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《ウマ娘》 ハルウララ育成日誌【3】

ウマ娘
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皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

前回の記事に引き続き、割とどうでも良い記事となっておりますが、お読みいただき感謝です。
そんなハルウララ沼にはまった、いちトレーナーが、右往左往していく姿を記事に残しておきたいと思います。

お暇でしたらゆっくりして行って下さいな。

【お願い&注意
この記事は、何も知らないド素人トレーナーが、ハルウララとともに有馬記念優勝を目指す忘備録となります。
また私の楽しみ方として攻略情報は、どうしても必要なとき以外は基本確認しません。
その為、コメント等でのアドバイスは私が求めたとき以外は申し訳ありませんがご遠慮ください
手探りで七転八倒する様子を、生暖かく見守って楽しんで頂く記事にしたいので、ご協力お願いいたします。

また記事内ではハルウララのシナリオ内容も解禁しております。
気になっている方でまだハルウララのシナリオを見ていない方はネタバレを含みますのでご注意下さい

今日のハルウララ!

2022y06m03d_225847314

nnやっぱりハルウララ可愛いですね。
キリリとした感じも愛らしい!

そんな感じで、自分なりに色々と試行錯誤しながらハルウララの有馬記念攻略に向けての育成を進めております。

前回の記事にも書きました通り、今はイベント真っ最中。
なのでイベントの消化試合を行いつつ、今日もハルウララの有馬記念攻略に向けて育成をこなしつつ、頭をひねっております。

前回の記事で書きました通り、どうも初手でのスピードアップが無いと、そもそもスキル発動の条件を満たせないので、まずは、ついていくことを考えてスキル構成していきましょう。

なーんて思ってたら、まさかの……
2022y06m03d_220324571
長距離Aハルウララが爆誕しました。おお、上手く付くとそんなに伸びるのか!?

これならもしかしたら、いい勝負できるんじゃないかなー?
よし、いってらっしゃい! ウララちゃん!!
2022y06m03d_225913679
地味に「伏兵」が凄くいい仕事をすることが判明。安定感が抜群でした。
これは、有馬記念制覇に必須のスキルっぽい?
2022y06m03d_225937848
そして、何と……ついていってる!! ウララちゃん、ちゃんと競ってるよ!!
これだけでもちょっと泣きそうになる位に、私にとっては衝撃的な感じでした。
2022y06m03d_230021026
スタミナ切れも全く心配のない堂々とした走りですし、あれ、何かめっちゃ安定してるのはなぜ?
2022y06m03d_230033664
スタミナ切れを心配してつけた補給用スキルが殆ど要らないくらいにド安定でした。
2022y06m03d_230100211
ちゃんと最終局面まで残ってる!! けど、けど!!
2022y06m03d_230101063
ああああ、ついていけるとか微塵も思ってなかったからスピード・加速系スキルつけてねー!!(愚か
これ最終局面用にスキル調整してたら、かなりいい試合になってたのかも!
2022y06m03d_224610449
でもでも、凄い、一気に目標の半分縮めたよ、凄いぞウララちゃん!!
凄く得るものの多かったレースとなりました。
負けてしまうのは残念ですけど、かなり方向性が定まったので嬉しいです。

そんなレースを残しておきましたので、お暇な方はウララちゃんが頑張る姿を見てやって下さい。


負けてもこの笑顔が見られるのが唯一の救いです。本当に可愛い。
うーむ、しかし今回の事で色々と腑に落ちたような気がしますので、勝手に語りたいと思います。

どうやらこれまでスタミナ切れを起こしていたのは、パワー不足のブロックを除いては、長距離適正が影響していたっぽいですよね。
つまり今回のようなケースでなら、スタミナ補給はほどほどで良いという感じですね。
距離適性に合わないと、スタミナ消費が激しくなるという感じになるかもしれないなと思いました。

また立ち上がりの速度アップに、「ウマ好み」とか、地味に発動しやすいスキルは良いですね。
更に先ほども触れました「伏兵」のおかげなのか、ブロックされることも無く、かなり安定して走っていたのでここも取りたいところです。

もし芝の適性が来た場合は、逆にスタミナ側にスキルを伸ばして、速度を抑えても良いのかなと思いました。

よし、希望がめっちゃ見えてきた!

やはり結果がある程度出てくるとやる気が出ますね。
数値はスキルでカバーできそうな感触がありましたので、あとは自分のカードで取れるスキル厳選と、その他調整をしつつ、また機会を狙っていきたいと思います。

ちなみに、このウララちゃん、最後まで育てたら……
2022y06m03d_232024716
何か長距離適正が生えました。ウララちゃんに長距離。
凄く違和感しかないんだが、面白いから記念に取っておこう。
むしろ、ハルウララにハルウララをかけ合わせさせてくれ、マジで。

いや、現実世界的には、無理だってことでわかるんだけど、もうクローン技術も人工授精もあるんだし良いじゃんとか思いつつ。
本当にこの育成システム、めちゃくちゃ面倒です。

(私的に)イベント終了?

2022y05m30d_131958891
とりあえず、地味ーーーに育成を繰り返していたお陰で、初のイベントは無事終了しました。
2022y06m05d_140800893
後はゆっくりとハルウララを育てたり負けたりを繰り返したいと思います。

あ、あとご心配頂きましたサポートカードも何とか一枚天井で交換しました。
2022y06m04d_190238615
少し(?)精神面で闇落ちしましたが、私は元気です(某魔女感
その節はお気遣いいただき、ありがとうございました!

ただ、このカード、能力としては使いどころがないうえに、ハルウララを育てるときに使えないという致命的な問題ががあるのですが、友情トレーニング発生の時に、可愛いウララちゃんがアップで出てくるので、光ってると無意識に選んじゃいます(ダメ

これだけでも当分楽しめそうなので、お迎えできてよかった!

そんな感じで、効率とか攻略とかそういう所とは無縁の位置にいますが、割と楽しんでます。はい。

イベントカードって使わなくていいのね

私、これ勘違いしてたんですけど、前回の記事を書いた時とある方のコメントを読んで「ん?」となりまして。

イベントに関わる子達&サポートカードがあるとボーナスがかかるのですが、これデッキに入れる必要ないんですね。
手に入れた瞬間、強化した瞬間からボーナスが上がっていく仕様のようで、もしキャラ、カードどっちもある場合は、効果が高い方が優先されて勝手に発揮されているようです。

何か思わせぶりにサポート効果とか書いてるので、デッキに入れたりしてシナリオに絡ませないと効果が出ないのかと勘違いしておりました。
これは楽で良いですね。気づいたのがほぼ終わりかけだったので意味なかったですが!(あふん

ウマ娘の楽曲群が地味に凄い

これはプレイしていて凄いなーと思った部分なのですが、ゲームプレイ時の楽曲があるじゃないですか。
これ、凄く良い曲ばかりで驚いてます。

過去から記事を読んで下さっている方は既にご存じの通り、私は特に管弦楽系を好んで聞くのですが、このウマ娘は私の好みにドストライクな作曲なんですよね。

木管がもう少し出てきてくれると嬉しいなーとは思うのですが、全体的に曲の質が高く、また音質も凄いですね。

気が付いたらポチってました。おや、不思議だな(ぁ

良くお世話になるレース楽曲なども、こちらのアルバムだといつも聞けない部分が聞けて面白いですし、何より音質がめちゃくちゃ良い!!
これ全部生演奏で撮ってるんじゃないか?って思う位、弦の揺らぎもあっていい感じですね。
ドラムスもゲーム内だと音が潰れるんですけど、こちらだと跳ねる感じがはっきりと聞こえるのでそれだけでも嬉しいです。

やはりURAシニア級の曲は良いですね。
爽やかさの中に力強さを感じる良い曲に仕上がってると思います。
音質がかなり落ちますが、上のリンクで試し聞き出来ますから、気になる方はチェックしてみて下さいね。

あと、このサントラには無いのですが、BGM系で好きなものを一つだけ挙げるならダントツでクライマックスシリーズのシニア曲ですね。

※ゲームを始めたばかりの方でまだクライマックスシリーズを体験してない場合は、ネタバレになるので聞かない方が良いです


初めてやった時は、鳥肌立ちましたし、今でも聞くとテンション上がります。
管弦がちょうどいい感じで絡み合っているのがともかく心地よいですし、その裏でドラムスが駆ける!! もう最高でございます。
早く高音質で聞きたいので、サントラ出してー!!

という訳で、育成システムは微妙ですが(まだ言うか)、楽曲群は極上でございます。

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
© Cygames, Inc. All Rights Reserved.

コメント

  1. 賽子 より:

    イベントボーナスの掛かるウマ娘やサポートカード入れなくても良くなったの今イベからなんですよね
    今まではライト層ならボーナスマシマシでチャンミとかには出せないけど因子狙いの育成、ガチ勢ならチャンミ育成も兼ねて回数で終わらせるかのどっちかが多かったんで、そういう意味で始めるタイミングも良かったと思いますね

  2. Iowa より:

    凄いじゃないですか!!
    ウララを育成して間もないというのに
    有馬チャレンジでもう既に7着、長距離A
    それだけでも凄いのに、芝もDなんて
    頭が下がります
    有馬勝利はそんなに遠い未来ではないと思います
    頑張って下さい!
    僕の代表サポートカードは
    賢さのSSRナイスネイチャというカードで
    賢さカードの中では三強と言われるカードで
    差し用の割といい金スキルを持ったカードです
    賢さのステータスは割と前から
    最重要だと思っていて
    トップと言われるファイルモーション
    ミスターシービー(以下CB)も全て完凸で持っていて
    もしウララを追込で育成するなら
    CBも強いカードなので
    必要だったら替えますので
    言って下さいね
    僕のIDは839 056 233です
    因子は大したことないんでご勘弁をw
    ウマ娘の楽曲、どれをとっても
    優秀な曲ばかりですよね
    僕が号泣したのはメインストーリー第5章
    スズカの「あの」場面で流れた曲でした
    もう涙で画面が見えませんでした
    管弦楽がお好きならば、是非とも
    聴いてもらいたい曲があります
    それは艦これ時代の曲で
    「特型駆逐艦」という曲です
    きっと気に入ってもらえると思いますよ(^-^)
    さて主様の推しはウララということで
    僕の、もう勝手に嫁認定しているウマ娘
    がいて、その名はマルゼンスキーと言います
    スタイル抜群で、包容力にあふれる
    大人の女性なのですが、好奇心旺盛で
    茶目っ気たっぷりで、少し(かなり?)
    時代錯誤な点がとても可愛らしい
    そんな女の子です
    通常、水着ともかなり強力なウマ娘なので
    主様の元に訪れたならば
    競技場などできっと活躍してくれると
    思います(^-^)

  3. 泉絽 より:

    >>1
    賽子さんへ
    こんにちはー。
    そして、あれ?初めましてかな?
    何にせよ辺境の地にわざわざコメントまでありがとうございます。
    あー、その方もチラッと書いていた気がしますが、今回からなんですね。
    私の場合は因子狙いとハルウララ有馬記念チャレンジだけなので、いつもとやってること変わらんので助かりました。
    何なら面倒臭くなってきたところだったので、良いモチベ維持になったまであるかも。
    そういう意味では、確かに始めたタイミングは良かったのかもですね!
    けど自動育成が付くまで待てばよかった(来るだろうか)
    何にせよこれからもダラっとハルウララ育成を続けていくので、お暇があればまた遊びに来てくださいな。
    ではではー。

  4. 泉絽 より:

    >>2
    Iowaさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    わーい!ありがとうございます!
    因子育成自体は、数をこなせば良いのと、今は片方を他の優秀なトレーナさんの所から引っ張ってこれるのでそれで時間が短縮できている部分はありそうですよね。
    フォローさせていただいているトレーナーさん達に頭が上がりません。
    とりあえず、次の記事で語るつもりですけど芝も初期から上がっていた方が、モチベーション的に保ちやすそうなので、次は表芝3の因子を持つ子を狙っていく予定です。
    芝Eで突入してみたら、割とダメな感じだったので、芝も大事……となりまして。
    あ、カードやフォローID等、気を使っていただきありがとうございます。
    では、折を見てフォローさせていただきますね。
    ただ、現在は使うカードは決まっているので後は試行回数を増やして様子見てからになりそうです。
    ウマ娘の楽曲凄いですよねー。
    メインストーリーはまだ1章が終わったばかりなので、Iowaさんの仰るおすすめのシーンを楽しみにしておきますね。
    艦これの「特型駆逐艦」という曲、Youtubeで聞きました!
    良い曲ですねー。作品の傾向的にマーチよりなのでそれが雰囲気を出してますね。
    惜しむらくは打ち込み音ってことでした。生なら化けるだろうなぁと。生で聞きたい!って思いました。
    マルゼンスキーさん、花騎士のサクラさんっぽい方ですよね?
    何か一回育てたような気が。凄く育てやすい上に強かった気がします。
    あのママァ感はやられる人はやられるだろうなぁと思いました。
    ほら、私が好きなのはメジロマックイーンとかライスちゃんとかまっ平なk(うわなにをs
    ではではー。

  5. Iowa より:

    連投すいませんm(_ _)m
    「特型駆逐艦」はYouTubeに
    東京フィルハーモニーオーケストラの
    ライブ映像がありますので
    お時間ありましたら
    聴いてみて下さいね
    一流演者の生オケでは、こうも表現力が
    違うのか!という位の出来映えです
    2曲目に収録されています
    と~ってもチョベリグよ~♪
    byマルゼンスキー

  6. 泉絽 より:

    >>5
    Iowaさんへ
    こんにちはー。
    おっとまたもコメントありがとうございます。
    おや、例の曲はやはりオケ版あるんですね!
    良い曲だったのでそうだろうと思ってましたが、やはりちゃんと弾いてましたか。
    後日、時間のある時に堪能してみますね。情報ありがとうございました。
    オケはライブと同じで、生音が体を包むので、何度でも行きたくなりますね。
    ライブは熱とかその場の雰囲気も一緒に楽しむので、音は割と二の次な部分があるんですけど、オーケストラは純粋に音の根源的な楽しみを感じるところだと思ってますので、ちょっと意味合いが違うんですよね。
    ウマ娘のオーケストラコンサートがあったら聞きに行きたいなぁと思ってます。
    あー、ごめんなさい、実はコメントを書いた後改めてマルゼンスキーさんを確認しに行ったら全然知らない子でした(コラ
    私が勘違いして書いたのはスーパークリークでした。
    スーパークリーク、バブミが凄いんですよ。もう甘やかされてダメになりたいです(ぁ
    マルゼンスキーさんは多分、メインストーリーを進めればその内出てくると思いますので、その時に堪能させていただきますね。
    ではではー。

  7. どろろん より:

    更新お疲れ様です。
    うららちゃん育成良い感じですね~(*´ω`)。
    サポカもお迎えおめです。
    ウマ娘の楽曲は本当に出来が良いですよね~。
    始めたばかりの頃はレースの出来がすごくよく、ライブ要素っているのかな~?とか思った事もありましたが、ウィニングライブの出来も素晴らしくすぐ考え変わりました。
    ウマ娘の仕様はいろいろと複雑なのでいつか泉路さんが有馬チャレンジ達成して使用について調べても良いか~となった時どんな反応するか楽しみです(*´▽`*)。
    そういう自分も記事読んでて”あれ、この仕様ってどうなってたっけな?”とか思うものあったりw。

  8. dai より:

    更新お疲れ様です
    順調に目標に近づきつつあるようですね
    ただここから先が遠いのがウララチャレンジなわけで・・・・・
    特にURAやアオハルシナリオだと有馬は1発勝負なので、最後の最後で運を掴み取ることも必要なんですよ(能力的には十分勝てるはずが出遅れや進路妨害、スキル不発で負けたケースはよくある話)
    そして予想通りクリークママァが刺さってて芝3000m生えますね←
    自分はファイン(モーション)やサトイモ(サトノダイヤモンドの略称)ちゃん、チヨ(サクラチヨノオーのry)ちゃんが好きです(隙自語)

  9. 泉絽 より:

    >>7
    どろろんさんへ
    こんにちはー。
    こちらもコメントありがとうございます。
    ウララちゃん育成&サポカの祝福ありがとうございます。
    ウマ娘の楽曲、凄くで気が良いですよね。
    ライブに関しては、今のところ個人的にはウマぴょい伝説位しか刺さる曲が無いですが、演出は凄いなーという感じです。
    個人的にはゲーム内のBGMが普通に質が良くてノリノリで楽しんでます。
    そしてレースで意味不明の負け方をして、ああああぁん!?ってなるまでがいつものパターン。
    ウマ娘の仕様は、割とランダム制高そうだなぁというのが今の感想ですね。
    あとサポートカードの支援が無いとどうにもならんという感じでしょうか。
    無いものは無いので、文字通り手札でどうやって強化していくかを突き詰めていく感じになりそうです。
    とりあえず、現時点ではまだウマ娘の因子的にも揃ってない感じがしますので、それを待ちつつ、時々、チャレンジして様子見ながら試行錯誤を繰り返す日々が続きそうですね。
    実は次の記事ではチラッと書くつもりなんですけど、芝にBが付いた局面があって、これも結果が色々と興味深かったです。
    そんな感じで多分、素人だからこそ見える視点もあると思うので楽しみつつ四苦八苦したいと思います(盛大なる矛盾
    ではではー。

  10. 泉絽 より:

    >>8
    daiさんへ
    こんにちはー。
    こちらでもコメントありがとうございます。
    まぁ、今はまだ目標を一歩ずつ達成している感じですね。
    daiさんもご指摘の通り、割とランダム制が高いシステムっぽいので、ここをどう詰めていくかという部分もいずれは考えないとだめでしょうね。
    とは言え、今はそのレベルではないと思ってますので、まずは試行回数を重ねてデータを取っていく段階かなーと。
    まぁ、割と興味深い挙動をするレースも多くて、その辺りは楽しんでます。
    スーパークリークのバブミはヤバいですね。
    もう養ってもらってダメな生活したいです(怠惰の極み)
    サクラチヨノオーだけは和菓子のお話が出た気がしますね。
    魅力的なウマ娘が多いので、この辺りも徐々に育成を広げつつ楽しめればなと。
    個人的には、ウララちゃんを除くとマチカネタンホイザが好きですね。
    ウララちゃんと同じ努力系の子ですけど、少し真面目なウララちゃんって感じですし。
    ではではー。

  11. Iowa より:

    ―トレーナー日誌―
    今回の新規ウマ娘イナリワンは大好きな
    ウマ娘ではありますます

  12. Iowa より:

    (途切れてしまいました、すいません)
    CBのガチャの時、これだ!と思い
    溜め込んでいた石56000とガチャチケ99を
    使いきる覚悟でブッバして
    380連完凸し、手元には15000の石が残りました。
    よし!これであとはSSRスピード最強カード
    ナリタトップロード復刻まで溜め込んでやるぞ!
    と意気込んだ矢先にイナリワン実装…
    欲望には逆らえませんでした
    結果は50連でお出迎え
    近々にナリタトップロードが来たならば
    まぁ、ほんの致命傷程度ですみました♪♪

  13. 泉絽 より:

    >>12
    Iowaさんへ
    こんにちはー。
    おっと、又もコメントありがとうございます。
    そして欲しい子もお迎えで来たとの事でおめでとうございます!
    何やら先日より、新しい?ウマ娘が来ているようで、界隈は盛り上がっておりますね。
    私はまだ接点の無いウマ娘ばかりでこの子も全く見たことないので、先のストーリーで出てくるのを楽しみにしております。
    このゲームに限らずガチャはそういうものですからねぇ。
    期待を上振れればいいのですが、下振れたら精神を病むので、正直あまり手を出したくないと言うのが本音ではあります。
    ただ、楽に儲けるという意味では、これほど良い方法も無い訳で、実利と言う意味では最高効率なのがまた困ってしまいますね。
    とりあえず私も次の回したいと思える子が来るまで(多分ハルウララ関係)は貯蓄に励みたいと思います。
    幸い、私の場合は、ひたすら育成だけするだけで良い上に分からない部分が楽しくもあるので、暫くは楽しめそうです。
    また記事も書くネタがたまってきたので、その内シレっと更新すると思います。
    お暇でしたらまた遊びに来てくださいな。
    ではではー。

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