皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
今回はメンテナンスが若干押したようですが、無事終了しました。
そして、イベントも後半戦が始まり、クジラ艇も新要素も来たようです。
その辺りを中心に、簡単にご紹介したいと思います。
天まで届く願い事 後編
nn
相変わらず濃い害虫が登場ですが、後半戦も粛々と進み終了しました。
しかし、この害虫……短冊が全部むしり取られたら、さぞかし悲惨な姿になるんだろうなぁとか、あくどい事を考えた団長は、私だけではないはず。
ノー・タッチは、紳士淑女の基本なのです!!
何処の業界のことなのかは、花騎士団長の皆様に説明する必要はないはずです。
イベントについては、特筆すべきことも無いですね。
特に今回は、スワンボートのお陰で、周回の必要が薄いです。
余ったスタミナは、別の所で使えるのが嬉しいところですね。
今回も、記念に周回動画を載せておきます。何かのお役に立てば幸いです。
開花キャラ追加
今週も開花キャラが追加されました。追加されたのは以下のとおりです。
※以下公式からの引用です
▼開花対応キャラクターを追加
開花に対応したキャラクターを追加いたしました。
【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6ペポ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇、
自身を含む3人が、魔属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
※魔属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が1.2倍上昇、
自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
・★5スミレ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身を含む4人の攻撃力が15%上昇し、
ソーラードライブの効果が25%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
・★5イチョウ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
クリティカル攻撃発生率を10%上昇させる
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[開花後アビリティ2]
パーティの受ける回復パネルの効果が2倍になり、
討伐中のソーラードライブ発動回数に応じて、自身の攻撃力が10%ずつ上昇
※討伐中のソーラードライブ発動回数による自身の攻撃力は最大30%まで上昇可能
・★5ストレリチア
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身の攻撃力が12%上昇、
敵1体の攻撃力を10%低下させる。
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
[開花後アビリティ2]
パーティの受ける回復パネルの効果が3倍になる
※今回開花に対応したキャラクターについては、
好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。
また、あわせて能力のみの開花も来ております。
※以下公式からの引用です
【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6ゴギョウ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが12%上昇し、
スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍に上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇し、
ソーラードライブの効果が30%上昇
・★5セリ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避し、
80%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃する
・★5ユキノシタ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、自身を含む人数(1~5人)の攻撃力が18%上昇
[開花後アビリティ2]
パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の60%を追加、
自身は2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避
・★5ハコベラ
[開花後アビリティ1]
ボス敵との戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が25%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、敵2体が5%の確率で攻撃をミスするようになり、
自身は2ターンまで55%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
※開花(能力のみ)への開花合成では、
「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
解放される予定となります。
残念ながら、今回は主力メンバーの開花はありませんでしたので、スルーです。
そろそろ、はろにゃーとか、ヘレニウム(通常)とか来てくれて、良いのですよ?
クジラ艇バトル 任務17実装
今週もクジラ艇、発進なのです。そして、どうやら新要素が追加された模様。
先週は、単に属性が別れていただけで、ちょっとしょんぼりしたのですが、今回ははてさて?
クジラ艇を始めると、このような説明が。
というわけで、変わったのは以下の点のようです。
① 発進位置を選択できるようになった
② 花騎士が戦闘不能になるとその分、クジラ艇の能力が落ちる
では、これらが、どのように効いてくるのか、ざっくりと説明したいと思います。
① 発進位置を選択できるようになった
一応、任務17-1を例に説明するとこんな感じになります。
初期発進は、新たに加わったスワン艇からスタートします。
スワン艇は、今までの甲板バトルと同じ扱いになります。
青丸:初期発進位置
赤丸:ボスバトルルート(通常甲板戦)
黄丸:クジラ艇搭乗位置
基本的には、赤丸・青丸のどちらかかのルートを選択し、最終的にクジラ艇バトルに進むという流れに変わりました。
その為、クジラ艇の前半戦・後半戦と言う概念が無くなりました。一発勝負になります。
そして、青と赤に別れた理由……こちらは、利点がわかりにくいのですが、少しやった感じでは……
勲章をコンプリートできるかどうかが違うだけです。
なので、一回でも勲章をコンプリートしてしまえば、後は通常の発進位置から周回することになります。
これによりクジラ艇の周回が高速で行えるようになりました。
これは、嬉しい更新ですね。勲章集めが捗るというものです。
ただ、この次の仕様変更によって、実は何気に勲章3への難易度が上がっております。
② 花騎士が戦闘不能になるとその分、クジラ艇の能力が落ちる
えー、実はこちらの仕様変更が地味に痛いです。
と、言いますのも、この仕様変更が言葉通りの意味でして……
甲板バトルで花騎士が戦闘不能になった場合、その分、クジラ艇の総合力が落ちます。
そして、戦闘不能になった花騎士の数値(装備含む)がそのまま減算されます。
めちゃくちゃ痛いんですよ、これ。
基本的に、クジラ艇を回っている団長様は、強い花騎士を第一部隊にしていると思います。
と言う事は、その花騎士たちは精鋭であり、総合値も高いはずなんですよね。
つまり、1人でも落ちると、結構な勢いでクジラ艇の総合力が落ちることになります。
ちなみに、私の第一部隊の総合力は、17万4千~17万9千の間くらいに収まります。
この子達が全滅すると、クジラの総合力もそれだけ落ちるんです。
なので、ボスルートに進む場合は、なるべく花騎士を戦闘不能にしない事が大切です。
でないと、その後の古代害虫戦が、かなりきつくなりますので。
で、色々試した結果、回避キャラ(虹)に『挑発』をつけることが重要だと気づきました。
これで、多少強引になりますが、安定的に回れます。
ちなみにデバフですが、少なくとも、30%くらいでは、何の足しにもなりませんでした。
むしろ、攻撃力が落ちる関係で、事故が多かった印象が強いです。
そんな感じで、無事、勲章もコンプリートしました。
久々に、クジラ艇で落ちました。やはりまだまだ修練が必要ですね。
以下に、今回の周回動画を数個上げておきます。何かの参考になれば幸いです。
クジラ艇17-1(赤)
クジラ艇17-2(青)
クジラ艇17-5(無)
七夕ボイス追加
今年もやってまいりました、七夕ボイスです!!
去年のブログでも、実はご紹介しておりますが、今回は去年の物に更に一つ追加されておりました。
では、シクラメンちゃんの今年の七夕ボイスです。
あああ、可愛い……。私も離れたら耐えられんでしょう。
花騎士を立ち上げて、シクラメンちゃんが出迎えてくれないとか、辛すぎる。
きっと、嫁を愛でている団長様達は、そんな感じかと思います。
ちなみに、去年のシクラメンちゃんの七夕ボイスは、こちらになります。
うむ、やっぱり慌てるシクラメンちゃんは可愛い。
また、季節ボイスの追加を楽しみにしております!
通常任務39 追加
先の気になっていた、通常任務の続きが追加されました。
西の荒野に飛ばされたエーデルワイス。その前に現れたのは……
いいえ、エーデルワイスさん。貴方の感性はかなり正しい……。私もわからない(大嘘)
しかし、ここでアイビーとは、中々濃いメンツを当ててきましたね。
ちなみに余談ですが、ここの害虫たちが皆、商売関係の名前なのがすごく気になります。
また、最後までクリアーすると、メインクエストより、戦友枠拡張の報酬が貰えます。
そんなこんなで、俄然盛り上がってきたストーリー。
今後も、どうなって行くのか楽しみです!
一部キャラクターの上方修正
またもや、キャラのアビリティに修正が入りました。
この運営様の良いところは、下方修正しないってことですよね。
だって、愛着ある花騎士が弱くなるって寂しいですから。
なお、うちの嫁様は、もうそういう次元では無いのd(以下略
※以下、☆6のみ公式より抜粋です。
7月3日(月)メンテナンスにて実施いたしました、一部キャラクターの上方調整につきまして、
調整対象のキャラクター、ならびに、調整内容の詳細をご案内いたします。★6クロユリ■開花後アビリティ
【変更前】
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
パーティメンバーの戦闘スキルが発動する度に、自身の攻撃力が9%ずつ上昇
※戦闘スキル発動回数による自身の攻撃力は最大54%まで上昇可能
・戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇、
スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍に上昇
※他アビリティとの組み合わせでクリティカル発生率は最大80%まで上昇可能
【変更後】
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
パーティメンバーの戦闘スキルが発動する度に、自身の攻撃力が16%ずつ上昇
※戦闘スキル発動回数による自身の攻撃力は最大96%まで上昇可能
・戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇、
スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍に上昇
※他アビリティとの組み合わせでクリティカル発生率は最大80%まで上昇可能★6ブラックバッカラ■開花後アビリティ
【変更前】
・戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が50%上昇、
さらにパーティメンバーの攻撃力が10%上昇、防御力が15%上昇
・戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇、
防御時のダメージ軽減率が2.2%上昇
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
【変更後】
・戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が65%上昇、
さらにパーティメンバーの攻撃力が10%上昇、防御力が22%上昇
・戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇、
防御時のダメージ軽減率が4%上昇
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能★6ヤマブキ■開花後アビリティ
【変更前】
・戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が40%上昇、
自身を含む3人の防御力が25%上昇し、防御時のダメージ軽減率が3.7%上昇
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
【変更後】
・戦闘中、自身を含む3人の攻撃力と防御力が40%上昇し、
防御時のダメージ軽減率が6.8%上昇
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能★6アネモネ■開花後アビリティ
【変更前】
・戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%上昇、
自身は100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃する
※他アビリティとの組み合わせでクリティカル攻撃発生率は最大80%まで上昇可能
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇、
防御力が15%上昇し、防御時のダメージ軽減率が2.2%上昇
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
【変更後】
・戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%上昇、
自身は100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃する
※他アビリティとの組み合わせでクリティカル攻撃発生率は最大80%まで上昇可能
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇、
防御力が22%上昇し、防御時のダメージ軽減率が4%上昇
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能★6サフラン■開花後アビリティ
【変更前】
・戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避し、
100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃する
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力と防御力が22%上昇し、
防御時のダメージ軽減率が4%上昇
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
【変更後】
・戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避し、
100%の確率で防御力の4.25倍を攻撃力に変換し反撃する
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇、
防御力が30%上昇し、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能★6イベリス■開花後アビリティ
【変更前】
・戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇、
敵3体が10%の確率で攻撃をミスする
※他アビリティと組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇、
自身を含む3人が、打属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
※打属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
【変更後】
・戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇、
敵3体が12%の確率で攻撃をミスする
※他アビリティと組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
自身を含む3人が、打属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
※打属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない★6ニシキギ■開花後アビリティ
【変更前】
・戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が1.2倍上昇、
スキルを使用する敵全体のスキル発動率を15%低下させる
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇、
自身を含む3人が、魔属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動
※魔属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
【変更後】
・戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が1.2倍上昇、
スキルを使用する敵全体のスキル発動率を20%低下させる
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
自身を含む3人が、魔属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動
※魔属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない★6ヤドリギ■開花後アビリティ
【変更前】
・戦闘中、敵3体の攻撃力を15%低下させ、
スキルを使用する敵3体のスキル発動率を10%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇、
自身は100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃する
【変更後】
・戦闘中、敵3体の攻撃力を15%低下させ、
スキルを使用する敵3体のスキル発動率を15%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇、
自身は100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃する
個人的には、アネモネ、サフランの防御強化が嬉しい所。
と言うか、どおりで硬いと感じたわけです。
反撃スキルの底上げになっておりますので、今後も活躍してもらいたいです。
その他変更点
そして、毎度のことながら、変更を目立つ様には書かない、この運営様です。
今回気になったのは、以下の変更点です。
交換所追加
今までショップの中にあった交換関係を全てまとめたようです。
特に、更新まで後何日かわかるのは、嬉しい所。
ステージ上表示キャラの変更
また、地味な更新ではあるのですが、個人的には嬉しい所。
※以下、公式より抜粋
■機能変更▼その他変更点・キャラ編成画面の「リーダー」マークをドラッグ&ドロップすることで、
ステージ上に登場するリーダーキャラクターを変更できるようにいたしました。
団長様の中には、花騎士たちの順番を変えたくない方もいらっしゃるかと思います。
スキルが全体攻撃の場合は、前に置いておきたいこともありますしね。
けど、そうすると、MAP進行の際、先頭になるのはいつも同じ子ばかり。
たまには、他の子も見たいけど、単体攻撃だしなぁ……とか、あると思うんですよ。
そんな小さな悩みを解決してくれるのが、今回の更新です。
例えば、この部隊は、只今、ガオシャクがリーダーです。
勿論、マップ上でも、ガオシャクが動いて喋ります。
しかし、ヤマブキさんが動いている姿が見たい!と思ったとしましょう。
今までならば、ガオシャクとヤマブキさんの位置を入れ替える必要がありました。
そうすると、最初に単体攻撃が来るので、嫌だという団長様もいるかもです。
しかし、今回の更新で、リーダーのみを動かせるようになったので……
リーダーマークをドラッグ&ドロップでヤマブキさんに……
パチリとはめ込めば、これで、編成を崩すこと無く、リーダーにできました!
これで、マップ上でもヤマブキさんの勇姿が見れるようになりました!
細かいことですが、こだわって作ってくれているのは嬉しいですね!
それでは、今回は、以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ
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