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《ウマ娘》 ハルウララ育成日誌【20】

ウマ娘
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皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

気が付くと、世は猛暑……いや、むしろ酷暑。
そして前回もそんな事を書いた気がしますが、まだこれで8月の終わりだと?(絶望)

そんな中でもウララに励まされて今日も今日とて育成の日々です。
相変わらず負けまくりで、一周回って正にハルウララのトレーナーを体現している気がしてきました。

そんな感じで、相変わらずのへっぽこトレーナですが、今回も適当にご紹介です。

【注意

記事内ではハルウララのシナリオ内容も解禁しております。
気になっている方でまだハルウララのシナリオを見ていない方はネタバレを含みますのでご注意下さい

今日のハルウララ!

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nnこの後触れますが、新しいシナリオが来ております。
私はリアル競馬の件は全く分からんのですが、とりあえず凱旋門賞というのが凄いんだなーというのはビシビシと伝わってくる内容でした!(あふん

そんな世界最高峰のレースに仲間と共にチャレンジする様子を描いた一幕ですが、
凄いぞ、場違い感が半端ない!(コラ

 チャンピオンズミーティング DIRT お疲れさまでした!

※以下公式からの引用です

レースイベント「チャンピオンズミーティング DIRT」開催!
8/18 12:00から、レースイベント「チャンピオンズミーティング DIRT」を開催中です!

レースイベント「チャンピオンズミーティング DIRT」は、全国のトレーナーとリアルタイムでマッチングして、優勝を目指すイベントです。
3人の殿堂入りウマ娘を出走登録することが参加条件です。
※チャンピオンズミーティングは、チームランク「E2」到達で解放されます。

イベント開催期間

8/18 12:00 ~ 8/24 11:59

参加リーグ選択期間

8/14 12:00 ~ 8/22 11:59
※8/18 12:00以降は一度選択したリーグは変更できません。
※8/20 12:00以降はBグループ ラウンド2からの参加となります。
※8/22 12:00以降からの参加はできません。

ラウンド1

8/18 12:00 ~ 8/20 11:59

ラウンド2

8/20 12:00 ~ 8/22 11:59

決勝ラウンド:出走登録期間

8/22 12:00 ~ 8/22 23:59

決勝ラウンド:マッチング期間

8/23 0:00 ~ 8/23 11:59

決勝ラウンド:レース開催期間

8/23 12:00 ~ 8/24 11:59

対象レース

船橋 ダート 1600m(マイル) 左 夏 晴 良 昼

今回の「チャンピオンズミーティング DIRT」では、下記のスキルが発動します。
・交流重賞◎
・交流重賞○
・交流重賞×
・小回り◎
・小回り○
・小回り×

前回からの変更点

1. 「月刊トゥインクル増刊号」のテキスト表示を一部変更しました。
2. レースイベントで発動するスキルについて、[ヘルプ・用語集]の[ウマ娘]>[スキル]の内容を変更しました。

リーグ選択

チャンピオンズミーティングは、「グレードリーグ」「オープンリーグ」の2つから選択して参加できます。
レースのマッチングは同じリーグ内でのみ行われます。
選択したリーグによってイベントで獲得できる報酬が異なります。

それぞれのリーグでは、出走可能な育成ランクが決まっています。出走登録する殿堂入りウマ娘の育成ランクに合わせたリーグ選択を行ってください。
リーグ選択を行うとリーグ参加報酬が獲得できます。

リーグ詳細

・グレードリーグ:育成ランクに制限なく出走登録可能
・オープンリーグ:育成ランク[A+]まで出走登録可能
※育成ランク[S]以上はオープンリーグへ出走登録できません。

リーグ参加報酬

・タフネス30×3
・目覚まし時計×3

ラウンド構成

「ラウンド1」「ラウンド2」「決勝ラウンド」の3ラウンド構成です。
ラウンド1、ラウンド2は予選のラウンドです。
ラウンド2、決勝ラウンドには、それぞれ「Aグループ」と「Bグループ」の2つのグループが存在します。
ラウンドおよびグループによって、1回のエントリーにおけるレース数や次ラウンドへの進出条件などが異なります。
ラウンド構成はすべてのリーグで共通です。

ラウンド1詳細

・エントリーごとに5レース出走可能
・1レースごとに3人のトレーナー同士でマッチング
・9人出走のレース
・1日1回無料でエントリー可能
※2回目以降のエントリーでは「エントリーチケット1枚」、もしくは「ジュエル30個」が必要です。
・1日最大4回エントリー可能
・3勝以上でAグループ ラウンド2進出
・2勝以下でBグループ ラウンド2進出

ラウンド2詳細

・エントリーごとに5レース出走可能
・1レースごとに3人のトレーナー同士でマッチング
・9人出走のレース
・1日1回無料でエントリー可能
※2回目以降のエントリーでは「エントリーチケット1枚」、もしくは「ジュエル30個」が必要です。
・1日最大4回エントリー可能
※ラウンド2からのエントリーも可能です。その場合はBグループからの参加となります。

Aグループ

・3勝以上でAグループ 決勝ラウンド進出
・1-2勝でBグループ 決勝ラウンド進出
・0勝でラウンド2敗退

Bグループ

・1勝以上でBグループ 決勝ラウンド進出
・0勝でラウンド2敗退

決勝ラウンド詳細

・出走登録期間からマッチング期間を経て、3人のトレーナーによる1レースのみで優勝者を決定
・9人出走のレース
※レース後に表示されるランキングは、トレーナーそれぞれのチャンピオンズミーティングにおける実績から算出された独自のランキングです。

決勝ラウンドのエントリー

・決勝進出したトレーナーのみ、無料で自動的にエントリー
出走登録期間内に出走登録しない場合、直前のエントリーで出走登録された殿堂入りウマ娘が自動登録されます。
出走登録した殿堂入りウマ娘、および作戦は、出走登録期間終了まで変更ができます。

イベント報酬

選択したリーグによって報酬が異なります。
予選では1回のエントリーごとに報酬を獲得でき、勝利数が多いほど報酬は豪華になります。
決勝ラウンドでは、リーグおよびグループや順位によって限定称号も獲得できます。

■イベント限定称号
・DIRTプラチナ
・DIRTゴールド
・DIRTシルバー
・DIRTブロンズ

すでに所持しているイベント限定称号を再度獲得した場合、所持している称号に★が追加されます。
チャンピオンズミーティングの[報酬一覧]には★が追加された称号が表示されます。

イベント限定ミッション

ラウンド1からラウンド2の期間中、「エントリーチケット」を獲得できるデイリーのイベント限定ミッションが登場します!
今回も、チャンピオンズミーティング開催を記念して、毎日2枚のエントリーチケットが獲得できます。ぜひ挑戦してください。

イベント限定ミッションはラウンド1からラウンド2の期間で毎日12:00に更新されます。受け取り忘れのないようご注意ください。
※エントリーチケットは、直接所持数に加算されます。

注意事項

1. チャンピオンズミーティングの詳細は、[ヘルプ・用語集]の[チャンピオンズミーティング]をご確認ください。
2. チャンピオンズミーティングでの一部スキルの発動については、[ヘルプ・用語集]の[ウマ娘]>[スキル]をご確認ください。
3. エントリー回数は毎日12:00にリセットされます。
4. ラウンド報酬と順位報酬は[プレゼント]には送られず、直接所持数に加算されます。ただし、ラウンド報酬はエントリー中にラウンドが切り替わると、その時点で終了となり、勝利数に応じた報酬がプレゼントへ送られます。
5. ガチャチケットの所持数は、メニュー画面の[持ち物]からご確認いただけます。
6. 同じウマ娘は2人以上出走登録できません。
7. マッチングが規定時間を超えた場合は同じリーグ内、およびラウンド、グループ内で出走登録済みのトレーナーとレースを行います。そのため、リアルタイムではなく、すでに出走したトレーナーとマッチングされる場合がございます。その場合、対戦相手にレース結果は影響しません。
8. 獲得したエントリーチケットは、ラウンド2終了後に消滅し、次回開催に持ち越せません。
9. イベント限定ミッションが切り替わるタイミングは、通常のデイリーミッションと異なります。
10. イベントの開催期間および内容は、予告なく変更する場合がございます。

またチャンミなるものが相変わらず来ておりました。
今回はウララの得意なダートの筈だったのですが、芝よりむしろ酷い勢いでボコボコされております。
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あれ、ウララって実は芝が得意だったかな?と勘違いしたくなるくらいに酷い有様でした。
そんな感じで、今日も私は元気です(?

そんな感じで、綺麗に3位という名のドベで終わったわけですが、何だかんだで楽しみました。
何より他のトレーナーさんのウララを見る機会が多くて嬉しかったですわー。

供養という訳ではないですが、今回、全然鳴かず飛ばずだったうちの子達をご紹介しておきます。
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唯一マイルSが付いた子だったのですが、まぁ、全くダメでした。
下の方にノンストップや弧線何かも詰んでてバランス悪くない気がしていたんですけど、やっぱり厳しいらしい?
見てたところだと最高速でいつも負けてる感じでしたね。

とまこまーい!が可愛いホッコータルマエちゃん。
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この子も全然勝てませんでした。少しは勝てるかなーと思っていたのですが甘かった。
まぁ、この辺りはプロ?の皆様には遠く及ばないという事で。

育成の過程でダートが育ったので一緒に頑張ってもらったヤマニンゼファー。
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どうもそもそもレース展開についていけず、前に出れない感じでしたね。
根性が足りないのかな?という感じでした。

そんな感じで皆様、お疲れさまでした。

最近は芝・長距離を走るのが楽しいです

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育成も微妙な感じですし、全冠を狙うにも中距離がきついので、有馬で遊ぼうと最近は長距離で遊んでます。
スぺちゃん! 有馬で勝負!!

と言いますのも、ストーリーが終わってこのカードを手に入れられたので、ちょっと育成環境が変わりました。
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ウララと相性の良い根性カードに加えて、これで取れるスキルがとても良いのです。
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これが取れるようになってから、有馬を戦うのが楽になってます。
とは言え、芝D・長距離Dだと、めっちゃぎりぎりの勝負という印象で、勝ったり負けたりです。

そんな感じで、これからもゆっくり楽しませてもらいます。

ウマ娘2.5が始まる?

何だか巷の噂を小耳に挟んだのですが、まずは24日からシステムが変更になったようです。

※以下公式からの引用です

8/24 バランス調整のお知らせ

■バランス調整実施日時
8/24 12:00ごろ
※アップデート時刻前後に育成を開始したデータには調整内容が反映されない場合がございますので、ご注意ください。

■調整内容
1. 一部のやる気が下がる育成イベントが発生する仕組みを調整。
【8/17 15:00追記】
▼下記のように育成イベントを調整。
・繰り返し発生する場合があった一部のやる気が下がる育成イベントについて、1回の育成内では2回以上発生しないように調整。
例:ダイワスカーレットの育成イベント「がっかりツインテール」
・一部のやる気が下がる育成イベントについて、5ターン以内に複数の育成イベントが発生しないように調整。
例:ダイワスカーレットの育成イベント「がっかりツインテール」、「アタシの止まり木」、「気になるウワサ」

2. 育成シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」において、やる気が変化する育成グッズを同時に使用したときの仕組みを調整。
【8/17 15:00追記】
・ロイヤルビタージュースとプレーンカップケーキ/スイートカップケーキを同時に使用した際に、やる気ダウン効果を適用した後にやる気アップ効果を適用するように調整。
例:育成ウマ娘のやる気が「不調」の状態でロイヤルビタージュース2個とプレーンカップケーキ1個を同時に使用した場合
【変更前】
育成ウマ娘のやる気は「絶不調」になります。
【変更後】
育成ウマ娘のやる気は「不調」のままです。

3. 目標レースに出走後、マイナス効果のスキルがランダムに付与される仕組みを調整。
【8/17 15:00追記】
▼目標レースの出走後に発生する育成イベントにおいて、6着以下の場合に下記のスキルがランダムで付与されないよう調整。
・右回り×
・左回り×
・小回り×
・東京レース場×
・中山レース場×
・阪神レース場×
・京都レース場×
・中京レース場×
・札幌レース場×
・函館レース場×
・福島レース場×
・新潟レース場×
・小倉レース場×
・大井レース場×
・川崎レース場×
・船橋レース場×
・盛岡レース場×
・根幹距離×
・非根幹距離×
・良バ場×
・道悪×
・春ウマ娘×
・夏ウマ娘×
・秋ウマ娘×
・冬ウマ娘×
・雨の日×
・内枠苦手
・外枠苦手
・GⅠ苦手
・ナイター×
・交流重賞×
・小心者
・あきらめ癖
・ゲート難
・引っ込み思案
・砂浴び×
・泥遊び×

4. 「保健室」コマンド選択時に発生するイベントの仕組みを調整。
【8/17 15:00追記】
▼「保健室」コマンドを選択した際、下記の悪いコンディションのうち1つが確実に解消されるよう変更。
・夜ふかし気味
・なまけ癖
・肌あれ
・太り気味
・片頭痛
・練習ベタ

まずは育成面でのテコ入れが来ております。
個人的にありがたいのは、以下の通り。

・一部やる気が下がるイベントが少なくなる

これ、割とイラっとするポイントの一つで、やる気が下がった後、お出かけイベントなどで回復したらさらに下がったとかあるじゃないですか。
もっと最悪なのは、下がったと思ったらその次ターンでも下がって、さらに下がって、レースで下がってとか、割と良くあるんですよね(ウララだけ?)
絶好調から絶不調まで3ターン位で逝ったことあるので、アホかーーー!!!って思わず画面に叫んだ記憶があり。

そういう意味で、モチベーションを保つ意味でとてもありがたいのです。

・目標レースでのマイナス効果スキル付与が無くなる

これは凄くありがたい!! ありがとう!!
ほら、ウララは有馬の負けレースがあるので。

芝・長距離で育成していない限りは必ず負けるので、割とバッドスキルは付きやすいんですよ。
これが無くなるだけでかなり助かりますね!

・保健室イベントで1つは確定で治る

私はよほどのことが無い限り、保健室を使わないんですよ。
ほら、確実に治るか分からないので。
それなら時期によりますけど夏休みまで待つっていう選択を取りますし。

なので、これも助かりますね!

さて、次はレース関係に関する変更です。

※以下公式からの引用です

5. 一部スキルにおいて、発動条件や効果、スキル詳細のテキストを調整。
【8/17 15:00追記】
▼最終直線で発動するスキルの条件の仕組みを調整。
・スキル詳細において、スキルの発動タイミングが 「最終直線」と記載されたすべてのスキルについて、発動条件の仕組みを調整。
※新潟 芝 1000mを除く現在出走可能なコースにおいては、発動するタイミングや発動しやすさに変更はございません。
▼下記のスキルの発動タイミングを「終盤の最終直線」に変更。
・決死の覚悟
・ありったけ
・刹那への覚悟
・きっと飛べる!
・淡く儚い残照
・銀河のその先へ、あなたと
・揺るがぬアスター
▼下記のスキルの効果時間を延長。
・ヴィクトリーショット!(固有スキル)
・ヴィクトリーショット!(継承スキル)
▼下記のスキル詳細のテキストを調整。
・ヴィクトリーショット!(固有スキル)
・ヴィクトリーショット!(継承スキル)
・Hephaistos(固有スキル)
・Hephaistos(継承スキル)

6. 一部レースの仕組みを調整。
【8/17 15:00追記】
▼最終直線の仕組みを変更。
・最終直線を条件に持つスキルについて、新潟 芝 1000mのコースにおいても一部区間で発動するように変更。
※最終直線以外の条件が設定されている場合は、その条件も満たす必要がございます。

▼「スタミナ勝負」システム追加
・スタミナのパラメータが1200を超えたウマ娘が、一部の距離のレースでラストスパート中の最高速度を引き上げる「スタミナ勝負」を発動する場合がございます。
・スタミナとパワーの成長したウマ娘ほど、「スタミナ勝負」が発動したとき、最高速度を引き上げる度合いが大きくなります。
・レースの距離が長いほど、「スタミナ勝負」が発動したとき、最高速度を引き上げる度合いが大きくなります。
・表示されているスタミナのパラメータが1200を超えていても、やる気やスキルの効果などによって「スタミナ勝負」を発動できない場合がございます。
・表示されているスタミナのパラメータが1200以下でも、やる気やスキルの効果などによって「スタミナ勝負」を発動できる場合がございます。

▼「位置取り調整」システム追加
・レース中盤、先頭のウマ娘との距離が大きく開いているか、近くにウマ娘がいるとき、ウマ娘が有利な位置取りを得るため「位置取り調整」を発動する場合がございます。
・「位置取り調整」は複数回発動する場合がございます。
・レース中ウマ娘が初めて「位置取り調整」を発動したときにアイコンが表示されます。
・「位置取り調整」を発動すると、ウマ娘は持久力を使って速度を引き上げます。
・「位置取り調整」を発動したときにウマ娘が使う持久力と上げる速度は、レースの距離とウマ娘の作戦によって異なります。
・パワーと根性が成長したウマ娘ほど、「位置取り調整」を発動したときに速度を引き上げる度合いが大きくなります。
・作戦が「逃げ」のウマ娘は、「位置取り調整」を発動したとき、近くに同じ作戦のウマ娘が少ない場合、速度を引き上げる度合いが大きくなります。
・ウマ娘が「先頭のウマ娘との距離が大きく開いている」と判断して、「位置取り調整」を発動する先頭のウマ娘との距離は、レースの距離とウマ娘の作戦により異なります。
・先頭のウマ娘との距離が大きく開いているときに発動する「位置取り調整」は、下記の条件で発動しやすくなります。
ウマ娘の賢さが高い
・近くにウマ娘がいるときに発動する「位置取り調整」は、下記の条件で発動しやすくなります。
ウマ娘の根性が高い
近くにウマ娘が多い
近くに同じ作戦のウマ娘が多い
・先頭のウマ娘との距離が大きく開いていないが、近くにいるウマ娘が多いときに「位置取り調整」を発動すると、消費する持久力が増加します。
・ウマ娘がレースを最後まで全力で走るのに必要な持久力を確保するため「持久力温存」状態になり、「位置取り調整」を発動しない場合がございます。
・「持久力温存」状態のときにスキルで持久力を回復すると、再度「位置取り調整」を発動する場合がございます。
・「持久力温存」状態になったかどうかにかかわらず、レースを最後まで全力で走り切るのに必要な持久力を温存できない場合がございます。
・賢さが成長したウマ娘ほど、「持久力温存」が必要であると気付く確率が高まります。
・ウマ娘が「位置取り調整」を発動した場合でも、必ず有利な位置取りを得られない場合がございます。

▼「リード確保」システム追加
・レース中盤、自分より後ろを走る作戦を選択したウマ娘に対し十分なリードを確保できていないとき、ウマ娘は「リード確保」を発動する場合がございます。
・「リード確保」は複数回発動する場合がございます。
・レース中ウマ娘が初めて「リード確保」を発動したときにアイコンが表示されます。
・「リード確保」を発動すると、ウマ娘は持久力を使って速度を引き上げます。
・「リード確保」を発動したときにウマ娘が使う持久力は、レースの距離とウマ娘の作戦によって異なります。
・根性が成長したウマ娘ほど、「リード確保」を発動したときに速度を引き上げる度合いが大きくなります。
・作戦が「逃げ」のウマ娘は、「リード確保」を発動したとき、近くに同じ作戦のウマ娘が少ない場合、速度を引き上げる度合いが大きくなります。
・賢さが成長したウマ娘ほど、自分より後ろを走る作戦を選択したウマ娘に対して十分なリードを確保できていないときに「リード確保」を発動しやすくなります。
・ウマ娘が「十分なリードを確保できていない」と判断して、「リード確保」を発動する後ろのウマ娘に対するリードの距離は、レースの距離とウマ娘の作戦により異なります。
・ウマ娘が「リード確保」を発動した場合でも、必ずレースで有利になるために十分なリードを確保できない場合がございます。

【注意事項】
1. アップデート時刻前後に育成を開始したデータには、調整内容が反映されない場合がございます。
2. 過去に保存したレースの展開はバランス調整によって変化しません。ただし、一部のエフェクトや音声が乱れる場合がございます。
3. バランス調整の内容は、予告なく変更する場合がございます。

個人的に気になるのは、以下の通り。

・スタミナ勝負システム

どうやら最終直線で最高スピードを引き上げる効果があるようです。
スタミナ1200という壁がありますが、私の感覚ではウララと相性が良さそうだなという印象。
ウララ(通常)は、パワーと根性にボーナスがかかるタイプなので、パワーを育てる過程でスタミナも伸びます。
今まではスピードを重視してカードを編成していたのですが、最近、パワー・根性・賢さベースで組んでも割と伸ばせるようになってきたので、そっち系で攻めると有利になりそうです。

・位置取り調整・リード確保システム

これは多分今も少しはあると思うんですけど、いい位置に移動しようとする挙動を見せることがあります。
賢さが高かったりコツ系や視野系スキルを持っていると、そうしようとする傾向が強いです(けどパワーとスピードが足りないと自爆する)

パワーと根性が高いと、この位置取りが発動したときに速度が上がりやすいとの事なので、これもウララにとても優位に働きそうです。
これが発動するとスタミナを消費するようなので、スタミナ回復スキルがてんこ盛りの通常ウララはかなり相性が良さそうな印象です。

※以下公式からの引用です

ロンシャンレース場・海外レース追加決定!

8/24 12:00から実施されるアップデートにて、レース場および海外レースを追加いたします。

追加レース場

下記のレース場を追加いたします。
・ロンシャンレース場

主な追加レース

・凱旋門賞
などを予定しています。
※育成では、育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」でのみ出走できます。

トロフィーの追加について

追加レースのトロフィーは、8/24 11:30ごろ実施のアップデートにて、追加されます。
追加されたトロフィーのトロフィー詳細は、トロフィールームにて確認できます。
追加されたトロフィーは、8/24 12:00に公開される育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」にて獲得できます。

レース追加に伴う称号の取り扱い

8/24 11:30ごろ実施するトロフィーの追加までに、下記称号のミッションをクリアしていない場合、称号の獲得に必要なトロフィー数が変更されます。
下記の称号をすでに獲得している場合、再度ミッションをクリアする必要はございません。
※すでに獲得済みの称号は削除されません。

対象の称号

・GⅠ制覇
・GⅡ制覇
・○○○全冠(例:スペシャルウィーク全冠)

なお、ミッションクリア条件の変更以降、追加されたトロフィーが獲得できる8/24 12:00まで、一時的にミッションがクリアできなくなります。

新しいシナリオに対応したレースが追加されるようです。
それだけなら良かったんですが……

全冠の取得条件が増えました(絶望)

マジか、ウララの全冠がまた一歩遠のいたよ……やってくれたな、運営さん。

まぁ、どの道、凱旋門賞をウララが取りに行くという新たな無謀な目標が出来たわけですから、ウララトレーナーとして頑張ります。

最近のインフレで有馬記念制覇は割と楽になってきたので、次なる目標はここだぞ?と運営さんが用意してくれた、と思う事にしよう。

新育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」

※以下公式からの引用です

育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」公開!


「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」は、今までの育成シナリオとは異なるシナリオとシステムで育成ウマ娘を育てられる、新しい育成シナリオです。

ホーム画面の[育成]からシナリオ選択画面に移動し、「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」を選択すると、育成を開始できます。

ストーリー概要

世界最高峰のレース『凱旋門賞』。
その勝利を求め、挑み続ける者たちがいた。
今年こそ世界一へ。
トレセン学園で発足した『プロジェクトL’Arc』。
夢とロマンを追う旅路が、幕を開ける。

新キャラクターを迎え、新たなシステムで育成シナリオが登場!
『プロジェクトL’Arc』のメンバーと切磋琢磨し、「凱旋門賞」を制覇しよう!

登場人物紹介

育成システム紹介

「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」の育成システムの一部をご紹介します!

代表交流戦

「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」では、凱旋門賞の制覇を目指します。
本シナリオでは育成期間中に4回、「L’Arc代表交流戦」が開催されます。
「L’Arc代表交流戦」とは、海外を知る場としてVR空間で開催されるレースです。

海外のライバルと競い合い、凱旋門に向けて経験を積みましょう!

スターゲージとSSマッチ

「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」では、L’Arcメンバーとのトレーニングや、L’Arcメンバーが出走しているレースで勝利すると、スターゲージが上昇します。

スターゲージが最大になると1ターン消費してSSマッチを行うことができ、育成ウマ娘のサポーターPtとパラメータを獲得できます。
また、勝利するとやる気アップや体力回復などの効果を受けられます。

さらに、SSマッチは最大5人まで同時に行えます。
SSマッチ可能なメンバーが5人集まった際に、より強力なSSSマッチが発生する場合があります。

SSSマッチでは、より多くのサポーターPtとパラメータを獲得できます。

サポーターPtと期待度

育成ウマ娘とL’ArcメンバーはそれぞれサポーターPtを所持しています。
サポーターPtはSSマッチやレースで好成績を収めると獲得できます。

また、育成ウマ娘とL’ArcメンバーのサポーターPtが高まるとファンの期待度が上昇します。
ファンの期待度が上昇すると、トレーニング効果の上昇やパラメータの獲得、トレーニングLvがアップするなどの効果がございます。

課題と海外適性

育成中に出走する海外レースや代表交流戦ではレースごとに異なる課題が発生し、育成ウマ娘の能力が大きくダウンします。

課題の克服には海外適性のレベルアップが必要です。
海外適性は条件を満たすことで獲得でき、適性Ptを消費してレベルアップできます。
海外適性のレベルアップを行うことで課題の克服や、レース出走時の能力アップなど様々な効果を受けられます。

本シナリオ固有の機能について

・本シナリオは、シニア級10月前半終了時に育成完了となります。
・育成完了までのターン数が既存の育成シナリオと異なることに伴い、ターン開始時に確率で発生する育成イベントの発生率を調整しました。
・一部育成ウマ娘において、勝負服に関連する育成イベントの発生ターンと内容を変更しました。なお、獲得できる報酬に変更はございません。
・友人タイプ、グループタイプのサポートカードの一部育成イベントにおいて、海外遠征期間で発生した際の内容を追加しました。なお、獲得できる報酬に変更はございません。
・「進化スキル」の獲得条件に、本育成シナリオ専用の進化条件を追加しました。元の条件かシナリオ専用の進化条件どちらかを達成すると進化可能になります。
・一部育成ウマ娘の「大逃げ」のスキルヒント獲得条件に、本シナリオ専用の条件を追加しました。
・本シナリオの「凱旋門賞」制覇後には、特別な人数でのウイニングライブが再生されます。
※ライブシアターでは、18人で再生されます。
・育成中の一部レースでは、「GII以下のレースは体操服」オプションが無効になります。
・称号「中距離鍛錬」の称号ミッション「育成で中距離適性[E]以下のウマ娘で中距離の重賞に2着以内」において、距離適性の条件は、海外適性による上昇効果が反映された後の値が参照されます。
例:中距離適性[E]の育成ウマ娘が、海外適性の効果によりレース出走時の中距離適性が[A]にアップした場合、称号ミッションは達成できません。

その他

・育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」にて、レースに出走するウマ娘を追加しました。
・「フォトスタジオ」に、本シナリオ専用演出の「海外遠征」「パリ観光」を追加しました。

注意事項

1. 育成シナリオについての詳細は、[ヘルプ・用語集]の[育成]内にある[プロジェクトL’Arc]や、シナリオ選択画面の「プロジェクトL’Arc」にある[遊び方]をご確認ください。
2. 今後育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」のシナリオリンクキャラクターが増えた際に、一部のメインシナリオイベントなどの内容が変化する場合がございます。
3. 育成シナリオの内容は、予告なく変更する場合がございます。

最初に触れました通り、新しい育成シナリオが追加されました。
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どうやら、凱旋門賞を目指して戦い抜くシナリオとなっているようです。
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もう、初っ端のこの絵面だけで頭の中が「????」となる訳です、ええ。

という訳で、ウララのような最弱の名を欲しいままにしているウマ娘でも挑めちゃうらしいです。
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育成目標がないため、後で触れます全冠を目指すにも良い環境になってます。
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やってみた感じは、メイクラ?なるあれのアイテム無い版かなという印象。
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ただし、海外で勝つためには特定の技能を取っていなければならず、ここが大きなポイントになりそうです。
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途中で強制参加させられるレースで勝つと、良い感じにポイントがもらえる印象。
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途中に出てくるSSマッチというものでポイントやスキルヒントなどを稼ぎつつ、強化できる感じですね。
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人数が多いほど効果が高くなってそうなんですけど、勝率?は何を基にしているのかよく分からんという印象です。
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とりあえず、ズドドドドと数字が増えるので気持ち良い仕様に仕上がってますよ!
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また適正を早期に手に入れておくと、特にウララのような絶望的なまでに芝と中距離に適性のないウマ娘でも簡単に適性を得られます
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やってみた感じ、ウララの場合は早期に芝適正と中距離適性をつけてしまえば、国内のG1でも無双できます!
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なので、早期に出てくるあの悪魔のようなホープフルSとかも楽に勝てるようになるのが本当にデカいです。
これによりウララに関しては実質的に、全冠への道が楽になりました

ただし、一つ注意点としては、この適正に関してはシナリオ限定のものなので、殿堂入りウマ娘(終わった後)には反映されません
シナリオが終わって見返したら芝G・中距離Gという現実が待ってます。
ただし、シナリオ途中の継承で上がった分は保持されていますので、どう使うか?という所でしょうか。
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とても良い言葉をくれる佐岳メイちゃん。
では、行きましょう! 凱旋門賞制覇への道へ!
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推しを一番にしたいという気持ちはトレーナーさんなら誰もが持っているものですよね。
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で、早期に適性をつけるとあのウララが!あのウララが!?
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はーーはっはっは!!! これなら勝てる!! 勝てるぞぉお!!!(歓喜)
という訳で、私のような底辺トレーナーにこの仕様は非常にありがたかったり。

そんなこんなで調子に乗って育成し中距離芝を快勝しまくっていたら、海外遠征のお話が。
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ほうほう? とにかく、行きましょう、海外へ!
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ちなみに、今回のシナリオはどうも超真面目路線な様で、ウララはめっちゃ出来る子になってました。
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勿論、可愛いところは変わらず! けどストイックな勝ちにこだわるウララになってましたね。
というか、まぁ、それくらい凄い事なんだろうなぁみたいな?

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とりあえず、前哨戦となるレースはデバフを打ち消していれば有利に進められます。
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どうもバフがかかる仕様のようで、手軽にパワーアップできるのは嬉しいですね。
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ですが本番の凱旋門賞では……ぐっほぉ……。
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とんでもなくがた落ちするので、これは育成がよほど上手いトレーナーさんじゃないと勝つのは厳しそうな予感。
とりあえず、最初の凱旋門はボコボコにされました、はい。
しかし、なんだかんだで色々ありつつ(省略)、2度目の凱旋門賞へ!
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いきなり誰か増えましたが、とりあえずやる事は変わりません。
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がんばってこーい! ウララ!
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という訳で、何とか初見で無事制覇でした。
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こういう真面目路線な感じだとウララの良い所があまり出てこないんですけど、それはそれ。
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おめでとう! ウララ!
という感じで、ウララでも勝てました、というお話でした。
むしろ弱いウマ娘にこそ、このシステムは輝くという印象ですね。

あと、前に作ったへっぽこ動画の内容に非常に重なるなぁと思いました。


宣伝がてら気になったら見てやってくださいな。
正に内容がこれなんですよねぇ。何となく運営さんからのリスペクトを勝手に感じたりしました。

あ、ちなみに私トレーナーとハルウララの原点はこちらになります。


良かったらハルウララを有馬で勝たせてあげて、さらにその先へ行きましょう!

※8月25日 追記

何となくクラシック凱旋門賞も行けそうな感じだったので色々と試行錯誤していたのですが
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私の環境ではあまり数値こそ伸びないんですけど、何とか行けました。
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おめでとう! ウララ!!
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ライバルの子がウララにブロックされて前に出られなくてそのまま沈んだっぽいです。
ウララ、割とやりおるわい。これも戦略。悪く思うなよ……フフフ(あくどい笑み

レースを見ているとウララは最終直線でわざと相手の目の前に出てブロックしようとする挙動を見ますね。
賢さが高い時によく見るので、賢いウララだとそんな風に動くのかも?
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とりあえずクラシックを征してシニアで2冠を狙うと、モンジューさん?が出てきました。
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シニアの方はスキルもかなりそろっているので、戦いやすかった印象ですね!
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今回のレース場は割と前が塞がれることが多く、結局私の環境ではノンストップガールは欠かせませんでした。
王手で加速しても塞がれることが割と多いのでそこからの2段加速&ワープのような横移動がかなり使える印象です。

本当は最終直線でもう一押しあると楽になりそうなんですけど、とりあえず現状これが精いっぱいです。

あと、中盤の鍔迫り合いで速度アップ系のスキルが無いと、割と事故る印象です。
能力ごり押しだと結構な頻度でやられてたので、お先に失礼! アガってきた! ネバーギブアップなどがあると、かなり楽になると感じました。

ノーマルウララの場合は、初期から十万バリキがあるので百万バリキに上書きできると、割と良い感じに安定してました。
坂で皆の速度が落ちる中、一人上がって抜かせるので、位置が悪くなければいい感じです。

※8月29日追加
折角なので動画を撮ってみました。


記念に置いておきますので、ハルウララの頑張る姿を是非楽しんで下さいな。
以上、へっぽこトレーナーなりに試行錯誤してみましたが、何か参考になれば嬉しいです。

ちなみに、今回のイベントが実装と同時に以下の二枚のサポートカードが来ております。

※以下公式からの引用です

育成ウマ娘&サポートカード新登場!2.5th Anniversaryガチャ開催!

「2.5th Anniversary プリティーダービーガチャ」では新たな育成ウマ娘が登場します。
「2.5th Anniversary サポートカードガチャ」では、「友人タイプ」を含む新たなサポートカードが登場します。
新登場のサポートカードは、育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」でシナリオリンク対象として活躍します。
ピックアップ期間中は、対象の育成ウマ娘とサポートカードの提供割合がアップします。

さらに、ピックアップ期間中に対象の★3育成ウマ娘を獲得すると、その育成ウマ娘の専用ピースをおまけとして通常より多く獲得できます。
開催期間中は、対象の★3育成ウマ娘を獲得するたびに、何度でもおまけを獲得できます。
「育成ウマ娘交換Pt」を消費して対象の★3育成ウマ娘を獲得した場合でも、おまけを獲得できます。

ピックアップ対象の育成ウマ娘とサポートカードは以下のとおりです。

2.5th Anniversaryガチャ開催期間

8/24 12:00 ~ 9/11 11:59

育成ウマ娘

■新登場の育成ウマ娘(ピックアップ対象)
★★★ [The Proud Road]ナリタトップロード

継承スキル「Road to Glory」について

継承スキル「Road to Glory」には、長距離でスキル発動時、先頭か先頭から1バ身以内にいる場合にスキルの効果量が増える効果はございません。

なお、固有スキルおよび継承スキルの効果は以下のとおりです。

【固有スキル】
レース終盤目前で好位置にいた場合
残り400m地点で速度がすごく上がる
長距離でスキル発動時、先頭か先頭から
1バ身以内にいるとものすごく上がる

【継承スキル】
レース終盤目前で好位置にいた場合
残り400m地点で速度が少し上がる

■ピックアップ対象の育成ウマ娘
★★★ [The Proud Road]ナリタトップロード
<おまけ内容>
[The Proud Road]ナリタトップロードのピース×90

サポートカード

■新登場のサポートカード(ピックアップ対象)
・SSR [L’aubeは迫りて]佐岳メイ
・SSR [大望は飛んでいく]エルコンドルパサー
・R [URA職員]佐岳メイ

コンディション「ポジティブ思考」「幸運体質」について

「[L’aubeは迫りて]佐岳メイ」「[URA職員]佐岳メイ」の登場に伴い、新たなコンディション「ポジティブ思考」「幸運体質」を獲得できる育成イベントが追加されます。
それぞれの効果は以下のとおりです。

■ポジティブ思考
やる気ダウンを一度だけ防ぎ、このコンディションが消える

■幸運体質
バッドコンディションの獲得を一度だけ防ぎ、このコンディションが消える

注意事項

1. 「育成ウマ娘交換Pt」および「サポートカード交換Pt」は、開催中のほかのガチャや、次回以降のガチャに引き継がれません。
2. ガチャ開催期間中に使用しなかった「育成ウマ娘交換Pt」と「サポートカード交換Pt」は、ガチャ終了後に自動で「クローバー」へと変換されます。
3. ガチャの詳細、提供割合およびその他の注意事項は、ガチャ画面上部の[ガチャ詳細]からご確認ください。
4. 開催期間および内容は、予告なく変更する場合がございます。

佐岳メイちゃんのサポートは回復てんこ盛りなのでこれも助かりましたが、必須というほどではないという印象でした。
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いや、私が使いこなせてないだけかもですが。

むしろ、エルコンドルパサーのスキルがヤバい。
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カード自体の能力も凄いのですが、取れるスキルの王手がヤバい(語彙力喪失
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どこでも使えるので使い勝手がよく、これを取ってからの勝率が段違いでした。
うーむ、個人的にはノンストップガール好きなんですけど、これはいよいよお役御免になるかも。

以上、へっぽこトレーナーの簡単な感想でした。

ハルウララ全冠への道③

折角記事を書いているのですから、少しは進捗を含めてご報告していこうと思いました。
じゃないと余りに面倒すぎて、見ないことにしたくなるので(現実逃避

という訳で、現在勝てずに残っているのは以下の通りです。

〇 GⅠ(6→3)
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〇 GⅡ(10→4)
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〇 GⅢ(13→10)
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かなり時間を割いていますけど、そうそう勝てません。
どうしても初期ステータスの低さが足を引っ張ってしまいますね。

それでも川崎記念何かは意識すれば勝てたので、まぁ、積み重ねなんでしょうね。
また、先に書きましたが今回のシナリオでかなり有利に進められるレースもあるので、そこは狙っていきたいところ。
ウララ、いつか勝てるようにのんびりやっていこうな!

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

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コメント

  1. どろろん より:

    更新お疲れ様です。
    チャンミDIRTお疲れ様でした。
    うちは差しオグリ頑張ってくれたのですがクビ差で及ばず2位でした(苦笑)。
    今回は逃げのリッキーが強かった感じのようです。
    スピードは1400~1500+適性Sは欲しいですかね~。
    ウマ娘は定期的にシステム改修やってくれるの良いですよね~。
    保健室ややる気関係はようやく来てくれたかという感じす(苦笑)。
    うちは週末にのんびり新シナリオ周ろうと思ってます。
    全冠も少しずつ進んで行ってますね~。
    頑張ってください(*´▽`*)♪

  2. 泉絽 より:

    >>1
    どろろんさんへ
    こんにちはー
    この辺境記事へ、いつもコメントありがとうございます
    チャンミお疲れさまでした
    オー、いいレースが出来たようで何よりです
    そう言われてみればリッキー多かったですね!
    うーむ、やはりスピード1400以上は欲しい所ですか
    そうなるとスピード3枚重ねてようやく届くか、位のレベル何で、特に今回のシナリオだと厳しいんですよね
    まぁ、この辺りはエンジョイ勢の試練と思って、のんびりやります
    定期的に機能改修してくれるのはありがたいですよね
    個人的には、9月に来ると言われている高速スキップが楽しみです
    いや、面倒くさいのよ、、、本当に
    新シナリオは、競馬ファンの皆様なら感動ものなのではないのかなぁと、素人目戦では思っております
    一方で、ウララがチャレンジすると場違い感が半端ないので、慣れるのに凄く時間がかかりそうです
    今回のシナリオのお陰で全冠の難易度が一気に下がりました
    とは言え、まだ難敵が多くいるので、一つ一つ乗り越えていきたいですね
    ではではー

  3. dai より:

    更新お疲れ様です
    ウララで凱旋門賞連覇とはやりますねぇ、おめでとうございます!!
    ただこのシナリオ「短距離型だろうがダート専門だろうが全員凱旋門賞目指す」というリアル競馬ファンからしてみれば違和感しかないシナリオなんですよね
    ロンシャンだとアベイドロンシャン賞(芝直線1000m)やカドラン賞(芝4000mの超長距離戦)もあるので適性に応じて選べるようにすればよかったのになって(もちろん魔改造で凱旋門は大有りです)
    サポカはエルが相当ぶち壊れてますね、TL見てるとキタサンすら過去にしたという評価すらある始末です

  4. どろろん より:

    ウララで凱旋門賞連覇おめです!
    現実ではありえないIFを楽しめるのがゲームならではという感じがして良いですね~。
    根性サポカですがスぺちゃん使いやすいですな。
    根性サポカはガチャ産じゃなくても使いやすいの容易に入手できるのが助かります。
    スキル気にしない時はうちだと根性ウララけっこうお世話になりますね。
    ウララ育成には使えないですが。

  5. 泉絽 より:

    >>3
    daiさんへ
    こんにちはー
    おお、このような辺境にコメントありがとうございます!
    そしてウララ凱旋門賞2冠にも祝福感謝ですよー
    あー、私も楽しみつつも違和感しかないですね
    ほら、全冠チャレンジで散々煮え湯を飲んで来たので、いきなり走れるようになったよ!とか言われても、何で!?ってなりますし
    まぁ、それでも走れるようになって一気に楽しめるようになったので、まぁ、いっかーとなっております(適当
    一番良いのは、因子継承の時に赤因子を確定に出来るギミックを仕込むのが一番説得力があったと思うんですよね
    私がゲームデザインするなら、三女神たちの力を引き出す巫女とか作って、そのカードのイベントで確率を100%以上(最大150%くらいまで)引き上げられるとかにすれば、割と良い説得力を持たせつつ話も盛り上がったと思うんですよね
    daiさんがおっしゃる通り、他のレースもあるので、全部盛りのシナリオが来るならそういう形で魔改造が楽になる仕組みになって欲しいなーとは思ってますわ
    チャンミなるものも結局やる事がインフレするだけで課金一強なのは変わらんでしょうし?
    サポカのエルコンドルパサー凄いですよ
    私みたいなへっぽこトレーナーでもスピード2枚で1200オーバーが作れちゃう!
    スキルの構成も使いやすい物ばかりですし、完凸で持っておけばこれで1枚は決まりと言う感じですね
    ではではー

  6. 泉絽 より:

    >>4
    どろろんさんへ
    こんにちはー
    おっと、またもコメント&祝福いただきありがとうございます!
    そうなんですよね、ゲームだからこそ楽しめる形ですよね
    私もこういうIF系は大好物なので、楽しませてもらってます
    あ、根性スぺちゃん良いですよね
    私の中では、容易に手に入れられるかは微妙ですが(1人サークルだとポイントがたまらないので)
    あー、根性ウララは初めて完凸したSSRカードなんですけど、如何せん、ウララに使えないという致命的欠点が……
    なので使ったことないんですよね(ぁ
    ただ巷では強いカード的な評価があるので、ウララトレーナーとしては、謎のマウント感がありますね!(小物
    ではではー

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