皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
今回のメンテ後も、色々な更新が来ましたので、それについてツラツラと
書いていこうかと思います。
鐘つき餅つき運のツキ 前編
nn今回も幕を開けた新しいイベントですが、年の瀬ということで
年越しから新年を迎えるイベントとなっております。
今回は、カードめくりですかね。
マップを周回して、『お祝い福袋』を集めて、カードをめくりましょう!
初心者の方や、周回が面倒と思われる方は、いつものように、
ツイッターで情報が流れておりますので、チェックしてみて下さいね。
まぁ、勿論、私のようなあふんな団長は、今回もゴリ押し、全めくりです。
今回は、年末イベントということで、消費スタミナが少なくてすみます。
あと、お正月まで、大入りシートと言う、おまけシートが、日ごとに追加されていくようです。
余ったお祝い福袋もそちらに回せると思うので、選択肢が増えますね。
この機に、色々稼いでみるのもありではないでしょうか?
毎度、需要はないですが、今回の周回も撮っておきました。宜しければどうぞです。
年末年始ガチャ
このタイミングかぁと、びっくりしました。
クリスマスが無かったのですが、こちらで補填する形でしょうかね?
☆4以上という事で、銅鉢にはならないと分かっているのが、嬉しい所です。
☆5のキャラと交換も魅力的ですが、個人的には、コダイバナの装花が美味しいです。
これ、本当に貴重品なんですよね。
他のゲームで言う、ワイルドカード(何にでもなるカード)に相当しますから。
まだ始めたばかりの方もいらっしゃるかもですが、超貴重品と思っておいて大丈夫です。
いずれ、戦力を強化する時に、あると圧倒的に楽になるものと、思っておくと良いと思います。
新キャラ追加
まさかのアイビーでしたね。アイビー団長様は、虹昇格、おめでとうございます!
オキザリス団長様も、同じく晴れ着キャラおめでとうございます!
……で、シクラメンちゃんは、まだですか?
まぁ、そんな毎度の願いはさておき……
前回、SDがどうしても受け入れられなかった私ですが、今回のを見て一言。
前よりは、幾分、マシ……かな……
と言う感じでした。
まとめると、私は、以下のような印象。
①やっぱり動きが単調で、見ていて面白くない。って言うか、可愛くない。
②可動域が狭く、動きが平面(横方向)しかない。
③全体的なパーツの書き込みに奥行きがなく、のっぺりと見える。
とまぁ、好き勝手に、散々言ってますけど、良いこともありました。
とりあえず、パーツを細かくして、動きを入れようとしているのは、感じました。
また、全体のバランスを考えて縮尺を調整しようとしたのも、感じました。
色々と試行錯誤したと思われるのは、SDを見て、分かりました。
ですが、敢えて言いますと、足りません。
ただ、今回のSDには、前回になかった執着と言うか、こだわりは感じました。
なので、それを更に思いっきり込めて欲しいなと1ファンとして、思います。
辛目の採点ですけど、少しですが、確実に良くなっていると言うことですね。
この感じで、是非、順当に進化していっていただきたいと思います。
新SDおじの皆さん、応援しておりますよ!
アビリティ育成 第一弾 実装
遂に来ました!! シクラメンちゃんにアビリティを着けられるかもしれない、新システム!!
と思ったのですが、触ってみた感じ、ちょっと思っていたのと違いました。
ですが、これはこれで、面白いので良かったかなと思います。
さて、では、どういうものかといいますと……。
左に並んている『キャラ』ボタンを押して、ページに入ると、
左下に、『育成アビリティ習得』と言うボタンが出てきます。
押すと、下のように習得画面が表示されます。
習得するアビリティ毎に条件が異なりますので、取れそうなものを優先して取ると良いかと。
ちなみに、一度取ってしまえば、対応するキャラクターなら誰でも使えます。これは後述します。
さて、では、どんな感じになるかというと、これは、編成ごとにつけることになります。
下のように、編成1で全キャラにアビリティを着けたとしても……
他の編成には反映されません。再度、設定する必要がありますので、ご注意を。
また、通常編成と、クジラ艇編成も別として扱われます。
同じく、クジラ艇の方でも、設定してあげて下さいね。
ちなみに、着けられるアビリティは、キャラのレア度で変わるようです。
今回の記事を書いた時点では、シクラメンちゃんは、上一列の、4個だけですが……
☆5(金)のキャラだと2つ増えています。
そして、☆6(虹)のキャラだと、更に2つ増えていました。
これからも多くなっていくでしょうから、長い目で見ていきたいと思います。
ちなみに、一通り使ってみて、面白かったのが以下の2つ。
回復ブースト
これは、回復量が増えると同時に、HPの上限を超えて回復した場合、それをストックして置けるというもの。
スキルや腕輪で回復できる場合、HPが最高の状態でも、回復の恩恵を受けることが出来ます。
上限を超えた場合は、こんな感じの表示になります。ちょっと新鮮。
挑発
こちらも面白いアビリティです。
文字通り、敵を引きつけるもので、結構いい感じに攻撃が集中します。
反撃系のスキルを持つ子と合わせると、中々良い感じ。
個人的な印象としては、サフランにつけると、結構鬼畜な感じになってました。
以上、今回は簡単ですが、こんな感じです。
ナズナさんが遠い依然に、猿が気になる……。
今回もお読み頂き、ありがとうございました。
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
こんばんは。
クリスマスも終わり正月イベが来ましたね~
ガチャキャラはアイビーとオキザリスが別verで4できましたが、シクラメンちゃんはレアリティ昇格来るのでしょうかね?正直私は別verよりも低レアのままでいいので開花が欲しいなと思っているのですが、低レアの開花はやはり難しそうですね。
今回の追加キャラのSDは方向性は前回と同じっぽいですね。私はコレはこれで可愛いかなとも思いましたが、やはり以前のSDおじさんに戻ってきてほしいとも思います。
アビリティ育成は私も想像しているのとは違いましたが、これはこれで…と泉絽さんと同じような感想ですw
シクラメンちゃんには何のアビが良いですかね~?私は防御アップでシクラメンちゃんの生存力を上げるつもりでしたが、☆2キャラには追加できない悲しみ…生存力アップならば回復指輪+回復ブーストがベストですかねぇ今のところは。
浦賀さんへ
こんばんはー。
今回もコメントありがとうございます!
もう正月なんですよね。何だかあっという間の一年でした。
毎度、同じことを言っておりますけど。
シクラメンちゃんは、どういう形であれ、新しい何かが来てくれれば嬉しいですね。
新キャラが来たとしたら、並べて使うつもり満々ですけど!
開花も来るのなら嬉しいですけど、厳しそうですね。新しい姿は見てみたいです。
今回のSDは、私的には微妙ですけど、前よりはマシかなーと言う感じでしょうか。
記事には書きませんでしたが、オリーブさんが前の出来に近いかなと感じております。
ただ、動きが殆ど無いので、時間なかったんだろうなぁと、勝手に推測。
アビリティ育成は、現段階ではシクラメンちゃんを活かす物はない感じですよね。
回復の腕輪+回復ブーストもありですけど、HP低いので、どうなることやら。
装備が一つ外れると、シクラメンちゃんは能力的に大変なことになりそうなので、難しい所です。
今後も、追加のアビリティが来ると思うので、それを待ちつつ、私は回復ブーストで凌ぐ予定です。
今回もコメントありがとうございました!