皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
前回の記事でご紹介しました、Nova Driftなのですが密かにその後も、暇な時に楽しんでます。
驚いたことにどこから見つけて来るのか、御新規さんでこの記事を探し当ててこられる方もいらっしゃるのですよね。
じわじわと楽しんでいる方が広がっている感じなのかなーと。
そこで、折角、来て下さる方もいらっしゃるので、下手なおっさん的にその後どうなったか、ご紹介しておきたいと思います。
ド下手なおっさんのその後 最適解は?
nn密かに根強い人気のあるこのゲームなのですが、私もついつい遊んじゃうくらいに中毒性があります。
最初は爆散しまくると思うのですが、やはり徐々に慣れてくることもあって楽しくなってきます。
何より気軽に爆散できるところが、このゲームの良い所ですよね(ぉ
調子の悪い時とかは、雑な操作になるので開始1分くらいで宇宙のチリとかザラです。
だって、おっさんなんだもの! 体調安定しないんだよ!
むしろ、体調を図るのに良いバロメーターになってる説もあるから、このゲーム侮れません。
で、Steamのページをチラッと見るとどうも定期的にセールで安くなっているようですね。
1,000円かからずに、何度も遊べるので、シューティングが嫌いじゃないならお勧めです。
そして最近の私の楽しみ方は、基本は変わらずに……しかし色々試していると言った状態です。
やっぱり基本はコンストラクト頼り!
さて、前回の記事では、サルヴォとコンストラクトを中心に構成しましたが……基本的に、その路線は変わりません。
だって、避けられないし(シューティングの基本を全否定)
という訳で、ちょっと武器の件はまずは置いておいて、基本となる構成だけ先にご説明しておきます。
まず、シールドなのですが
これは私の場合はですが、「衝撃波」一択となっております。
色々と理由はあるのですが、まず武器では射撃系を好んで使う事。
そして、そもそも弾を避けるのが超苦手であるという事。
最後に、地味に攻撃手段になりえるという事から、こちらを選んでおります。
序盤の立ち上がりから、こちらのシールドにはお世話になりっぱなしです。
さて、次にボディなのですが、衝撃波と組み合わせるならやはり「エンジニア」一択です
このボディの特徴は、何と言ってもコンストラクトの運用に特化している点でしょうか。
本体自体は軽く脆弱なのですが、なんせ管理できるコンストラクトの数がけた違いです。
ちなみに、コンストラクトと呼ばれる物は、以下のような種類があります。
【基礎】(+2)
・タレット
・機雷
【標準】(+2)
・ドローン
【高度】(+1)
・支援機
以前の記事では「キャリア―」をご紹介していたのですが、こちらは特別なドローンが作れます。
そして鈍重で頑丈と、どちらかというと耐久型の仕様です。
キャリア―も使い勝手は悪くないのですが、鈍重さが足を引っ張る事が多く、恒星やレーザーに焼かれる事象が多いです。
最初の触りで操作になれるという意味では凄くお勧めなのですが、操作に慣れて来ると逆に厳しくなってきますので、その辺りは運用の兼ね合いで考えていくと良いと思います。
最終的には浮沈艦の様にがちがちに某業を固めた構築する方向性はありかなと思います。
話はそれましたが、エンジニアの場合は、基本的に脆弱です。
特に序盤の構築が上手くいかないとサクッとあっさり逝きます。
ですが、うまく構築が重なって行くと無類の強さを発揮するようになります。
特に、上記でご紹介しましたコンストラクトと衝撃波の相性が抜群なんですよね。
シールド搭載型コンストラクト+ドローンが最強の防壁
私が「衝撃波+エンジニア」の組み合わせにこだわる理由の一つがこれです。
シールド搭載型コンストラクトのMODを適用すると、自機のシールドが無くなりますが、ドローンや支援機にシールドが搭載されます。
ドローンはフォーメーション次第ではありますが、基本、自機の周りを360度覆って回ります。
更に衝撃波の特徴として、敵の弾や本体を斥力で押し返すというものがあります。
これは、数が増える程その効果を増大させます。
つまり、ドローンにシールドを搭載し、その数を増やせば斥力を最大にすることができる訳です。
ドローンが増えれば攻撃力も増し、衝撃波の斥力も増す為、結果として防御力も増す。
正に一石二鳥の構築方法である訳ですね。
これは、順調にドローンの数が増えて行った場合ですけど、最大数まで行くとボスの突進すら止めます。
突っ込んで来ようとするのですが、斥力に逆らえず、そこで動きを止めてしまうんですよね。
雑魚敵なら近づく事もできません。弾も勝手に弾かれていきます。
それなら楽勝じゃないかと思う方も多いでしょうが……流石にそういう訳にもいかず、弱点は存在します。
一つは、レーザーやブレードです。
これはどうにもならないので、避けないとあっさり蒸発します。
もう一つは爆発・機雷系の攻撃です。
これも弾いてくれないので、直撃すると溶けます。
特に浮遊機雷群が出た時とか割と危険で、一気に破裂しまくるとドローンも壊されていきなりピンチに陥る事も多いです。
ですが、うまく対処できればとても楽に立ち回れる構築になるので、気になる方は是非試してみて下さいね。
武器にはやはりロマンが必要
やはり武器は色々な物を使ってみたいなーという感じで、色々と試しながら楽しんでます。
そして、最近の私的なお気に入りは「レールガン」です!
前の動画でもチラッとお話ししているのですが、なんせカッコイイ!
私、超長距離射撃とか、溜めて撃つとか、大口径ビームとか大好き人間なんですよね。
レールガンの場合は、敵を貫いた時の音とエフェクトがカッコいいんですよね。
なので、この武器にはもうロマンしか感じないと言う状況であります。
端から端まで貫くとかもう何か変な脳汁でまくりますよ。
レールガンに関しては、弾速が重要なので、そちらの方を中心に伸ばしていきます。
こちらの方は、後でご紹介いたします動画の方でも解説しておりますので、もしご興味があって私の気持ち悪い語りに耐えられるようでしたらご覧ください。
またちょっと今可能性を模索しているのが、ヴォーテックスです。
これがまたチャージで威力増大するけど自分の体力を削る、みたいな凄くネタとロマンだらけの武器です。
大きな弾道になると、敵を飲み込んで動けなくする振る舞いをしまして、そういう所も個人的には大好きな所。
ただ、その性質上凄く使い勝手が悪く、どうやって運用していけば良いか正直方向性が見えません。
今考えているのは、これも支援機に撃たせまくったら実質、私のデメリット0では?とか思っていたのですが、支援機の発動間隔が思った以上に悪く、正直、火力としては微妙になるのです。
この辺りをどうやって工夫して埋めていくかを、今後、模索していきたいと思います。
今考えているのは、どうせ打つ間隔が空くなら、一発の威力を極大化すれば良いじゃないって感じですかね。
事実、威力ガン増しにしたら良い感じにデカい元気球になったので、この方向性で行きたいと思っています。
そんな感じで今日も楽しんでます
調子の悪い時は文字通り秒殺されて、しょぼーんとなり終了。
しかしその数分後に、やっぱりもう一回やろうかな……とまたも起動、みたいな事をやってます。
そんな感じで、毎度ながらどこにも需要のない動画を撮ってみました。
またもおっさんが適当にボソボソしゃべって最後は爆散する動画となっております。
もし良かったら冷やかしてやって下さい。
もうすぐアップデートが来ます!
開発者側も頑張って下さっているようでして、この先も精力的にアップデートしていくようです。
※以下上のコミュニティからの引用です
そろそろフェーズ1が来るとの事で、楽しみですね。
そんな感じで、少しでも興味を持って頂ければ、この機会に是非楽しんでみて下さいね。
今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。
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