うのはとても大変で、これは酪農場や養鶏場もそうなんですけど、人は異物でしかないんです。
管理して何とか維持している環境に異物が混入すれば最悪崩壊しますので、ちゃんと手順を守って管理下の元で楽しまなくてはなりません。

ましてや、向こう様は今のご時世もあって人手不足な状態で何とか維持している環境なので、こちらの勝手な好奇心はかえって邪魔になります。
くれぐれも管理者様のルールにのっとって、それでもいいという方のみ然る手順で行動して見て下さいね。

私は応援できればそれでいいので、少額なりでも募金なりできればいいと思います。

最後は主旨から外れましたが、ハルウララは可愛いという事でファイナルアンサー(古

ハルウララを勝たせたい人は是非!

いや、別にハルウララに固執しなくてもいいのですが、私は彼女を勝たせたい!(聞いてない

とは言え、何度も書いております通り素晴らしい魅力を秘めた作品である一方で、ちょっと万人にはお勧めしずらいシステムとなっていると私は感じましたので、興味のある方は、と言う前提でおすすめです。

あー、けどチラッと調べてみたんですけど、ハルウララってウマ娘トレーナー的にはあまり人気ないんですよね。
くっ、私の好きになる子は大抵そんな感じ!!
あ、あとやっぱりピンクの髪にヤラレル法則(何それ
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けどめげません。彼女も頑張っているので私もそこそこ頑張ります。

そんな感じで興味のある方は、この機会に触れて見て下さいね。

今回の記事は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。

本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
© Cygames, Inc. All Rights Reserved.

コメント

  1. どろろん より:

    更新お疲れ様です。
    まさかのウマ娘記事ですかw後、
    ウマ娘はゲームとしての完成度は他のソシャゲに対して一段突き抜けているように感じますね~。レースの臨場感とかライブの動きとか本当にすごいです。シナリオも評価高いみたいですが、自分はシナリオスキップ勢なのでそこらへんはちゃんと把握してなかったり(苦笑)。
    後、ウマ娘をきっかけに実馬のストーリー調べたりもしているのですが、本当にエピソード盛りだくさんでそういうのも楽しかったりします。
    まあ、その分課金形態がえっぐい、特にサポカ(苦笑)。
    まあ、SRや配布サポカでも優秀なのがあり、低レアウマ娘も強い娘いるので、無課金でも十分楽しめるとは思いますが。
    最近はログインだけの日が続いたりとかもありますが、なんだかんだ楽しんでいます。
    ウマ娘育成は最初の頃何が何だか分かんなかったですね~。それでも育成重ねていくと少しずつ理解できて…という感じです。
    URA→アオハル→クライマックスの順にシステムが複雑、一方ステは盛りやすくなる感じですが半年間隔できちんと育成シナリオ増やしてプレーヤーも慣れてくるから新しいのに順応しやすいというのはうまいなあとか思ってます。ただ、時間がどうしてもかかるのはネックですな。がっつりゲームプレイしたい人には良いと思いますが。
    ウララに関しては好きと言う人は多いと思います。ただ、モチーフの影響もあり強いキャラとは言えないので使われないという感じかと。

  2. 旧上級者団長 より:

    以前大変お世話になりました
    旧上級者団長です。
    …ウマ娘実装直後にトレーナーに
    なりました。
    すいませんm(_ _)m
    現在、全12回のチャンピオンズミーティング
    (以下チャンミ)で2冠程の実力です。
    このゲーム、エンドコンテンツである
    チャンミに勝つ為には、とてつもない知識量と
    とんでもない周回数と膨大な課金が要求されます、そこに運が絡みます。
    そんな廃人みたいな事をしなくても
    十分楽しめるのがこのゲームの良さですね
    お気に入りのウララのストーリー
    僕も大好きです
    他に☆1、2のキャラではナイスネイチャ、
    アグネスタキオン☆3にはなりますが
    ライスシャワー、カワカミプリンセス
    サイレンススズカのストーリーもお勧めです。
    その他、個別ストーリー、メインストーリー
    全てのクォリティが高く、僕は何度も泣かされ
    ました。音楽もまた然り…ですね。
    今でも忘れません
    初めてURAを勝ったサクラバクシンオーが
    うまぴょいを踊る姿…本気で涙が出ました
    頑張るのは、URAやクライマックスシリーズ
    だけで十分だと思います。
    離れてしまいましたが
    艦これでは嫁のIowaや雪風、花騎士では
    オデコちゃんやママンにチョクチョク
    会いに行っては懐かしがっております
    どうかこれからも花騎士頑張ってくたさいね
    そして、ウマ娘にも遊びに来てください!
    ちなみに、ウララに有馬勝たせるには
    チャンミで勝つよりも難しいって
    覚えておいて下さいね♪

  3. UC より:

    更新おつかれs
    あ、スレ間違え てない!?
    いやぁここでウマの話をすることになるとは
    あっ自分もサービス開始直後から2ヶ月ぐらいで逃げ出した元トレーナーなんですけどね?
    ウララの第一印象のイマイチさはわかります「うるさいなこの子・ガキっぽいな」がどうしても初手に来ちゃいますよね
    でも育成のゆるさからバクシンかウララを始めに育成することになりがちで、その結果どっちも好きになるというw
    ウララも「この子を勝たせてやりたい」って思わせるのは上手いなと感心しましたね。多分おっさんほど刺さるし泣けると思います
    問題はウマって時間を取られすぎるんですよねぇ、そこがネックで
    限定ガチャがないし、サイゲだけあってかなり大盤振る舞いをしてるので
    いい面ももちろんあるんですけど、自分は完全に外野に徹してます
    ウララは勝負服が体操着でブルマなので刺さるようならそこを目指して頑張るのもアリかと思います!
    ではこのへんで

  4. dai より:

    あれ??ここって花騎士掲示板だよね???(予定調和)
    って事で泉絽さんがウマ沼にはまったと聞いて
    自分もチャンミ数回でログボ勢になった元トレーナーです
    多くの人が言ってますが、対人戦考え出すと花騎士なんて笑い話レベルの闇が待ってるのがウマ娘なのですよ(超真顔)
    ちょっとネガってしまいましたが、コンテンツとしては本当に素晴らしいのがウマ娘です(なお競馬ゲームとしての評価は競馬「風」ゲームです)
    各種ストーリーに散らばめられるリアル競馬要素、楽曲のクオリティの高さ、キャラの魅力、「もし〇〇が無事だったらあったかもしれない展開」を見れる楽しみ
    ここで言うには容量が足りないくらいですね
    ウララの有馬勝利は相当の難度です(分かりやすく言えば、短距離走者がフルマラソン勝とうか?ってもんですね。当然相手はマラソンのスペシャリスト)
    ただ偉業を成し遂げてるトレーナーさんも何名かいるので決して不可能ではないかと
    機会があれば 【ガチ実況】ハルウララ伝説に実況をつけてみた って動画を一度見てみるといいかもしれません・・・・ぶっちゃけ鳥肌立ちますから

  5. 泉絽 より:

    >>1
    どろろんさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    いやぁ、正直、初手では全く食指が動かなかったのですがPC版でやる分にはやりやすいのでやってみたらハルウララが可愛すぎました。
    一応、ゲームの記事という事で気になった点を簡単に書きましたが、ゲームの完成度として見たときは完全に今の時代で頭一つ抜けてますよね。
    そういう意味では、お花と対極の位置にいるなーと思ってみたり。
    シナリオもかなり完成度が高いですね。
    流石、資金力のある企業は違うな……となりました。やはり金は大事(ぁ
    ただ育成のシステムがかなり面倒な感じなので、そりゃシナリオスキップ勢になるのも仕方ないと思います。
    私はのんびりやる人なので未読の分は読みますけど既読はすっ飛ばしますし。
    この設定があることに気が付いたのも暫くしてからなので、やっぱり初心者に優しくないとは思いました。
    課金については基本無課金でやる予定なので、個人的には現段階ではあまり気になりません。
    ただサポカが必須なシステムなので、これは巧いなぁと思いましたよ。
    お花もこの手のシステムを実装して強めに推していって良いかもですね。
    反発は出そうですけど……。
    ストーリーはアオハル祭を今楽しんでますが、ハルウララが可愛いです(そこ
    って言うか、ある程度育ってれば育成がかなり楽になる一方で、失敗すると割と伸びないと難しいですね。
    シナリオをベースに育てるためこの辺りは自動化とか、ログインしてない間も勝手に進むようなシステムを思い切って投入すれば初心者にも優しいなと思いました。
    一回目は良いんですけど二回目以降は……ね。
    ハルウララは、癖があるのでダメな人はダメだろうなと思いましたよ。
    私も最初は敬遠していましたので。
    ただ頑張る子は大好きなので、真っ先に応援したくなる子ですね。
    ではではー。

  6. 泉絽 より:

    >>2
    旧上級者団長さんへ
    こんにちはー。
    おお、お久しぶりです!
    コメントありがとうございます。
    その後トレーナーとして活躍なされているのですね。
    いや、謝るようなことでは……ほら、お花はゲームとしてはアレ何で。アレ(何
    ウマ娘は凄い完成度ですよね。ジャパニーズソシャゲの最高峰と言ってよいかと。
    何だかエンドコンテンツでチャンミなるものを勤しんでいるようですが、破産しない程度に楽しんでい下さいとだけ?
    私はハルウララが笑っててくれればそれでいいので、今のところはそこら辺で楽しめればいいかなーと言う感じです。
    このゲームは、シナリオ・音楽・グラフィックのバランスが非常に高く上質なので、気持ちよくプレイできるのが最大の魅力ですね。
    各ウマ娘に見せ場があり、こだわりがあると思うので、のんびりと楽しんでいければと思います。
    ライスシャワーとかも妹スキーにはたまらんだろうなとか、本当に作りが上手いな感じるところが多々ありますね。
    私はメインがお花ですが、ゆったりと継続しているのでよかったらまた遊びに来てくださいね。
    セカンドゲームとしては良いものですし。
    まぁ、ハルウララが有馬記念で勝つビジョンが全く見えませんが、インフレも進んでいくでしょうし続けてればそのうち何とかなるだろう位の感じで行こうと思います。
    ではではー。

  7. 泉絽 より:

    >>3
    UCさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    いやぁ、私もウマ娘の記事を書くことになるとは思ってませんでしたよ。
    何か変な縁が重なってそうなりましたしね。
    あー、UCさんは私と同じような感性の持ち主なのでそうなりそうですねぇ。
    むしろ2か月も頑張ったなんてすごいぞ!(コラ
    そうなんですよ、ハルウララは何と言うか最初の印象で損をするタイプですよね。
    ほほう、サクラバクシンオーも育てやすいんですね。
    どうもダート?の適性がハルウララしかいないのでその点で凄く助かってるんですよね。
    勝たせてやりたいと思わせるのは、多分どの子も同じだと思うのですけど、ハルウララはおっさん世代にはリアルで経験していることもあって涙腺直撃ですよね。
    有馬記念での扱いで、余計にこう何と言うか、うああっぁ!?ってなりますし。
    個人的にはマチカネタンホイザも好きな感じでした。やはり努力する子は応援したくなる!
    まだ全然わかってない初心者の戯言ではありますが、やってる感じウマ娘の育成システムはダメダメな感じですね。
    わかりづらい・時間がかかる・面白くないと3拍子揃ってる感じです。
    時間がかかるのは全然いいと思うのですけど、これ、初期にトレーニングの方向性を設定とかしておいて、自動化して放置できるようにするだけでもかなり変わると思いました。
    並列で何人か回せるようにしておけば、TPあふれて勿体ない病(何それ)も発動しにくいでしょうし。
    あー、何か時々ハルウララの体操服をみかけるんですけど、あれどこにあるんだろう?
    勝負服とは? とか色々と謎が多いですがその内わかると思うので適当に楽しみつつハルウララを愛でていきますね!
    ではではー。

  8. 泉絽 より:

    >>4
    daiさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    だ、大丈夫ですよ。一応花騎士ネタも扱っておりますよ?
    一応、ブログ的にはシクラメン団長が好きな事を語る空間ですからね。
    これは沼にはまったというのだろうか? まぁ、ハルウララ可愛いけど!
    あー、daiさんの仰るウマ娘のネガティブな部分は、方々の方からやんわりとご指摘いただいておりますので察するに余りある感じですかね。
    まぁ、対人戦にこだわるには絶対的な若さと野望が必要なのですが私にはもう無いものなので老人は縁側でのんびり茶をすすりながらハルウララと楽しみたいと思います。
    リアルの話を織り交ぜてストーリーを作るのは常道ではあるのですが、微妙なさじ加減で本当に上手いと言わざるを得ないですね。
    ハルウララの有馬記念難易度は色々と伺っておりますので、のんびりやれればなーと。
    あれは一回走ってみればわかりますよね……絶望的すぎる。
    ただdaiさんの仰る通り前例もありますので、まぁ、その辺りも含めて最終目標として据えておけばいいかなと言う感じです。
    目標が無いと走れないので。
    あー、動画おすすめありがとうござます。
    多分、その辺り含めて見てしまった方が参考になるのは間違いないと思うのですが、自分でその場面は見たいのでお気持ちだけ受け取っておきますね。
    今は動画で全部見れてしまうので、時間の短縮になると思うのですが、多分それを見てしまうと、もう良いかなーってなっちゃいそうなので。
    いずれ自分で走り切った後、改めてその時は拝見したいと思います。
    おすすめありがとうございました!
    ではではー。

  9. 旧上級者団長 より:

    連投すいませんm(_ _)m
    ウララは、もう今ではほぼ全トレーナーの
    禁句となった悪名高き「ハルウララ金策」や
    チャンミで相手のペースを乱す為だけの存在に
    扱われたりと、あんなに元気で真っ直ぐで
    仲間思いの素敵な娘をどうして‼️と思うような
    扱いをされてきたという過去があります
    なので、有馬を勝たせたいという人は
    無条件に応援したくなりますね
    余計なこと!と思われるかも
    そしたら本当にごめんなさい…ですが
    一つだけヒントを
    赤因子で「芝」と「長距離」の適正
    青因子で「スタミナ」と「パワー」の
    ステータス上げです
    頑張って下さい!

  10. 泉絽 より:

    >>9
    旧上級者団長さんへ
    こんにちはー。
    おっと、またもコメントありがとうございます。
    むむ、どうやら過去にハルウララも色々とあったんですね。
    んー、まぁ、個人的にはトレーナーにはトレーナーの思惑もあるでしょうし、個々人で好きにすればいいんじゃないかなと思います。
    それでハルウララが社会的(?)に貶められるなら問題ですが、彼女の可愛さとけなげさがより引き立つ結果にしかならん気がしますわ。
    ほら、彼女、踏まれてもへこたれない良い子なので(惚気
    ただ、応援して下さる気持ちは凄く伝わってきたのでありがとうございます!
    とは言え、最終目標がそれと言うだけで、私も別にガッツリやるわけではないですよ?
    なんせシステム面倒なんで。
    数年かけて運が良ければ位の感じで良ければいいなーと思ってます。
    あ、ヒントの件ありがとうございます。
    大体、足りないところを補わないと話にならないんだろうなぁという感じだったので、方向性だけでも掴めて安心しました。
    まぁ、それ以前にまずは最高峰のハルウララを作り出すところから始めないといけませんので、まずはそっち方面で色々試行錯誤しつつという事になるのでしょうね。
    また進捗がありましたらシレっと記事にしつつ楽しんでいきたいと思います。
    ではではー。

  11. どろろん より:

    お疲れ様です。
    ウマ娘の育成システムですが、合う合わないの問題もあるかと。
    個人的には最初チンプンカンプンでも、情報集めつつ育成繰り返していけばいつの間にかそれなりの育成はできるようになっていたので良くできているなあと感じています。
    ゲーム中でどこまで導線設けるかは難しい話だと思います。自分で何度も失敗しつつ、手探りでいろいろやってみて、最後に大きな達成感を得る。そういう楽しみ方もあると思います。
    情報調べたり、ディスコとかで他の人と議論して効率的な育成方法を探っていくという楽しみ方をしている人もいます。
    試行回数を増やして上振れを狙っていくゲームデザインで、風来のシレン系のように失敗しても経験になる、無駄にならないと思うタイプじゃないと厳しいかもです。
    一方で間口を広げ、新しい人でも入り込みやすくすることもサービス継続の上で非常に大事な事ですし、匙加減は難しそうですよね。
    自分も自動化機能も欲しいですが、今の段階でもいろいろと練られていると思います。
    まあ、たづなさんのアドバイスはスタミナ不足以外あてになりませんがw。
    ちなみにg1レースでも体操服で走らせるねはホーム画面の詳細メニューから行ける設定にあります。後から追加された機能で当時話題になってました。

  12. 泉絽 より:

    >>11
    どろろんさんへ
    こんにちはー。
    おっと、またもコメントありがとうございます。
    あー、育成システムについてですね。
    これは多分お気を使わせてしまって申し訳ないです。
    まず、前提条件として記事でも書いておりますが、私にこのシステムは合わないと自覚した上で未熟なトレーナーとして感想を語らせて頂いております。
    なので、これから良い部分も見つけられるかもしれませんし、今楽しんでいる皆様のお気持ちを否定する意図はない旨は、改めて主張しておきますね。
    で、どろろんさんも仰る通り、このシステムはちょっと独特なので私には合いませんでした。
    まぁ、それでもやってみようと考えているのは、どろろんさんがご指摘の通り、回数をこなせば面白さが分かるようになるかもしれませんし、それ以上にハルウララを勝たせたいのでそれをしているという感じですね。
    で、ここは育成に楽しさを見出せるかどうかという問題に直結していまして、私は現時点ではそれを感じることができておりません。これは事実なのでそう書きました。
    楽しみ方に合わない初心者の私の意見なので、先ほども書いた通り、これから変わっていけばいいなぁとは思います。
    ただ、これは相性みたいなもんなので仕方ないんですよね。
    お花の緩さが物足りないという方もいるでしょうし、そういう事なのでしょう。
    これを語り始めると多分、記事が一つ書けてしまうので、こんな感じで!
    ふむふむ、なるほど! そしてなかった……orz
    ちょっと名鑑で見たら体操服はどうやらまだ解放されていないようでした。
    まぁ開始六日目ならこんなものでしょうから、その内、ふらっと着てくれるんじゃないかなと思います。
    ではではー。

  13. くれすさん より:

    お、ついにウマ娘に手を出したか~!
    ウララがお気に入りの泉絽君には絡みが多くて癒されるライスシャワーがオススメだぞ。あとニシノフラワーとマヤノトップガン!!(ロリコン)

  14. 泉絽 より:

    >>13
    くれすさんへ
    おおお、こんにちはー。お久しぶりです!
    お元気そうで何よりです。
    そうなんですよ……ちょっと手が滑ったら、やっぱ人気のゲームだけあって凄いですね。
    OP曲が良かったので思わずポチっちゃいました。
    とは言え、基本無課金まったり勢になりそうなので、ハルウララと余生を過ごす感じになりそうです。ずずずず……ふぅ、茶がうまい。
    くれすさんもYoutubeでだーびーすたりおん?な動画を配信している位にウマにどっぷりですねー。
    けどウマ娘やったら競馬ファンになるのはわかる気がします。これは生を一回、見てみたいってなりますもんね。
    おお、お勧めありがとうございます!
    はっはっは、勿論、ライスシャワーは最初の交換チケットで真っ先に交換しましたよ。他に選択肢はn(うわなにをs
    ニシノフラワートマヤノトップガンは多分、どちらもお迎えできてないので今後に期待ですね!
    今の時点では、マチカネタンホイザ?が、ちょっとだけ真面目なハルウララって感じで好きですわー(何
    後は毛並みは違いますけど、シンボリルドルフは、孤高のウマという感じで良いですね。
    私の中の枯れた厨二心が疼きます。
    そんな感じでゆっくり楽しんでますー。
    ではではー。

  15. どろろん より:

    お疲れ様です。
    ゲームに関してはいろいろと語りたい所出てきますよね~。
    自分もブログでまたなんか書くかもです。
    こちらもつい自分の考えを押し出してしまった感あるのでお気になさらず。
    それと自分が勘違いしていたのですが、体操服ってウララちゃんの勝負服の事だったのですね。
    ウマ娘の勝負服はレアリティを星3以上にすると解放できますね(才能開花という機能)。各ウマ娘のピースを所定の数消費することでウマ娘の星を上げる事ができます(才能開花という機能)。ピースは基本的にはウマ娘ガチャで被りが出た時に入手できます。
    他にはガチャやイベントで手に入る女神像を消費して自分が所持しているキャラのピースを入手することもできます(たくさん交換するほどレートは上がっていきます)。低レアの娘なら気長にやっていけばそのうち星3にできると思います。
    他の星1、星2の娘も同様です。元のレアリティが星3以上のキャラは最初から勝負服が解放されていますね。
    勝負服も元ネタのモチーフをうまく取り入れている娘が多く、面白いようです。
    後、お気に入りのキャラがいるって本当に大事な要素ですよね~。
    自分は10連でたまたまゲットできたナリタブライアンやURAで初優勝してくれたナイスネイチャ、チャンミプラチナをもぎ取ってくれたエアグルーブ、無表情に見て可愛いミホノブルボンがお気に入りです(*´ω`)。

  16. 泉絽 より:

    >>15
    どろろんさんへ
    こんにちはー。
    おっと、更に追記ありがとうございます。
    まぁ、好きなものだとどうしても勧めたくなっちゃうからわかります。
    私もシクラメンちゃんを推していくタイプなので。まぁ、効果はイマイチだ!ですが(ぁ
    あー、すいません、そうです勝負服?らしいです。
    なんせ初めてからこの方、実装されているウマ娘の皆さん豪華な服しか着てないので。
    なるほど才能開花3ですね。覚えておきます!
    まぁ、どの道、すべてのリソースはハルウララにつぎ込むので問題なさそうです。
    情報ありがとうございました!
    問題は石がたまらないでしょうから、まずは天井分まで確保して、正月Verの復刻を待つ感じですかね。まぁ、最悪来年の正月でいけるでしょう、うん。
    ウマ娘に限らずお気にいり(嫁)ができるかは、キャラゲーなら最重要項目ですね。
    そこを起点にキャラへの理解が広がっていくと思いますしね。
    私の場合は、ライスシャワーがそれにあたる感じですし。
    この辺りは完全に好みで変わってくると思うので、上手く裾野を広げつつ、多くのユーザーさんに刺さるように配置されているのはさすがだなと。
    うーむ、はるか昔にリアルでナリタブライアンだけは聞いたことある気がしますけど、他の子は知らない子ですね。いや、いるかもしれませんが、まだ手を付けられてない領域のようです。
    まぁ、その辺りは最初のガチャである程度ばらけるでしょうから、そんなもんでしょうね。多分、うちの場合はシンボリルドルフとライスシャワー辺りがその感じの立ち位置なんだろうなーと。
    その内、イベントで出てくる子たちもいるでしょうから、頭の片隅に置いておきますね!
    (なおメインシナリオ?は進めてない模様)
    ではではー。

  17. 旧上級者団長改めIowa より:

    旧上級者団長改めIowaとなりました
    これが私のトレーナー名です
    ウララを有馬で勝たせるのに必要不可欠なこと、それは「因子厳選」です
    ウララの初期適性は芝G、長距離Gです
    このままではどうあがいても勝ち目はありません、そこで因子厳選について軽く触れたいと
    思います、これはヒントレベルの話ではなく
    必要不可欠事項だからです。
    1、適性因子
    ☆1で適性のアルファベットか一段階
    上がります
    ☆4で二段階

  18. 旧上級者団長改めIowa より:

    すいません途切れてしまいましたm(_ _)m
    ☆7で三段階
    ☆10で四段階上がる仕組みとなっています
    ウララは必然的に芝と長距離
    両方の適性をあげなくてはならないため
    それぞれの因子が7以上必要となります
    それでスタート時継承でそれぞれD
    あとは運任せになりますが
    クラシック、シニア継承時に赤因子が飛んで来て
    Cもしくは、それ以上のランクになれるわけです
    すいません眠気に襲われてしまいました
    あと重要な相性などまた語りますね
    お休みなさいzzz

  19. 泉絽 より:

    >>18
    旧上級者団長改めIowaさんへ
    こんにちはー。
    おっと、又もコメントありがとうございます。
    そして、何かめっちゃ熱いアドバイスも重ねて感謝です。
    拝見しましたが、基本的な方向性は間違ってないというお墨付きを頂いたので、安心して進めることができます。
    と、非常にその心遣いと熱い心は嬉しいのですが、同時に心苦しいことをお伝えしなくてはなりません。
    非常に申し上げにくいのですが「攻略情報やアドバイスは今の時点では求めていない」というのが本音なのです。
    私のウマ娘の楽しみ方なのですけど、自分で創意工夫してその過程を楽しみたいという一面があるのですよ。
    何というか私は最初から攻略本を見て楽しむのではなく、とりあえずやってみてどうにもならなくなったら見るタイプなんですよね。
    ここはちゃんと明確に言及しておいた方が良かったなと反省です。
    いや、実はここまで熱血指導してくれるトレーナーさんが出てくるとは想定してなかったんですよね……ウマ娘界、恐るべし。
    これは旧上級者団長改めIowaさんが悪いとかではなくて、私の記述不足だと思います。
    逆に折角、一生懸命伝えようとしてくれているのに、何か無碍にしちゃう形になって本当に申し訳ないです。
    今、次の記事を書いているんですけど、そこでは明記してあるので、配慮いただけますと凄く助かります。
    まぁ、それでも、もし気になさらないようでしたら、私が右往左往する姿を見て、楽しんで頂ければと思います。
    そんな感じですが、それでもよろしければ生暖かく見守ってあげて下さい。
    名トレーナである旧上級者団長改めIowaさんに敬礼!(`・ω・´)ゞ
    ではではー。

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