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《テクテク》 のんびりテクテク日誌【βテスト編】①

テクテクライフ
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皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

先日、電撃的に発表されたテクテクライフですが、早いもので遂にβテストがスタートしました。

βテストには、速攻で応募したものの、受かるかどうかは運次第です。
指折り数えて楽しみに待つ日々が続き、遂に発表日!

ありがたい事に、無事に当選しました。やったー!
と言う訳で、無念にも落選されてしまった全国のテクター様の分も、全力で楽しんで来ましたのでその様子をおすそ分けしたいと思います。

そんな感じで、新しいテクテクをダラっとご紹介です。

まずは変更点をチェック!

Screenshot_20200715-161411 
nnさぁ、7月15日(水)より、遂にβテストスタートです。
この日をワクワクしながら待っていたので、本当に嬉しいです。
気分は、待てを言いつけられた犬のようです。
もう呼吸もハフハフして荒ぶっているような感じです(ぉ

そんな中、ゲームデザイナーの麻野さんから一言が!

※以下公式からの引用です

「テクテクライフ」ゲームデザイナー麻野一哉からのごあいさつ

2020年7月14日更新

​クローズドβテスト、想定以上のご応募がありました。とても感謝しています。また、ツイッター等で応援のお言葉を多数いただきました。スタッフ一同、大変喜んでおります。

とはいえ、現在都市圏を中心に、まだまだコロナの脅威があります。『テクテクライフ』は三密を助長しませんが、基本、外に出るタイプのゲームです。

ですので。

人の少ないところでの散歩・ジョギングを兼ねての「現地ぬり」。

自転車や車でお出かけしての「予約ぬり」。

そして、家の中での「となりぬり」。

こういった機能を活用していただければ、安全にプレイしていただけると考えてます。

最悪、再度の外出自粛要請が出たら、テストも停止せざるをえません。ですが、そこまでいかなければ、「健康のための散歩」、「運動をかねての外出」には適したゲームです。そういう意味でβテストにご協力いただければ、うれしく思います。

リリースまで、大勢の方にプレイしていただき、たくさんのご意見ご感想を頂きたいと思っています。明日から10日間ほどのテストですが、どうぞよろしくお願いします!

こちらこそ、頑張って復活してくれてありがとうございます!
このテクテクは、本当に散歩のお供に良いのですよね。
いつものライフワークを更に楽しくしてくれるものなので、俄然、やる気も出るというものです。

また、これとは別に三密についての注意喚起が改めて告知されておりました。
βテスト用のお知らせ内なので、引用して良いか判断がつかないのでここでは差し控えますが、運営さんからの心遣いが感じられました。

そしてさらには準備でテスト版アプリのインストールや、マニュアルの確認作業がありました。

このマニュアルからも、色々と分かることがありましたので、まずはこちらをご紹介です。

基本的な塗りのシステムは、前作と同じ

どうやら現地ぬりと、となりぬり等のシステムはそのままのようです。
また、TTPの扱いは少しだけ変わって時間経過で徐々に回復していく形に変化しました。

その他に、歩行石での追加や、ランクアップによる追加なんかもあるようです。
限界を超えてTTPを得る場合は、この方式で蓄積する感じのようですね。

引継ぎデータは、となりぬり・現地ぬりの記録

前回のテクテクテクテクを楽しんで引継ぎコードを発行している方は、それを使って引継ぎが可能です。
どうやらβテストでも引継ぎ可能なのですが、私は最初のうちは引き継がないで新たな気持ちで楽しもうと思っています。
その後、テスト後半で引継ぎデータを使ってどうなるか改めて楽しみたいかなと思ってます。

その辺りは今後の記事で書いていくと思うので、お暇でしたら読んでみて下さいね。

スタンプラリー機能の実装

どうやら日本各地に設定されたスポットにチェックインすることで、実績を得られるようです。
面白いのは、公共交通機関のスタンプラリーがあるようでして、駅を回るだけで楽しめる仕様になってます。

ちょっと前に私もウォークついでにスタンプラリーをしたことがあるのですが、それをテクテク上で楽しめるってことですね!

凄く楽しかったですし、いい思い出になったので、テクテクしながらまた楽しめるのは嬉しいです。

また、チェックインするスポットなのですが、これは同じ場所は1日1回との事です。
ですが、逆に言えば同じスポットに複数回チェックインできるらしいので、何かしらの要素がありそうです。

これは色々と楽しみです。

新たな機能が追加されて更にぬりやすく!

何と欲しかった機能が殆ど追加されてます。
凄いぞ、この運営さん、本当にユーザーの要望を全て叶えてしまった!!
どれも課金要素となりますけど、必要な人は躊躇なく使うでしょうからね!

まずは「予約一括ぬり機能」がデフォルトで実装されているようです。
Screenshot_20200715-142116
文字通り、予約されている街区を一括でぬる機能です。
1回610円ですが、もうこれ、神がかってませんか?
一回の予約一括ぬりでぬれるのは、1万街区までのようですが、それなら複数回やれば良いだけですしね。

素晴らしい! これは本当に素晴らしい!
また、月額課金や短時間課金のコースがあります。

ディスカバリー・タイム(8時間 250円)
ディスカバリー・コース(1か月 480円)

の2つが用意されているようです。
どうやら便利機能が一つになった便利なパッケージ課金のようですね。
ちなみに、ディスカバリー・タイム2回分より、コースの方がお得と言う。

そして得られる効果は以下の通りのようです。

・サークル範囲2倍
・ぬり残した街区がわかるようになる(字80%で発動 ON・OFF可能)
Screenshot_20200715-161400
・バックグラウンドで予約ぬり機能(他のアプリ立ち上げ時でもぬれる)

もう欲しい機能が全て詰まってる!!
そう、これですよこれ、こういうのを求めてたのですよ!

お値段は月額480円!?

え、全然問題なく出しますけど。むしろその値段で大丈夫?
何なら歩行石で追い課金できるくらい余裕ありますけど。
個人的な感覚ではちょっと安すぎて、逆に不安になるんですが……うっトラウマが(ぉ

この値段設定ならアバターとかそっち方面にかけられるかもしれないですね。

いやぁ、しかし、素晴らしいです。
実際使ってみて、本当にぬるのが快適になりました。

のんびりテクテク日誌【βテスト編】①

Screenshot_20200715-170936
そんな感じで、遂にβテストスタート当日!

既に、この日の為に休みも取り、ルートも決めております。
コンディションも整えて、初日を楽しむ準備は万端です。
さぁ、運営さん! 早くスタートして!!(がっつきすぎ)

スタートは恵比寿駅から!

IMG_20200715_125950
テクテクライフの公式ページが発表されたときから、気になってたんですよね。
発表された開発画面の場所が恵比寿だったんですよね。何で恵比寿なのだろうか?

まぁ、運営さん的に何か理由や思惑があるかもなのですが、それならあやかりましょうと思いまして。

と言う訳で、復活後の記念すべきスタート地点は恵比寿駅からにしようと思いました。

そんな感じで、やってきました恵比寿駅です!

密かに良く来る場所なので勝手知ったるなんとやら。
あいにくのお天気ではありますが……さぁ、楽しいテクテク旅をスタートしましょう!

勿論、目的地は因縁のあの場所

βテストがスタートしたら絶対に行こうと、心に決めていた場所があります。
私の過去のテクテク日記を読んで下さっている方がいましたら、お気づきかと思います。

そう、第六台場ですよ!

恐らく、前作をプレイしていない方や都心のコンプリートを考えていなかった方は知らないと思うのですが……
ここ、テクテク屈指の難所だったんです。

私も含めて多くのテクターがレインボーブリッジを渡り、そして塗れずにやきもきしていたんですよね。
私も塗れそうで塗れない!と言う状況で、何度も足しげく通って、何とか塗ったという経緯があります。

いやぁ、我ながらアホだと思いますけど、テクテクの醍醐味ってこれだと思うのですよ。
やるからにはこの位楽しまないと!

お陰で、レインボーブリッジは、もはや私にとって庭みたいなものになりましたし。
ちょっと時間あるし、レインボーブリッジ渡ってくるかー位の気楽さで行くようになってしまった。

と言う訳で、まずは恵比寿駅から東進し、近場のチェックポイントであった広尾駅を目指しました。
Screenshot_20200715-141455
うおー、なんで北側ぁああ!? と思いつつ、チェックポイントに到着。
なんかスタンプ貰った! こうやって集めていくのも楽しいですね。

そしてここからはドラクエウォークとの同時進行が出来るのか試してみます。
結論から言うと、問題なくできました。
Screenshot_20200715-152317
ただ、この「位置情報を取得しています」と言う通知が無くなる時がありまして、その時はぬりに失敗していました。
まだテスト中なので、時々確認して歩くのが良いかと思います。

また、この状態だと一つ困ったことが。
表がドラクエウォークだから、チェックインを忘れるんですよね。

この後、広尾から田町を経由してレインボーブリッジを目指したのですが、その途中のチェックインをすっかり忘れていました。
これも予約ぬりみたいに後で出来るなら良いんだけどなぁと強く感じた次第です。
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そんな感じで、足元の悪い中テクテクとレインボーブリッジを目指し到着です。
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そう言えば雨の中来たことってあまりなかったなぁと思いつつ
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煙るお台場を眺めつつ、上へと上がります。
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そして、因縁の地、第六台場へと到着!
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久々だな! さぁ、今回もひれ伏せ、台場!!
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全然届かなぁーい!!!(アホ
ちなみに、橋脚部分は判定があるので、どの道現地ぬりは必須ですね。
という事はやっぱり、前と同じ場所がぬれる可能性が高いと思いました。

しかし、せっかくここまで来たのですから、何かできないかと考え……
そうだ、ランクアップすれば色々と解放されるのではと思い至ります。
そこで、早速、予約一括ぬりを試してみる事に。

ランクが上がれば、サークルも多少は広くなる、はず!
Screenshot_20200715-153412
お願いします!
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おお、何か看板と言うものが追加されました。
どうやら、自分でメモの様に好きな場所に置けるようです。
Screenshot_20200715-153451
キター!! これだ、これならいける!!
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おおおぉ!? 更に5倍の効果も!? これなら絶対に届く!
流石、運営さん、わかってるぅ!!
と言う訳で、まずは3倍で第六台場をぬれるか挑戦です。
Screenshot_20200715-153630
さぁ、ひれ伏せ、第六台場!!(二回目
Screenshot_20200715-153638
よっしゃー!! 届いたー!!
昔はめっちゃ苦労したこの場所も、新しい機能のお陰でかなりあっさりとゲットです。
さて、そうなるともう一つの場所も制覇してしまいたくなります。

そうです。鳥の島です。
DSC00592
この状態で台場公園の端まで行けば、届くはずなのですがコロナ禍の影響で封鎖されている可能性もあります。
まぁ、降りてみればわかるのですが、この時点で実は公算がありまして。
DSC00593
この位置からなら、さっきのハッピーなんたらで届くのでは?と。
物は試しです。よし、使ってみましょう。
Screenshot_20200715-154109
よし、頼むぞ! ポチッとな(古

その瞬間、ぐいーーーーんと、広がるサークル……ってどこまで広がるのぉおお!?

想定外の大きさに、思わずスクショ撮るの忘れた位です。
で、結果としてこうなりました。
Screenshot_20200715-154138
無事、ぬれました。っていうかぬれすぎました(ぉ
Screenshot_20200715-154603
見れば対岸まで届いてるよ!? どうみても5倍じゃないよ!?
そこで、ふとある可能性に思い至りました。

あれ、今のサークルって、2倍×3倍の状態だから……それに5倍で30倍ってこと!?

帰ってから確認してみたら、ゲームデザイナーの麻野さんから答えが出てました。

うーむ、これがあれば羽田空港、行けちゃうぞ!

ただ、乱用するとかなりゲームの面白さを損ねてしまいそうです。
この辺りはちょっと悩ましいですね。

そんな感じで、そのままテクテクとレインボーブリッジを渡り切り、
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東京テレポート駅から、もう一度ハッピーボタンを使って、例の場所をぬりました。

そう、もう一つの目標である海洋進出口をゲットであります。
この辺りはテクテクで経験した通りなので、割愛しますね。

ちなみに、まずは徳島のここをとなりぬりで上陸します。

そこから更に、九州のここをとなり塗りで上陸し、

その下にある港をとなりぬりで制覇し

最後は大阪に上陸です。

ここからは、陸路でとなりぬりを駆使し、聖地を目指すのです。

フェリーについての詳しい事は、こちらのページを参考にして下さいね。

え? 聖地ってどこかって?

いやだなぁ、テクターの皆様なら、言わずと知れたあそこです。
京都ですよ!

と言う訳で、次回の記事では京都を目指したいと思います!

ちなみに、今回のテクテク旅はこんな感じでした。

何かの参考になれば幸いです。

軽く触ってみて感想とか

前作のテクテクで不満点だったところやツッコミを入れたところがおおむね解消されていると感じました。

特に、バックグラウンド処理と即効性のあるサークル倍化仕様は、ぬる上で凄く助かりました。
あれなら気軽に使えますし、月額課金も問題なく手を出せる範囲かと思います。

って言うか、月額課金は本当にあの値段で大丈夫でしょうか?
ユーザーとしてはそりゃ安いに越したことはないのですが、採算取れるのか凄く心配です。

また一方で、以下の事に対して、対策していただけると嬉しいかなと思いました。

一度ぬったところに意味が無い

改めて提案させていただきますが、このゲームの最大の欠点は、近所をぬりつくしてしまうとゲーム自体を立ち上げる意味がなくなる点です。
恐らく、チェックポイント機能でその辺りを穴埋めしようとしたのかもですが、今の時点では、それも魅力としては薄いと感じます。

前の記事でも提案いたしましたが、「かさねぬり」等の一度ぬったところを再度ぬることで、何かしらの恩恵を受けられる仕様を実装して欲しいです。

もう、ぶっちゃけ効果なんて雀の涙ほどで良いんですよ。
100回塗ったらTTP回復速度が上がるとかで良いんです。
「塵も積もれば山となる」を地で行く何かが欲しいのです。

後は、その土地がビジュアル的にも凄い事になっていったらなお良いですよね。
自宅の周りが大変なことになっていったら、それはそれで面白いかなと思います。

勿論、他人に見せる際にON・OFF機能なんかもあると更にいいですね。

是非、検討をお願いいたします!

今のところ育成要素が薄すぎる

こちらもぬることに特化した結果、TTP周りで弊害が出たように感じています。

今回、台場をコンプリートしたのですが……
Screenshot_20200715-161421
コンプリートボーナスはTTPでした。
これはこれで良いと思うのですが、一度きりの事になってしまうので、育成と言う面でちょっと弱いと感じました。
何となく、これをみて、よし、次も頑張ろう! とはならないのです。私だけかもですけど。

前作は不労所得と言う形で、TTPやEXP、ゴールドが選べました。
流石に、桁が凄すぎたので最終的に使いきれないほどのボーナスが入り続ける結果となり破綻してしまった経緯があるかとは思うのですが、あの不労所得のシステム自体は良かったと私は思っています。

あれも育成要素の形の一つだったと思うのですよね。

なので、今回の仕様の中にも、育成要素をもう少し分かる形で取り入れて欲しいです。
しかも、頑張ったら頑張った分だけ目に見える形で楽になるというものが良いかなと。

例えば、私が欲しいと思うのは今の仕様にのっとって考えると

・TTPの回復速度増加
・となりぬりTTP消費量の減少
・TTP最大値の増加(ランクアップで賄う?)
・サークル範囲の増加

こんなところでしょうか?

これを選べるようなシステムで、本当にチマチマと育てていけたら良いなと思います。
ポイントは、人によっては選ぶものが違ってくるという事ですね。
例えば私の様に、歩くことを中心に楽しむ人もいれば、通勤の途中に立ち上げっぱなしの人もいるでしょう。

私はいろんな場所に足を運べるので、TTPは稼ぎやすいです。
ですが、通勤のみで楽しむ人は、前述の問題点でも挙げた通り、同じ場所に行くことが多く育成もやりにくいでしょう。
そういう人は、たまったTTPを使い、となりぬりでチマチマと制覇していくか、サークルを広くして空いた日に、いっぺんにぬりに行くと思うのです。

同じぬるにせよ、人によって楽しむ方向性が違ってくると思うので、各々にあった能力の伸ばし方が選べると良いんじゃないかなと思います。

今回気になった点は以上になります。

今日の一曲


今回は「サージュコンチェルト」の一作である「シェルノサージュ」より、
「Ahih rei-yah with lyrics」です。

主人公であるイオンが初めて紡いだ歌であり、旅立ちのきっかけとなったものでもあります。
サージュコンチェルトについては、こちらの記事でご紹介しておりますので、気になる方はどうぞです。

この度、このテクテクの復活と同時に、実はこちらのサージュコンチェルトも復活の情報が舞い込みました。
二重の意味で、新しい旅立ちを祝う上で、これ以上ない曲であると私は思っています。

どちらの作品も、綺麗な花を咲かせるが如く、伸び茂って欲しいと思っています。
曲としても本当に素晴らしいものなので、良かったらテクテクのお供にしてみて下さいね。

今回の記事は以上となります。
お読みいただき、ありがとうございました。

※本記事の画像は、 以下の権利者より引用させて頂きました。
問題のある場合は、削除致しますので、ご連絡下さい。
©DWANGO Co., Ltd.
©テクテクライフ  

コメント

  1. どろろん より:

    更新お疲れ様です!
    βテスト当選おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))!
    βテストということで運営さんに意見出すところもあるかと思うのでどんどん気づいた点は上げていかないとですね~。
    ある程度の値段で月額課金でたくさんのユーザーが利用して回るような感じになってくれると良いですね~、ガチャは本当に闇w。
    しかし、すごいボリュームですね~。泉絽さんのテクテク愛が本当に伝わってきます。
    雲行きが怪しい感じですが無事βテスト終えれるようお祈りしています。

  2. 泉絽 より:

    >>1
    どろろんさんへ
    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます。
    βテスト参加できました!感謝です!
    とりあえず、まだ1日なので手触り感などを中心に記事にしました。
    どうやら運営さんの方にも見ていただけたようで、ちょっとガクブルしてます(小物
    このゲームは本当に長く続いて欲しいので、自分の思う所はどんどん発信して提案していきたいですね。
    月額課金の選択は英断だと思います。これ位なら全然問題なく払いますし。
    ガチャは本当に闇ですよね……(どっかのお花を見ながら)
    けどゲームシステムに関わらない部分でなら、好きな人が楽しめばいいかなーと言う感じでしょうか。
    アバターとかなら、自分の問題なので、取捨選択出来て良いと思いますしね。
    後はユーザー同士の緩い交流だったり、チェックポイント機能の拡充なんかがうまく機能すれば他のゲームと競合しない、唯一無二のゲームになるんじゃないかなーと思ってます。
    お花運営さんと同じで、自分も参加して一緒に育てていけるゲームになったと感じています。
    初期から始めれば、文字通り一緒に歩いて行けるゲームになると思いますので、これからも楽しみながら色々な情報を発信していきたいと思います。
    コロナ禍で、色々と難しい判断を迫られそうですけど、気を付けつつテクテクしたいですね。
    ではではー。

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