皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
前回の記事に引き続き、割とどうでも良い記事となっておりますが、お読みいただき感謝です。
そんなハルウララ沼にはまった、いちトレーナーが、右往左往していく姿を記事に残しておきたいと思います。
お暇でしたらゆっくりして行って下さいな。
【お願い&注意】
この記事は、何も知らないド素人トレーナーが、ハルウララとともに有馬記念優勝を目指す忘備録となります。
また私の楽しみ方として攻略情報は、どうしても必要なとき以外は基本確認しません。
その為、コメント等でのアドバイスは私が求めたとき以外は申し訳ありませんがご遠慮ください。
手探りで七転八倒する様子を、生暖かく見守って楽しんで頂く記事にしたいので、ご協力お願いいたします。
また記事内ではハルウララのシナリオ内容も解禁しております。
気になっている方でまだハルウララのシナリオを見ていない方はネタバレを含みますのでご注意下さい。
今日のハルウララ!
nnやっぱりハルウララ可愛いですね。
開花を完了して勝負服に身を包んだ彼女の姿も大好きです!
と言う訳で、コツコツと進めてきて早2か月弱。
ついにハルウララが★3へと才能開花しました。
ちなみに開花する際のこの演出、なんだろう、アグネス風に言えば尊みがMAXなんですけど、わかるトレーナーさんは私と握手(何
しかし開花すると彼女は体操服をその身にまとうのですが、あれね、エロいね(コラ
いや、太もも大好きな私としてはこう、何というかごちそうさまです!みたいな。
そんな訳で、新たな気持ちで楽しめそうです!と記事を締めくくろうと思ったんですが……まさかの事態が。
有馬記念制覇! ハルウララおめでとう!
勝負服に着替え、色々と新鮮な気持ちでハルウララを愛でていたのですが……勝ちました。
いや、何となく惜しい感じなレースが続ていたので、その内勝てるかなーと思っていたのですが、まさかこんなに早く(2か月弱)目標達成できるとは。
これもひとえに、私のどうでも良いこだわりを尊重してくれ、見守って下さった全てのトレーナさんのお陰です。
まずはここまで応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。
そして、なにより、この言葉をこんなに早く言う事になろうとは。
ハルウララ、有馬記念制覇おめでとう! 本当におめでとう!
こんな新米トレーナーの我がままに付き合ってくれた彼女に本当に感謝ですわ。
そんな感じで、今回のレースは以下のように進みました。
適性こそかなりいい感じについたのですが、実はこの回はあまり期待してませんでした。
と言うのも、完全に運に見放されたらしく緑系のバフスキルが一個も発動できない状況に追い込まれていたんですよね。
頼みの伏兵すら3番人気に入ってしまい発動できません。
なので、この時の私の心境はいつも通り、ハルウララのレースをボーっと眺める感じになると思っていました、が……。
何故か凄く良いポジションでレースを進めていまして、あれ?と。
そして、最終コーナーを回った段階でまさかの2位!
これは最初から思い描いていた理想の形です。
ここまで来たら行け!ウララ! ルドルフ会長、頼む!力を貸してくれ!
そして最後の一押し、親友のライスシャワーちゃんの想いを背負って、行け!ウララ!
そしてそのまま、ゴール!! 辛勝ではありましたが、まさに理想中の理想のゴールでした。
年甲斐もなく画面に向かって絶叫しちゃいましたもんね。何なら号泣です。
手とか震えるし、もう年も年なんだからちょっと落ち着け自分とか思いつつ、興奮冷めやらぬ状態が続きました。
と言う訳で、例のごとく、こちらの動画も残しておきます。
ちゃんと検証して努力すれば勝てると体現が出来ただけでも嬉しいです。
何より新米トレーナーでも諦めなければ、いつかは到達できるのよ。
皆さん、良かったらハルウララを有馬で勝たせてあげてね。
そしてハルウララ、夢を与えてくれて本当にありがとう!
勝利に向けて新米トレーナーがどう戦ったか
もう暫くは余韻に浸っていたいところなのですが、後に続くであろうトレーナーさんの何かの参考になればと、現在の育成方針を含め情報を置いておきます。
まぁ、とは言え、Wikiも確認しないで自分の感性と理論に任せて突っ走ったので、全然理にかなっていない可能性があることは御承知おき下さいね。
まず、終盤はほぼこの2人での継承で固定でした。
実質3人だけしか使ってない上に、凄い方のウマ娘を引き継げるので、育成自体はそんなに大変では無かったです。
とりあえず重視したのは適性因子一択です。
数値やスキルで埋めるにはどうにもならないレベルで開きがありますので、ここを何とかしないとと、それを中心に育成しました。
その上で必殺技の適性が多かったりスキルなどの因子が良いものであったりと、ある程度吟味して選択しております。
ただその中で私が必須としていたのが、ブルーローズチェイサーです。
恐らく効率的に育成したいトレーナーさんは、このスキルは使わないでしょうし、なんならライスシャワーは使わないと思うのですよね。
ですけど、ハルウララのシナリオを進めたトレーナーさんならお分かりかと思うのですが、ハルウララにとってライスシャワーってかけがえのない存在なんですよ。
ハルウララが勝つ時、ライスシャワーは隣にいて欲しい。
そんな想いから、今回のチャレンジは始まってます。
なので彼女達を後押ししてくれる存在として、絶対的な強者であるシンボリルドルフ会長の助力を求めました。
いや、実際は本当に運よく来てくれただけなんですけど。
けど、会長すげー強いの。育成めっちゃ楽なの。固有スキル凄く使い勝手が良いの。
もし会長お迎えできてるならおすすめです。強い。とにかく強い。笑えるくらい強い。
そして何よりハルウララを最強にしたらこんな感じっていう構成に持ってけるのがでかいです。
なのでシンボリルドルフ会長の勝ち方をトレースして、そこにウララを近づけるように工夫しました。
差しの作戦で勝つ時、どんな要素に気を配ればいいのか?
数値はどの位まで延ばせば有馬記念で勝てるのか? 等々ですね。
そんなこんなで色々と試行錯誤した結果、今回の勝利を収めたカードの編成が以下になります。
とにかく育成を繰り返して思ったのは、以下の点です。
◎スピードが全て。スピードは全てを凌駕する
△スタミナはほどほどで良いけど、低いと最後に失速する
〇パワーが無いと中盤で詰まって負ける
△根性があると最後の最後で安定する
〇賢さがあると走りが安定し、バッドステータスも出にくい
私の育成した感じだとこんな印象なので、これを埋める形でカードを選んでます。
まず私の育成で、すごーく助かったカードの一つ。
!マークが出たときにランダムでもらえるスキルが有馬記念向けである上に
このノンストップガールが凄く優秀でした。
これが発動すると、詰まることなく一気に前まで出られるので、他の子を育成するときにも欲しいスキルです。
スピードさえあればスルスルとごぼう抜きしていくので、かなりの快感です。
こちらのカードは、スピード系で補助で入れていました。
他に良いカードがあれば差し替えも視野にしていたカードです。
差しのスキルが手に入る場合もあるのですが、ばらつきが多くあまり良い感じでは無いです。
ただし大胆不敵のスキルは、今回のように終盤で競り勝つ時に役に立ちそうだなと思って入れてました。
ですがスキルポイントのコストが重く、取れるときはあまりないです。
前回のイベント報酬のカードです。
イベントカードは弱く設定されているとはいえ、私のような新米トレーナーにとっては貴重なSSRで完凸できるカードです。
主にスタミナを補強する意味で入れていたのが一つと
こちらの読解力のスキルが安定して手に入るので、ちょっと使ってみてました。
まだ試行回数が少ない状態で勝ってしまったので、感触的には何ともです。
そして途中からURAファイナルズで育成していたので、このカードはとてもお世話になりました。
SRでサポート系なので、初期のころはイマイチその効果が良くわからなかったのですけど、この系統の最大の特徴は「体力回復」と「スキルポイント」のゲットです。
シナリオリンク(合致したシナリオで使っている)すると、効果が凄いですよね。
特にハルウララを育成したことのある方はお分かりかと思うのですが、彼女は出れるレースが少ないんですよ。
なのでスキルポイントが稼げないんです。
それを補填するために必須と言っても良いカードですね。
あとは最終局面での保険で、このスキルはありがたかったです。
中盤で詰まってスタミナを消費していた場合、これで踏ん張れる場合もありましたので。
ただ、有馬記念に関して言えば、基本惨敗なのでその場合は終盤にスキル自体が発動しないんですけどね!(ダメ
そして私の環境ではこの子のサポートカードが必須でした。
カード自体の効果はあまり良いものではないのですけど
なんせ差しに特化したスキルを得られるので、スピードの底上げに重宝しました。
しかし得られるスキルはランダムなので、ここも完全に運任せです。
そしてフレンドの皆様からはこちらをずっとお借りしておりました。
うん、完凸とか無理なのでこれは借りるしかないです。
で、このカードがあると初期のパラメーター全てが+30と破格の効果です。
特にハルウララはめっちゃ弱いので、オープン戦で普通に負けます。
最長でクラシック(2年目)春までずーっと勝てなかったこともありました。
そんなハルウララですけど、このカードがあると序盤の安定感が半端ないので、凄く助かりました。
こんな感じで新米トレーナーの環境でも、突き詰めれば有馬記念は制覇できましたのでご紹介でした。
皆さんも、もし気になったらハルウララを有馬記念で勝たせてあげて下さいね!
今後のハルウララと新米トレーナー
さて一つの大きな山場を越えたので、しばし休憩の後、まずはへっぽこMADの完成を目指したいと思います。
後は、本来のハルウララの長所を生かした育成を進めていく感じになるでしょうか。
また今回の勝利を持ちまして、私的にこだわっていた情報封鎖は解除いたします。
とは言え、別に必要ないので、基本はそのままのスタンスで行くつもりではいます。
ですけど、攻略法を語りたかった方もいらっしゃると思うので、ここからはコメント欄でお好きにどうぞ!
ちなみに、もう私から言うまでもなくここまで付き合ってくださったトレーナーさんはお分かりかと思うのですが、攻略法を見て楽しむことが全てじゃないですよと伝えておきます。
私のように単なる自己満足でも、こんな風に楽しめたならそれで良いのですよ。
特に若い方は早急に正解を求めてしまいがちになると思いますが、面白いことはそれだけではないですし、その方法では逆に手に入らない体験もあると思いますので、是非、ご自分に合った方法で楽しんで下さいね。
何にせよ、一旦は一区切りという事で、ゆっくりしながら今後も楽しみたいと思います。
今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。
本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
© Cygames, Inc. All Rights Reserved.
コメント
おめでとう!ブルマおめでとう!
あ、違っ・・・ってもないんだけど有馬記念制覇おめでとうございます!
いやー、こんなに早く行けるとは。初期との環境差もあるんでしょうけどビックリですわ
しかしドラマチックな勝ち方しましたねぇ。ラストで会長のスキル発動からのライスちゃんの想いを継いだブルーローズチェイサーで走り抜けるとか泣ける要素しかない・・・
にしてもセイちゃん早すぎで追いつけるのかこれって雰囲気を出しすぎですわw
でも馬群に飲まれなかったのもあっていいレース展開だったなぁという感想が
運も実力のうちですからねー、結果は残酷で優しいものですな・・・競走馬の世界に限ったことではないですけど
話はズレでブルマウララ、いいんですけど、キャラ的にわかるんですけど、絆創膏なしのバージョンが欲しかったんですよねぇ
やっぱ女の子が痛々しいのは見ててつらいので・・・
そんな性癖の話で締めて去りますw
本当におつかれさまでした、おめでとうウララ&管理人氏!
ハルウララ星3開花&有馬記念制覇おめでとうございます(≧▽≦)!
素晴らしいですな~。
さて、情報封鎖解除という事でいろいろ語らせていただきますぞw。
緑スキルによるステの底上げは貴重で対人コンテンツのチャンミでも重要なスキル扱いですね~。
ノンストップガールもコースによりますが発動しやすいコースだとガチ勢御用達のスキルだったりします。
そこらへんを組み込んでいるのは流石だな~と思いました。
ノンストップガールはスキルの大規模調整前は発動率低い罠スキルでしたが、調整後は強スキルになって賢さSSRユキノビジンはそれ目当てて入れられるほどです。
ちなみに読解力のような視野スキルは取得ポイント低いのでチーム競技場のスコア稼ぎに使われますね(笑)。
視野UP効果のある一部のスキル(差しのコツ)は一部デバフの射程距離伸ばすのにつかわれる事あるようですが基本は罠スキルな印象です。
後適正についてもおっしゃる通り超重要で距離適性はスピード、バ馬適性はパワー、脚質適正は賢さのステに以下の値が乗算でかかる感じだったと思います。
S:x1.05、Ax1.0、Bx0.9、Cx0.8、Dx0.6、Ex0.4、Fx0.2、Gx0.1
うん、育成中でもD以下はレースになりませんなあ( ̄▽ ̄;)。
そこらへん感覚的に掴んでいるのすごすぎですぞ。
ちなみにウマ娘のシステムについては以下で超詳しく説明されています。
興味があれば是非。正直、我も理解できていない部分多いですがw。
https://www.price-shopping.com/entry/umamusume-status/
後、前の記事のUGですがウマ娘育成完了後に付くランクの最上位で
S→S+→SS→SS+→UG→UG1→UG2…な感じだったかと。
自分はSS+が最高ですね~。
>>1
UCさんへ
こんにちはー。
おおお、暖かい(?)コメントありがとうございます。
いや、ブルマは至高。何も間違ってないです。
「ブルマが上がってくる! ブルマ! ブルマが来た!!」
……どうしても、青い髪のあの女がちらつきますね(コラ
改めまして祝福ありがとうございます。
いや、私もこんなに短時間で結果が出ると思って無かったので(本気で思ってなかった)、ちょっと狐につままれた感じもありますが、何はともあれ、ウララちゃんの頑張りと届けてくれた感動にありがとうと言いたいですね。
初期との環境差は凄くありそうですよね。
私の始めたここ最近の環境では、皆様、当たり前のように完凸サポカやらウマ娘ちゃんを届けてくれるので、1枠がそれで賄えるのは大きいかと。
特に適性因子3を狙う上で一人分やらなくてよかったのは大きいですし。
レース内容は私の想い焦がれた通りの形に収まって、感動しまくりでした。
そう、これ、これが見たかったんだよ!ってなりましたし。UCさんもわかってくれてありがとう!
なお、セイちゃんはいつもあんな感じなので、むしろ後ろを気にしてました。
動画を見返してもらえるとわかるのですが、グラスワンダーとスペシャルウィークの追い上げがヤバいんですよね。
3人の攻防にウララが割って入る構図になるので、ヒヤヒヤものでした。
ブルマウララ、私はドストライクですね。
ただ、UCさんの仰る通り絆創膏は、痛々しさが増すので着脱可能はありかなと思います。運営さんに要望出したら通るんじゃなかろうか?
ちなみに私はタイツ派でもあるので、黒タイツとか網タイツとかノーマルのも履いt(うわなにをs
何にせよ応援ありがとうございました。
次は普通にダート系のウララちゃんを伸ばして、本来の形で活躍させて上げられればいいなーと思います。
ではではー。
>>2
どろろんさんへ
こんにちはー。
こちらでもコメントありがとうございます。
いやぁ、割とさくっとその時が来てしまったので、ちょっと寂しい部分もあったり。
何にせよ応援いただきありがとうございました。
おっと、早速の語りという事で、まずは今までご協力ありがとうございました&お待たせいたしました( ´艸`)
あー、やっぱりユキノビジンのサポカ評価高いんですね。
いや、取れるスキルこそ少ない物のそれが良い。なんせ4択なので割と辺りを引きやすいというのが良い。
ノンストップガールは、使ってみて体感的に最終局面での安定感がヤバいです。
差しの場合は特に団子になっているところをすり抜けていくことが多いので、これあると無いとだと、ラストスパートへの入りが全然違うなーと感じていました。
あと純粋に見てて気持ちが良いです(そこ
なるほど、視野に関わる系はあまり評価されてないんですね。
私は試行回数が少ないのでまだ評価を出しあぐねてますが、これからも動画は取っていくので、その過程で所感などあれば書いていきますね。
適性は、うん。単純に数値にかかっているのかは不明ですが確実に大きな影響がありますね。
距離系はどうもスタミナにも絡んでそうに見えましたが、まぁ、惨敗してることが多いのであくまで感じということで。
情報もありがとうございました。その内、気になったら見てみますね。
ただ、基本は適性大事!でいいかなと(あふん
あー、UGってSSの上なんですね。
それはもう私にとっては雲の上どころか別星系のレベルですね。
そこまで延ばすには多分完凸サポカの能力を厳選したうえで組み合わせないと届かないと思うのですよ。
この辺りは最適解とかありそうですけど、自分の環境で試行錯誤すればいいかと思いました。
そんな感じでお暇でしたらまた語りに来てくださいな!
改めまして、応援いただきありがとうございました。
ではではー。
おめでとうございます!
ついにやりましたね
主様程の愛情と熱量があれば
そう遠い未来ではないとは思っていましたが
まさかここまで早く達成されるとは
頭の下がる思いです
改めて本当におめでとうございます!
レース拝見させて頂きました
ノンストップガール発動しませんでしたね
普通なら、あぁ…ヤバ…な状況なのですが
勝因は
会長やライスの固有が発動したのも大きかったんですが
一番の要因は
会長スキルの発動と同時に起きた
「追い比べ」にあります
これによりグン!と前に出ましたよね
「追い比べ」は確率を上げる方法はありますが
確定発動ではありません
努力と運が結合した
見事な勝利だったですね
さて、これからどうしましょう?
ウララをダートのエースにして
チーム競技場もいいかもしれません
でもいかんせんダートで走れるウマ娘が
少なすぎます
ダートBのエルコンドルパサーは確定として
あと一人、スマートファルコン
タイキシャトル。オグリキャップ、アグネスデジタル、イナリワンのいずれかが来るのを祈るしかないのが現状ですね
これは短期間にも言える事なんですが
(すいません途切れてしまいました
あと短期間ではなく短距離です)
あと、主様開催で
「ハルウララ限定有馬記念」を開催するのも
いいかもですね
育成ランクを無制限にすると
メイクラ育ちのバケモノが来る可能性が高いので
これを限定して、同じ土俵で競い会うのも
楽しいです
もし興味がありましたら
開催方法など詳しく説明しますので
お声かけ下さい
繰り返しになりますが
本当におめでとうございます!
ゲームやらないで情報だけ見てる勢ですが、ハルウララで有馬記念制覇おめでとうございます!
以前より楽になったとはいえ、大きな壁であることは間違いないですからね。
あと、不利とわかっていてもライスシャワーと一緒に勝ちたい!という選択がまた良かったです。
…こういうのはステとかにボーナスあっても良いと思うのですが、シナリオで補完する、ということなのでしょう。
それもまた一つの見識ではありますが。
それと、ダート馬の追加と地方・海外のレースを増やして欲しいとは切に感じてます(芝もそうだけど)
主のハルウララがサウジカップとドバイワールドカップを総なめにして、賞金1696万ドル(今年の数字、そのうち合わせて2000万ドルを越えるでしょう)を持ち帰る姿を早く見たいものです。
>>5
Iowaさんへ
こんにちはー。
おお、今回もコメントありがとうございます。
もう半分、今日も負けレースかーとか思ってみてると、ウララちゃん頑張るので気が抜けません。
ダメなトレーナーで本当にすまん、すまん。
ノンストップガールは前が詰まってないと発動しないという感じなので、あの状況では仕方ないですね。
と言うか、前で競ってる状態になるとはつゆほども思って無かったので、何が起きた、ウララ!?ってなってました。
あー、追い比べって発動しないことあるのですか。
余裕な場合って出てなかったような印象がありますが、どうだったか……動画見なおしてみますね。
何にせよ個人的に見たい光景が見事にピンポイントで来てくれたので、思い残すことは無いです。
次は、Iowaさんの仰る通りダート系を伸ばしてあげて、本来の得意なところを走らせてあげたいなぁと。
あ、実はダートウマ娘の一人であるアグネスデジタルは運命力が強かったのか来てくれたんですよ。
なのでこの子とエルコンドルパサーか、他の子で組んでみたいなと思ってます。
ご提案頂いたのは、何だかツイッターとで時々見かけるレースの事ですよね。
私なんぞ遠く及ばないウララの名トレーナー達が集まって祭りを開いているのを見かけました。
まぁ、私はまだURAファイナルズを制すのが精いっぱいな感じなので、対人とかとてもとても。あと、他の方の走ってるのを見れれば十分なので、その辺りは良いかなーと言う感じです。
何にせよ、割と思ったより早く区切りとなりましたが、応援いただきありがとうございました。
ではではー。
>>7
さんしょくさんへ
こんにちはー。
おお、こちらにもコメントありがとうございます。
祝福いただきありがとうございます!
私は最近始めたばかりなので、イマイチ良くわからんのですが、何はともあれ一区切りと言う感じで少しのんびりできそうで安心してます。
んー、ライスシャワーは必ずしも不利ではない、と思うのです、多分。
ただそれ以上に使いやすい子は沢山いる気はしますけど!(ぁ
今回はひたすら面倒だったので、URAファイナルズと言うシナリオでやったんですけど、アオハル杯と言う別のシナリオもあって、そちらで育てればウララとライスはもう少し能力は盛れるので、それがある意味ボーナスなのかもしれません。
まぁ、URAでも回数こなせば何とかなるっしょー位な緩い感じでやってたので、ある意味それが良かったのかもですね。
ダートは本当にレースの質とかを含めてバリエーションが少ないので育成で足かせになるんですよね。
ただ先日、リアルの競馬で何かダートが増える云々とか聞いた気がするので、もしかしたらウマ娘の方もお祭り騒ぎになるかもなーとちょっと期待しております。
海外レース美味しいな!
ウララ、ちょっと頑張ろうね!(¥¥
まぁ、その前にウララを強くするのは今の私の環境では無理なので、これも気長にですかねー。
このゲームはサポートカードが全てと言ってよいっぽいので、今の私の環境ではどうにもならんのです。
ではではー。