皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
実は、今なお、ダラダラ―っと続けているプリコネRですが
気が付いたら新しいイベントが来ていて、そろそろ終わりかけなので
その辺りも含めて、ダラー―――っとご紹介したいと、思います。
クルミちゃん星5達成!!
nn前の記事を書いたすぐ後に、☆5を無理矢理達成したのですが、
やっぱり、このレベルになって来ると、頼もしいですね。
この子は、HP特化型のタンク寄り支援系と言う、何とも微妙な立ち位置の様でして
まぁ、ぶっちゃけますけど、愛が無いと使えないレベルの不遇な子かなって思いました。
タンクとしては数段劣りますし、アタッカーとしては使えないレベル。
支援は、足止めですけど後半の苛烈な状況だと、焼け石に水なレベルです。
ただ、そうは言っても、うちの弱小パーティにとっては、メイン盾として十分な性能です。
☆5になった事でEXスキルが変化し、魔法防御力が上がり、一気に硬くなりました。
残念ながら自身での回復手段を持たないので、他で補ってあげなければいけませんが、
それさえクリアー出来れば、かなり安定した盾として、頑張ってくれています。
使っていて思うのですが、クルミちゃんと相性が良いのは、やはりミサトさんですね。
全体回復もさることながら、HPがメチャクチャ多いので、継続回復の漏れがないのが嬉しい所。
また、前回のイベントで取るのに苦労した、水着コッコロも、相性が良いです。
あの回復量を全部受け止められるのは、我がパーティでは今のところ、クルミちゃんしかいません。
まぁ、とは言え、強さを純粋に求めるなら、この子は主戦力には入って来ないと思います。
むしろ好きだから活躍させる為にどうするか考えた結果、こうなっています。
私としては、もし、好きな子が活躍できなくて嘆いている方がいたら、諦めないで欲しいです。
そんな皆さんも、好きな子を使い続ける為、色々工夫して楽しんでくれたらと思います。
メイン9以降について
現在、じわじわと攻略を進めて、MAP11に到達しております。
ですが、やっぱり、キツイ!! 何がきついって、真ん中を狙い撃ちされて落されるのが
また本当にキツイです。こればっかりは、対策をしないとどうにもならないらしく……
かと言って、私の持っているキャラ達では、最適解が見つからず、色々と試行錯誤中です。
とりあえずユカリさんは万能
最近、特にお世話になっているのが、ユカリさんです。
彼女は、完全に支援系なのですが、その支援の幅が広く、パーティ壊滅を防いでくれています。
特に、普通のスキルで回復を持っている貴重なキャラでして、これが地味にありがたい。
一番、HPの減っている所に回復を飛ばしてくれるので、戦線を下支えしてくれます。
また、TP回復も持っており、ユニオンバーストの回転率を上げてくれます。
更に、ユニオンバーストのセブンベールズは、難敵との戦いでは特に役に立ちます。
その効果が特に実感できるのが、ダンジョンでのボス戦でしょうか。
もう、ダンジョンって面倒なうえに、最後にこれですもんね。
こやつを倒すのには、本当に四苦八苦しました。
一応、今では何とか安定して倒せるようになって来たのですけど、
それはユカリさんの下支えが大きいです。
ただ、彼女は完全に支援系特化なので、火力が確保できてないとジリ貧になります。
その辺りのバランスを取るのが、中々に難しいです。
手持ちのキャラ達と相談しながら、是非、色々と工夫してみて下さいね!
とにかく敵との相性関係がきつすぎる
先程も書きましたが、やはりここまで来ると、敵との相性関係がモロに効いてくるようになりますね。
一応、今はLV77まであがっており、一時期より少しはマシになって来たのですが、
LV上げだけでごり押しできる訳でも無く、大体、同じ様な感じで壊滅する事が多いです。
私の場合は、アリサが集中砲火を食らって落ちる事が多く、
その次に、ミサトさんがやられて、壊滅と言うケースが負ける時のパターンです。
それを防ぐためには、アリサが落ちるのを防がないといけない訳ですが、
その方法として、大きく三つのやり方が考えられます。
① アリサを強化・回復して落ちなくする
② アリサを外して耐えられるキャラを入れる
③ アリサを狙って来る敵を集中砲火で倒す
①は、まぁ、LV上げやら装備を揃えたりとかで、強化するしかありません。
時間がかかりますが、確実で且つ、手軽な方法です。
②と③は、そもそもアリサを外して別のキャラにする訳ですが……
これがまた、どのキャラが適しているかを探し育てるところから始める事になります。
私は、攻略サイトやらWikiをあまり見ない人なので、余計に手間と時間がかかります。
私のパーティでは、物理攻撃の強い後方の敵が一番相性が悪いので、そこを潰せる子が必要です。
この鎌持った赤ずきんが、私にとって一番厄介かも。
しかしまぁ、そんなピンポイントに敵を狙えるような
都合の良い能力を持った子は私の部隊にはいないのです。
なので、基本、①でアリサを育成しつつ、時々、他の子を試してみたりして、
のらりくらりと何とか凌いでいるのが現状です。
今回のイベントは前よりも楽?
もしかしたら、単純にLVが上がって、部隊が強化されたからかもしれませんが、
前回のイベントと比べて、道中・ボス戦が圧倒的に楽に感じます。
ハードのボスも、1回で倒せるので、サクサク回せて、美味しいです。
このペースで稼げるなら、毎日イベントをやっても良いかなと思えるレベルです。
一応、今回のイベキャラのミフユさんも、☆3までは持って行けました。
ただ、この感じだと、討伐証ガチャが、1日1回コンプリート出来ればよい方でしょうか。
なので、ミフユさんのピースが1日3個計算……全く足りない。
実際には、HARDでの周回でゲットできるので、もう少し増えるでしょうが、期待はできません。
やはり、フルスペックにするのは、茨の道の様ですね。
今後のイベントも、基本は☆3まで行ければ良い方でしょうか。
兎に角、だらっと続けつつ、楽しみたいと思います。
今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
※本記事の画像は、 以下の権利者より引用させて頂きました。
問題のある場合は、削除致しますので、ご連絡下さい。
© Cygames, Inc.
コメント
初めまして、いつも楽しく記事を読ませてもらってます。
私もお花をプレイしながらプリコネRをプレイしております。
プリコネRの良いところはプレイ時間をあまり束縛されないところですね。
スキップチケットの存在は本当にありがたいです(お花にも欲しいです)
流石に配布石の量ではお花に負けますが・・・
前衛はクルミちゃん一人だと厳しいかもですが頑張ってください。
それでは〜
ツキユキさんへ
こんにちはー。そして初めまして!
コメントいただき、ありがとうございます。
また、この様な所に来てくれただけでなく、
いつも読んで頂けているとは、ありがたいです。
おお、団長様でありながら、プリコネも楽しんでいるのですね。
確かに、プリコネのスキップシステムは優秀ですよね。
ちゃんとチケットで制限をかけているところも、バランスが取れていますし。
このシステムは、確かにお花でも欲しいところです。
プリコネはゲームとしては面白いんですよねー。
システムも洗練されてますしね。
ただ、ガチャがお花より渋いのと、イベント等を考えると
石が圧倒的に足りないのが厳しいところ。
無課金で気軽に楽しむというには、ちと辛いです。
クルミちゃんはうちのエースなので、今の所、1枚盾で問題ない感じですが
この先、さらなる苦境に立たされたときどうなることやら。
行けるところまで、この編成で楽しみつつ進みたいと思います。
ではではー。