皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
追憶の島というタイトルから分かる通り、ある場所が舞台のイベントです。
となれば、あの子達の過去がついに明らかに?
そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。
揺らめく追憶の島 前編
nn浮き上がってきた島にトリトニア隊と言う組合わせ……
勿論、そうなれば、この子達が関係しない訳がありません。
そう、クコとヘナの二人ですね。この子達は、どちらも謎のカプセルから保護された子達です。
キャラクエやとあるイベントをやったらわかると思うのですが、彼女たちは今を生きる立場が違います。
ヘナの想いとクコの想いのぶつかり合いは、こちらで確認できますので、まだの方は是非、見てみて下さいね。
そんな彼女たちが倒れてしまったことを心配するトリトニア隊長。
そして倒れた二人の代役として
おでこちゃんこと、コンポルブルスと
リナリアと、ハマギクが合流しました。
コイソリハ隊に所属しているとの事で、他の二人も近いうちに登場しそうな予感。
ちなみに、来られなかったのはソリダゴとイチハツらしいです。
さて、そして、今回は更にはトリトニア隊にとっても関係の深い因縁の地であります。
それは以下のクエストと密接に関係しているからなのです。
こちらも興味があれば是非、確認してみて下さいね。
あの時は害虫が狂暴化して大変でしたが、こちらはこちらで大変そうです。
倒れた二人と密接な関係のありそうなこの地で、団長達は何を見る事になるのでしょうか?
続きはご自分の目でお確かめください。
さて今回のイベントは「トレジャーラリー」イベントです。
イベントマップを周回して「碧色の原石」を集めていきましょう。
またイベントボーナスステージなどでは「不思議なサンゴ」を多くゲットできます。
4マス強制進行できるアイテムですので、ここぞという時に使っていきましょう。
イベント最上級ではこの位、
イベントボーナスステージではこの位です。
上手く活用して、イベントアイテムをゲットしていきましょう。
新キャラ・昇華キャラ追加
今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。
新キャラ
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。
【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6コンボルブルス
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時に自身のスキル発動率が2倍になり、
さらに与えるダメージが100%上昇
※回避時も効果は発動する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、自身の攻撃力が100%上昇し、自身の攻撃力に、防御力の50%を追加する
※防御力、攻撃力の割合増加アビリティの効果がどちらも影響する
[開花後アビリティ3]
戦闘中、自身のスキルダメージが50%上昇し、
自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
[開花後アビリティ4]
自身の防御力が50%、防御時のダメージ軽減率が7.5%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
・★5リナリア
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の15%を攻撃力に変換し、
攻撃を行った敵に追撃する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇
[開花後アビリティ3]
自身が敵に攻撃を与えた後、30%の確率で自身は再行動する
・★5ハマギク
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが10%上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
※開花(能力のみ)への開花合成では、
「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
解放される予定となります。
今回もまた、可愛い子ぞろいですね!
ですが、やはり私が一番気になるのh(以下略
以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。
◇ コンボルブルス
おお、これは動きがめちゃくちゃ綺麗!!
全体的にスムーズで連動も綺麗です。特に髪の動かし方はとても良いかと。
モーション自体はある程度似たような子もいますけど、ちゃんとチューニングされてるので違和感もないです。
ただ、一つだけ気になる所があるとすれば、スカートの裾でしょうか?
いや、綺麗なんですよ。作りもとても良くて、動かそうとしているのは見て取れるんです。
実際、連動と言う点ではとても良いです。
ですが、常に同じ広がり方をしているので、一周回ってそこだけ変化がない感じに見えて違和感を覚えます。
ちょっと長さが違うので印象はかなり変わると思うのですが、私のは以下の子達のスカートが好きです(言い方
何と言うか、スカートに注目していると……こう
「あ、あと少し、もうちょい!」ってなりません?
きっと心の中で「風の聖霊よ!」って言いたくなりません?(ダメ人間
まぁ、短い場合はそんな感じで、こういう綺麗な翻り方が私の理想なんです。
これはあくまで私個人の趣味の部分もあるんですけど、こういうグッとくる動きって共通だと思うのですよね。
是非、可愛い子の動きを取り入れてよりグッとくるSDを作って欲しいです!
◇ リナリア
これまたいい感じに可愛く仕上がってますね!
ふわふわが強調されたSDですが、個人的には嫌いじゃないです。
可愛い仕草を考えたんだろうなーと、各所で努力の跡が見えますね!
ただ、何を言えば、パーツの構成が何か変な気がします。特に腰から足にかけて凄く変な感じが。
特に喜びモーションの足の位置が凄く違和感あります。
後は、移動モーションのひもが揺れてるのに右腕の動きが無い点や、スカートが動かない点なんかが私には気になりました。
細かいところですが、少しずつ調整していくことでもっと良くなるんじゃないかと思うので、是非、積極的に新しい動きにチャレンジして欲しいです!
◇ ハマギク
おー、これまた全体的に可愛らしい感じですね!
待機モーションがややふんわりしておりますが、個人的には全体的なおっぱいマイスターのセンスに脱帽です。
あと、喜びモーションの飛び上がりから着地の感覚や動きなのですが、前に指摘した時に比べたら凄く良くなってますね。
かなり自然な感じに近づいてます!
動きも早くなった分、調整が大変かもですが、武器の角度を変えるなど細かい変化がとても良いと思います。
後はスカートの翻りが無いので、ここがあったら完ぺきだったなぁと惜しい感じでした。
あと、一つだけ凄く気になってしまっていることが。
私にはどうしても「マギ〇コ」の「い〇はちゃん」にしか見えないんだが!
ふふふ、知っている人はこの呪いにかかるがいい(鬼畜
今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。
昇華キャラ
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です
▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。
【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5リナリア
[★6への昇華後のスキル]
敵全体に敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、
3体の場合2.2倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:27%
スキルLv.5発動率:37%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の30%を攻撃力に変換し、
攻撃を行った敵に追撃、
自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
パーティメンバーの戦闘スキルが発動する度に、自身の攻撃力が10%ずつ上昇
※戦闘スキル発動回数による自身の攻撃力は最大150%まで上昇可能
・★5ハマギク
[★6への昇華後のスキル]
敵全体に2.8倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:27%
スキルLv.5での発動率:37%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%上昇し、
クリティカルダメージが25%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
自身と、突以外の2人、魔以外の2人が、
順に突、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果のアビリティは重複しない
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーが、それぞれ1回ダメージを無効化する
※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
・★5ローダンセ
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3.8倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:24%
スキルLv.5での発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇し、
スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4.25倍を攻撃力に変換し反撃する
[★6への昇華後のアビリティ4]
スキルを使用する敵全体のスキル発動率を25%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能
今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!
リナリアが地味に、積極的ですね。
自身の攻撃力アップに加え、再行動追撃ありって、なかなかのアグレッシブさです。
またシリアル組のローダンセが無事に昇華です。
回避反撃系なのですが、防御アップが無いのが気になる所。
その代わりスキル発動率が付いているので、強敵での戦いで活躍しそうですね!
次回の昇華も楽しみにしております。
その他更新・キャンペーン
今週も、新たなキャンペーンが始まっております。
スタミナ30%offキャンペーン
※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:8月17日(月)メンテナンス終了後~8月24日(月)メンテナンス開始前まで
期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。
【対象ダンジョン/ステージ】
・すべての水影の騎士
今回は、水影の騎士が対象のようです。
イベントがひと段落したら、周回してみるのも良いかと思います。
ご自分の騎士団の状況によって対応していきましょう。
夏真っ盛り! 特別クエストキャンペーン
※以下公式からの引用です
▼夏真っ盛り!特別クエストキャンペーン開催
開催期間:8月17日(月)メンテナンス終了後~8月24日(月)メンテナンス開始前まで
期間限定でクエストに「キャンペーン」タブが追加され、
キャンペーン特別クエストを行うことができます。
期間中、各種の特別な任務を達成することで、
「スキップチケット」や「オモイデ種」など、様々な報酬アイテムが入手できます!
【害虫討伐要請 特別クエスト】
クエストタイトル 達成条件 達成報酬 害虫討伐要請
特別クエスト 1/5キャンペーン中に討伐に
4回出撃してクリアするイロドール(銀)×15 害虫討伐要請
特別クエスト 2/5キャンペーン中に討伐に
8回出撃してクリアする特別功労賞「銀」x3
咲花功労賞「銀」x3害虫討伐要請
特別クエスト 3/5キャンペーン中に討伐に
12回出撃してクリアするオモイデ種×200 害虫討伐要請
特別クエスト 4/5キャンペーン中に討伐に
16回出撃してクリアするイロドール(金)×10 害虫討伐要請
特別クエスト 5/5キャンペーン中に討伐に
20回出撃してクリアするオモイデ種×300
【探索へ行こう! 特別クエスト】
クエストタイトル 達成条件 達成報酬 探索へ行こう!
特別クエスト 1/5キャンペーン中に探索を
3回行うスキップチケット×6
プレミアムガチャチケットx1探索へ行こう!
特別クエスト 2/5キャンペーン中に探索を
6回行うスキップチケット×6
覚醒竜 プチ・センティ×3探索へ行こう!
特別クエスト 3/5キャンペーン中に探索を
9回行うスキップチケット×6
プレミアムガチャチケットx2探索へ行こう!
特別クエスト 4/5キャンペーン中に探索を
12回行うスキップチケット×6
咲花のハートx1探索へ行こう!
特別クエスト 5/5キャンペーン中に探索を
15回行うスキップチケット×6
団長メダルx1
【フラワーメモリーを強くしよう】
クエストタイトル 達成条件 達成報酬 フラワーメモリーを
強くしようキャンペーン中に
フラワーメモリーの
レベルを
合計で9レベル上げるスキップチケット×20
スタミナ回復蜜×5
※各キャンペーン特別クエストは「1/5」から始まり、
報酬を受け取ることで、次のクエストに切り替わります。
※「2/5」以降の達成条件の回数は、それまでの累計となります。
※報酬の受け取りは、8月31日(月)メンテナンス開始前までとなり、
期間経過後には受け取れなくなりますので、ご注意ください。
ガチャチケットは兎も角、スキップチケットは美味しいですし、蜜もあるので積極的にクリアを狙っていきたいですね。
新フラワーメモリー 追加
※以下公式からの引用です
■フラワーメモリー▼新しいフラワーメモリーを追加
新しいフラワーメモリーを追加いたしました。
この度追加したフラワーメモリーは下記のガチャにて入手することができます。
・追加フラワーメモリーピックアップガチャ
・プレミアムフラワーメモリーガチャ
・フラワーメモリーガチャ
【追加フラワーメモリー】
・★6負けてられるか!
【追加フラワーメモリーの性能】
・★6負けてられるか!
[メモリー解放前の性能(レベル最大時)]
HP:1923
攻撃力:296
防御力:105
メモリースコア:5
アビリティ1:パーティの移動力が50増加
アビリティ2:戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の15%を追加する
アビリティ3:戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が5%上昇
[メモリー解放最大時の性能(レベル最大時)]
HP:4523
攻撃力:1296
防御力:505
メモリースコア:6
アビリティ1:パーティの移動力が100増加
アビリティ2:戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の30%を追加する
アビリティ3:戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
今回は、移動力に特化したフラワーメモリーとなりましたね。
移動力系は、爆速パーティの更なる底上げや、移動力調節自体にもとても有効なので、ちまちまと周回をする方は特に欲しい所ですね。
5枚で移動力+500は脅威かと。
移動速度の理論値はいくつになるんだろうか……ワープするんだろうなぁ。
ちなみに、以前実装されたイベントフラワーメモリーの完全上位互換となっております。
興味のある方は、こちらのフラワーメモリーもチェックしてみて下さいね。
今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
コメント
こんばんは
コメディイベが続いていたらシリアスイベが続けて投入ですね。
コイソリハ隊は何を生業とする一団なのでしょうか?
トリトニア隊の助っ人に呼ばれているくらいだからトリトニア隊と同業ですかね?
おでこちゃんはなんでここに「いおりん」が!スキルではおでこからビームは出なっかたですね・・
通常攻撃はドリルで穴掘って地面から攻撃とか「ゲッターライガー」かと突っ込んでしまいました。
見かけによらずアビリティはゴリラですねw
SDキャラの出来は相変わらず右に並ぶものなしですね、
衣装、髪、装備、お供キャラ 全てを微妙な動きまで反映しているのは見かけないですね。
SDキャラでショートアニメとか作れたら面白そうですね。
こんばんは。
なんか島が浮き沈みしているとかすごい設定のイベントきましたけど、クジラが空飛んでる世界観だから全然オッケーなんですかね。イベントストーリーの中にちらっとふに族が混じってたので、また心が躍っております。
先日交換所とかを色々除いていたら、絆水晶で交換できる子も昇華対応してたんですね。キヌタソウも昇華でソーラー70%になるので、絆水晶たくさんあるので交換してきました(決しておっぱいに目がいったんじゃありませんよ)。早速庭園に鉢も飢えて、アンプルゥと技花装花が揃ったら昇華させてソラパを強化させたいと思います。
今日からヌシ討伐も出ましたね。出るたびにコツコツと挑戦しているのですが、今回はダイダイ灯台に阻まれています。大体更新されると一歩ずつくらいは前進できるのですが、ここはなかなかうまくいきませんね。色々コツを覚えながらキャラを増やしてリベンジです。
今日のメンテで調整キャラガチャなくなっちゃいましたね。デンドロ師匠をお迎えできなかったのが残念。昇華vt師匠のスキルモーションが非常に面白いので、いつか2人並べて使ってみたいのですが、まあきっとお迎えできる日がくるでしょう。
じゃぶまいは残念な結果になりましたが、いつかまた再開した時に顔を出してみたいと思います。
更新お疲れ様です。
遂にフロッタン島来ましたか~、来週の展開がすごく気になっています。
過去のイベントともうまくリンクしていて良い感じですね~。
今回SDはドリルがとにかくすごいなあと。
まさか、こういう攻撃モーションとは、と思いましたw。
後、ハマギクは最初攻撃SD見て打かと思ったり。
FMガチャは11連1回目で新メモリーお迎え出来ました、他にも虹メモリー2枚来てほくほくです(*´ω`)。
イベFMも上位が出たとはいえ解放しやすいのでまだまだ重宝しますね~。
おっと書き忘れ。
ローダンセは回避反撃というよりもスキルデバフ+回避と考えた方が扱いやすそうに見えますね。けっこうツルバキアとアビ構成似ていたり。
スキルデバフと回避は相性良く、耐久しつつ反撃は削りになってくれればよいなあくらいの感じで。
更新お疲れ様です
今回のはタイトル通りクコヘナに大いに関わるイベになりそうですね、これも監獄島みたく数回に跨る大型イベになりそうです
おでこちゃん・・・・・・じゃなかったコンボルブクスちゃんのアビが相当のぶっ壊れとすでに騒ぎになってますね
そして新FM移動力強化がやばいですね☆これ完凸5枚付けたらそれこそワープ部隊になりそう(笑)
>>1
木村昌福さんへ
こんにちはー。
いつもコメントありがとうございます。
そうですね。怒涛のシリアスイベント祭りと化してますね。
これはストーリーが進む予兆なのだろうなーと思っています。
コイソリハ隊、気になりますよね。実力のある部隊っぽいのですが、はてさて?
おでこちゃんことコンボルブルス(言いにくい)は可愛いですね。
調べてみるとセイヨウヒルガオのようですが、何で潜ったのやら……謎過ぎる。
ドリルで潜るってなると、世代で思い起こすものが変わってきそうですね。
私もゲッターがパっと思い浮かびましたが、天元突破的な人もいるでしょうし、多彩なネタで楽しめそうな予感。
SDは、今回は良い方だと思います。
ただ、個人的には少し前位(緊急事態宣言後?)位から、作り方が変わった印象があります。
多分、勤務形態も含めて変わったんだろうなぁと勝手に予測。
SDキャラでアニメーションは面白そうですね!
庭園のプロフェッショナルな団長様もいらっしゃるので、コマ送りみたいに作ったらアニメーションもできるのだろうか?
ではではー。
>>2
カビパパさんへ
こんにちはー。
いつもコメントありがとうございます。
今回の舞台もまた吹っ飛んでますよね。
って言うか、個人的には浮き沈みの機構とは別に、足がついている方が驚きでした。
しかも、なんかめっちゃゴツイですし。
どうやって今後に絡んでくるのか気になる所です。
キヌタソウお迎えおめでとうございます!
シリアル組の一部の子は庭園で強化素材が貰えるのが大きいですよね。時間はかかりますけど。
昇華が来たことで、シリアル組の彼女たちの活躍の場も一気に増えましたね。
個人的にはオナモミ様とシンクライリアナがどう化けるか気になってますので、楽しみに待ってます。
ヌシのチャレンジも楽しんでいるようで良かったです。
エンドコンテンツなので、マイペースに楽しめれば良いと思います。
ヌシ戦は、それぞれにあった対策が必要になってくるので、場合によっては特定の編成が必要になりますね。
対応する花騎士達をお迎えして育てつつ、のんびりチャレンジしていけば良いと思います。
vt師匠は横殴りでしたっけ? 制服師匠のアッパーも中々良い感じですよ。
私もいつか3人師匠並べて一人ジェットストリームアタックしたいなーって思ってます。その時は戦友パーティにしようかなと(鬼
じゃぶマイは残念です。
ただ、今、エアじゃぶマイに向けて準備を進めてますので、良かったらネットで遊びに来てくださいね。
ではではー。
>>3
どろろんさんへ
こんにちはー。
いつもコメントありがとうございます。
いやぁ、今回のイベントは先が気になりますね。
2人の謎が明かされるのか、そして今後の展開への伏線はどうなるのか楽しみです。
今回のSDは、確かにドリルに目が行きますね。
この子、クジラ艇で戦う時は、甲板に穴開けるんだろうなーと思いつつ(ぉ
ハマギクの武器が謎過ぎますよね。盾なのか何なのかわからん……。
新FMお迎えおめでとうございます。
私は石の温存中なので、今回のガチャも見送りです。
イベFMも記憶花のおかげでチマチマと育てていけるので、私はこちらで問題ないかなーと言う感じです。
そう言えば復刻が来たら、FMも対応するのかな? 気になる所です。
ハマギクのスキルの件ですが、ご指摘ありがとうございます。
そうなんですよね、普通に考えればそういう風に見えるんでしょうね。
けど、私は反撃主体の考え方だから仕方ないですね!(ぉ
初期のころからいかに反撃を突き詰めるかを楽しみに編成しているので、視点がこんな残念な感じになってます。
強さ? 反撃で求めれば良いのよ。
防御デバフで反撃が潰される? 反撃で(無理です
そんな感じで今日も楽しく周回しております。
自分なりのこだわりも楽しむ上で大事だと思いますので、是非、ご自分のこだわりも追及してみて下さいね。
ではではー。
>>5
daiさんへ
こんにちはー。
いつもコメントありがとうございます。
今回のイベントは今後の展開に深くかかわりそうな予感がしますね。
おお、daiさんも私と同じ感覚でしたか。私もマザーがらみを想像しました。
もしかしたら繋がってくるかもしれませんよね。
おでこちゃんは、アビリティぶっ壊れてますよね。
私の部隊では、デバフ反撃に絡ませて盾にすれば、上手く使えるかもな―と思いつつ。
リンゴちゃんも超強化されたので、良い感じにダメージ出るんじゃないかなと。
新FMは移動力凄いですよね。理論値で走った時の動画を見てたいですね。
ではではー。