PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

《ウマ娘》 ハルウララ育成日誌【9】

ウマ娘
スポンサーリンク

皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

前回の記事に引き続き、割とどうでも良い記事となっておりますが、お読みいただき感謝です。
そんなハルウララ沼にはまった、いちトレーナーが、右往左往していく姿を記事に残しておきたいと思います。

お暇でしたらゆっくりして行って下さいな。

【お願い&注意
※ 有馬記念チャレンジは終了しました。
それによりコメントでの情報封鎖も解禁致します。

また記事内ではハルウララのシナリオ内容も解禁しております。
気になっている方でまだハルウララのシナリオを見ていない方はネタバレを含みますのでご注意下さい

今日のハルウララ!

2022y08m28d_155411420

nnやっぱりハルウララ可愛いですね。
特別なライブで踊る彼女も大好きです!

そうそう、特別なライブにやっと到達しました。
2022y08m28d_155105673
どうも欲深いトレーナーの性格が災いして、割と失敗を連発したり選択ミスしたりで微妙なところで届かなかったりしたのですが、最近は時々は、到達できるようになりました。
2022y08m28d_155109533
条件は、12月前半(ここ注意)までに18曲以上を習得という事で割と大変です。
ただこれを目指すと自然とステータスも大きくなるはずなので、どん欲に目指していきたいですね。

しかし、特別なライブは良いですね!
2022y08m28d_155200968
もう見せ場が多すぎて、ご紹介できませんし、これはご自分の目で推しの子が踊る姿を見て欲しいです。
2022y08m28d_155435165
何にせよ、本当にいいタイミングで始められて良い体験もできたなと思います。

このグランドライブを見ると先日仕上がった、なんちゃってMADもまた見てウルウルしてます。
こちらも暖かいコメントの数々もいただきまして、本当にありがとうございました。


ちなみに、ニコニコ動画の方でもシレっとあげておいたのですが、こちらでも数々のコメントを頂きました。

みて下さった皆さん、コメントして下さった皆さん、本当にありがとうございました。

今はグランドライブの実装で難易度は更に下がっております。
もし、興味があればぜひ、ハルウララを有馬で勝たせてあげてくださいね。

やはり、ハルウララは良いぞ!

あれ? また何か仕様が変わった、のか?

なんでもチャンミという地獄の蓋が開いているようなので(言い方)
グランドライブの練習がてら、ちまちまと中距離ウララの育成をのんびりと楽しんでいます。

で、育成中はあまり気にならなかったのですがチームレースや練習などで走らせてみると、気になる事がありまして……。

何か皆、疲れやすくなってない?

私はのんびりと育成を楽しんで、わーい!と一人で満足するタイプなので、世間様の情報には疎いのですが、それでもウララだけは、ずーーーーと育てているので、彼女の変化には敏感です。

で、どうもグランドライブ以降、育て方がちょっと偏るとサクッと負ける事態が続発するように。
「ん? なんでなんだろうな」とレースを見ていると、どうやら最終局面で失速しているっぽいです。

表情や態勢をみると、明らかにスタミナ切れでへばっている様子。
あれ? 今まではそんな事、滅多になかったんだが……はて?となりました。

で、試しに他の子を見てみると、やはりかなり余裕のない状況であることが分かりました。
数値で言うと400~600付近だとレース展開によってはズッタボロになる事も。

今までは中盤の競り合いや掛かり、出遅れが発生してもあまり問題なかった数値だったのですが、これはレースの展開の問題なのか仕様の変化なのか。

兎に角、グランドライブを走らせる場合や、チャンミなどの激しい戦いを勝ち抜くにはスタミナをある程度意識した育成にしないとダメなんだなーと思いました。

作戦の補正が少し大きくなったっぽい?

これは、前回の記事でご紹介しているのですが、作戦に関わる挙動に仕様変更が入りました。
その影響だと思うのですが、作戦ごとの挙動の差が目立つようになったと感じております。

多分、上のスタミナ消費にも大きく関係しているっぽいのですよね。
作戦ごとで終盤のスタミナ消費や加速状況に大きな差があると感じるようになりました。

例えばハルウララは、差しが得意なんですけど、最終局面での加速度が前より格段に上がりました。
その分、スタミナ消費も全体的に上がってる感じがします。
結果としてスタミナや根性が足りないと、最後で失速します。

逆に言えば、今まで全く息をしてなかったノーマルウララの固有であるワクワククライマックスが輝く事態になってます。
それは後で書きますが、チャンミで如実に表れてました。

何にせよ、今までの育て方だとちょっと心もとないので、もう少しスタミナに配慮した育成を心がけたいと思います。

ユキノビジンちゃん、いらっしゃいませ!

2022y09m16d_132319462
私には時々、起こる現象なのですが

「あ、今引いたら来る気がする」

という、何も根拠も減ったくれもない予感って感じたことありませんか?
私は何度かそういうレアなケースがあって、今回も数か月ぶり位にその衝動に従ったところ、凄い引き方しました。
2022y09m13d_135424521
いや、ウマ娘でこれは初めてすぎる。

この子、凄く方言がチャーミングなのもあるのですが、割と泥臭いド根性ウマ娘なので、ウララとの相性が抜群なんですよね。

前から気になっていたところに、今回の実装でお迎え出来たので嬉しいです!
ようこそユキノビジンちゃん!

そして、時はチャンミというお祭り騒ぎなので、ちょろっと育てて育成してみたら、何かウララと一緒に頑張ってくれる子になりました。
2022y09m16d_140909900
2022y09m16d_140916803
多分、熟練のトレーナーさん達は、青因子とかスキルの方を重要視するのでしょうが、私は有馬の癖が抜けず、赤因子崇拝型のトレーナーなので、これで十分です。

ストーリーも堪能しましたが、とてもいい子でした。
ハルウララと出会ってなかったら、推しになってたかも。
いや、もうライトハローさんという側室(コラ)がいるから、いくら増やしてもいいのか?

ヴァルゴ杯 開催中

2022y09m16d_133013978
この記事を書いている時点では、正に今、ヴァルゴ杯のラウンド1が開催中です。
で、いつもの通り、ポチポチやっておるわけですが、今回は割と綺麗に育成がはまったこともあって、オープンリーグではありますがAグループへは何とか進めました。

いつもならレースとか全く見ないですっ飛ばして終了なのですが……
2022y09m16d_131719151
今回はウララが走れるダートという事で、孫を見守る爺の気分で楽しんでます。
2022y09m15d_121301258
割と勝つことも多く、差しという特性上、ダイナミックな勝ち方をするので勝つと嬉しいですね!
2022y09m16d_131948035
初期から盟友のデジたんと、今回新顔のユキノビジンたちが競り合うのも眺めていて眼福です(ぁ
しかし、ウララ、良く頑張っとるのぉ。予想外だよ(コラ
2022y09m16d_131957988
コメントは相変わらず頭緩い感じですが、それが可愛いので良し!

という訳で、今回はオープンリーグではありますが、こんな感じで挑んでます。
2022y09m16d_133042839
私的に初期からお世話になってるデジたん!
いやぁ、割と頼れる子に仕上がってて、今回も活躍してくれてます。

ただ、先ほど書いたスタミナ関係の修正の影響をもろに受けてるみたいで、終盤持たないことが多いです。

そして、新顔のユキノビジン!
2022y09m16d_133037787
ステータス的にバランスが良く、程よい感じに仕上がっているので割と勝つときは勝つ感じです。
ただ、やはり後半の競り合いで消耗して失速するケースが散見するので難しいなぁと。

そして、今回思った以上に大活躍なのがウララ!
2022y09m16d_133050676
レースを見ていて思うのは、今まで全く息をしてなかったワクワククライマックスが勝負のカギになってる点でしょうか。
2022y09m16d_132259932
基本的に皆さんめちゃくちゃ強いので、レース終盤は最後方付近に位置取る事が多いのですが、だからこそ発動条件を満たすには絶好の位置だったり。

差しの場合は、先頭との差が圧倒的に離れてないなら、かえって有利なのでノーマルウララにとってはむしろ後ろの方が良いまであります。

これで回復したウララは本当に頑強で、まず終盤の失速はありません。
一気に差し足で上がってきてごぼう抜きとかあるので、見ていて盛り上がりますね。

Aグループでは多分、ボコボコになるんでしょうけど一回でも見せ場があればいいな。
ウララ、後半戦も頑張ってなー。

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
© Cygames, Inc. All Rights Reserved.

コメント

  1. どろろん より:

    更新お疲れ様です。
    グランドライブ楽しんでいるようで良い感じですね~。
    何気に中距離Sのウララちゃん出しているのすごいですなw。
    愛を感じますぞ(*´ω`)。
    ユキノビジンお迎えおめです!
    スタミナはステの上限突破の影響でスピードが今まで以上に盛れるようになった分、消費量も増えているという話は聞きますね。
    特別なグランドライブは出来が凄まじいですよね。
    自分もブログ上で感想とか書きましたが、何回も何回も見直してしまいます。
    サイゲの技術力の高さが恐ろしいです。

  2. 泉絽 より:

    >>1
    どろろんさんへ
    こんにちはー。
    おお、このような辺境にコメントありがとうございます。
    グランドライブ、私(とハルウララ)には相性が良かったみたいで楽しんでます。
    狂ったようにレースに出なくても強い子に仕上がるっていうのがとても良い!
    あー、ウララの中距離Sは割とサクッと出てくれました。
    ユキノビジンが良い感じに仕上がったのでその効果だと思います。
    まぁ、有馬に比べれば1種類をG→Sですしこのレベルならとても楽ですね!(感覚崩壊)
    スタミナの件はなるほど、スピードが速くなると比例して、という事ですか。
    確かにそういう傾向ありますね。スピード系スキルを発動しまくると凄い勢いで失速しますし。
    なるほど、為になります!
    特別なグランドライブ、凄く良い出来でしたよね。
    いままでがスポ根一直線だったので、ここで最後にライブを中心に持ってきたかーと。
    そしてその仕上げの曲が「GIRLS’ LEGEND U」という事で、やるなぁと言う感じです。
    搾り取り方やガチャ運営には微妙な印象ですが、やはり技術力やオタク心をくすぐるのはとてもうまいと思います。
    これを初期から狙っていたという事でしょうから、この先も楽しみですね。
    ではではー。

タイトルとURLをコピーしました